季節の風を感じながら・・・

2017・1回目のお花見に行ってきました♪

3月6日


近所の河川敷にお花見に行ってきました。


道後の椿寒桜が咲いているという情報を聞き
近所の河川敷に行ってきました。


去年たまたま見つけた
椿寒桜

とっても可愛くって
今年も見たいと思っていました。

a0264538_02273925.jpg


去年はSaraと2人で行きましたが
今年は
出張から帰って来たばかりの主人を
待ち構えて行きました。

a0264538_02303916.jpg



昨日と違い少し肌寒く
ダウンコートを着て出かけました。

3組のご家族が来られていましたが
みなさんダウンコートを着てお弁当を食べられていました。

西日本最高峰の石鎚山のふもと
石鎚からの吹き降ろしは、まだまだ冷たいです。

その冷たい風の中
8分咲きといったところでしょうか・・・

a0264538_02351184.jpg




昨夜遅くに知った開花情報です。
お買い物も行かず、昨夜の残りに
から揚げと卵焼きを足しただけの
簡単なお弁当と
レンジでチン、チンと2度だけした
簡単桜餅を詰めました。
a0264538_02534310.jpg
お弁当はこの次に







いくら見ても飽きないかわいらしさです。♡ 
a0264538_02564850.jpg




まだ5分咲き?って言うような枝もありました。

来週も楽しめそうです。


来週はBBQができたらいいな~。
a0264538_02355429.jpg





[PR]
by mikarose | 2017-03-06 03:03 | お出かけ | Comments(10)
Commented by hirakari17 at 2017-03-06 04:09
やっぱり「桜」はいいですね。
それに纏わる「食」も見逃せません‼︎🍴
Commented by milk--love at 2017-03-06 09:03
mikaroseさん おはようございます(⊹^◡^)ノo゚。*
あら、ブログトップのお写真がクリスマスローズに変わりましたね~
季節感が溢れていてとっても素敵で~す(*^^)ふふふ

ご主人様とお花見に行かれたのですね。
ほんとに綺麗な桜ですね~
うちの近くの公園の河津桜もようやく咲き始めたところです。
この綺麗な桜の下でmikaroseさん手作りの花見弁当。。。。
桜も綺麗だけど、私は、早くお弁当が。。。。。(笑)(*^^)
気になる♪気になる♪お花見弁当(#^.^#)


Commented by mahoroba-diary at 2017-03-06 10:22
初めまして、mahorobaと申します。
そちらはもう桜が咲いたのですね。美しいお写真を拝見し、
思わずコメントさせていただきました。
気軽にお弁当を詰めてお花見なんて最高ですね(^^♪
一足お先にお花見させていただきありがとうございます。
Commented by en at 2017-03-06 14:49 x
 早咲きの桜はピンクが濃くてかわいいですよねv
こちらは、伊豆の河津桜が満開を過ぎました。
神奈川でも河津桜を植えている所があるので、
一足早くピンクの天井を眺められる所もあるようです。

 あ、そうそう。
mikaさんの手作りお雛様!可愛くって、
思わず母に見せてしまいましたv
凄い可愛いvvvって言ってましたよ~。
米山京子先生のお人形は可愛いけど、
難しくて力仕事が多いですね。
 母の作る人形は力仕事はあまりないですが、
米山先生の人形とは違った難しさがアルヨウデス。

 母も散々作って殆ど人にあげてしまって無いと言っていました。
しかも、男性にもあげた事がある様で・・・。
今考えると色々コモって怖そうですけど、
父や(結婚する前だそうです)
兄(伯父です)の友人に絵を依頼されたのに、
浴衣を着た女の子を作ってプレゼントしたり。
この方は、伯父と一緒に歌舞伎の学校に通っていたそうですが、
その後やめてしまったとか。
女形をお勉強してたから、
浴衣の女の子を作ってあげたんだと思います。
あの時代は、手作りの人形と言えば
米山京子さんでしたね。
 結構作った方が沢山いらっしゃるのではないでしょうか?


 そんな昔話は置いておいて・・・。


 お花見弁当の中身が気になって仕方が無いですv
うちは花見行けるかなぁ。
Commented by mikarose at 2017-03-07 00:47
hirakariさん

こんばんは!
日本ではこれから1ヶ月足らずでお花見本番になりますよ~。
お花見といえば、花より団子です!(*^^*)

外で食べるとどうしてこんなにおいしいのでしょうか?
Commented by mikarose at 2017-03-07 00:50
ミルクママさん

こんばんは!
こちらでは河津桜を見れるところがないんです。
河津桜の便りを聞いた少し後から、この椿寒桜の開花が始まります。
早咲きの桜って、ピンクで可愛いですね。

お弁当は後で、なんで書いてしまってもったいぶっているのではなく
長くなるので後回しにしたのですが、ぜんぜんたいしたことはないんです。
突然の開花情報だったので、お買い物も行かず、あるものを詰めました。
Commented by mikarose at 2017-03-07 00:56
mahoroba さん

はじめまして。
昨日イイネを頂き、訪問させていただきました。
コメントも残さず失礼いたしました。

住まいが田舎なもので、すぐそばの河川敷に、桜、菜の花
もっと近くにコスモス畑、蓮畑があるんです。
二人だけですので、特別なお弁当ではなく、その辺にあるものを
詰めて出かけていきます。

また、後ほど伺わせていただきます。
お料理、お菓子、ガーデニングに日々の何気ないことから愚痴まで
とりとめもないことを綴ったブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mikarose at 2017-03-07 01:05
en さん

わ~  
お母さんに~。とっても恥ずかしいです。 (^_^;)

私、性格が大雑把で、細かく丁寧が大の苦手、なんでもいい加減なのです。お人形にも性格出ています。
enさんはお母さまの後を継がれないのですか?それともお父様の後を?
素敵なお手本がお近くにあってうらやましいです。
あの吊るし雛も、手袋でしょうか?

河津桜が見られるのですね。我が家の近くでは河津桜はないんですよ。
河津桜の便りの後、この椿寒桜が咲くので、注意していたのですが
急に情報が入りあわてて出かけました。
と言うことで、お弁当は綺麗なお花見弁当ではなく
その辺の物を詰めて、お外で食べた。って言う程度のお弁当です。

お弁当は後ほどなんて書いてしまうと、期待してしまいますね。
ぜんぜんそういうつもりではなく、長くなってしまうので後回しにしただけだったのですが。またまた (^_^;)
Commented by さすらい at 2017-03-07 04:42 x
おはようございます。
ひと足早い桜の開花ですね。
もう春ですか。
こちらはまだ梅の花が満開ですわ。
でも春に近づいてることは間違いないですね。
BBQ…わたくしもやりたいです。
Commented by mikarose at 2017-03-07 09:00
さすらい さん

ちょっと寒いお花見となりました。が
桜の下で頂くご飯はとってもおいしく感じました。
愛媛では桜の下のBBQはOKだったんです。
それがココ最近、桜に悪影響を及ぼすので禁止になってきています。
悪いとわかってはいるのですが、BBQしたいです。(*^^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

ナンタケットバスケット展 i..
at 2017-08-06 13:08
贅沢!絶品中華♪
at 2017-08-02 21:31
編んで、また編んで!
at 2017-07-29 01:55
暑いのに・・・ カヌレ・ド・..
at 2017-07-23 20:36
桃かき氷とおトイレの話
at 2017-07-19 08:50
筆遊び♪
at 2017-07-09 11:21
さくらんぼのクラフティー
at 2017-07-07 00:24
初めての薔薇作り!
at 2017-07-03 19:31
遅くなりましたが・・・  Ⅱ
at 2017-06-30 17:01
遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

mietin さん ..
by mikarose at 21:45
301 Moved Pe..
by LelandFUs at 11:12
お高いとは聞いてましたが..
by mietin417 at 01:05
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:23
KEI さん こん..
by mikarose at 22:04
7fairy7さん ..
by mikarose at 21:55
ロン母さん 小さな..
by mikarose at 21:52
弥生ママさん こん..
by mikarose at 21:49
鍵コメ 19:02さん ..
by mikarose at 21:40
こんばんは(^ ^) ..
by kshiozaki19910512 at 21:44
こんにちは。私もナンタ大..
by 7fairy7 at 10:47
東京での展示は沢山あった..
by lovelypoodle at 21:42
Mika さん、こんにち..
by michikokojima at 19:25
nanako さん ..
by mikarose at 00:17
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 21:00
さすらいさん ..
by mikarose at 10:32

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(41)
(35)
(23)
(21)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル