季節の風を感じながら・・・

ひなあられとお雛様


3月2日

明日は桃の節句ですね。


こちらは旧の4月3日がお節句ですが
スーパー、デパートでは
3月3日がひな祭りとしています。


ひな祭りと言えば
ひなあられ

愛媛の(南の方)ひなあられは

これです。

a0264538_21264462.jpg



ひな祭りが近づくと
こういうのがお店に並びます。


パットライス(ぽん菓子)と色つきのお餅風をはじいたものです。
a0264538_18305331.jpg



こちらのひな豆

水あめとお砂糖
を煮詰め
ピーナツ・海苔・生姜・黒糖
などを入れ固めます。

a0264538_19273224.jpg





完全に固まる前にカットします。
完全に固まりカットするとクズクズになります。

a0264538_19293443.jpg




今日、主人が倉敷に出張。少し足を伸ばし
Sara(長女)にギターを届ける約束になっているようで
ひなあられも託けました。

a0264538_19313829.jpg



Saraは小さいころからこれが大好きで
おばあちゃんと(母)一緒にひなあられ作りをしていました。


そうそう、冷蔵庫に常備してある
これも
白酒の代わりに託けましょう。

a0264538_19345583.jpg





私のところでは
孫の初節句は母方の祖父母から
雛人形、五月人形、こいのぼりを贈る習慣があります。

Saraのお節句にも
両親から雛人形が届いたのですが
私も手作りしたくって
その時まだ、NHKおしゃれ工房だった時代。
米山マリさんのお雛様を見て作りました。


もう処分したものだと思っていましたが
数年前、Saraの部屋から出てきました。

捨てられなくって
今年は飾ってみました。

ヤクルトのボトルをボディーにした簡単なものです。


大きい頭でしょう。

a0264538_19581482.jpg




お雛様って夢があって素敵ですよね。
大好きなんです。
西陣織、ちりめんのお雛様も、木目込みも好きです。



今年
素敵な大人のお雛様との出会いがありました。

澤りかさん作
陶器でできたお雛様です。


お雛様11センチ お内裏様16センチの小さなサイズです。

a0264538_20115062.jpg





布を纏ったように見えますが
すべて陶器でできています。

a0264538_20135265.jpg




お雛様のお着物のお色は選べます。
黄色のほかに、ピンク、エンジ、紫もあります。

a0264538_20000918.jpg




詳しくは↓お尋ねください。
とっても丁寧に対応していただけます。

きらら館
〒309-1611 茨城県笠間市笠間2258-1 
Tel:0296-72-3109
10:00~18:00 年中無休(年末のみ休業)






[PR]
by mikarose | 2017-03-02 20:31 | 和菓子 | Comments(20)
Commented by lovelypoodle at 2017-03-02 21:41
このひなあられ初めて見ました。
雷おこしみたいな感じでしょうか?
こんなに風習って違うものなんですね。

私が子供の頃はお屋敷付きのひな壇を飾って、友達を呼んで
おひな祭りパーティーを楽しんで~
あーあの頃は楽しかったな・・・
Commented by milk--love at 2017-03-02 21:55
mikaroseさん こんばんは☆.。.:*・(#^.^#)
とっても綺麗なひなあられですね。
ポン菓子から作られたのですね~素敵です。
わたしも欲しいです(*^^)

お雛様を作られたこともあったんですね。
ヤクルトのボトルでできているなんて思えません。
陶器のお雛様ですが、お着物だけは布でできていると思いました。
お着物も陶器でできているのですね。
すばらしい作品ですね。

桃の節句は、女子にとってワクワクする日ですね。
この日くらいは女の子らしくしなくちゃです(*^^)
末っ子のわたしは、となりのトトロのメイちゃんみたいな子でした。
姉は、さつきちゃんみたいな子でした。
兄(一番上)は、お父さんみたいに穏やかな子でした(*^^)
Commented by wjmtmc at 2017-03-02 22:12
mikaroseさん
こんばんは^ ^

お手製の雛人形は大きなお顔の表情が可愛い〜♡
そして陶器のお雛様は渋〜い‼︎
素敵です(╹◡╹)♡
陶器には見えませんね。
お着物の色も柄もシックで好きです。

我が家は、いつものお雛様を
いつもと同じように夫が飾りました(笑)
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-03-02 23:05
こんばんは(^ ^)

ひな祭りですね!
お写真の雛あられ初めて見たように思います。
切り口が可愛い色目で女の子が喜びそう🎶
きっとSaraさんも喜ばれるでしょうね♡

我が家もようやくお雛様を出しました。
ほんの少しリビングも華やいでいます(^_−)−☆
Commented by en at 2017-03-03 00:35 x
 これ、雷おこしの作り方とたぶん似てる。。。
これが雛あられなんですね!
初めて見ましたv
娘さんに良いお土産ですねv

 お人形は私も懐かしいです!
小さい頃、母に作って貰いましたからv
(この時代は米山京子さんお母さんの方でしたね^^)
私達が生まれる前から母は米山さんのお人形を作ってましたが、
幼稚園に行く様になって、作業用手袋を使って作る人形に出会い、
それからオリジナルの人形を作る手芸家になりました。
いつ見ても、米山さんのお人形さんは可愛いですよねv
ヒマワリの女の子欲しかったなぁ。

 そして、大人なお雛様も良いですね!
質感がとっても良いですv色合いもvvv
陶器は可愛い系かちょっとスタイリッシュ過ぎる物が多いですが、
これは温かみも品もあるのでいいですねぇ。
 袖口から見える襦袢の柄や着物の柄も凝ってて、
着物好きもファンになってしまいそうですv
Commented by mikarose at 2017-03-03 01:53
ロン 母さん

雷おこしのやわらかバージョンです。
これがひなあられなんです。
我が家は固めて切りますが、幼稚園のころは
おにぎりのように丸めたのも食べていました。

今は住宅事情で、そんなに大きいのは飾れないし
仕舞う場所がないですものね。
来年は、KEIさん監修で、大人のひな祭りしましょうか?(´∀`*)ウフフ
Commented by mikarose at 2017-03-03 01:56
ミルクママさん

ひなあられは昔懐かしい~お味ですよ。
そうたまらなくおいしくもないですが、後をひくおいしさです。

へんなお雛様でしょう。もう少し丁寧に可愛く作ったらよかったのですが
着物の残りきれで作ったのでこんな感じです。

陶雛は実物の方が素敵ですよ!
とっても渋く大人のお雛様って感じです。
Commented by mikarose at 2017-03-03 02:18
m&j さん

私、Saraのお雛様はもう出す元気がなくって
こんなおかしなお雛様でごまかしたりしています。
旦那様偉いですね。お雛様も出されるのですね~。
大切にしてあげてくださいね。♡ 

陶雛渋いでしょう。mさんなら解っていただけると思っていました。
お写真ではよさが100パーセント伝わらないと思いますが
とっても素敵です。
ちらっと見た瞬間に魅了されてしまいました。



Commented by mikarose at 2017-03-03 02:24
KEI さん

ひなあられ、みなさん初めてと書かれてますね。
愛媛だけかもしれません。

KEIさんのところのお雛様は、お父様がお選びになったのですね。
娘さんもおじいちゃまからのプレゼントだと思うと
思い入れもあるでしょうね。一生大切になさることでしょう。
我が家は、私たちが選んで、お支払いだけお願いしました。
全然、素敵なお話にはなりません。し、Saraもぜんぜん興味もありません。
悲しいことです。

Commented by mikarose at 2017-03-03 02:24
en さん

そうでした米山京子さんでした。
私、米が付いていたのは覚えていたんですが
後のお名前が思い出せず、NHKおしゃれ工房 お雛様で検索したんです。
そしたらenさんのお母さまも出てきて、諦めかけたころ
米山マリさんのお名前が出てきたんです。

私も18歳のころ、米山さんのお人形に出会い
何体作ったでしょうか?男の子やウエディングドレスも作りました。
なので、Saraが生まれ、NHKで見たとき、これならすぐできるって
とびついたのです。

でも、あまり可愛くできませんでした。小さいと難しいです。

陶器のおひな様渋くて素敵でしょう。
1度であってその場から離れられなくなりました。
ちりめん風の加工や、お襦袢の模様が立体的でとっても繊細で緻密
なんですよ。そのわりに、一番上の内掛けの模様がちょっとなのですが・・・
座ったお雛様も豪華で綺麗でした。
悩んだのですが、立ち雛を持っていなかったのでこちらにしました。

お道具その他は手落ちのもので代用したのでサイズがあっていませんが
きちんと合わせればもっと素敵になると思います。
Commented by 2005-1127 at 2017-03-03 06:16
おはようございます^^
桃の節句、楽しみがいろいろとありますね。
カラフルなひなあられも特別感があって美味しそうです。
(私も、雷おこしに似てるなと思いました!)

作られたお雛様、ヤクルトとは~( ゚Д゚)
全くわかりません!表情が愛らしいですね♡
Commented by iris304 at 2017-03-03 18:29
こんぼんは

素敵なお雛人形に出会いましたね。
探してもみつからないものですから、
ときめいたその時がご縁だと思います。
私も昨年、小さな白いお雛様みつけましたが、
注文だったので、諦めました。
ご縁がなかったのです。

お手作りのお雛様も可愛らしいです。
私も昔昔、米山京子さんのお人形を
いくつも作って皆さんにお配りしました。
実家の棚にも幾つか並んでいましたが
母亡き今は処分されてしまったみたいです。
母は私に面立ちが似ていると
とても大切にしてくれていましたけど、、、
頭、ボディを作るのが結構な労力というか
力仕事で、
流れ作業で、何体も作り、腕が上がらなくなったことがあります。
その位夢中になり、
確か美術館?アトリエ?にも行ったような記憶があります。
最近は
魂が宿って苦しくなり、人形からは遠ざかって
自宅にも一つも飾っていません。
ドイツで買った顔が陶器の超美人の人形も仕舞ったままです。
カビ生えてないか、確かめ様と思います。
懐かしい人形の事思い出しました。
ありがとうございました、
長々とごめんなさい。
Commented by mikarose at 2017-03-04 01:03
モンスーン さん

ひなあられは、おこしですね。
雷おこしがやわらかくなった感じっていえばよいでしょうか。
そんな感じです。

手作りのお雛様はあまり可愛くないですが
思いでもあって捨てれないです。
Commented by mikarose at 2017-03-04 01:36
iris さん

こちらにもコメントを頂きましてありがとうございます。
このお雛様ほんとうにツボでした。
であった瞬間これだ!って思いました。
ですが、断捨離をしないといけない我が家、悩みましたが
すぐに買えば!買ってあげるよ!!って言う人がいるんです。
もちろん生活費のカードでですよ。

米山さんのお人形作られてたのですか~?
私もかなり作りました。
でも、もう1体も残っていないと思います。
ジャージをぎゅーと引っ張ってお顔を作るんですよね。
可愛い生地を夢中で探していました。

すっきりとした生活がしたいのに
道具が多くて・・・
趣味を持つと、道具が増えますよね。
何もしないのが一番なのですが
なにかごぞごぞしたくて道具を増やしてしまいます。

iris さん、書きにくいでしょうけれど
あちらのお返事をよろしくお願いいたします。

Commented by nanako-729 at 2017-03-04 02:06
mikaさん、こんばんは!
ポン菓子の雛あられおいしいでしょうね!
saraちゃん喜びますね!

mikaさん作のおひな様、かわいい!
捨てるなんてもったいない^^
私もちりめんで作ってみたいです!
時間ができたらと思っていますが
なかなか実現しません。
陶器のもおしゃれなおひな様ですね!
着物も陶器だなんて、布にしか見えない・・・
いくつになってもおひな様、うれしいです( *´艸`)クスッ
Commented by mikarose at 2017-03-04 13:55
nanako さん

こんにちは。
Saraはひなあられが大好きなのですが、nanakoさんのおひなさまのアイシングクッキーだったら
もっともっと喜ぶとおもいます。

手作りのお雛様,nanakoさんのところでも見ましたが、みなさんウサギさんが多いですね。
うさぎさんならお顔が小さくてかわいいのですが、このお雛様お顔が大きくって
すぐに転ぶんです。これ、両面テープでむりやり座らせています。クスクス。
手作りお雛様は、お孫ちゃんができたら作ってあげてください。
私もそれまで、元気でいれるかな~?
元気だったらもっと可愛いお雛様作りたいです。
Commented by kei-kana38 at 2017-03-04 14:03
こんにちは。
雛あられはご家庭で作るのですね。
お嬢様喜ばれたでしょう。
素敵なお雛様が仲間入りしましたね。
私も自分用の雛人形が欲しいなと思っています。
来年は買いたいー。
いくつになっても、桃の節句は女性にとっては気持ちがウキウキする日ですね。
Commented by club_yume_ututu at 2017-03-04 14:45
mikarose さま、こんにちは。

わぁっ、素敵な 雛あられですね。
はじめて見ました。 おこしみたい♪
ご息女さまもお喜びになられたことでしょう。

それから、お手製の お雛さまも美しいです。 凄いっ!

陶器でできた お雛様は、芸術ですね。
Commented by mikarose at 2017-03-04 17:56
kei さん

こんにちは。
ひなあられは今年初めて作りました。
今までは母が作っていましたし、この形のひなあられはスパーに売っているので
作る必要がありませんでした。
でも、やっぱり作るとおいしいです。 好きな材料で甘さも調整できていいです。
その分つい食べ過ぎてしまいますけど。(*^^*)

お雛様はいいですね。
陶器雛はカビの心配もありませんし、扱いが楽です。
このお雛様座り雛ももう少し豪華であったんです。
悩んで悩んで持っていない立ち雛にしました。
来年Keiさんのお雛様楽しみにしています。
Commented by mikarose at 2017-03-04 17:59
club_yume_ututuさん

こんにちは。
ひなあられという名のお越しですよね。
こちらではひなあられと呼びます。
あまり娘に食べ物を送ったり、届けたりしないので
速攻にお礼がFacebookに来ていました。

手作り雛なさておき、陶器雛はとって渋くてきれいです。
出会いに感謝しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35
こどもの日のお菓子と昔の書
at 2017-05-05 22:26
初登場! シフォンケーキ
at 2017-05-02 21:24
ライラックの花
at 2017-04-27 00:02
慣れない生活
at 2017-04-20 16:18
悲しい桜
at 2017-04-13 01:15
風鈴オダマキ
at 2017-04-11 02:15
金沢、能登おいしい旅 4 輪..
at 2017-04-08 13:25
パイシートでいちごミルフィーユ♪
at 2017-04-05 01:08
緊急! ブラッドオレンジ直販
at 2017-03-30 21:37

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

 少しだけ、庭がどうなっ..
by en at 17:03
nanako さん ..
by mikarose at 22:28
鍵コメさん ごめん..
by mikarose at 22:23
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:21
en さん 山あじ..
by mikarose at 01:40
かぎこめ0:20さん ..
by mikarose at 01:36
 良いなぁ。山アジサイ。..
by en at 13:55
nanako さん ..
by mikarose at 01:01
パピー さん ご無..
by mikarose at 00:57
GreenLifeさん ..
by mikarose at 00:28
ロン母 さん こ..
by mikarose at 00:09
鍵コメ7:06さん ..
by mikarose at 00:02
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 21:00
ご無沙汰でした。 お元..
by パピー at 19:01
mika庭にはバラだけで..
by R-GreenLife at 12:09
紫陽花で優雅な気分になっ..
by lovelypoodle at 08:22
kei さん おは..
by mikarose at 09:42
鍵コメ14:37さん ..
by mikarose at 09:38
こんばんは。 腰が重い..
by kei-kana38 at 21:51
ぶりん さん こち..
by mikarose at 13:08

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(39)
(33)
(23)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル