季節の風を感じながら・・・

次々と開花しています。

3月4日


今日は朝からぽかぽか陽気

外に出ていると
まるで4月の陽気です。


クリスマスローズ達も一気に背丈が伸びました。



大輪です。
2年前には、真上を向いて咲いていましたが
今は少しだけうつむき加減です。

a0264538_14191580.jpg







ちょっとお顔を見せて

濃いピコティ(覆輪)ですがにじみが残念です。

a0264538_17434483.jpg





2年前の姿です。
株も充実してきて、たくさんお花を付けるようになりました。

a0264538_14215639.jpg






大好きなアプリコット
ウインターシンフォニー

a0264538_14265089.jpg




かわいいから、もう1枚

a0264538_16460448.jpg







アプリコットピコティ

a0264538_14392050.jpg




姿勢がとってもいいです。

a0264538_16401519.jpg





混ざりのないイエロー

a0264538_16384069.jpg





ピンク糸ピコ

a0264538_16392781.jpg


↑この株は去年最優秀賞をつけた(私が)のですが
今年は不作。

年によって、花弁の数が変わったり
お色、咲き方が変わったりします。

去年の画像

a0264538_16440000.jpg


どうしたの?って言うくらい違うでしょう。
ショック
何が原因でしょう?





こちらは日当り最悪の場所に土植えしている株です。

a0264538_16480231.jpg



うす~いピンク
ソメイヨシノくらいでしょうか?

グリーンが入らなければもっとかわいいのですが

a0264538_16481735.jpg







ホワイトにくっきりグレープの糸ピコ

a0264538_16513285.jpg

a0264538_17112225.jpg





白に薄糸ピコです。
満開になりました。

a0264538_16525526.jpg



ダブルばかりですが
私が本当に好きな形は、シングル丸弁で最期までカップ咲を崩さない
立ち姿の美しいものです。


ここ数年
原種とのハイブリッドに目が行っていますが
なかなか実物にお目にかかれません。

今年苗を購入しました。
綺麗に咲いてくれるといいのですが。

咲いたらupしますね。



毎年東京で行われている
クリスマスローズの世界展に1度足を運び
大株になった実物を見てみたいと思っています。






[PR]
by mikarose | 2017-03-04 17:40 | 庭の花 | Comments(4)
Commented by milk--love at 2017-03-04 22:13
mikaroseさん こんばんは☆.。.:*・(#^.^#)
今日は、お庭にいらしたんですね(*^^)
暖かでいいお天気でしたものね~
クリスマスローズもこの陽気に誘われて綺麗に開花したんですね。
ほんとに美しいですね~(*^^)
私、今日はアイスチューリップを見てきました。
お天気がよかったので、ついついお出かけしたくなりました(*^^)


Commented by larosebleue at 2017-03-05 11:55
こんにちは^^
たくさんのクリスマスローズですね。
かなりの種類を集められましたね。笑
mikaさんは、薔薇と一緒でカップ咲きがお好き
なんですね!私は…クリスマスローズはダブルの方が
好きかなぁ♡
今の時期咲いてくれるので、お庭が明るくなりますね。
寒さに強いから、頼もしい。。。
もうすぐ薔薇のシーズンですね~(*^^)v
Commented by mikarose at 2017-03-06 00:24
ミルクママさん

こんばんは!
お天気がいいと、家の中で過ごすのがもったいないですね。
でも、今外に出ると、花粉がひどくて、夜中がとても苦しいです。
それでも、出たいんですけどね。

アイスチューリップですか?
綺麗でしたでしょうね。我が家のチューリップはまだ1センチ芽が出たところです。
Commented by mikarose at 2017-03-06 02:22
la rose さん

クリスマスローズはバラと違って、交配しなくても
自然交配でどんどん増えていきます。
自然交配なので、そんなに可愛いお花は咲きませんが
株数だけは多くなっていきます。
バラがお休みしている時に咲いてくれるので
お庭が賑わいますよ。(*^^*)

若いころは、クリスマスローズを育てていらっしゃる
おばさんを見て、こんなかわいくないお花よく育てるな~って
思っていましたが、たぶんそのころのおばさんの年齢を越えてしまい
こうして育てています。

バラのシーズン間近だというのに、やっと昨日施肥が終わったんですよ。
もうすぐ芽だし肥料なのに。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35
こどもの日のお菓子と昔の書
at 2017-05-05 22:26
初登場! シフォンケーキ
at 2017-05-02 21:24
ライラックの花
at 2017-04-27 00:02
慣れない生活
at 2017-04-20 16:18
悲しい桜
at 2017-04-13 01:15
風鈴オダマキ
at 2017-04-11 02:15
金沢、能登おいしい旅 4 輪..
at 2017-04-08 13:25
パイシートでいちごミルフィーユ♪
at 2017-04-05 01:08
緊急! ブラッドオレンジ直販
at 2017-03-30 21:37

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

 少しだけ、庭がどうなっ..
by en at 17:03
nanako さん ..
by mikarose at 22:28
鍵コメさん ごめん..
by mikarose at 22:23
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:21
en さん 山あじ..
by mikarose at 01:40
かぎこめ0:20さん ..
by mikarose at 01:36
 良いなぁ。山アジサイ。..
by en at 13:55
nanako さん ..
by mikarose at 01:01
パピー さん ご無..
by mikarose at 00:57
GreenLifeさん ..
by mikarose at 00:28
ロン母 さん こ..
by mikarose at 00:09
鍵コメ7:06さん ..
by mikarose at 00:02
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 21:00
ご無沙汰でした。 お元..
by パピー at 19:01
mika庭にはバラだけで..
by R-GreenLife at 12:09
紫陽花で優雅な気分になっ..
by lovelypoodle at 08:22
kei さん おは..
by mikarose at 09:42
鍵コメ14:37さん ..
by mikarose at 09:38
こんばんは。 腰が重い..
by kei-kana38 at 21:51
ぶりん さん こち..
by mikarose at 13:08

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(39)
(33)
(23)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル