季節の風を感じながら・・・

筆遊び♪

7月9日

お中元もう贈られましたか?

もう届いていますか?

昔は梅雨明けをしてから
お中元はお贈りするもの
なんて言っていたような気がしますが
今は早いですね。

デパート戦線に乗っかってでしょうか?

我が家の第一便は6月半ばに届きました。

以前にも書きましたが
礼状は
挿絵と文字を筆で書くようにしています。


今年は
朝顔です。

a0264538_10554118.jpg



挿絵?
小さく書くつもりが
ほぼ半分を占めてしまいました。


余白に文字が入らず
朝顔の上に

a0264538_10572680.jpg


お送りいただいた方の
お顔を思い浮かべながらですので
文章も丁寧さもおのずと変わってきます。笑


季節の先取りはよいとされていますが
6月や7月はじめに届いた方には

こちらにしました

a0264538_11043371.jpg




今年の七夕は
さくらんぼ大福を作りました。

a0264538_11080421.jpg







おすそわけにも

a0264538_11331672.jpg



このままでは
ちょっと、味気なく

帯を付けてみました。

a0264538_11103193.jpg


いまの文字は
綺麗に書かなくても
あじのある文字がうけているようです。

私は絵筆の先端を指二本でつまみ
押したり浮かしたりして書きました。

↑も墨ではなく
絵の具です。


筆遊びしてみませんか?





[PR]
by mikarose | 2017-07-09 11:21 | 和菓子 | Comments(17)
Commented at 2017-07-09 13:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by larosebleue at 2017-07-09 14:36
こんにちは!
mikaさん、お久し振りです。笑
これはまた粋なお礼状ですね。。
心がこもっている感じがします。
私も綺麗に書けたら、筆で書いてみたいものです。
絵もお上手!!(ホント多才で羨ましい~)
Commented by hagukitchen at 2017-07-09 16:43
Mikaさん

暑中お見舞申し上げます

ほんとに字も絵もお上手〜!!!
そしてお菓子も上手だしお料理も上手だし
苦手なものってあるんでしょうか〜
やっぱり手書きに勝るものはありませんね(*´∀`*)

わたし、Mikaさんに憧れて筆ペン買ったものの…
引き出しのこやしになっています(^^;;
Commented by mikarose at 2017-07-09 18:42
鍵コメさん
その写真家さんに、鍵コメさんのお写真が似てるとjさん
おっしゃっていましたよ。

Saraもそういう方々から教わればいいと思うのですが
なかなか時間を作ろうとしません。
普段お勉強しないで、今はテストに振り回されているみたいです。

中元歳暮のやり取りは我が家はまだあるんです。
お互いなしなしで良いのですけど。
あれから半田素麺は届かないな〜。
Commented by watahiro-aya-s-m at 2017-07-09 21:44
こんばんは!
数日前、我が家にもお中元第1号が到着し、生ものだったので早速ご馳走になりつつ、何だか忙しい日が続いてしまいお礼状を書けずにいました。(大変、失礼なことですが・・・)

MIkaさんの達筆な筆さばきを見て、まず、感動!
文面も、素晴らしいーーー!!!

是非、参考にさせていただきます♪
Commented by mikarose at 2017-07-09 23:59
> larosebleueさん

いつもご挨拶は、お久しぶりになってしまいすみません。
私も、ぼかしなしに出せる文字ならどうだ〜 とばかりに出すのですが。。。
年に2度の筆では全然ダメです。
でも、みなさん結構すごい文字で礼状を下さるので
私も、絵などでごまかし、ありがとうの気持ちを伝えるようにしています。

Commented by mikarose at 2017-07-10 00:07
にこりさん

暑中見舞いありがとうございます。
暑くて暑くて、いつもふふちゃん状態ですよ〜〜。

私雑いので、綺麗な字は書けません。
でも、気持ちが伝わればいいかと思って

絵は、にこりさんに見ていただくのが恥ずかしいです。
でも、黒ばかりではなく、色が入ると、なんとなく
文字も見栄えがするような気がして、書いています。


そうそう。筆ででお手紙いただきましたよね。
筆ペンは難しいでしょう。
私は筆ペンは使えません。

ブロ友さんに、お習字の先生や、美大卒の方がいて
本当は恐れ多いのですが。
私の暮らしの行事として載せてます。
Commented by mikarose at 2017-07-10 00:11
わたぽん さん

こんばんは。
お中元って、今は宅配便で届くことがほとんどなので
礼状を書かないと、届いてるかどうかご心配だろうと思って
書くようにしています。
それと、嬉しいものをいただいた場合、家族で喜んでいます!なんて付け加えて
来年もお願いします。の期待も込めて。えへへ。

えーーー文面わかりましたか?
かなりぼかしているのですけど。。。
Commented by cloversdesign at 2017-07-10 06:52
ほんとにMikaroseさんは器用ですね〜、なんでもそつなくこなして
憧れのマダムです。財布も忘れるけど(笑)
Commented by mikarose at 2017-07-11 00:08
クローバー さん

お財布ね〜〜。しょっちゅうやってます。
私は、全部我流で中途半端です。
極めたものがなく、これを下手の横好きって言うんでしょうね。
クロバーさんのように、突き詰めて頂点に立つ!それが1番ですね。
Commented by betti61 at 2017-07-11 00:33
mikaさん お久しぶりです。
すっかりブログからご無沙汰してるのに
コメントありがとうございました。

相変わらず丁寧で素敵な暮らしを
サラッとこなされているmikaさんすごいです😊

今日、初のお教室はいかがでしたか?
T先生のご自宅教室なのかな?
先生が手取り足取り教えてくださるし
器用でセンス抜群のmikaさんなので
きっと素敵な作品が仕上がることでしょう!
私も楽しみにしていますね。
Commented by mikarose at 2017-07-12 00:19
べっち さん

行ってまいりました。
何より驚いたのがお値段。
NHK にもお支払いしていたのに、まだ足りず結構お支払いしました。
べっちさんからお伺いはしていましたが、予想以上でした。
でも、編み始めると楽しいですね。
私はキャンディーバスケットではなくラウンドのカゴが編みたかったのですが、在庫がないとかで残念でした。
こんなのが編みたいんです。って、べっちさんのブログのお写真をお見せしました。
どの方かすぐにわかりますよ!っと仰られていました。
松山にもいらっしゃっておられたのですね。
お会いしたかったです。笑
2度目で編み上げ次に行くそうです。
次はオーバル。その後欲しかった、大きいトートを編みたいと思っています。
でも、経済的に続けられるかな〜って思っています。
Commented by さすらい at 2017-07-16 20:34 x
こんばんは。
お久し振りでございます。
コメントをいただいていきながらお返事を返せず申し訳ありませんでした。
リフレッシュ出来たので自炊もブログも復活したいと思っております。
mikaroseさんもブログ記事更新が大変なようですね。
以前のような頻度では更新されてないようですね。
わたくしお中元も暑中見舞いも全く無縁です。
送ることもないし届くこともありませんわ。
わたくしの方はまた頑張って自炊&記事更新をしますので、また改めましてよろしくお願いいたします。
Commented by mikarose at 2017-07-19 00:07
さすらい さん

こんばんは。
いえいえ、こちらこそご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
2日に1度の更新を目標に頑張っていましたが
1度、途切れてしまうと、ずるずるとさぼり、パソコンを開けない時も
多くなっています。
お中元も頂く方も、お送りするほうも少しずつ減っていますが
それでも、少しは頂くので、礼状を書いています。
暑さのなか、不安定なお天気が続いています。
くれぐれもおいとい下さいね。
Commented by en at 2017-08-01 19:50 x
 お久しぶりです。
気付いたら、ステキな書と絵が!!!
こんなに御上手な絵と文字をおかきになるかただったとは・・・。

 絵手紙もお習字も習ってましたが、中学まで。
お習字はそれはもう大変でして・・・^^;
と言うのは先生が一番大変だったと思います。
なんせ左利きで右で1度も書いた事が無い子供に
付きっきりで毎週教えて下さいましたから。

 そんな先生の目かけ手かけも空しく、
自己流の字になっとります。


 そうか、絵の具なら気軽に書けますねv
学生時代の絵の具が未だあるので
(つ、使えるかな^^;)

 夏に涼やかな水菓子の記事、
楽しく読ませて頂きました。
Commented by mikarose at 2017-08-01 20:57
en さん

こんばんは。暑いですね~。
enさんは左利きですか~?左利きの方は起用だそうですね。

絵手紙も習われていたのですね。
私、絵手紙のはみ出た大きい絵は苦手で
ハガキに少しだけ挿絵があるのが好きなんです。
でも、書いているとどんどん大きくなってきますけど。

絵も字も自己流でけっして上手ではないんです。
でも、書くと気持ちが伝わるような気がして
毎年書いています。
水菓子の記事?ありましたか?
Commented by mikarose at 2017-08-01 21:04
en さん

おトイレのお話のことですね。(´∀`*)ウフフ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新の記事

秋の旅行 ~バンコク Ⅱ~
at 2017-12-12 22:00
秋の旅行 ~バンコク~
at 2017-12-04 20:05
Happy Hallowee..
at 2017-10-31 01:53
カリフォルニアからのお客様 ..
at 2017-10-24 15:12
にわかモデル?! 両陛下ご来県。
at 2017-10-05 17:23
9月の庭と動かないからだ
at 2017-09-13 01:05
秋。わらび餅♪と痛恥ずかしい~
at 2017-09-07 08:53
そうだ、徳島に行こう!
at 2017-08-26 21:22
ナンタケットバスケット展 i..
at 2017-08-06 13:08
贅沢!絶品中華♪
at 2017-08-02 21:31
編んで、また編んで!
at 2017-07-29 01:55
暑いのに・・・ カヌレ・ド・..
at 2017-07-23 20:36
桃かき氷とおトイレの話
at 2017-07-19 08:50
筆遊び♪
at 2017-07-09 11:21
さくらんぼのクラフティー
at 2017-07-07 00:24
初めての薔薇作り!
at 2017-07-03 19:31
遅くなりましたが・・・  Ⅱ
at 2017-06-30 17:01
遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

 いやぁ、mikaさんの..
by en at 02:28
Hi there, I ..
by Robert at 22:22
Hi there, I ..
by Robert at 22:21
Hi there, I ..
by Robert at 22:19
Hi there, I ..
by Robert at 22:18
funfun さん ..
by mikarose at 22:48
モンスーンさん す..
by mikarose at 22:41
さすらい さん ..
by mikarose at 22:39
足の具合はいかがですか?..
by 7fairy7 at 17:17
こんばんは♪ お久しぶり..
by 2005-1127 at 17:03
おはようございます。 ..
by さすらい at 04:29
鍵コメさん 写真を..
by mikarose at 18:19
Wonderful..
by Anthonylep at 18:37
鍵コメさん、ポーセラーツ..
by mikarose at 11:49
http://vigra..
by pck13f at 11:44
> 2005-1127さ..
by mikarose at 11:25
I've been ab..
by Mark at 07:39
I've been ab..
by Mark at 07:38
おはようございます♪&ハ..
by 2005-1127 at 06:06
Hello!
by fax at 09:32

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(42)
(36)
(23)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル