季節の風を感じながら・・・

おとな可愛い♥クリスマスローズ

3月1日

今日から3月

今年も早2ヶ月が過ぎました。
月日が経つのは本当に早いです。

何歳を過ぎたころからでしょうか
こんなに時間の経過を早く感じるようになったのは・・・


私は、3人姉妹の長女です。
先日関西に居る妹が帰ってきました。
単身赴任の夫と受験生をかかえ
父の病状が悪くなった時も
帰省が叶いませんでした。

実家に3人が集まり
父と母5人が揃いました。

考えてみると
元家族5人だけで過ごすことは初めてだった気がします。

実家は本家で祖父が居ましたし
 出戻った伯母や行かなかった叔母も居ました。
*^^*

私たち姉妹も18歳で家を出
また、それぞれが嫁ぐと配偶者が居たり子供が居たりで


地元にいる真ん中の妹が
プチパーティーの準備をしてくれていました。

これで、父が元気ならね~
    「次揃うのはお父さんのお葬式かな~?」 なんて母が
    「次はもっと人数が多いぞ~!」 なんて父
まだ冗談を言える余裕があります。

その翌日
真ん中の妹に父を任せ
母と末の妹と私は小旅行に出かけました。


********

3日留守にし戻ってくると
お庭がにぎやかになっていました。


7割のクリスマスローズが開花していました。

以前は白やピンクや黄色のクリスマスローズが好きでしたが
今は、少し渋めのお色や
原種に目が行くようになってきました。

スモーキーな
ブルーがかったパープル
と言えばいいでしょうか?

a0264538_10482316.jpg






まるで鱗粉をまとった様な
外花弁です。

a0264538_10530986.jpg





こちら
原種トルカータスダブルということで
幼苗を買って育てたのですが
なんだか違いますね。

a0264538_11013796.jpg


写真では赤く写っていますが
もっと渋いパープルです。

a0264538_11020926.jpg






ウインターシンフォニー のブラックのはずが
かなり赤めのパープル

a0264538_11244040.jpg




下を向いているので
葉であごクイ!

a0264538_11253991.jpg



年齢とともに好みがだんだん変わっていきます。

ヒヤシンスも
居ないあいだに咲いていました。

こちらも
今年はパープルです。


a0264538_13014927.jpg


a0264538_11282577.jpg
パープルって
一番嫌いなお色だったのですが
最近は気になるお色のひとつです。









【アクリブランド】パイシートもらえる!季節のアレンジメニューを作ってみよう♪

【商品開発モニター募集】世界自然遺産の島、屋久島産の手作り黒糖【10名様】
[PR]
by mikarose | 2017-03-01 11:31 | 庭の花 | Comments(12)
Commented by milk--love at 2017-03-01 11:53
mikaroseさん こんにちは(^-^*)
mikaroseさんは長女さんなんですね。
私も3人兄姉ですが、末っ子なんです(^-^)

お庭のクリスマスローズたくさん咲いたのですね。
落ち着いたシックな色合いもいいものですよね。
私も先日クリスマスローズを見てきました。
色んな色や種類があって、綺麗だな~❤
と思いました(*^-^*)
Commented by 2005-1127 at 2017-03-01 17:43
こんにちは^^
クリスマスローズ、おとな可愛いという表現がピッタリですね。

元家族で過ごすこと、結婚すると無くなりますよね。
パーティー楽しかったことと思います♪
こういう時間、大切にしていきたいですよね☆
Commented by porte-du-bonheur at 2017-03-01 19:30
こんばんは、いつも投稿を楽しみにしております。
久しぶりに家族が揃ってのひと時、いいですね~羨ましく思います。
既に両親が他界しておりますので、家族のお話しは涙腺が弱くなります(^^;)歳かな?

クリスマスローズがとても綺麗ですね~
私も最近になって、お写真の色のクリスマスローズの色が、気になっています。
ドライにしても素敵になりそうなお色ですよね♡
Commented by mikarose at 2017-03-01 22:22
ミルク ママさん

こんばんは!
クリスマスローズは、色、咲き方、花弁の数、形それぞれがすべて違うので
楽しいでしょう。
以前はこんなお色はまたく興味がなかったのに、今はこういうお色ばかり目が行ってしまいます。
クリスマスローズは主人がせっせと種を拾って増やしています。

末っ子さんですか。甘えん坊さんですか?
それともめちゃくちゃしっかりされてますか?
うちの末っ子は強いですよ~。(*^^*)
Commented by mikarose at 2017-03-01 22:26
モンスーン さん

シックなお色ですが、形が可愛いのでいいでしょう。
クリスマスローズに香りがあれば最高なんですけど・・・

元家族だけで集まることはもうないんじゃないかと思います。
今となっては、こういう機会をもっと持てばよかったと後悔ですけど
両親は私たちより、孫たちが居た方がうれしいかもしれません。


Commented by mikarose at 2017-03-01 22:33
porte-du-bonheurさん

こんばんは!
とってもうれしいコメントを頂きありがとうございます。

元家族も、今の私たちの家族も、だんだんと揃うことが難しくなってきています。
ご両親さまは他界なされてるんですか?
我が家も父が宣告を受けているので、末の妹も今回はどうしても帰りたかったようでした。
これで、みんな覚悟ができたと思います。

私はあまりドライは好きではないのですが
ドライにするなら、濃いお色が綺麗ですね。
ボトルフラワーをされている方のを見るとグレープが綺麗でした。

Commented by leialoha-2007 at 2017-03-02 12:49
mikaroseさん、こんにちは♬

私も3人兄妹の長女です。
元の家族だけってそうないですよね。
なかなか貴重な事のような気がします。

クリスマスローズが綺麗に咲いていますね。
こっちはまだまだ雪の下です。
春になったら咲いてくれるのか?
凄く心配なんです。
「もと家の子よ咲け~。」と念を送って下さいね。( ´艸`)
Commented by mikarose at 2017-03-02 18:02
ピーター さん

こんばんは!
ピーターさんも長女さんでしたか~。
そうなんですよ、元のっ家族だけはなかなか難しいですよね。
両親は、娘たちより孫の方に会いたいでしょうけど。

クリスマスローズはまだ雪の中ですか?
大丈夫でしょうか? こちらでも、霜の降りる日は、軒下に非難させて
凍らないようにって言われますけど。
強いので大丈夫だとは思うのですけど。
秋には古葉をカットして、それから1月に1度肥料をあげないといけないのですが
あげてますか? 
綺麗に咲くのを楽しみにしています。
株分けしたばかりの可愛い子が1鉢行ったんじゃなかったでしょうか?
Commented at 2017-03-03 09:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iris304 at 2017-03-03 09:25
こんにちは

ご家族の始まりの姿で集まる事ってないですよね。
良かったですね。
そんな時間がもてて!
きっと、これから流れる時間を
支え励ましてくれるてくれる
素敵なひと時になると思います。

本当に大人の上品な色のクリスマスローズですね。
初めて見たような気がします。
見た事ないです。

昨年、この娘が一等賞と見せてくださった
ピンク色もそれは見事でしたけど、
これも甲乙つけ難いですね。

歳とともに、好み、変わってきますね。
食べ物も、洋服も、色も、花も、男性も!
Commented by mikarose at 2017-03-04 01:15
鍵コメ 9:17さん

お花もう少し待ってみてください、遅くに咲くかもしれません。
今年お休みして来年咲くこともありますし。

ベランダの暑さはきついかもしれませんね。
もう、割り切って、1年草扱いで毎年楽しまれてもいいかもしれませんね。
それか、プラ鉢でしたら、夏場だけお預かりしましょうか?
夏越しが終わればまたお送りしてもいいですし。

Commented by mikarose at 2017-03-04 01:24
iris さん

そうなんです。
それぞれが家庭を持つと、なかなか一人で里帰りってことがなく
今年やっと下の妹の上の子の受験が終わったので叶いました。
妹も、父の子とは覚悟はしていると言ってはいましたが
もう何年も会っていなかったので、お別れをしたかったみたいです。
ですが、肝心の父は、食事をさっさと済ませ、寝てしまいました。

クリスマスローズは、今年は数鉢見当たらないものがあるんです。
去年の最優秀賞も居ないし、義父にプレゼントしてもらったお気に入りもないんです。
主人が日陰に動かし、また何処へでも戻すので、わけがわからなくなってしまいました。
私一人が管理していたころはこんなことはなかったのですが。

年齢を重ねると好みて変わりますね。
食べ物やお洋服は買い替えができますが
残念なことに、男性は簡単に買い替えられないので。。。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

ナンタケットバスケット展 i..
at 2017-08-06 13:08
贅沢!絶品中華♪
at 2017-08-02 21:31
編んで、また編んで!
at 2017-07-29 01:55
暑いのに・・・ カヌレ・ド・..
at 2017-07-23 20:36
桃かき氷とおトイレの話
at 2017-07-19 08:50
筆遊び♪
at 2017-07-09 11:21
さくらんぼのクラフティー
at 2017-07-07 00:24
初めての薔薇作り!
at 2017-07-03 19:31
遅くなりましたが・・・  Ⅱ
at 2017-06-30 17:01
遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

Howdy! Do yo..
by Robert at 22:14
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:13
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:13
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:13
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:12
mietin さん ..
by mikarose at 21:45
301 Moved Pe..
by LelandFUs at 11:12
お高いとは聞いてましたが..
by mietin417 at 01:05
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:23
KEI さん こん..
by mikarose at 22:04
7fairy7さん ..
by mikarose at 21:55
ロン母さん 小さな..
by mikarose at 21:52
弥生ママさん こん..
by mikarose at 21:49
鍵コメ 19:02さん ..
by mikarose at 21:40
こんばんは(^ ^) ..
by kshiozaki19910512 at 21:44
こんにちは。私もナンタ大..
by 7fairy7 at 10:47

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(41)
(35)
(23)
(21)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル