人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

そうだ、徳島に行こう!


 8月26日

随分ご無沙汰をしていました。

朝夕は秋風を感じるようになってきました。
ですが、昼間はまだまだ残暑厳しく、私の黒い車の温度計は50度
息が止まりそうな暑さでした。

今日は、久しぶりの雨
この後気温が下がるとよいのですが。。。


夏休みで、子供たちが帰省していました。
長男Kentoは、1泊で大阪に戻っていきましたが
Saraは、1週間滞在。
「徳島に行きたい!美術館に行こう!!」


丁度主人のお休みと重なり、3人で徳島に向かいました。

目的は大塚国際美術館


バチカン宮殿のシスティーナ礼拝堂の天井画と
祭壇に描かれたミケランジェロの「最後の審判」

そうだ、徳島に行こう!_a0264538_17501356.jpg




ラファエロの大型の作品
「聖体の論議」

そうだ、徳島に行こう!_a0264538_18142171.jpg




ドガ 「エトワール」

エドガー・ドガの踊り子シリーズは私の大好きな
絵画の一つです。

そうだ、徳島に行こう!_a0264538_18275236.jpg




後は、モネの睡蓮が大好きです。
オランジュリー美術館にも観に行きました。

こちらでは、オランジュリー美術館の1室を原寸大で屋外に展示されています。


そうだ、徳島に行こう!_a0264538_18450793.jpg




9月30日まで、アートコスプレフェスが行われています。

Saraは
フェルメール
「真珠の耳飾りの少女」に
そうだ、徳島に行こう!_a0264538_20403006.jpg
お借りした画像です





この日は、もう終わったと思っていた阿波踊りの最終日でした。

1度は見たいと思っていた阿波踊りを見ることができました。



ぞめき囃子にあわせて

「手を挙げて、足を運べば阿波踊り!」
そうだ、徳島に行こう!_a0264538_20491605.jpg




そうだ、徳島に行こう!_a0264538_20500250.jpg


そうだ、徳島に行こう!_a0264538_21090972.jpg


♪踊る阿呆に見る阿呆~♪ 同じ阿呆ならおどらにゃ損!損!!


素人、見物客も”にわか連”に入り躍ることができます。
次々人が増えます。

Saraも連に入り踊り
私も思わず手と足が・・・
そうだ、徳島に行こう!_a0264538_21204467.jpg

そうだ、徳島に行こう!_a0264538_20560863.jpg


楽しい1日を過ごすことができました。






by mikarose | 2017-08-26 21:22 | お出かけ | Comments(12)
Commented by さすらい at 2017-08-27 08:21 x
おはようございます。
おぉ~!徳島の阿波踊りに行かれたのですね。
わたくしも昔に1度だけ行ったことがあります。
徳島が1年で一番熱くなる時ですね。
わたくしも機会があればまた行きたいと常々思ってるんです。
しかし傘をかぶって踊ってる女性は皆さんが全員綺麗に見えるのが不思議です(笑)
Commented by cloversdesign at 2017-08-27 08:59
お久しぶりです。
娘さんと二人旅いいですね〜、紗羅ちゃんすごいかわいい。
うちの紗羅と漢字も一緒ですね。(確か、、?)
Commented by mikarose at 2017-08-27 22:38
さすらい さん

こんばんは。またまたご無沙汰しております。
阿波踊り、いいものですね。
今年は突然に決まりましたけど、来年は桟敷き席を取って見物したいと思っています。
女性の着物も色気があっていいですよね。
Commented by mikarose at 2017-08-27 22:41
Clover さん

お久しぶりです。
ずっとブログがほったらかしになっていました。
Saraと2人旅じゃないんですよ。
主人が一緒でした。
Saraは、お顔はあまり。。。
そりゃあ、cloverさんちのsaraちゃんの方が何倍も綺麗ですよ。
Commented by larosebleue at 2017-08-27 23:24
こんばんは^^
徳島へ来られていたんですね。
阿波踊り期間中は、徳島が一年で一番賑わう日です。笑
普段は閑散としている街も、この日は
やっとさ~、やっとさ~♬で街中大賑わいです。。
去年は、私も企業連の最前列で踊ったんですよ。
200名くらいの大所帯連でした。
(うちの会社はだれでも知ってる会社です)
若くないのに、そりゃもう、恥ずかしくて、、、
(超へたくそだしね)爆!
どこへ泊られたのかなぁ。。
ルネッサンス??クレメント???
予約がなかなか取れなかったのでは。。。
(半年前~一年前からホテルを押さえる方が多いですよ)
la rose

Commented by 2005-1127 at 2017-08-28 17:00
お久しぶりです!
こんにちは~♪
徳島へ行かれたんですね(^^)v
美術館に阿波踊り、充実した良い日になりましたね~
Commented by mikarose at 2017-08-28 23:07
> larosebleueさん
こんばんは。
徳島は日帰りでした。
去年は踊られたのですね。
前日の夜、急遽徳島行きが決定したのですが、ランチのお店を探すのに
la rosseさんにお聞きしようかなとも思ったのですが
saraが、徳島出身の先輩から、お寿司屋さんを紹介していただき
そちらで済ませました。
阿波踊りの雰囲気がとても良かったので、来年は、ホテルを取り泊まりがけで行こうと思っています。

Commented by mikarose at 2017-08-28 23:09
モンスーンさん
こんばんは。
ご無沙汰しております。
急遽決まり行ってきました。
我が家からは、2時間半くらいです。
阿波踊り楽しかったです。自然と足と手が動き出すんですよ。
Commented at 2017-08-29 09:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2017-08-29 14:50
鍵コメさん

そちらは、秋が駆け足でやってくるでしょうね。
こちらは、朝晩はあきかぜをかんじますがq、日中は残暑厳しく、今日も
車は45度を指していました。

大塚美術館は、世界の名画を、陶版に焼き付け、実物大で展示されています。
1日かけてゆっくり見たいです。是非いらしてください。
Commented by en at 2017-08-31 02:45 x
 徳島!!!
なんだか、赤字がどうのこうのって騒いでいた阿波踊り。

 阿波踊りの女性の恰好は独特ですね!
着物の裾を飛脚の様に帯に引っ掛けて、
帯は後見結びでしょうか?
手甲・脚絆・わらじに傘だったような。
裾除けはがっつり見せるのが、阿波踊りって感じなんでしょうねv

 現地に行かないと見れない踊り。
そう言えば、富山県のおわら盆と服装が似てますけど、
なんか関連があるのでしょうかねぇ。
あちらは、”乙女”の年齢じゃないと出来ないってう謎の年齢制限がありましたが、
阿波踊りはどうなんでしょうねぇ。


 今年もご家族で楽しく過ごせたんですね、夏休みv
Commented by mikarose at 2017-09-04 01:03
> enさん

こんばんは。
去年の夏休みは、家族4人で2泊旅行できたのですが、今年は、3人の日帰りでした。

阿波踊り、赤字ですか〜?かなり賑わっていましたけど。。。
私も、着物の裾をからげてお襦袢が出ているのかと思っていましたが
今のは、最初っからお着物が短く、からげたようになっているみたいです。
最近の異常気温のせいでしょうか?
おわら風の盆、私行ってみたいんです。
年齢制限があるんですか?
知りませんでした。でも、そちらは見物でいいから
年齢制限に引っかかることはなさそうです。
阿波踊りは
老若男女OKですよ。踊らにゃ損損!
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル