人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

我が家のあじさい Ⅰ ~練りきり~

6月17日


梅雨に入ったというのに
全く雨がふらず
庭の草花もこうべを垂れています。

特にお水がたっぷり必要な紫陽花は
すぐにおじぎをしてしまいます。



こちらは
おじぎをしない方の紫陽花です。
(´∀`*)

練りきりで紫陽花を作りました。

我が家のあじさい Ⅰ ~練りきり~_a0264538_12052659.jpg



去年は頑張ったのですが→こちら
今年は手抜き紫陽花です。


我が家のあじさい Ⅰ ~練りきり~_a0264538_12140533.jpg



このところ
何をするにも腰が重く
時間を逆算し、ぎりぎり行動です。

ぎりぎりならまだまし。
まあいいかっ!と、判断すれば翌日に回すことも得意

この練りきりも何日がかりです。
作ろうと思い立ち
練りきりを作り、結局作れず
冷凍庫で何日温めたことか~。



やっと出来上がりました。

我が家のあじさい Ⅰ ~練りきり~_a0264538_12192607.jpg





そして
やっとお口に入ります。

我が家のあじさい Ⅰ ~練りきり~_a0264538_12202914.jpg



食べるのはあっという間でした。


我が家の紫陽花は

おとなしいものが多いので
練りきりは色とりどりにしてみました。


お気に入りの山紫陽花
沙耶姫(さくやひめ)

我が家のあじさい Ⅰ ~練りきり~_a0264538_12213294.jpg





アナベル

我が家のあじさい Ⅰ ~練りきり~_a0264538_12233668.jpg




次回につづく


美しいあじさい&6月のイメージショット!



by mikarose | 2017-06-17 12:25 | 和菓子 | Comments(14)
Commented by nanako-729 at 2017-06-17 12:46
mikaさん、こんにちは!
かわいい~~!
こんな繊細な紫陽花のねりきりを
簡単に作ってしまうmikaさんって
どんな方なんでしょう~( *´艸`)
もちろん繊細な薔薇夫人ですよね!

山アジサイ素敵ですね!
Commented by milk--love at 2017-06-17 13:00
mikaroseさん こんにちは(*^^)
わ~可愛らしい紫陽花の練り切りですね。
季節ごとにこんな素敵な和菓子をお作りになるって
素敵ですね。

アナベルのお写真、清楚で美しく撮られていて
こちらも素敵です。
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-06-17 19:52
こんばんは(^ ^)
去年の紫陽花覚えていますよ!
もう1年経つんですね。
今年の紫陽花も美味しそうです。

おとなし目の紫陽花いいですね♡
心が安らぎます。
今はお年頃のせいか心が安らぐ優しい物を求めてしまいます。
Commented by mikarose at 2017-06-19 00:44
nanako さん

こんばんは!
いえいえ、私とってもガサツな中年おばさんです。
練りきりは大好きで、時々買っていましたが
冷凍している餡と、常備の白玉粉でできるので
プロの作った綺麗なものには及びませんが、作るようになりました。
とっても経済的です。

山紫陽花清楚で綺麗でしょう!
次回登場します。是非見てくださいね。
Commented by mikarose at 2017-06-19 00:47
ミルクママ さん

こんばんは!
今年のあじさいの練りきりはとっても雑で手抜きですが
もう、去年のようなものは作れません。し、お口に入れば一緒かなと・・・
年齢には勝てません。やる気も、根気もつづきません。

うちはおとなしい紫陽花が多いです。

Commented by mikarose at 2017-06-19 00:56
KEI さん

こんばんは!
去年の紫陽花覚えていていただけたのですね。うれしいです。
1年前の記憶があるなんて、KEIさんお若いわ~
私、昨日のコトも危ないんです。

おとなしい紫陽花いいでしょう。今年はバラの時期に留守にしていたので
紫陽花でも楽しもうかと思っています。

このお年頃どうにかなりませんかね~。
体が重いのももちろん重要なファクターなのですが
どうしてこんなに体が動かないんだろうって、嫌になるんです。

和菓子一つにしても時間がかかるし、根が続きません。
これが更年期でしょうか?
Commented by watahiro-aya-s-m at 2017-06-19 11:02
mikaroseさん、こんにちは♪
今日はお天気で気持ちが良い朝ですが、庭のお花や野菜たちは水不足で元気がないので、たっぷりとシャワーを浴びさせてきました。
これで、元気になってくれると嬉しいのですが・・・。

mikaroseさんの紫陽花は、上品で気品のある佇まいで、とても素敵ですね♡
うちのは、シンプルな形ですが、とても綺麗な青で、それもまたいい感じ~と眺めています(^^♪

コメント書き込みありがとうございました。
なんだか、気持ちがゆっくりしました。
コメントして頂けると、とても嬉しいですね♪
私も多分、更年期の始まりなのかも・・・と、半分諦めました。
これからは、自分の体と相談しながら無理のない範囲で、のんびり生活していこうと思います。
Commented by ho-joan at 2017-06-19 13:37
こんにちは!

いつも「イイネ」だけで失礼しています ^^;

思わず、可愛い!って声を上げました。
美味しそうですが頂くのがもったいない気がします。
ミカさん、ほんとに器用に作られますね。
お菓子もプロみたいです。       ぶりん
Commented by mikarose at 2017-06-20 12:54
わたぽん さん

雨、降らないですよね~。
庭のお花やお野菜たちも雨を待ちわびています。
たっぷりあげたつもりでも、雨には叶いませんよね。

我が家のあじさいは、おとなしめのお色ばかりで、それがまた
好きなのですが、よそで、紫やブルーの濃いお色のあじさを見ると
いいものだな~って思うのです。

お身体第一です。あまりご無理をなさらずのりきってくださいね。
更年期まだまだ早いでしょう~?!
Commented by mikarose at 2017-06-20 13:08
ぶりん さん

こちらこそ、失礼ばかりしております。
最近、特に忙しいわけでもないのに、身体が動かなくって
何をするにもぎりぎり行動で、時間が取れないんです。

久しぶりに、時間をかけてお和菓子を作りました。
けっして難しくはないんです。
丸いお団子状のものに、型抜きした紫陽花を乗せるだけですよ。
器用も不器用も関係なくできます。
なのに、なかなか重い腰が動かないんです~。
Commented at 2017-06-20 14:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kei-kana38 at 2017-06-20 21:51
こんばんは。
腰が重いなんてとんでもない。
和菓子を手作りされる人に腰の重い方はいませんよ。
おじぎをしない紫陽花、可愛らしく、食べてしまうのがもったいないですね。
Commented by mikarose at 2017-06-21 09:38
鍵コメ14:37さん

おはようございます。
とってもありがたいお言葉を頂きありがとうございました。
胸が熱くなりました。

どうして、どうしてと思う毎日です。

後ほどお伺いさせてくださいね。
Commented by mikarose at 2017-06-21 09:42
kei さん

おはようございます。
なかなかお伺いもできないのに、コメントを頂きありがたく思っております。
いえいえ、本当に体が動かないんです。
練りきりなんて、思い立てば、レンチンして形作るだけなのに
それが、何日かかりなんです。
ブログがなければ、写真も撮らないし、餡こ玉でぱくりかも。
情けないんですよ~。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル