季節の風を感じながら・・・

たまにはお抹茶でほっ! 


2月19日


今日は朝から大忙しです。
遅ればせながら、バラの植え替えを慣れない手つきで
主人一人でしています。
(バラは私の趣味なのですが)




本当はコーヒーをこよなく愛している人ですが

時々
「お抹茶が飲みたいな~!」なんて
聞こえるように独り言をいいます。


植え替えの途中
温かいお部屋で、ちょっと一息

お茶にしませんか~?


冷凍していた練りきりで
水仙を作りました。


題して
「水仙まつり」

a0264538_00301234.jpg





京都に遊びに行ってるSara(娘)から
主人の大好きなお干菓子が届きました。


こちらは地方発送されないので
京都に行った時にしか口にできません。


こういう
お菓子を見ると
日本っていいな~って思います。

左から有平糖・煎餅・型菓子(落雁)

a0264538_00432032.jpg





お上品なお干菓子に合わせて
水仙の形の主菓子にしようと思ったのですが

   これが難しく (^_^;)

何度挑戦しても、どう見てもヒトデ?
贔屓めに見てひまわり?!


急遽デザイン変更です。


丸い形に
水仙の花(つもり)をくっつけました。

a0264538_00455529.jpg







これなら簡単
     たくさんできました。(*^^*)


a0264538_01074999.jpg





手を休めて
さあ、お抹茶を一服どうぞ。

a0264538_01085120.jpg






緑は白の練りきりに抹茶餡を加えました。

a0264538_01091648.jpg



さあ、またこれで頑張れるでしょ。
頑張って明日で終わらせようね。


次はクレマチスが待ってるからね。



水仙ってよ~く見ると
本当に可愛いお花ですね。

a0264538_01123950.jpg




庭のお花たちも
寒い間に、春にむけての準備が必要です。


寒くて一番しんどい作業ですが

お花の咲き乱れる春の庭を想像すると
不思議と頑張れるのです。


※ 私も頑張ってますよ~。


「ほっ」と。フォトコンテスト






【商品開発モニター募集】世界自然遺産の島、屋久島産の手作り黒糖【10名様】
[PR]
by mikarose | 2017-02-19 01:54 | 和菓子 | Comments(16)
Commented by wjmtmc at 2017-02-19 08:49
mikaroseさん
おはようございます^ ^

旦那様頑張っていますね〜
こんな素敵なお茶の休憩があれば
張り切ってやってくれますよ!
我が家は、ご褒美もないのにラダーの修理や
プチDIYとバラ仕事頑張ってくれています。
「ママが手伝ってくれないから」と愚痴ってますが
私もやりたいんだけど・・・仕事頑張ります(^^;;
Commented by milk--love at 2017-02-19 10:31
mikaroseさん おはようございます(*^-^*)
ご主人様お優しいですね~
でも、そんなご主人様に素敵な和菓子を手作りされて
お抹茶も準備されるmikaroseさんは、
もっと優しいですね。
素敵な夫婦愛を感じます(^-^)

家の主人も大のコーヒー好きなんですよ(笑)
自分で手動で豆をひいて、こだわりコーヒーを
点れるのが至福の時間らしいのです(*^-^*)

京都の干菓子はほんとに美しくて、芸術的ですよね。
私も京都に行った時は必ず買って来るんですよ。

それにつけても、水仙の和菓子と~っても素敵です(*^-^*)
Commented by club_yume_ututu at 2017-02-19 10:42
mikarose さま、おはようございます。

ほんとっ、素敵な夫婦愛を感じます(^-^)
美しい和菓子とお抹茶、良いですねぇ♪
食べるのを躊躇しそうなくらい。

p.s.
容器はバットとして使用しないでください。巨人軍
って書いてあります(笑
Commented by nanako-729 at 2017-02-19 11:18
mikaさん、おはようございます!
バラ屋敷のバラ、今が植え替えや剪定の時期なのですね!
ご主人様お休みの日も頑張ってらっしゃる!
mikaさんのこんな素敵なお菓子付きなら
張り切りますよね!
すごいなぁ~このスイセンの和菓子!
お店に並んでてもいいくらい繊細で美しい!
お茶の時間がうらやましいです!
Commented by larosebleue at 2017-02-19 13:41
こんにちは!
ご無沙汰してました~笑
(なかなか普段の日は忙しくてスミマセン!)
オランジェットも練り切りもすご~いの一言☆
画像見て、食べた気になり、ごちそうさまです。笑
やっぱりmikaさんだわ~完成度高過ぎます。。
お抹茶も飲みたいし、、
でも誰も点ててくれません、、、( ノД`)シクシク…
Commented by refresh-3 at 2017-02-19 17:02
mikaroseさん
こんにちは
こんな本職顔負けの和菓子が
ササっと作れるなんて
素晴らしいですね
お干菓子も お抹茶と一緒に戴くのが
一番ですね
寒いお庭でお手入れされるご主人への
お心遣いが伝わってきます
お花を大事にされる思いやりも。
Commented by en at 2017-02-19 17:09 x
 mikaさんのご主人は可愛らしい方ですね!
バレンタインのスプーンといい、
お子さんが小さかった頃のキャンディ争奪戦から、
今度は、お抹茶の申し出と・・・。

 練り切りの水仙、ちゃんと可愛く咲いてますよ!
さりげなくのせた塗りのお盆も良いですねぇ。
Commented by mikarose at 2017-02-20 01:19
m&j さん

頑張ってますよ~。
私も頑張りたいのですが、花粉がひどくて
それに、腐葉土の中の菌もアレルギーによくないらしく・・・
それならバラをしなければいいのに~!って言いましたか?(´∀`*)ウフフ
なのにやめられないんですよね。
だから主人に頑張ってもらうしかありません。

年度末でお仕事お忙しいのですか?
無理をしないで頑張ってくださいね。
お仕事終われば、春待ち人達のお世話ができますよ!
Commented by mikarose at 2017-02-20 01:25
ミルクママ さん

こんばんは。
主人は優しいって言うか、今は土いじりが楽しくなってきたみたいです。
以前は私一人でしていたのですが、アレルギーになって土の中の菌とかも
悪いみたいで、今はなるべく主人に頼っています。
だからね~
独り言も聞いてあげないと。。。 (´∀`*)ウフフ

ミルクママさんのところもですか~
うちも、何にもしない主人が、コーヒーだけは自分で入れます。
豆をガリガリして。 同じですね。

水仙綺麗ですか~?!
丸にお花をくっつけただけですよ~。
本当はお花の形にしたかったのに~。リベンジしますよ!いつか
Commented by mikarose at 2017-02-20 01:28
club_yume_ututuさん

こんばんは!
愛を感じてくくださいましたか?
アレッ?おかしいですね~?? (´∀`*)ウフフ

庭のことなんて何にもしなかった主人が
私が呼吸器を患ってからです、頑張ってしてくれるようになりました。
それでも、気に入らないことが多く、つい口出しをしそうになりますが
じっと我慢です。 

バット、振り回さないで下さいよ!って、そんなに大きな容器ですか?
Commented by mikarose at 2017-02-20 01:34
nanako さん

こんばんは!
そうなんです。
春のお花を咲かせるための仕事は、バラが寝ているこの寒い時期に
しないといけないんです。
本当は、私のやり方で、私の気に入ったようにしたいのですが
アレルギーがひどくて、出来なくなりました。
バラを続けるには主人に頑張ってもらうしかないのです。
なので、独り言も聞き入れますよ~。(*^^*)

nanakoさん、水仙なんて、まん丸にお花をポンと乗せただけです。
アイシングクッキーやシフォンケーキに比べたら全然です。
水仙のお花の形は難しかったですが。
もう、ヒトデができたかと思うくらいおかしな形でしたから~。
お写真を撮っておけばよかったです。
Commented by mikarose at 2017-02-20 01:50
la rose さん

こんばんは。
お忙しいのですか?
ご主人様お一人で大丈夫ですか~?それがずっと心配で。

オランジェットも練りきりも、私のすることはいい加減ですよ~。
手間を省き、いかに早くできるかってことばかりで、いけません。
分かってはいるのですが、これは性格ですね。

お抹茶、そでは自分で点てるんですよ、もちろん誰も点ててはくれませんよ!(´∀`*)ウフフ
Commented by mikarose at 2017-02-20 01:50
suu さん

こんばんは!
練りきりは、餡と白玉粉があればすぐにできますよ。
私は練りきりを1度に作って冷凍しておくので、食べたいときにすぐにできます。
形さえ凝らなければですが。
ポンデリングより簡単ですよ~。

京都のお干菓子綺麗ですよね~。
私はこちらの有平糖が大好きなんです。
お抹茶と和菓子って最高です。

主人がお花を触るようになるとは思ってもいませんでした。
助かってます。
Commented by mikarose at 2017-02-20 01:51
en さん

かわいらしくはないですが、子供のまま成長が止まってるのかも?(*^^*)
水仙咲いてますか?水仙に見えますか?
庭の水仙が咲かないので、こんなところに咲かせてみました。
(´∀`*)ウフフ

お菓子を乗せている漆器はお皿なんですよ。
あまりいいものではなく、地元の漆器です。
数年前に、大蔵ざらえでお安くGetしました。
Commented by kei-kana38 at 2017-02-20 17:11
こんにちは。
たまにはお抹茶いいですね。
お抹茶にはやっぱり和菓子。
和菓子まで手作りなんて、さすが〜。

↓ご主人さまのチョコレート、多い〜。
うちの主人、今年は寂しいくらい少なかったです。
来年は私が気合入れてプレゼントしなくちゃーと思いました。
Commented by mikarose at 2017-02-20 22:29
kei さん

お抹茶たまにはいいですよね。
でも、お抹茶って夕方飲むと眠れなくなります。
カフェインが強いのでしょうね。

我が家はアルコールの消費はないのですが
甘いものは毎晩欲しい方なのです。
洋菓子より、和菓子派です。(*^^*)

チョコは思いっきり義理とわかっていてもうれしいんでしょうね。
もらってしまうと、私にはい!って渡すんのですけど。
ご主人様がたくさんもらって来られても
気合を入れて差し上げてください。(ゝ。∂)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35
こどもの日のお菓子と昔の書
at 2017-05-05 22:26
初登場! シフォンケーキ
at 2017-05-02 21:24
ライラックの花
at 2017-04-27 00:02
慣れない生活
at 2017-04-20 16:18
悲しい桜
at 2017-04-13 01:15
風鈴オダマキ
at 2017-04-11 02:15
金沢、能登おいしい旅 4 輪..
at 2017-04-08 13:25
パイシートでいちごミルフィーユ♪
at 2017-04-05 01:08
緊急! ブラッドオレンジ直販
at 2017-03-30 21:37

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

 少しだけ、庭がどうなっ..
by en at 17:03
nanako さん ..
by mikarose at 22:28
鍵コメさん ごめん..
by mikarose at 22:23
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:21
en さん 山あじ..
by mikarose at 01:40
かぎこめ0:20さん ..
by mikarose at 01:36
 良いなぁ。山アジサイ。..
by en at 13:55
nanako さん ..
by mikarose at 01:01
パピー さん ご無..
by mikarose at 00:57
GreenLifeさん ..
by mikarose at 00:28
ロン母 さん こ..
by mikarose at 00:09
鍵コメ7:06さん ..
by mikarose at 00:02
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 21:00
ご無沙汰でした。 お元..
by パピー at 19:01
mika庭にはバラだけで..
by R-GreenLife at 12:09
紫陽花で優雅な気分になっ..
by lovelypoodle at 08:22
kei さん おは..
by mikarose at 09:42
鍵コメ14:37さん ..
by mikarose at 09:38
こんばんは。 腰が重い..
by kei-kana38 at 21:51
ぶりん さん こち..
by mikarose at 13:08

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(39)
(33)
(23)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル