季節の風を感じながら・・・

後編・副産物と僕のバレンタイン

2月17日


昨日の
2017・オランジェット物語の続きです。


毎年やってますけど
湯煎したチョコレートがお鍋に残り
洗うのもやんちゃだし、もったいないしで

これを作ります。

a0264538_19033325.jpg



去年は
キャラメリゼした
アーモンドでアマンドショコラを作りましたが

今年は

節分豆の残りを

a0264538_19052845.jpg





いきなり
お鍋に入れました。

a0264538_19061849.jpg




かき回していると
チョコレートはきれいに豆に付きます。

チョコがきれいにお鍋から剥がれたら
ココアパウダーを入れます。


はい、出来上がりです!

アマンドショコラ
ソイビーンズバージョン♪

a0264538_19221044.jpg




これでも、まだお鍋の汚れが気になる方は
熱湯を入れて、ホットココアはいかがでしょうか?´∀`*

a0264538_19070363.jpg




あと、私が気になるのは
このたっぷりチョコ付きスプーン

クーベルチュールを洗い流すのはもったいないです。


そうだ!

プレゼントしよう!!


   ダーリンに。*^^*

a0264538_19204228.jpg




*********


そのダーリンこと
主人のバレンタインチョコは

今年は
こんな感じでした。

すごい数~、とかって言った方
主人の職場は300人以上の女性がいます。

そのうちの14人ですから
多くはないかと。。。
(1個は友達の奥さんから)

でも、連名が多く、お返しが大変です。

a0264538_19253476.jpg



去年のはこちら
去年より高級チョコが増えています。

それと、今年は手作りチョコがありました。
向かって左前です。

十代の女の子が
お父さんと一緒に作ったとか。
娘より若い女の子に手作りチョコを頂くだなんて
職権濫用ですね。


今年もまた見つけました!

The 義理チョコ

付箋に印鑑
「お疲れ様!」の文字

a0264538_19365301.jpg


この方去年と同じ形のチョコ
でも、付箋が、去年より可愛くピンクです。
そういう問題じゃないですね。


さあ、記念に私からのチョコレートも加えて
集合写真を撮っておきましょう。

a0264538_19395541.jpg




*****おまけ*****

ねぇねぇ
これ高級チョコレートなの
超おいしいから食べて!


テレビを見ながら寝転んで
味わっていました。

a0264538_19461242.jpg
頭側からこっそりパシャ!


昔から
チュッパチャプスのコーラ味が好きで
子供と奪い合いでしゃぶっていた人です。

これで2017年のバレンタインが終わりました。








[PR]
by mikarose | 2017-02-17 19:51 | 洋菓子 | Comments(14)
Commented by lovelypoodle at 2017-02-17 21:36
もう~ 声を出して笑ってしまった。。。
お疲れ様です!でー はんこが押してある~って、ものすごーい義理チョコ!
義理チョコでもGODIVAとかプレゼントして下さるんですね。
すごいわ~
全部ちゃんと持って帰ってこられるんですね。
うちは陰でコソコソ~と・・・ 絶対に持って帰っては来ませんよ。
スプーンについたチョコでもこんな風にすれば、おしゃれですね~
Commented by nanako-729 at 2017-02-17 21:43
mikaさん、こんばんは!
ご主人様たくさんのチョコすごいですね!
義理チョコとわかっていてももらうとうれしいものですよ(^_-)-☆
モテモテご主人さま、素敵な方なのだわ~♪

mikaさんのチョコ付きスプーン、冗談かと思ったら
なんとご主人様のお口に・・・お茶目な方 (= '艸')ムププ

↓オランジェットが圧力鍋で!
そんな時短ができるのですね、すごいわ!
Commented by hagukitchen at 2017-02-17 22:12
す、す、すごい〜!!!
夫がかわいそうになりました(´∀`*)。なんで笑ってる?
それにしても高級なチョコが♡
これはわたしならウハウハですけど
お返しにも気をつかいますね〜
Commented by milk--love at 2017-02-17 22:49
mikaroseさん こんばんは~☆.。.:*・o(^▽^)o
まあ(((o(*゚▽゚*)o)))、ご主人様、モテモテですね~
ジャニーズ事務所に届いたチョコかと思いました(笑)
うちなんて、チロルチョコのバラエティパックを一つ
もらってきただけですよ(笑)
ご主人様のチョコ、高級なチョコがいっぱいですね。
うちの主人がこんな高級なチョコをもらってきたら
あら、本命チョコかしら?(笑)
って、思ってしまいます(爆(笑))

付箋に印鑑。。。。(笑)
極めて事務的でかなりウケました~(*^^)
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-02-17 23:14
こんばんは(^ ^)

ブログゆっくり色んな想像を膨らませながら読ませてもらいました🎶
楽しい(≧∀≦)

こ〜んなにたくさんチョコをもらって帰って来られるなんて羨ましい!
我が家なんて義理チョコ丸出しのハート型チョコがたったひとつ^^;
寂しすぎますよね。

それからチョコの活用法色々も驚きです!
なるほどなるほどーって感心の連続で最後のご主人様の登場が素晴らし過ぎて…リボンをつけたまま 笑

次は次はお雛祭りですね!
楽しみ🎶

お隣さんと同じ…ハードル上げてごめんなさい(≧∀≦)
Commented by mikarose at 2017-02-17 23:53
ロン母さん

そうでしょう。私も仕事をしている時は配りましたけど
付箋に印鑑は押さなかったですよ~。
この方2年連続です。
私のブログ見て、ひょっとして2年連続出場狙ったのかと思いましたよ!(´∀`*)ウフフ
義理チョコでゴディバってもったいないですね~。
これ、一つ入れましたよ。
去年のバレンタインにも、ご主人様のコソコソチョコのお話し出てきてましたね。(*^^*)
うちは、帰るなり玄関でパスです。
スプーンのチョコね、本当は、明治ブラックです。ここだけの話し。
Commented by club_yume_ututu at 2017-02-18 11:32
mikarose さま、おはようございます。

素敵なご主人さまのお写真に感動です♪
あっ、アマンドショコラ
ソイビーンズバージョン♪にも。

私は6つ
妻と長女が選んでくれたものは、ジャイアンツのチョコバット(爆
Commented by さすらい at 2017-02-18 15:37 x
こんにちは。
このチョコの集合写真を見ると、負け惜しみではなくて一つももらわなくて良かったと改めて思いましたわ(笑)
確かにお返しは大変ですね。
基本は倍返し?
昔はそんなことを聞いたこともあります。
Commented by mikarose at 2017-02-18 16:26
nanako さん

14個と言えば少なくないかもしれませんが
職員の4パーセントって消費税の半分ですから
けっしてモテモテではないでしょう。いや~、モテモテのはずがありません。
男の人って、質ではなく、数でうれしいんでしょうね。
私は数は困るんですけどね。特に連名のお返しは。
nanakoさんなら、ちょちょいと作ってしまわれますか?
アイシングクッキーなんてお返しに頂くとうれしいでしょうね~。

圧力鍋は適当にしてみました。いつもと変わらなかったので
これからはこちらが主流になりそうです。
Commented by mikarose at 2017-02-18 16:35
にこり  さん

チョコの数は昔はもっとたくさんだったんです。
今は、お若い方は割り切って義理チョコも配らなくなったみたいで
これで済んでますが
もう、義理チョコなんて職場で廃止にすればいいと思っています。
そしたら、印鑑を押す手間も省けるしね。(ゝ。∂)
お返しの手間も省けるし。
そう思いませんか?

ご主人様は、にこりさんの愛情とガトーショコラの端っこがあれば
満足だと思いますよ~。その愛情の量と質が問題ですけど。

うちも頂いたチョコは子供に送って!って
高級チョコという名の、明○のブラック付きスプーンで満足しています。
Commented by mikarose at 2017-02-18 16:43
ミルクママさん

チロルのバラエティーパックおいしいですよね。
それに、次はどれにしようかって楽しいですし。

チョコレートの数は、書きましたけど、女性スタッフの数にすると
4パーセントですから、ぜんぜん多くないと思います。
私は、やっぱり今年も人気がないんだな~って思ってしまいました。

義理チョコはわかっていますけど、付箋に印鑑ってすごいですよね。
しかも毎年。かなりの数を配っていらっしゃるのでしょうね。
私が付箋貼りのお手伝いに行こうかしら?

ゴディバを義理チョコにされる方には本当に気を遣わせて申し訳ないな~て思います。でも、お返しはいちいち変えません。
一律でお返ししようと思います。
Commented by mikarose at 2017-02-18 16:52
KEI さん

いつも私の拙い文章や写真を丁寧に見ていただいて、ありがとうございます。
KEIさんの文章、お写真もですが、とっても綺麗で読みやすくて
私憧れているんです。
私、文系がまるでダメで、文章は小学生低学年並み
見習わなくてはって思っています。

>義理チョコ丸出しのハート・・・
いえいえ、たぶんそのハート、付箋に印鑑には負けますよ~。(*^^*)
それに、いくら文章が苦手な私でも、バレンタインにお疲れ様です。
とは、書かないかな~。
主人がきっといつも疲れた顔で仕事をしているんでしょうね~。
情けない。

超高級スプーンチョコって、本当は明○のブラックチョコです。
(´∀`*)ウフフ

ハードルが上がると、このお尻が引っかかっちゃって・・・
Commented by mikarose at 2017-02-18 16:58
club_yume_ututu さん

こんにちは。
スプーンを銜えた写真素敵でしたか?
テレビに夢中で、渡されたまま口に入れ、いつまでも入れてました。
噛んだらどうしようと思って見てました。
いつも、私の言葉なんて右から左なんです。

ジャイアンツのチョコバット?!
大きいんですか?
うちの主人もジャイアンツ大好きです。
でも、監督が変わり、ちょっと真面目すぎて面白みに欠けるって
言ってますけど。。。
Commented by mikarose at 2017-02-18 17:00
さすらい  さん

やっぱり男の人は頂くってことはうれしいのでしょうけれど
お返しって、本当に大変です。
それも、連名って2人の連名とかじゃなくって
5人の連名だったり、部署全員とかだったりして
ほとんどがそれです。
毎年3月は赤字ですよ。
この制度、職場で廃止にして欲しいくらいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新の記事

金沢、能登のおいしい旅 1
at 2017-03-25 01:48
咲きました
at 2017-03-22 18:39
別府に移動
at 2017-03-18 00:01
仕切りなおしグルメ旅行
at 2017-03-16 05:27
幸せ家族
at 2017-03-14 12:24
桜のしたでBBQ ♪
at 2017-03-13 02:42
薯蕷饅頭が食べたくなりました!
at 2017-03-10 23:30
ミモザの日のレモンケーキ
at 2017-03-08 19:22
櫻を見ながら独り言
at 2017-03-07 12:21
2017・1回目のお花見に行..
at 2017-03-06 03:03
次々と開花しています。
at 2017-03-04 17:40
ひなあられとお雛様
at 2017-03-02 20:31
おとな可愛い♥クリスマスローズ
at 2017-03-01 11:31
今度は、ローズアッポーパイ(..
at 2017-02-26 09:43
お得なふるさと納税で牡蠣ご飯
at 2017-02-24 15:29
貴婦人の開花と2月の庭
at 2017-02-22 18:10
若いっていいですね~ 下灘
at 2017-02-20 23:50
たまにはお抹茶でほっ! 
at 2017-02-19 01:54
後編・副産物と僕のバレンタイン
at 2017-02-17 19:51
2017 愛媛県産オレンジで..
at 2017-02-16 12:24

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

素敵な旅(゚∀゚) M..
by hagukitchen at 10:58
わぁ~ 乙女鮨 行かれ..
by tanat6 at 10:21
見ているだけで、お腹がグ..
by lovelypoodle at 09:39
始まりましたね〜金沢能登..
by urushi-yoshiko at 08:22
 mikaさんのクリスマ..
by en at 22:36
まほろば さん こ..
by mikarose at 21:49
鍵コメ19:57さん ..
by mikarose at 21:42
nanakoさん ..
by mikarose at 21:40
鍵コメ 0:02さん ..
by mikarose at 11:23
美しいお花、、、溜息が出..
by mahoroba-diary at 10:59
さすらい さん お..
by mikarose at 09:36
mikaさん、おかえりな..
by nanako-729 at 19:52
おはようございます。 ..
by さすらい at 04:34
KEI. さん お..
by mikarose at 19:05
こんばんは(^ ^) ..
by kshiozaki19910512 at 19:40
鍵コメ 0:01さん ..
by mikarose at 07:51
nanako さん ..
by mikarose at 07:37
tanat さん ..
by mikarose at 07:33
にこり さん そう..
by mikarose at 07:28
モンスーンさん お..
by mikarose at 07:18

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(36)
(31)
(18)
(18)
(18)
(17)
(15)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

人気ジャンル