季節の風を感じながら・・・

金沢、能登のおいしい旅 1


3月25日


3月16日から4泊5日の旅にでました。


この時、金沢では大きい会が行われていて
金沢のホテルがパンク状態
富山や福井のホテルまで満室でした。


主人の仕事にくっつけた今回の旅
私達はブロ友さんにアドバイスを受けながら
1年半前からお宿を押さえていました。


金沢では
とってもおいしいと評判のお寿司屋さん
の予約が取れました。

3ヶ月前からの受付でしたが
予約を入れた時にはすでにカウンターは満席
運よく1室だけのお座敷が空いていてぎりぎりセーフ。


こちらがそのお寿司屋さん

乙女寿司さんです。

a0264538_00223000.jpg

こちらの乙女寿司さんは
この方のブログで知りました。




おつまみはどうされますか?

主人「お願いします!」

私 心の声「いいの~? お値段も伺わないで~!」

店員さん「たっぷりになさいますか?少しになさいますか?」

私 すかさず「少しにしてください!」

すこしずつですが
結構続けて出てきました。

それが、すべて驚くほどおいしいんです。

素材もいいんでしょうけれど
下ごしらえが丁寧で


鯛・ガスえび・しめ鯖・マグロたたき・ノドグロ
ホタルイカ・雲子茶碗蒸し・とらふぐ白子・・・

a0264538_00275517.jpg


ホタルイカには惚れちゃいました。♡ 
愛媛のスパーのホタルイカしか知らない私には衝撃でした。
しっかりイカイカしていて甘くて
こんなにおいしくていいの~ 
ホタルちゃん



白子は木箱に入った海苔と一緒に出てきました。

a0264538_00324795.jpg


こちらでまた白子に出会えるとは

塩焼きと醤油焼き
醤油焼きを海苔で巻いて食べてくださいと


a0264538_00341727.jpg




もう、ココまでくれば
「ねえ、折角金沢まで来たんだから
もう、お値段のコトは気にしないで食べよう!」と、私

気持ちが変わりました。


ここからは
お鮨です。

a0264538_00372614.jpg



小さく見えますが
しゃりは結構きゅっと握られていて
お腹にずっしりときます。

どれもおいしかったのですが
最後の
あなご

これが絶品!

a0264538_00395762.jpg




このあと

鯛のお味噌汁が出て
コースはおしまいです。

a0264538_00404527.jpg




お腹はもうかなり一杯ですが
もう1度あの
穴子が食べたくって

握っていただきました。

a0264538_00423953.jpg






主人は

バイ貝とガスえびを追加で

a0264538_00434243.jpg





金沢に来たら飲んで!と言われていた
天狗舞も少しだけいただきました。

好きなぐい飲みを選び、いただきます。

a0264538_01294754.jpg



ご馳走さまをした後
急に気になりだしたのは
お値段。

初めてのお寿司屋さんはちょっと緊張です。


お寿司とおつまみ
お酒も頂いて
あれ~

めちゃ安とは言いませんが
銀座の有名店、久○○と比べると
ランチ価格よりずっとお安いです。


こちらで魅了されたのは
お鮨のお味だけではなく

こちらの小皿も
ピンボケですが
少し昭和を感じさせるような雰囲気
それでいて繊細
a0264538_01300068.jpg



また、裏が素敵です。
a0264538_01293643.jpg

こちらは
人気の九谷焼作家、理節さんの作品です。

翌日、紹介していただき
理節さんの作品を見てきました。

どれも繊細でとっても素敵でした。




金沢を後にし
和倉温泉に移動します。





[PR]
by mikarose | 2017-03-25 01:48 | お出かけ | Comments(18)
Commented by urushi-yoshiko at 2017-03-25 08:22 x
始まりましたね〜金沢能登満腹レポート\(^o^)/
乙女鮨お気に召していただけてよかったわ〜♫
今は本当に予約が取れないお店、お座敷でもラッキー!!
諸江屋さんにも行かれて九谷焼をゲットとはさすが・・・
和倉温泉のレポ楽しみにしてます\(^o^)/
Commented by lovelypoodle at 2017-03-25 09:39
見ているだけで、お腹がグー
ごっくんとつばを飲み込みそうになりました。
こんな回らないお寿司屋さんには最近行ってないわ〜
金沢はお魚もお料理も美味しいみたいだから、
大満足だったでしょうね。
友人に金沢出身の人がいて、いつも珍しい美味しいちょっとしたものをお土産に戴くのです。
金沢の方はグルメな方が多いのかしら・・・

Commented by tanat6 at 2017-03-25 10:21
わぁ~ 乙女鮨 行かれたのですね。
私たちは人数が多くて取れなかったんですよ~
いいなぁ…!
いつか是非と思っているのですが。

旅レポ続き 楽しみにしています。
Commented by hagukitchen at 2017-03-25 10:58
素敵な旅(゚∀゚)
Mikaさん こんにちは
いいですね〜
お財布の紐が緩むのもわかります。
今楽しまなくてどうするの?ってもう1人の自分が勝つ時(^-^)
わたしもホタルちゃん♡いただきたいです(^.^)
Commented by mikarose at 2017-03-25 13:20
yoshiko さん

やっと始める事ができました。
もう、食べ物の写真ばかり大量で、どこからどう手をつけたらいいのか
わからい状態でした。
能登のすばらしさを、上手に現せませんが、少しずつupしたいと思っています。

yoshikoさんの金沢の夜のお写真、ご主人様も知って(?)拝見すると
とっても面白いですね。(´∀`*)ウフフ

主人も拝見して、芸子さん3人もあげると大変だな~なんて
うらやましい、声を漏らしていました。(*^^*)

yoshikoさんのおかげで、心にもお口にもとってもおいしい旅となりました。
ありがとうございました。 さあ~これから、お財布も体も引き締めなくっちゃ!(笑)

Commented by mikarose at 2017-03-25 13:23
ロン母 さん


こんにちは。
金沢、能登とってもよかったですよ。
これは、愛媛より先にこちらに行かなくては。
あの吹田のメンバーで行けると楽しいでしょうね。
もちろん運転はKEIさんで。
和菓子もきれいだし、お魚もおいしいし、輪島塗も素敵だし
最高の旅でした。
ただ、能登貯金が必要ですけど。。。
Commented by mikarose at 2017-03-25 13:26
tana さん

行って参りました。
おいしかったですよ~。 
世の中にはこんなにおいしいものがたくさんあるんだって
思いました。

今までは、tanaさんは、遠いのになんで毎年足を運ばれるのだろう?って思って
いましたが、そのわけがわかりました。
また、臼杵の楽しみとは違ったおいしい旅となりました。
出会いに感謝しています。

Commented by mikarose at 2017-03-25 13:34
にこり さん

こんにちは。
贅沢な旅をしてきました。
いつも、マイルとかホテルもぐりこみとかしていますが
今回は紐を緩めましたよ~。 といっても、飛行機はマイルでしたけど。
5日間で、体重が3キロプラスです。
これから、お財布の紐も体も絞っていかないといけません。

ホタルちゃんっておいしいんですね~。
こちらではボイルか醤油にどっぷり漬かった物しか手に入らないので
感動しました。
ペッチャンコに干したホタルちゃんもおいしかったんですよ~。
Commented by wjmtmc at 2017-03-25 16:40
mikaroseさん
こんにちは^^

いつも、素敵なお宿と美味しいお店を事前にリサーチして
計画的にご旅行さていいるので、ほんと素敵な旅をされていますね!

↓ふぐも美味しそうだったけど、お寿司はもっと食べたいな~♡
金沢はお魚が美味しそう…ドキドキしちゃいそうだけど(笑)

和倉温泉も楽しみにしています。。。
あ~温泉に行きたいな~~
結局、貧乏暇なしの我が家はなかなか旅行にいけません^^;
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-03-25 17:57
こんばんは^ ^

乙女寿司さん行かれたんですね🎶
羨ましい(≧∇≦)
金沢では3箇所行きたいお寿司屋さんがあるのですがいつもどこも予約取れずです。

金沢から能登は朝市があったり器を見たり…色んな事が楽しめますね!

はい^ ^
吹田メンバーで計画したいですね🎶
そして運転は任して(^_−)−☆
Commented by ho-joan at 2017-03-25 20:08
こんばんは☆

なんて素敵な旅でしょう!

ご馳走の数々
器も、素敵ですねぇ~
それに何より新鮮な材料で・・・
にぎりも美味しそう!

金沢は、東京から新幹線が出ますので、ふらりといける場所になりました。
ここのおすし屋さんに行ってみたくなりました。

金沢は、和菓子も豊富ですね。       ぶりん
Commented by さすらい at 2017-03-26 06:24 x
おはようございます。
今度は金沢ですか。
色々と美味しい旅をされてますね。
羨ましい限りです。
金沢と言えばお寿司!
そんな印象があります。
北陸のお寿司ではノドグロは外せませんよね。
わたくしも仕事で金沢遠征の予定ありです。
でもこんな良い物を食べれるグルメ旅ではないですわ。
Commented at 2017-03-26 11:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2017-03-26 20:59
m&jさん

こんばんは。実家に帰っていてお返事が遅れました。すみません。

いつもは、友達の接待だったり、主人の出張のホテルにくっついて行ったりの
倹約旅行でしたが、今回は、石川県にかなり貢献しましたよ。(´∀`*)ウフフ
今は、子供に一番お金がかかる時ですが、こういう時でないと、なかなか遠出はできないので
行ってきました。

時価とか、お値段のないところはちょっとドキドキしますよね。
評判で、そんなにべらぼうなお値段ではないことを伺っていました。
それでも、ドキドキしましたが、一度口にしてしまうと
今回は、記念日旅行なのでいいか~っていう気になりました。

mさんもご自分ご褒美にいかがですか?
金沢は、東京から近くなりましたよね。(*^^*)

Commented by mikarose at 2017-03-26 21:19
KEI さん

こんばんは!
KEIさん、京都だけではなく、金沢もお詳しいのですね。

こちらのお寿司屋さんは、運よく取れました。
他にもおいしいお寿司屋さんがあるのですね。(*^^*)
今回は、金沢はお寿司と寝るだけでしたけど、能登、輪島は2泊できて
たっぷりおいしいものを頂き、見ることができました。

食いしん坊のみんなで訪れると、もっと楽しい旅になりそうです。
運転お願いしま~す! (ゝ。∂)


Commented by mikarose at 2017-03-26 21:25
ぶりん さん

こんばんは!

今回はとっても贅沢な旅となりました。
金沢って、東京から近くなりましたよね。
是非予約をされて伺ってみてください。
感動すると思います。
3ヶ月前からの予約です。ランチもされているので、昼間に予約されて下さいね。

金沢の駅だけでも、美味しそうな和菓子が並んでしました。
時間があればもっとゆっくり見れたのですが、金沢での時間がなくお干菓子をささっと購入
しただけで移動となりました。



Commented by mikarose at 2017-03-26 21:31
さすらいさん

こんばんは!。
先月は臼杵、今度は金沢、贅沢ですよね。
臼杵の旅はこれから、母が元気な間は続けたいと思っています。
金沢は、2年前から計画をしていた旅で、主人の出張と抱き合わせです。

さすらいさんも金沢出張があるのですね。
うちは、金沢はもう2度とないので、行くなら純粋な旅行になります。
金沢ってお寿司がおいしいそうですね。
回転寿司でも十分においしいって聞いていました。が
こちらのお鮨を1度頂いてみたくて、贅沢をしました。
お安くはないですが、出張のついでにカウンターでいかがですか?
私の人生で1番おいしいお鮨でした。
Commented by mikarose at 2017-03-26 21:36
鍵コメ 11:52 さん

こんばんは。
以前に金沢をご案内いただけると仰っていただき、甘えようかとも思ったのですが
私が足を怪我してしまい、あまり歩くことができず
今回は金沢は夜に到着、乙女寿司さんでお食事
後は主人が仕事の間、ホテルで待機していました。
ほとんどどこも行かず、諸江屋さんで器だけ見て終わりの金沢でした。

5月には足を手術し、よくなれば、また是非金沢は伺いたいと思っています。
その時はよろしくお願いいたします。
親切なお言葉、どうもありがとうございます。

また、時々遊びにいらしてください。お待ちしております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35
こどもの日のお菓子と昔の書
at 2017-05-05 22:26
初登場! シフォンケーキ
at 2017-05-02 21:24
ライラックの花
at 2017-04-27 00:02
慣れない生活
at 2017-04-20 16:18
悲しい桜
at 2017-04-13 01:15
風鈴オダマキ
at 2017-04-11 02:15
金沢、能登おいしい旅 4 輪..
at 2017-04-08 13:25
パイシートでいちごミルフィーユ♪
at 2017-04-05 01:08
緊急! ブラッドオレンジ直販
at 2017-03-30 21:37

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

 少しだけ、庭がどうなっ..
by en at 17:03
nanako さん ..
by mikarose at 22:28
鍵コメさん ごめん..
by mikarose at 22:23
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:21
en さん 山あじ..
by mikarose at 01:40
かぎこめ0:20さん ..
by mikarose at 01:36
 良いなぁ。山アジサイ。..
by en at 13:55
nanako さん ..
by mikarose at 01:01
パピー さん ご無..
by mikarose at 00:57
GreenLifeさん ..
by mikarose at 00:28
ロン母 さん こ..
by mikarose at 00:09
鍵コメ7:06さん ..
by mikarose at 00:02
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 21:00
ご無沙汰でした。 お元..
by パピー at 19:01
mika庭にはバラだけで..
by R-GreenLife at 12:09
紫陽花で優雅な気分になっ..
by lovelypoodle at 08:22
kei さん おは..
by mikarose at 09:42
鍵コメ14:37さん ..
by mikarose at 09:38
こんばんは。 腰が重い..
by kei-kana38 at 21:51
ぶりん さん こち..
by mikarose at 13:08

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(39)
(33)
(23)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル