人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

贅沢!絶品中華♪

8月2日

先週末
急遽東京に行くことになりました。

羽田に到着したのは19時
すぐに夕飯のお約束の場所へ移動。

松山は晴天だったのに
東京はとしゃぶりの雨
タクシーの運転手さんが
「今日は隅田川の花火大会です。
花火が見えますよ~!」って言うので期待していましたが
見ることはできませんでした。

約束の場所は
銀座
新広東菜 嘉禅/カントニーズ カゼン さん
いつも美味しいものを食べさせてくれる
主人の友達のご招待です。

お席は必ずシュフの料理姿が見えるカウンターです。


アミューズ
無花果のフォアグラのせ

贅沢!絶品中華♪_a0264538_18470697.jpg




前菜4種
どれも美味しかったですが
金華豚のローストはパリッとして特においしかった~。

贅沢!絶品中華♪_a0264538_18513524.jpg




海老とホタテの炒め物
中国バジルとほうれん草ソース

もうプリップリの海老がお口の中で
暴れるようです。

贅沢!絶品中華♪_a0264538_20004554.jpg



でた~
こんなの見たことない(゚0゚;ノ)ノ
40cmくらいの大皿です。
ヨシキリザメではなく、青ザメのヒレだそうです。
気仙沼産です。

贅沢!絶品中華♪_a0264538_14271791.jpg



3人に注ぎ分けられキニラを添えて
春雨じゃないですよ~。

贅沢!絶品中華♪_a0264538_20075410.jpg


その昔
主人と香港に行き
フカヒレ専門店を予約
私がコースをケチって注文し、出てきたのは卵とお豆腐のスープ
北京ダックも出なくて、鳩の丸焼きでした。

一生言われ続けられると覚悟していましたが
これでもう忘れてもらいましょう。



黒酢酢豚
コース外料理

贅沢!絶品中華♪_a0264538_20375500.jpg


私、中華料理を作るのがヘタなんです。
酢豚が特にヘタ
シェフにお話しすると

贅沢!絶品中華♪_a0264538_20413553.jpg


黒酢酢豚を教えてくださいました。
シェフのレシピノートを出してきて
細かく説明してくださり、その後調理
動画を撮らせて頂き
使っている黒酢も分けていただきました。

こちらのシェフ
梁田 圭シェフ
テレビで何度かお見かけしたことがありました。

贅沢!絶品中華♪_a0264538_21085839.jpg




蝦夷あわびとなまこの煮物

贅沢!絶品中華♪_a0264538_21110214.jpg

このおソースが最高に美味しかった。
合鴨のお出しだそうです。


キハチの蒸し物
後になればなるほど
おいしい~。
ナンプラーがいい仕事していました。


なのにもうお腹が一杯で・・・

贅沢!絶品中華♪_a0264538_21124881.jpg



この後の
牛肉のしゃぶしゃぶはもういただけませんでした。

(酢豚を途中に入れてしまったので)

贅沢!絶品中華♪_a0264538_21165397.jpg




デザート
杏仁豆腐

こちらも残念ですが食べれませんでした。
美味しかったそうです。

贅沢!絶品中華♪_a0264538_21180293.jpg

銀座にありながらリーズナブルなランチをされています。

次回は是非飲茶に訪れることをシェフとお約束し

嘉禅さんを後にしました。






by mikarose | 2017-08-02 21:31 | お出かけ | Comments(12)
Commented at 2017-08-02 22:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2017-08-03 00:42
鍵コメ 22:50さん

気軽に出れるときはデレるのですが
両方の父の都合と、主人の出張がうまく合えばです。
いつも会ってくださると言っていただいて嬉しいのですが
イメージと違いすぎるかもですよ。(๑・̑◡・̑๑)うふふ


Commented by iris304 at 2017-08-03 09:24
こんにちは

又又、素敵なディナーでしたね。
こちらにおりましても そうそうお出かけは出来ないししませんからね。
前回も交詢ビルでしたか?イタリアンでしたよね。
あちらはとてもお高いお店が並んんでいる格式高いところですからね。
私も先日友人と別のお店でしたが伺って 
目ん玉飛び出て戻りませんでしたよ!(◎_◎;)

とってもいいご友人様がいらしてよろしいですね。
全く見たことのない梁田 圭シェフ、今度は注意してみたいと思います。
いつも素敵な銀座を紹介して頂いてありがとうございます。

羽田からタクシーに乗ってしまう mikaroseさん
やっぱり優雅なマダムですね。
私は週末は雨に濡れながらマンションの葡萄の収穫でした(;_;)
そして横浜市長選でした。

昨日今日と涼しい関東地方です。
恩地はお暑いことでしょうね。
ご自愛くださいね。
Commented by 2005-1127 at 2017-08-03 17:16
こんにちは。
銀座にいらしたんですねー!
まだ東京をお楽しみ中でしょうか。
涼しいので、外歩きもできますね^^
Commented by mikarose at 2017-08-04 09:03
iris さん

おはようございます。
前回も覚えていてくださったのですね。
前回のビルは覚えていませんが、デパートの上にような大きいビルでした。
今回は間口の小さいビルで、間違えて裏口から入ってしまい、ドアを開けたら厨房でした。!(◎_◎;)

この友人は、以前は西武グループ関係でプリンスホテル系は、とても助かっていました。
今は、もう退いていますが、それでも旅行等色々と甘えています。

iris さんのマンションはぶどう狩りがあるのですね。
バラや他のお花も綺麗に管理されて羨ましいです。
うちの庭、もう荒れ果ててジャングル状態です。
もう2週間もすれば、秋風が吹き出しますね。
もう少しです。頑張って暑さを乗り切りましょう。
Commented by mikarose at 2017-08-04 09:04
モンスーンさん

おはようございます。
今回の東京滞在時間は20時間でした。
食べて寝て起きたらすぐに空港でした。笑
Commented at 2017-08-04 16:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2017-08-04 17:43
鍵コメ 16:48さん

嘘みたいなお話です。
私も数日前倉庫で昔の本やらお写真やらをさわり
咳が止まらなくなり、今日病院をはしごして来たところでした。
そちらにお伺いいたします。
Commented by さすらい at 2017-08-05 08:34 x
おはようございます。
しかし凄いですね。
ご招待と言えども松山から東京に中華を食べに行かれたのですか?
わたくしだと全く考えられないレベルです。
芸能人のようですね。
料理もきっと絶品の味わいだったのでしょう。
しかし料理よりも何よりもやっぱりその行動力は素晴らしいと思いす。
見習いたくてもわたくしには絶対に出来ませんわ。
Commented by mikarose at 2017-08-05 10:32

さすらいさん

おはようござます。
いえいえ、中華を食べに言ったのではなく
用事があり、その時の食事が中華だったのです。

それと、飛行機のマイレージが執行するので
主人の出張にくっつけて、行きました。
宿泊費が数千円で済みますから。
Commented by nanako-729 at 2017-08-05 21:00
mikaさん、こんばんは!
フットワーク軽いですね( *´艸`)
こんなおいしい中華を食べてこられたのですね!
量が多いのより少しずついろんなのが食べられる
ほうが好みです!
黒酢酢豚伝授・・・
mikaさん特製の黒酢酢豚が食べられるのですね、
ご主人様喜ばれますね!
Commented by mikarose at 2017-08-06 00:17
nanako さん

こんばんは
中華は大勢で行かないと、色々食べられなくて。。。
でも、こちらは少しづついろいろ食べられて良かったです。
フカヒレは多かったですけど。
本当に酢豚が苦手で、でも、こちらでいただいた黒酢があれば
美味しくできるはず。なのですが
まだ作ってないので何とも。
シンプルが美味しいそうですよ。
美味しくできたらupしますね。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル