季節の風を感じながら・・・

我が家のあじさい Ⅱ ~庭のあじさい~

6月22日

やっと待望の雨が降っています。

梅雨に入り何日晴天が続いたでしょうか?
庭の草花が、喉を潤したと思います。


雨が振る前に撮った
我が家の紫陽花たちです。



西洋アジサイ
アナベル
a0264538_23022713.jpg




a0264538_23032167.jpg





壷クレマチスが、アナベルに巻きついています。
a0264538_23042018.jpg





こちらのブロ友さんに頂いた
斑入りガクアジサイ 恋路ヶ浜
3年目です。大きくなりました。
a0264538_23360185.jpg



前記事で紹介した
山あじさい
咲耶姫(さくやひめ)

こちらで一目ぼれして植えたあじさいです。
a0264538_23394143.jpg

a0264538_23425611.jpg



もう1種 真白い山あじさいがあるのですが
今年はお花を付けませんでした。

去年の写真は→こちら


わがでは珍しい
お色の付いたあじさい
a0264538_23493014.jpg

毎年違ったお色で咲きます。

今年は薄い赤紫です。

a0264538_00032576.jpg



我が家の塀に覆いかぶさるように
お隣のあじさいが

とってもうれしい借景です。
a0264538_00042642.jpg



いつも、この塀越しにお野菜や
お惣菜、お漬物を分けてくださいます。
a0264538_00050008.jpg





もう1軒のお宅には
墨田の花火とあと2種類のあじさいが植えてあります。

母屋がもう1軒お隣にあり、我が家のお隣には
おばあちゃんが一人で住まれていました。

長い間施設に入られお留守です。

お水やりは、私がジェットで、ジャーっと飛ばしています。

a0264538_00062675.jpg



あじさいはやっぱり
あま粒が似合いますね。


雨粒といえば

ここからはMoreに飛びます。




美しいあじさい&6月のイメージショット!






a0264538_00204529.jpg

先週、10年選手の洗浄便座が故障
どうしてもおしり洗浄水が出てきません。
お尻を前後してみたり、左右に動かしてみても、無反応。

電源を差し替えたり、リセットを押しても
うんとも、すんとも言わず

いったん諦め
身支度をし、再度挑戦。

でも、これって、センサーだから
座らないと出ないんですよね。

服を着たまま出ては大変なので
また、ちょっと脱いでみたり
いろいろ試しましたが反応なし。
a0264538_00245887.png
あれこれしていると
「主人がどうした???」

覗きにきました。

「洗浄水が出ないのよ!」
「ちょっとノズル洗浄をしてみようか?」
a0264538_00333932.png
いきなりです。
ノズルからすごい勢いで
出てきました。
便座近くにいた私は
止めることもせず
とっさによけました。

もちろん私の後ろにいた主人にかかりました。

でも、主人にかかったのは少しですよ。
私はその後止めに行ったのでずぶ濡れです。

それなのに
それなのにですよ!

「mikaroseがよけるから、僕にかかったでしょう!!」

え・え・え~
これってどう思いますか?

人ってとっさの時、本性が出るんですよね~。

私はすぐに、浴室に飛び込みました。


ノズル洗浄はできるのに
なぜ、おしり洗浄ができないのでしょうか?







[PR]
by mikarose | 2017-06-22 00:51 | 庭の花 | Comments(14)
Commented at 2017-06-22 07:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovelypoodle at 2017-06-22 08:22
紫陽花で優雅な気分になっていたのに・・・
もう〜 mikaroseさんたら〜
いつものボケが出て来ましたね〜

mikarose家では色んな紫陽花が花盛りですね〜
昔より種類が豊富で、最近は見るのが楽しみです。
昔ながらの古典的な紫陽花も綺麗だけど、最新の紫陽花も美しい〜
特にヤマアジサイはお気に入りです。

洗浄便座かなり以前から使われていたのですね。
家は6年くらいかな・・・
これを使い慣れると、気持ち良くて〜
ないと困りますね。
これってどれくらい持つのでしょうね。
やはり電気製品は10年くらいなんでしょうか・・・
きっと最新式はもっともっと心地よくなっていますよ〜
あっ、でも金食い虫がいるから、変えれません〜って言うのかな・・・?
Commented by R-GreenLife at 2017-06-22 12:09
mika庭にはバラだけでなく紫陽花もたくさんの種類が植わっているのですねぇ♡
どれだけ広いのでしょう。。。

お尻を前後左右にのくだりからニヤついちゃいました〜
やっぱり濡れたんだ〜って、オチも期待どおりです〜w

あ、そうそう、話は変わりますが、
圧力鍋買いました!
mikaさんオススメの例の金属会社のです^^
まだ焼豚と角煮しか作ってませんが、安いお肉も柔らか〜くしてくれました♪
ただ、適当に探し出したレシピで作ったので、お味がイマイチで・・・
なにかmikaさんオススメの圧力鍋レシピがありましたら、
お時間あるときで構いませんので、是非教えてくださ〜い♡
Commented by パピー at 2017-06-22 19:01 x
ご無沙汰でした。
お元気そうで何よりです。
お嬢さん、その後はお元気で勉強に励んでおられますよね。

相変わらずマクロで撮りまくりですね(笑)
時には広角で素敵なお庭の全景も眺めたいな~

ではまた美味しいお料理と素敵なお花を拝見に
伺わせていただきますね。


Commented by nanako-729 at 2017-06-22 21:00
mikaさん、こんばんは!
真っ白の紫陽花美しいですね!
いろんな種類のを植えられているのですね!
いつもお花があふれていて素敵~♪

ノズルの洗浄できるのに・・・
センサーがうまく働いてないのかな。
笑っちゃいけないけど~( *´艸`)
Commented by mikarose at 2017-06-23 00:02
鍵コメ7:06さん

お忙し中お気に留めて頂きありがとうございます。
遠慮なく、伺わせて頂きました。
Commented by mikarose at 2017-06-23 00:09
ロン母 さん

こんばんは。先日は、くだらないお話にお付き合い頂きありがとうございました。

紫陽花の品種本当に多いですね。
お花やさんの軒先には、見たこともない紫陽花がたくさんです。
山アジサイいいですよね。 あの大きさといい、咲き方といい
お父さまのお気に入りの備前焼にピッタリでは無いでしょうか?

洗浄便座は、築20年で、2つめですが、もうそろそろ買い替えかも?
この便座、用のない時は出るのですが、肝心な時に出ないと言う
今はそんな状態で、中途半端な故障です。

ダメなら、一度修理に来ていただこうかと思っています。
Commented by mikarose at 2017-06-23 00:28
GreenLifeさん

こんばんは!
えーーと、うちの庭は、東京ドーム何子分でしょうか?
なんて、とっても狭い庭で、あれもこれも植えてるんんです。
バラは日向に、紫陽花は日陰に!クリスマスローズは、今は裏の軒下に避難です。
欲張りでしょう。

うちのウォシュレット気まぐれなんです。用のない時に直ったかと思ったら
肝心な時には出なくて。役に立たないんです。
予測通りのオチ!? この話は笑い話じゃないんですよ〜。
私の言いたかったことは、自分は少し濡れただけなのに、ずぶ濡れの私に、避けるからと言う
身勝手な主人に腹がたつと言うお話だったのですよ〜。

おおお〜 買われましたか? 優れものでしょう。
お鍋は、特別なお鍋だと思わないで、何でも使われたらいいと思います。
煮物なら、少し圧をかけると、時短になるので。

私の1番おすすめは、茶碗蒸しです。今の季節なら、作っておいて、よーく冷やして
あんをかけていただく、冷やし茶碗蒸しもいいですね。
私は、椎茸のお出汁を取って、卵1に対しお出し3〜3、5倍で作ります。
これは、そばにいて、シュッと言ったら直ぐに火を止めてくださいね。
絶対にスが入りませんよ。
同じ要領で、プリンもできます。加圧0秒です。
プリンレシピは
http://mikarose.exblog.jp/23009426/あります。
贅沢プリンですが、最高です!
あと、白米も直ぐに炊けるし、玄米も、テキストより、少しお水少なめで
とっても美味しく炊けますよ!
まだまだあるので、またお伺いしますね。^_^
Commented by mikarose at 2017-06-23 00:57
パピー さん

ご無沙汰しております。
Saraは、お勉強に励んでいるかどうかはわかりませんが
学校に行けています。

パピーさんこそ、いくつ目のステントでしたっけ
もう、ご自分の体の一部になられましたか?
気候も良くないので、ご無理をされないように。

マクロ、撮りまくり?! ウフフ
蚊が多くて、そんなには撮れないのですが、レンズ交換が面倒で
同じようなお写真ばかりです。すみません。
お庭の口角は、無理ですね。アラが隠せませんから。。。

そちらにお伺い致しました。💕
Commented by mikarose at 2017-06-23 01:01
nanako さん

白いあじさいは、アナベルのUpです。
可愛いですよね〜。我が家のは5種類だけですけど
借景で、4種類のあじさいを楽しませていただいています。

ノズル洗浄ができて、肝心な時に出てこないの変でしょう。
センサーがおかしいのでしょうか?
でも、運良く出ることもあるんですよ。???


Commented at 2017-06-24 00:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by en at 2017-06-24 13:55 x
 良いなぁ。山アジサイ。
mikaさんのお庭には私の好きな感じの花が沢山vvv
アレもコレも欲しくなってしまいますわv

 そうそう。
我が家のアジサイは”1つ”しか咲きませんでした~。
やんなっちゃいます。
原因は私だと思いますが・・・。

 最近、新しいカメラを手に入れたら、
ホントに綺麗に撮れて!!!
あー、こうやってガーデナーさん方は
気がついていたら”デジイチ”を
手にしてるんでしょうね。^^

楽し過ぎて色んなの、撮ってますv
Commented by mikarose at 2017-06-25 01:36
かぎこめ0:20さん
先方様から連絡があると思います。
遅くなりましたが、先ほど 鍵コメさんの
連絡先を送っておきました。
連絡が行き違ってしまうかもしれません。
ごめんなさい。
Commented by mikarose at 2017-06-25 01:40
en さん

山あじさいいいですよね。
派手さこそないですが、凜としていながら可愛さを持ち合わせていて
私の理想とする、女性像と同じです。
ほど遠いですけど。。。

あじさいは剪定の時期が花芽の数に大きく関係するようですよ。

カメラね~、今のカメラは性能がよくって
腕がなくても綺麗に撮ってくれるのでしょうか?
いやいや、やっぱり腕もいるんでしょうね。
私は、よくわからないのですけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

ナンタケットバスケット展 i..
at 2017-08-06 13:08
贅沢!絶品中華♪
at 2017-08-02 21:31
編んで、また編んで!
at 2017-07-29 01:55
暑いのに・・・ カヌレ・ド・..
at 2017-07-23 20:36
桃かき氷とおトイレの話
at 2017-07-19 08:50
筆遊び♪
at 2017-07-09 11:21
さくらんぼのクラフティー
at 2017-07-07 00:24
初めての薔薇作り!
at 2017-07-03 19:31
遅くなりましたが・・・  Ⅱ
at 2017-06-30 17:01
遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

Howdy! Do yo..
by Robert at 22:14
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:13
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:13
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:13
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:12
mietin さん ..
by mikarose at 21:45
301 Moved Pe..
by LelandFUs at 11:12
お高いとは聞いてましたが..
by mietin417 at 01:05
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:23
KEI さん こん..
by mikarose at 22:04
7fairy7さん ..
by mikarose at 21:55
ロン母さん 小さな..
by mikarose at 21:52
弥生ママさん こん..
by mikarose at 21:49
鍵コメ 19:02さん ..
by mikarose at 21:40
こんばんは(^ ^) ..
by kshiozaki19910512 at 21:44
こんにちは。私もナンタ大..
by 7fairy7 at 10:47

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(41)
(35)
(23)
(21)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル