季節の風を感じながら・・・

初めての薔薇作り!

7月3日

暑いですね~。

ここ数日の異常の暑さで
1人1台、扇風機をかかえています。


その暑さの中
庭のバラは頑張ってお花を咲かせています。

夏の花は小さく、虫も多いので綺麗には咲きませんが
頑張って咲いている姿はとっても愛おしいです。


そんな暑い日に
冷たいお抹茶と和菓子はいかがでしょうか?

a0264538_18173908.jpg



初めてバラを作りました。

むずかしい~
スプーンを差仕込めばいいと
甘く思っていました。


少量の白玉粉(餡の5%)を水に溶き、白餡と混ぜレンチン2度
後はよく練るだけの、練りきり

a0264538_18213668.jpg




それを着色し、こし餡を包みます。

a0264538_19165844.jpg


白の中からうっすらピンクが覗くようにしたかったのですが
マーブル状になり失敗です。


でも、食べれば同じ
Go!

a0264538_18222935.jpg



後は
カニ用スプーンとティースプーンで
形作ります。

葉は抹茶羊羹をクープナイフでカットしました。


なかなか思うようにできません。
難しい~

初めてはこんなものかと。。。

a0264538_19262229.jpg





秋のバラの季節には、もう少し
綺麗なバラが出来上がるように
頑張ります。

a0264538_19285278.jpg


形は悪くても
お味は同じ!

おいしかったです。

a0264538_19295753.jpg







[PR]
by mikarose | 2017-07-03 19:31 | 和菓子 | Comments(16)
Commented by 2005-1127 at 2017-07-03 20:16
こんばんは~
美しいバラは和菓子になっても素敵です!
とーっても美味しそうです。冷茶にも合いそうですね^^
Commented by runa_yuzu_love at 2017-07-03 21:42
ここ数日!クソ暑いですね〜
更年期ちゅうには こたえますわ…>_<

薔薇の和菓子 可愛いですね
私が作ったらバラはバラでも
バラバラになるんだろうな (笑)
Commented by lovelypoodle at 2017-07-03 22:10
は~い、冷たいお抹茶とバラのお菓子
一つお願いします~!
いや、二つでもいいけど・・・
一人で二人前~ 笑

どんなに暑くても、こんな丁寧な仕事をするmikaroseさん
ひょっとして、チュニックですか~?
Commented by mikarose at 2017-07-04 13:05
モンスーンさん

美しいバラに見えましたか?
作っていて、あまりにもイメージと違って
これバラに見えるかな?って思ったりしていました。
技のいる練り切りはまだ難しいです。
Commented by shadow_box at 2017-07-04 15:30
本当~美味しそう(^_-)-☆
お料理はもちろん和菓子まで手作り^^お見事ですね~
お店始められるのでは(*^-^*)
近ければレッスンに通うのだけど。。。
Commented by mottisfont-roses at 2017-07-04 22:32
こんばんは〜〜^ ^
いつも楽しく拝見してます。
可愛い和菓子❤︎ 見てるだけで梅雨を忘れ楽しくなりますね。一口頂くと、薔薇の香りがふわぁ〜ってしそうに思える程美しいです。
相変わらず何事にもセンス良くて流石です❤︎
Commented by mikarose at 2017-07-05 00:19
ルナりんさん
こんばんは。
湿度が高く今夜も蒸し暑くなりそうですね〜〜。

このバラ、もう少し綺麗にできるかと思っていましたが
5つ作ったら全部違った形になってしまい、結構苦戦でした。
型を抜いて貼るだけの練り切りが簡単でいいです。
Commented by mikarose at 2017-07-05 00:24
ロン母さん

こんばんは。
台風一過また暑くなるんでしょうか?

今年はチュニックじゃないですよ。
さらにバージョンUPして、タンプトップ1枚です。
暑くて我慢できないんですもの。
内緒ですけど、お尻を出すと涼しいですよ!

はい、バラわかりました。2つでいいですか?
また、紅秀峰が届いて、去年サクランボ餅を作ったな〜って
ロン母さんのお顔を思い浮かべていました。
Commented by mikarose at 2017-07-05 00:28
shadow_boxさん

こんばんは。
最近お料理らしいお料理は全然していないんです。
主人の仕事場から持ち帰るお弁当を半分こで済ませたり
カレーや焼きそばを夜に作ったりと手抜きです。

練り切りは、油を使わないので、洗い物が簡単でいいんですよ。
餡と白玉粉でできますから。
Commented by mikarose at 2017-07-05 00:30
mottisfont-rosesさん

こんばんは。
嬉しいお言葉ありがとうございます。
mottisfont-rosesさんのお庭で頂くと美味しいでしょうね〜〜。
あっという間に素敵なイングリッシュガーデンが出来上がってるんですもの。
Commented by leialoha-2007 at 2017-07-05 08:32
mikaroseさん、おはようございます♪

我家もやっとバラが咲き出しました。

バラの練り切り美味しそうだし、ちゃんとバラに見えますよ。
いや、mikaroseさんの気持ちも分かるんだ。
突き詰めてくると「これでは納得がいかない。」って事になるんです。

↓の鳥はスズメに見えるけど違うかな?
うちは今年2回目のスズメヒナがピーピー鳴いてます。
Commented by mikarose at 2017-07-06 01:25
ピーターさん

こんばんは
北海道は、今が1番花ですか〜?
楽しみですね。

和菓子はまだまだ突き詰めるなんてレベルではないです。
特にこのバラ、スプーンを突き刺しただけですからね。
笑っちゃいますよ。

スズメに見えますか?色は似てますよね。
この子を探しに来てた鳥はスズメより大きくけたたましい声で鳴くんです
親からするとモズかと思っていたのですが
鳥は詳しくないのでわかりません。
雀だったりして
Commented by leialoha-2007 at 2017-07-06 12:28
mikaroseさん、こんにちは♪

度々すみません。
モズのヒナですね。きっと。
モズのヒナがこんなに小さいとは知らなかったです。
(さっき検索したら画像があってね、そっくりだった。( ´艸`))
私、鳥大好きなんです。
あんまり大きいのは見るだけだけど、小さいのは平気です。

レオナルド・ダ・ヴィンチが咲き乱れて来ました。
今年が一番大きい花のような気がします♡
Commented by nanako-729 at 2017-07-06 14:17
こんにちは!
暑くってもこんな可愛いバラのお菓子が
出てきたらとっても嬉しい!
細かい作業なのにいつも感心します( *´艸`)

mikaさんところ雨大丈夫ですか?
どうぞ被害ありませんように!
Commented by mikarose at 2017-07-06 23:50
ピーターさん

モズでしたか?私はモズのヒナを調べたのですが
似た姿を見つけることができませんでした。
ですが、あの親鳥の鳴き声はモズかな~?って思っていました。
鳥怖くないんですか?
私は怖くて、ぐずぐずしていたばかりにかわいそうなことになってしまいました。

Commented by mikarose at 2017-07-07 00:01
nanako さん

こんばんは!

うれしいでしょうか?
練りきりって、お色と形が違うだけで、お味はどれも同じで
目で見て季節感を味わって欲しいのですが
片手でつまみ「パクッ」ですからね。
どんな形だったかも見ていないと思います。
それでも、毎日食後に甘いものが一つは欲しい人なので作りますが
もはや、自己満にしか過ぎません。 涙
nanakoさんご心配頂きありがとうございました。
愛媛は雨は今のところ大丈夫です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

ナンタケットバスケット展 i..
at 2017-08-06 13:08
贅沢!絶品中華♪
at 2017-08-02 21:31
編んで、また編んで!
at 2017-07-29 01:55
暑いのに・・・ カヌレ・ド・..
at 2017-07-23 20:36
桃かき氷とおトイレの話
at 2017-07-19 08:50
筆遊び♪
at 2017-07-09 11:21
さくらんぼのクラフティー
at 2017-07-07 00:24
初めての薔薇作り!
at 2017-07-03 19:31
遅くなりましたが・・・  Ⅱ
at 2017-06-30 17:01
遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

Howdy! Do yo..
by Robert at 22:14
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:13
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:13
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:13
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:12
mietin さん ..
by mikarose at 21:45
301 Moved Pe..
by LelandFUs at 11:12
お高いとは聞いてましたが..
by mietin417 at 01:05
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:23
KEI さん こん..
by mikarose at 22:04
7fairy7さん ..
by mikarose at 21:55
ロン母さん 小さな..
by mikarose at 21:52
弥生ママさん こん..
by mikarose at 21:49
鍵コメ 19:02さん ..
by mikarose at 21:40
こんばんは(^ ^) ..
by kshiozaki19910512 at 21:44
こんにちは。私もナンタ大..
by 7fairy7 at 10:47

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(41)
(35)
(23)
(21)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル