人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

編んで、また編んで!

7月30日

毎日暑いですね~

これが挨拶になっています。


私、ずっと以前から憧れていたこと?物?
があるんです。

習い事です。

ナンタケットバスケットです。


編んで、また編んで!_a0264538_00482922.jpg



こちらのブロガーさんに
「先生は松山の方よ!」と教えていただき

お電話をしたのですが
その時は
父の介護+受講料のお高さに驚き
諦めていました。


今回友達の誘いがあり
習い始めました。

やっと1ヶ月が経ち
こちらは2作目

saraの浴衣用バッグにと思い編みました。

編んで、また編んで!_a0264538_00530806.jpg





ファーをつければ
冬用です。

内袋や、ファーでずいぶん雰囲気が変わります。

編んで、また編んで!_a0264538_00520711.jpg




工程です

モールドという型にあわせて編んでいきます。

編んで、また編んで!_a0264538_01072583.jpg




金槌やペンチも出てきます。

編んで、また編んで!_a0264538_01084041.jpg





ご一緒させていただいた方は
こんな形のバスケットです。

編んで、また編んで!_a0264538_01095824.jpg
編んで、また編んで!_a0264538_01482253.jpg




編んでいる時は
出来上がりを想像して、とても楽しいのですが
費用がかなりかかるのがネックでして

とっても気さくで、お茶目な先生が
毎回下さる
請求書を
「魔の紙」なんて言われいます。

ずっとずっと続けたいのですが
とても続けることができそうにありません。
毎年1個と決めて編む?なんて友達と話しています。


先生の作品の一部をご紹介いたします。

編んで、また編んで!_a0264538_01505470.jpg




クラッチバッグ

編んで、また編んで!_a0264538_01514148.jpg




編んで、また編んで!_a0264538_01522112.jpg



蓋付きバスケットの風格はすごい!

編んで、また編んで!_a0264538_01530912.jpg



明日は新宿伊勢丹で
ナンタケットバスケットの展示会があるそうなので
出かけていこうと思っています。
でも、暑いししんどいな~。




・・・・オフ会・・・・

先日、マレーシアからブロ友さんが
松山にいらっしゃっていました。

お忙しい中、お声をかけていただき
お会いする時間を作ってくださいました。

そして、ランチのお店の予約までしていただき。。。

一緒にランチをしお茶をして

以前はイギリスにも住んでいらっしゃってたとか
やっぱり、世界を飛び回っていらっしゃる方は
違うわ~。

私の知らない、海外での教育の現実
グローバルな教育

もっと早く出会えていたら、私の子育て変わっていたかも?
いや、同じかな?

また、お会いできる日を楽しみにしています。




by mikarose | 2017-07-29 01:55 | その他 | Comments(13)
Commented at 2017-07-29 06:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by leialoha-2007 at 2017-07-29 08:32
mikaroseさん、おはようございます🎶

昨日もリコメ書いたのですが、エラーで消え、今も消え飛んで来ました。

ホットビスケットとスコーンの違いですが、アメリカかイギリスかだけだそうです。
私の場合ですが、スコーンの方が甘いかな?と勝手に思ってます。
チョコチップやドライフルーツが入るからでしょうか。

あのホットビスケット、本当に25分で出来ました。
フープロでガガーっとやって、ちょっとまとめて、のばして、くりぬいて焼くだけ。
バターが溶け出すようなら、冷蔵庫で寝かせるとなってましたが、そんなことしないんです。
セッカチですから~。( ´艸`)
返答になってなくてごめんなさい🙇
Commented at 2017-07-29 15:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-30 12:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2017-07-31 13:46
鍵コメ 6:12 さん

私、自分で編んで、かなりお高くついて、びっくりしていましたが
東京で出来上がりの作品のお値段を見て、ひっくり返りそうでした。
ネットで、完売されているものの10倍以上で売られてて
本物のナンタケットバスケットってお高いんですね~。
昨日の展示会は極小さなもので、お名前を捜したのですが、数人しか出されておらず
お名前がありませんでした。
私の先生も今回は出展はなしでした。
ブログ拝見しますね。(ゝ。∂)
今日はお疲れじゃないですか?
東京はとっても涼しかったです。
Commented by mikarose at 2017-07-31 13:50
ピーター  さん

そういう違いだったのですね。
でも、25分で、狼の口も開いてすごいですね。
私もフードプロセッサーでガガーって混ぜます。
その後半日は寝かせます。
そこが違うだけですね。(´∀`*)
結局おいしければ何でもいいんですよね。
それに、名前がホットビスケットの方がおいしそうです。

Commented by mikarose at 2017-07-31 13:55
鍵コメ 15:07 さん

来週はやはり、ご主人様でしたか~ (´∀`*)ウフフ
お兄さんともお友達になられたのですね。
そちらのお店は、地図で見ると昔からあるところではないでしょうか?
代替わりしていなければ行ったことがあります。
もう20年以上前になりますが、夜でして
本格フレンチでフォアグラとか出てきたのを覚えています。
主人は大好きだといっていましたが、私には濃厚すぎて
それからは行っていません。
次はランチに行ってみますね。
松山情報をいろいろとありがとうございます。(´∀`*)
Commented by mikarose at 2017-07-31 13:58
鍵コメ 12:05 さん

そちらにお伺いしました。
到着時は大雨でしたが、外に出た時にはやんでいて
涼しい東京で助かりました。

Commented by nanako-729 at 2017-07-31 19:39
mikaさん、こんばんは!
いよいよナンタケットバスケットにまで手をだしたのですね!
すごいなぁ~編み目もきれいでさすがです!
私のブロ友さんでもナンタケットバスケット作ってる方が
いらっしゃるのですがお値段もすごいですね!
でもそれだけ作りもしっかりで手間もかかってるし
飾ってるだけでも美しいです。
saraちゃんの浴衣用バッグ素敵!
Commented by mikarose at 2017-08-01 20:47
nanako さん

そうなんです。手を出しました。笑
なんでも適当にするのが好きなのですが、こればかりは
適当にって言うわけにはいきませんでした。

私、ネットでお安く出ているバスケットしか見たことがなくって
自分で編んだ材料費、受講料を合わせた金額があまりにもお高くって
買った方が大分お安いのでショックを受けたのでした。

週末、東京の展示会で見たお値段を見てこれまたびっくり。
すごいお値段なんですね~。
うん十万円で出ていました。それでも売れているんですよね~。
東京の方はすごいわ~。
子供にはもったいないバッグですね。
Commented by iris304 at 2017-08-03 09:35
こんにちは

素敵な時間をお過ごしですね。
お嬢様 喜ばれたことでしょうね。
愛情たっぷり世界でたったひとつの宝物ですね。
娘がいたら私も・・・て思いますが本当にお高いですよね。
買うことを思えば、ご自分でお作りになったものは楽しんだ時間まで
お得ですよ。

私も帰国直後に友人と二子玉川のセミナーを受けようかと思いましたが
何や彼や都合?お金?が合わず断念しました。
一年使えばいいわね、なんて言ってドイツで買ったカゴバック
飴色に変わって未だに使っている私です。。゚(゚´ω`゚)゚。
Commented by mikarose at 2017-08-03 16:03
irisさん
そちらにお伺いさせていただきますね。
Commented at 2017-08-04 08:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル