季節の風を感じながら・・・

幸せ家族

3月14日


私たちの後ろでお花見をしていたご家族

a0264538_10282360.jpg


とっても幸せそうに見えました。


うちの家族にもこんな時が
あったのかな~?


私は、子育て中の細かい記憶が残っていないんです。
よく叱って、時々手もあげたりしたことは覚えているのですが・・・



先日主人から
「何か欲しいものはない?」

と聞かれ

a0264538_10330185.jpg




欲しいもの?


「ん~、健康なからだ!」

「あかちゃん!」

この二つが思い浮かびました。


a0264538_10334336.jpg



出産も子育ても
その最中は、二度と嫌だと思いましたが

終わってみると

辛かったことは忘れてしまい
また、してみたいな~って思うのです。



a0264538_10363698.jpg




今ならもう少し、気持ちに余裕のある子育てができるかも?

なんて

叶わないことを思ったりします。



私の家族

今は

時間があれば
すぐに寝てしまうこの人と

a0264538_02402956.jpg




9歳になり
大分落ち着いてきたこの人(この犬)の

 2人と1ワンです。

a0264538_10400753.jpg


まぶしい~

a0264538_07080994.jpg



今日は結婚記念日

特に何もするわけではなく
普通の1日です。

普通の1日がおくれること
それが本当は一番の幸せだと、このごろ実感しています。










[PR]
by mikarose | 2017-03-14 12:24 | お出かけ | Comments(32)
Commented by hagukitchen at 2017-03-14 14:05
Mikaさん
おめでとうございます
何か欲しいものないの?って!!!
優しいご主人さまがいらっしゃいまね
赤ちゃん、できちゃうかも(´∀`*)♪
Commented by cloversdesign at 2017-03-14 14:15
おめでとうございます!
ほんと、今なら普通がどんなに貴重なのかみにしみてわかります。
若い時は波乱万丈な生き方をしたかったのにねえ。

もう一度子育てですか、神的発言です。わたしは孫でもひいてしまいます
子育て楽しかったけど、もう満喫しました、あとは自分の好きなことしたいです(笑)
Commented by hirakari17 at 2017-03-14 14:19
実は私も子育ての大変な時の記憶があまりありません。
両実家から離れた地で、朝7時出発、夜11時に帰ってくる主人と年子2人との生活が本当にスッポリと記憶から抜けています。
覚えてるのは子供に酷く当たった時、、。

今2歳半の、年の離れた甥っ子を生後3カ月の時に抱っこして、私、大泣きしました。
なんて可愛いんだろう。私、こんな感情を実の娘に持った事あったのかな?
今の私ならもっときちんと子育てできるかもしれない。こんな母でホントごめん、、って気持ちが溢れました。

mikaroseさんのブログでまたいろんな感情が溢れてきました。
あの頃の私はあれが精一杯だったのかも。
いま、家族4人健康で暮らせている事に心から感謝します。

長文失礼しました。
Commented by nanako-729 at 2017-03-14 14:57
mikaさん、ご結婚記念日おめでとうございます!
ほんとにあのころ気持ちに余裕があれば、もっと
やさしくできたのになぁ・・・と^^

赤ちゃんはsaraちゃんが結婚して生んでくれますよ!
それまで体力つけて子育て応援してあげなければ・・・

ホワイトデーが記念日なんて素敵ですね!
こんなに優しいご主人がいて今が一番ですね!

今晩おかず一皿増やしてあげましょう v(*´∀`*)v
Commented by en at 2017-03-14 17:03 x
おめでとうございます!


 ステキな記念日ですねv
手のかかったお子さんも外で生活をして、
時々出張するダンナさんと、
穏やかになってきたワンコ。

 持病やご両親や外人さんのことなど^^;
大変な事はマダマダあるかもしれませんが、

こんな天気のいい日に、春が来ている川原で
BBQなんて良いじゃないですかv



 うちはお盆の時なんで、慌ててその頃に合わせて旅行を組んだり、
行けない時はその辺のレストランに予約してご飯を食べてみたり。
夏は激混み!?な湘南なので、この中での移動は中々のものです。

年度末に夫婦でゆっくり出来る日があるのはイイ事です。


うちが年度末にゆっくり出来る日が来るのはダンナの定年後ですかね。
Commented by porte-du-bonheur at 2017-03-14 22:35
結婚記念日おめでとうございます♪

何が欲しい?と聞いてくれるなんて
お優しいご主人様ですね~

健康なからだ!確かに欲しいですね(^^;
私も体を壊して仕事を辞めておりますので
健康な体になりたいといつも思っています。

桜の下でのBBQ
ワンちゃんも喜んでいるご様子で
素敵な結婚記念日ですね
Commented by mietin417 at 2017-03-14 22:42
mikaraoseさん ご結婚記念日おめでとうございます♪
桜、綺麗ですね~ こちらは夕方から寒くなってどうやら明日は雪になりそうです:;((ɔ°ө°c));: 桜のお写真を見てると別世界の様です~♡
子育ての頃って無我夢中で子供の将来は母親にかかってるよう気がして頑張ってました(>д<;)
今 考えるとそんな事ないのに(笑)
mikaさんもう一度赤ちゃんが欲しいなんて偉いなぁ〜 私はもう勘弁です~💦
ご主人様も「何が欲しい?」って聞くなんて優しいですね~♡ うちなんかそんな事聞いたら色々言われそうだから聞きもしませんよ~( *^艸^)
Commented at 2017-03-14 22:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2017-03-14 23:36
にこり  さん


ありがとうございます。
何か欲しいものな~い?って一応言って見ただけだと思いますよ~。
要らないって言うのわかってて。
聞いておきながら 「まあ、明後日から旅に出るしね・・・」って続いたんです。
明後日から、新婚旅行以来のちょっぴり長い旅に出ます。
旅といえば、付き物は喧嘩。 間違っても赤ちゃんはできませんよ~。

夜も更けてまいりました。
ちなみにKentoはドイツでできたんです。 聞いてないですよね。


Commented by mikarose at 2017-03-15 00:37
clover さん

ほんとうに若いころとものの見方、考え方ころっと変わりました。
半分棺おけに足を突っ込んだような、この変な感じはなんでしょう。
生への焦りがあるんです。
健康に自信がないから?更年期だから?

cloverさんは子育て楽しかったんですね。
私、全く楽しくなかったし、これが幸せなんだって気がつくこともなかったんです。
子育ては楽しかったらもう1度ではなく、失敗したからやり直したいんです。
でもね、結局何度やっても同じ失敗を繰り返すんでしょうけどね。
Commented by mikarose at 2017-03-15 01:17
hirakari さん

こんばんは。
私と同じ思いの方が他にもいらしたのですね。

記憶がないっていうのは、無我夢中で過ごしたからでしょうか?
それとも、嫌なことを記憶から消したい現実逃避からなのでしょうか?
わからないんです。
うちも上の子の1歳のお誕生日妊娠が判明。1年半の差です。

私も我が子を抱いて、感動したとか、可愛いって思ったことがないんです。
もう1度わが子を抱いて、かわいい~って思いたいです。
でも、今となっては叶わぬ夢ですが。。。

こういう思いをするから、孫が可愛いって言うんでしょうか?

Commented by mikarose at 2017-03-15 01:26
nanako さん

ありがとうございます。
nanakoさんも思われますか?
娘さんお一人でしたら、さぞ愛しんでお育てになられただろうと思っていました。

Saraね~ 男の人の影は21年間全くありませんよ~。
素敵な出会いがあるといいのですが・・・

バレンタインが結納で、ホワイトデーが挙式でした。
忘れるはずはない日なのですが、今まで何にもしたコトがありませんよ~。

>今晩おかず・・・   もちろんいつもと同じ、夜は居ません。
Commented by mikarose at 2017-03-15 01:31
enさん

ありがとうございます。

お花見は、記念日のイヴイヴですよ~ (´∀`*)ウフフ

記念日の今夜は、いつもと同じように夜のお仕事で帰ってきません。
それが変わりない幸せです。(*^^*)

お盆の移動は大変ですね~。
うちは明後日から、記念日というのではないのですが
また主人の出張に同伴し、ちょいと足を伸ばして能登を回ろうかと思っています。
新婚旅行以来の少し長い旅になります。喧嘩しないように頑張ります!


Commented by mikarose at 2017-03-15 01:34
porte-du-bonheurさん

ありがとうございます。
何が欲しい?って聞かれたのは初めてですが
何にも要らないっていうことを想定しての質問ですから。
仮に、欲しいものを言っても、お支払いは生活費から。
主人のわずかなお小遣いでは、駄菓子くらいしか買えませんから。

健康なからだがデパートで買えるといいですね。
それなら生活費からでも買っちゃいますけど。。。
Commented by mikarose at 2017-03-15 01:41
mietin さん

ありがとうございます。
明日からまた寒くなるようですね。
三寒四温とはよく言ったものですね。

母親の影響って大きいのは事実ですが、だからと言って、まったく思うようにはならず
なんでやねん!? って思うことばかりです。

赤ちゃん勘弁ですか~。
私には、赤ちゃんを抱いた記憶がないので、もう一度ミルクの匂いのする可愛い赤ちゃんを
育ててみたいな~と思ってしまうんです。
今度は、もっと褒めて太陽のようなお母さんで居たいな~なんて、できもしないことを
想像してしまうんです。

主人が何が欲しい~って言ったのは初めてですけど
これは、確信犯で、私が要らないということを見越してですよ~。

仮にアレが欲しいって言ったとしても、買えば~って言うだけです。
もちろんお支払いは生活費から。
自分で自分の首を絞めるだけですから。

本当に買う気があれば、記念日の前日には言わないでしょう。
Commented by kei-kana38 at 2017-03-15 07:45
mikaroseさん、結婚記念日おめでとうございます。
特別なことをするわけでもない記念日。
一番幸せなのかもしれませんね。
ご主人さまをすぐに寝てしまう人なんて表現。
愛情がヒシヒシと伝わってきます。

子育てについてですが、私もまさに最近同じような事を考えています。
まもなく中2になる娘を見ながら、小さい頃に戻ってくれないかな。
もう一度、子育てしたいな〜。
次は優しいママになるからーなんて言っては、笑われています。
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-03-15 09:01
mikaroseさん♡
ご結婚記念日おめでとうございます(^ ^)

きっと我が家と同じ位の年月
今から振り返れば色んな事がありましたよね。

子育てだってそう
私も今だったらもっと…って思う事が沢山あります。
それにもう1人くらいは子供いても良かったなぁなんて思います。

今は少しだけ時間に余裕が出来て色んな事をふと振り返ってみて〜タラレバを考えることもたまにあります。

でも考えてもしょうがないですものね!

人生も後半戦に入りました。
これからの時間をもっともっと大切にしていきたいですね(^_−)−☆
Commented by R-GreenLife at 2017-03-15 11:04
mikaさん、おめでとうございます〜♡
私の友人は、母親から「孫を産んでくれてありがとうと」と言われたらしいです^ ^
孫を世話することに人生最大の喜びを感じているんですってw
saraちゃんが赤ちゃんを連れて来てくれると良いですねぇ^ ^
桜の下でのBBQ! こちらでは見ることのできない光景です!
いいなぁ〜美味しそ〜
その後のお昼寝、至福の時間ですねw
Commented by iris304 at 2017-03-15 12:50
こんにちは(^ν^)

間違って送信してしまったので
新しく送ります。
私は子供たちの幼い時の事、
大変だったドイツでの子育ての事
出産の事
はっきり覚えていますよ。

両親には頼ることが出来なかったから
泣きたい事も悔しい事も
数え切れない程、山ほどあったけれど
皆んな互いに助け合って 入院しちゃったママに代わって
一月以上も子供を預かった事もあるし・・・
我が家の子供達も度々お世話になって大きくなりました。
親戚以上、同志です。

上は未熟児だったので 下の子の時はまさかの時の為に
手術をして備えました。
なので、一人産むのに何回も何回も入院して
入院している間も何日もお泊まりさせてもらったり
夫が朝、保育園のように送り届けて夕方迎えに行ったり・・・

夫がいない時に限って熱出したり具合悪くなったりするから
お隣のドイツ人の友人にも随分良くして貰って
その時のドイツ語でなんて言おうか?と悩んだ
語順まではっきり覚えていたりします。

あの頃の私に会ったら抱きしめてあげたいです。
皆んなで良く頑張ったわね〜って。

そして 子供達の事
今なら、もっともっとぎゅーっとしてあげて
”いい子ね”って言ってあげられると思います。

最後になってしまいましたが
ご結婚おめでとうございます。
これからも仲良くお健やかにね。
よそのご家族はお幸せに見えるのではないかしら?
傍目に判らない大きな不安や傷を
抱えているご家族をたくさん知っています。
でも、絵に描いた様なhappyなご家族も
いらっしゃいますね。
いいなあって、つい思ってしまいます。

赤ちゃん、私も首の座らない赤ちゃんがいたらなあって、
いつまでもそのまま、大きくならないでほしいわ❤︎

何でもなく昨日に続く今日があって
そして当たり前に明日を迎えられる事 幸せな事だと思います。
Commented by leialoha-2007 at 2017-03-15 13:08
mikaroseさん、こんにちは🎶

結婚記念日、おめでとうございます♡
「何か欲しい物はない?」と聞いて下さる旦那様、優しいな~。

私の場合ですが高齢出産だった為、今頃子育て真っ最中ですが、余裕は全くありません。
毎日必死です。
がむしゃらに働き終わった頃は、年取りすぎて何も出来ないと思うと焦ります。( ´艸`)

Commented at 2017-03-15 15:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by club_yume_ututu at 2017-03-15 17:54
mikarose さま、こんにちは。

ご結婚記念日とのこと、おめでとうございます。
お優しい ご主人さまにも花束を どうぞ♪

素敵な お写真たち。 最近、人に惹かれます。
我が家も2人きりの生活中。
もう ひとり欲しかったけれど却下されました。 かなり前の話です(笑
Commented by watahiro-aya-s-m at 2017-03-15 19:41
よちよち歩きのお子さんを見ると、8歳児育児中の私も可愛い~!もう一人欲しいな・・・なんて思ったりしますが、いやいや、あの凄まじい戦争のような日々を忘れたのか!ともう一人の私が一喝(笑)
Commented by mikarose at 2017-03-16 03:40
鍵コメ22:59 さん

お祝いのコメントありがとうございます。
それは大変、でも、よく見つかりましたね。
検診でですか?それとも症状があってのことでしょうか?

まだ使える。使えますよ~。
私も使えるんだけど、主人が使えなくって。内緒ですけど。

今だから思うんでしょうね。うちももう一人ってお姑さんから
かなり言われ、主人も欲しかったみたいですけど
とんでもないって思っていました。

私も5月に膝の手術になると思います。
これを機会に真剣にもっと体重を減らさないと
私、歩けなくなりそうです。

鍵コメさんも、しばらくは鈍い痛みがあると思いますが
頑張ってくださいね。
お大事にしてくださいね。
Commented by mikarose at 2017-03-16 03:41
kei さん

ありがとうございます。
結婚記念日なんて毎年来るもので、特別おめでたいものでもないですが
もしあの時、踏みとどまっていなければ、今日の記念日はなかったかな?
なんて思ったり・・・
昔はほんと激しくやり合いました。

>主人への愛情がひしひし・・・  伝わりましたか~?おかしいな~ (笑)
>次は優しいママに  私もそう思います。 
ですが、たぶんもう1度子育てをしても、同じ過ちを繰り返しそうな気がします。
Commented by mikarose at 2017-03-16 03:42
KEI さん

ありがとうございます。

思い起こせば、ここではとても書ききれないくらいのことがありました。
ですが、案外忘れてるものですね。
KEIさんの仰る通り、いまさら、どうにもならないことを言うより
残りの人生をどう生きるか
これからの人生を悔いなく生きることが大切ですね。

時間の使い方、今後の大きな課題です。
始末が悪いので、半分もの時間を探し物をしているこのごろです。 (^_^;)
Commented by mikarose at 2017-03-16 03:43
GreenLife さん

ありがとうございます。
孫 孫 孫そうですか~。

うちの子達は晩生なのかその気がないのか、単にもてないだけなのか
彼氏や彼女の話が1度もないんです。
結婚は、1人ではできないので、どうなるのでしょうか?

それに、孫ができたとしても、Kentoの子供はお嫁さんに「お義母さんは、黙っててください!」
なんんて叱られそうだし、Saraには、小さいときから、「私がお母さんになったら、公文も英語も、ピアノもさせない、スイミングだけさせて、絶対に怒らない!」なんて何度も言われました。
私は、口うるさい、怒ってばかりの母だったようです。

お花見にBBQは普通は禁止なんですよね。
これも、子供のころからしてきたことなので、普通だと思っていました。
今頃になって、愛媛も禁止になった所も増えてきています。
お昼寝ね~、何処ででも眠れる人なんです。
Commented by mikarose at 2017-03-16 03:43

iris さん

こんばんは。
子育ての記憶がはっきりと残っているのですね。
外国の地での子育て、計り知れないご苦労がおありだったと思います。

私の中では、子供を抱いて、可愛い~とか、小さかった子供を連れて家族で公園に行ったり
といったことが全くなかったのです。
愛媛と高知県の県境に赴任した主人が、毎週末のように東京に出張
平日は子供が寝付いたころに帰宅、寝ている間に出勤
「お父さん、また来てね~!」なんて言葉が出てくる生活でした。
主人が居なくても、私にもっと余裕があれば、子供とかかわり、もっと愛を注ぐことができただろうと、今頃後悔しています。

後悔しても、もうどうにもならないこと、もう1度赤ちゃんをなんて思っても
これもどうにもならないこと
大切なのは、これからの残りの人生、できるだけ子供たちに迷惑をかけず
暮らしていけるようにしなければといろいろと考えています。

確かに、隣の芝生は青く見えるものですね。
Commented by mikarose at 2017-03-16 03:44
ピーター さん

ありがとうございます。
何か欲しいものは?なんて聞いておきながら
「まあ、こんど出かけるもんね!」 なんて言ってました。
(明日から、また主人の出張に付いて出かけます。)
それなら、聞かなかったらいいのにね。

高齢出産?
そうだったんですか?
お仕事大変でしょうけれど、お母さまがお近くだと助かりますね。
オール電化にしたしね、助けていただきましょう。(*^^*)
ピーターさん、子育てが終わればその後にバラ色の人生が待ってるかも?
人生何が起こるかわかりませんから。
それに、娘さんも親孝行してくれますよ。きっと。
あの可愛い笑顔に癒されるでしょう。
Commented by mikarose at 2017-03-16 03:44
鍵こめ 15:57 さん

ありがとうございます。
2月14日ですか。関係ないけど、うちはその日は結納でした。(*^^*)

鍵コメさんは、選択されたのですか?
いろいろと考えられた結果なんでしょうね。
私の母がよく言っていました。
子を持つと、しなくて済む苦労があると

私は最近まで、夫婦だけの生活なんて考えられないと思っていました。
この人と二人だなんて、どうやって暮らそうって
それが今、とても楽なんです。
主人は家で食事をすることが、希ですし
土日も半分以上出張で居ないし
時々子供が帰ってくることが鬱陶しいくらいです。

トイプードルのQooが入るのですが、これが大きくならない赤ちゃんのようで可愛いんです。
Commented by mikarose at 2017-03-16 03:53
club_yume_ututuさん

ありがとうございます。

結婚記念日は毎年やってくるので
特別おめでたくもないのですが
あの時、もしもあの時私が思い止まってなかったら
今日のこの日はなかったのだな~
だからこの日は、お互いの努力の記念日かな?なんて思ったりもしています。
´∀`*
club_yume_ututu さん
うちも主人がもう1人欲しかったんです。
ですが、長男はひどいアトピー、長女は1ヶ月の早く生まれ未熟児
ほぼ年子の二人をかかえ、主人は仕事中心であまり家に帰らない生活でした。
それなのに、欲しいなんて、どの口が言ってるの!って思っていました。
今になると、そのころの苦労も忘れ、また欲しくなるんですね~
でも、時すでに遅しです。
ごらんの通り寝てばかりの主人です。
Commented by mikarose at 2017-03-16 03:55
わたぽん  さん

まだ下のお子さんは8歳ですか~?
それでも欲しいんですよね。
女性って、あんなに辛い出産をしても、すぐに忘れてまだ産めるんですよね。
男性にはできないでしょうね~。

よちよち歩きのころの可愛い姿をもう1度見てみたいんです。
うちはビデオも残っていないんです。8ミリからの移行期
テープがカビだらけになって、それっきりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

Happy Hallowee..
at 2017-10-31 01:53
カリフォルニアからのお客様 ..
at 2017-10-24 15:12
にわかモデル?! 両陛下ご来県。
at 2017-10-05 17:23
9月の庭と動かないからだ
at 2017-09-13 01:05
秋。わらび餅♪と痛恥ずかしい~
at 2017-09-07 08:53
そうだ、徳島に行こう!
at 2017-08-26 21:22
ナンタケットバスケット展 i..
at 2017-08-06 13:08
贅沢!絶品中華♪
at 2017-08-02 21:31
編んで、また編んで!
at 2017-07-29 01:55
暑いのに・・・ カヌレ・ド・..
at 2017-07-23 20:36
桃かき氷とおトイレの話
at 2017-07-19 08:50
筆遊び♪
at 2017-07-09 11:21
さくらんぼのクラフティー
at 2017-07-07 00:24
初めての薔薇作り!
at 2017-07-03 19:31
遅くなりましたが・・・  Ⅱ
at 2017-06-30 17:01
遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

Wonderful..
by Anthonylep at 18:37
鍵コメさん、ポーセラーツ..
by mikarose at 11:49
http://vigra..
by pck13f at 11:44
> 2005-1127さ..
by mikarose at 11:25
I've been ab..
by Mark at 07:39
I've been ab..
by Mark at 07:38
おはようございます♪&ハ..
by 2005-1127 at 06:06
Hello!
by fax at 09:32
Hello!
by cash at 09:32
Hello!
by payday at 09:32
Hello!
by payday at 09:32
Hello!
by payday at 09:32
Hello!
by payday at 09:31
鍵コメ20:55 さん ..
by mikarose at 09:32
ピーターさん 我が..
by mikarose at 09:27
m&jさん とって..
by mikarose at 09:24
mikaroseさん、お..
by leialoha-2007 at 10:22
mikaさん こんば..
by wjmtmc at 20:27
ロン母さん Clove..
by mikarose at 00:49
にこりさん 彼女年..
by mikarose at 00:45

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(42)
(36)
(23)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル