人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

秋。わらび餅♪と痛恥ずかしい~

9月7日

朝夕はめっきり涼しくなりました。

もうすっかり初秋。


みなさんは何で秋を感じますか?

食べ物?
気温?
雲?
お花?

私は風です。
というよりお肌かな?

子供のころ
運動会の練習で感じた風
さらっとした風

気温は高くても、風がどことなく乾いていて・・・

そして、それから40年経ち
この風を感じると、お肌がかさかさしてくるのです。

ちょっとオイルを1滴足したいな~って状態になります。


なんて言っておきながら

今日は、暑いさなか作ったおやつ

わらび餅です。

秋。わらび餅♪と痛恥ずかしい~_a0264538_09153336.jpg
ちょっといいわらび餅粉と和三盆で練りました。

秋。わらび餅♪と痛恥ずかしい~_a0264538_08344130.jpg



黄粉と黒蜜をかけていただきます。

秋。わらび餅♪と痛恥ずかしい~_a0264538_08362214.jpg


秋。わらび餅♪と痛恥ずかしい~_a0264538_08363728.jpg




これまた、作るのは大変ですが
食べるのはあっという間です。

秋。わらび餅♪と痛恥ずかしい~_a0264538_08365682.jpg


美味しかった。

*******

先日100円ショップに行きました。

駐車場がいつになく混んでいて
1台出ると1台入るような感じです。

私は少し急いでいました。
買い物を済ませ、出ようとした時
日よけ用の手袋(滑り止めなし)を落としたのです。

拾おうとかがんだ瞬間
手より先に足が手袋にのってしまい

これ以上足は開かない状態で
転んでしまいました。
(バナナの皮を踏んで滑りこけた状態)

満員のショップ
一瞬静まり返ったように思いました。

最初はみなさん見てみぬふりをしてくれていたのですが
私がいつまでも起き上がらなかったので
そのうち
私を囲むように人が集まってきました。
「大丈夫ですか?」
「立てますか?」

お尻とひざを強打しました。
痛かった~
恥ずかしかった~

時間が経つほどに痛みが強くなり
何が痛いって
おトイレの便座!
座ると飛び上がるくらい痛いです。

大人が転ぶって
痛い恥ずかしいですね。






by mikarose | 2017-09-07 08:53 | 和菓子 | Comments(14)
Commented by leialoha-2007 at 2017-09-07 10:14
mikaroseさん、おはようございます♪

大丈夫ですか?
転んだ絵を想像してしまいました。( ´艸`)ごめんなさい。
あまりにも痛むようでしたら病院に行って下さいね。

こちらは今日も爽やかで~す。
あ~、仕事したくない。
Commented at 2017-09-07 11:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2005-1127 at 2017-09-07 17:14
こんにちは。
転ばれてしまったとのこと、大丈夫でしょうか?
大変でしたね。
想像しただけで、痛いです( ;∀;)
早く痛みが引きますように。
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-09-07 19:50
こんばんは(^ ^)

わぁ⭐︎
大丈夫ですか!!
私も経験ありです。
雨の日のスーパーで急いでお買い物。
クロックスを履いていてすってんころりんして仰向けのまま立てなくて・・・
両脇抱えてもらって運ばれました。
2〜3日痛かったなぁ〜>_<
お大事にしてくださいね♡
私もですが・・・笑
Commented by kei-kana38 at 2017-09-07 23:31
こんばんは。
大きな怪我にならず、良かったですね。
お大事にしてくださいませ。

美味しそうなわらび餅。
和三盆で作るなんで贅沢ですね。
添えられた紅葉の葉で季節を感じられて、素敵ですね。
Commented by michikokojima at 2017-09-08 08:05
Mika さん、こんにちわ!
9月に入って、本当に風が秋を運んで来ていますね〜。
わらび餅、美しいですね。流石、Mikaさんです!

忙しい時、瞬時の身体対応が追いつかない。。。。。私も実感しています。
3ヶ月前も、車をご近所さんの塀にズリズリと擦ってしました。落ち込みました。。。。。。。。
幸い優しいご近所さんで、トラブルもなく解決しました。
年老いた両親の心配のもならず、自分も気をつけないと。。。。。
Mikaさん、どうぞお大事になさってくださいませ。
Commented at 2017-09-08 17:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2017-09-09 09:46
鍵コメ11:25さん

ご心配いただきありがとうございます。
青い大きなあざになっています。
以前に転んで、尾骨骨折をしたのですが、1ヶ月寝ました。
その時は真ん中だったので、おトイレでこんな痛みがあったのか?それとももう忘れたのか?
定かじゃないですが、今回はかなり痛いです。
これからの年齢は、骨粗しょうが急激に加速するので、カルシュウム、日光浴をしようと思っています。

わらび餅、手作りすると美味しいですね。♪
Commented by mikarose at 2017-09-09 09:54
モンスーンさん

おっちょこちょいなもので、よく転ぶんです。
ですが、こんなに派手にやったのは久しぶりでした。笑
痛いですけど、日に日によくなってきています。
ありがとうございます。
Commented by mikarose at 2017-09-09 10:00
KEIさん

KEIさんもお忙しい時に大変でしたね。
大丈夫でしょうか? 
娘さんがいらしてよかったですね。*^^*
頼もしいですね。

外で転ぶと、痛いのと恥ずかしいのとのダブルパンチですね。
これからの年齢は転ぶと大変なことになるので、もう少し落ち着いて行動をしないとと
反省しています。



Commented by mikarose at 2017-09-09 10:05
kei さん

ご心配していただきありがとうございます。
ゆっくりですがよくなってきています。
いい年をして、落ち着きがないんです。
何事も落ち着いて行動をしないといけませんね。

お料理って、葉ひとつでおいしそうに見えますよね。
Commented by mikarose at 2017-09-09 10:29
弥生ママさん

こんにちは。
ご主人様との素敵な旅行拝見しました。
いつも仲良しでいらっしって、素敵なご夫婦ですね。♡ 

年齢を重ねると、瞬時の対応が全くできないですね。
日ごろも足を上げているつもりが、上がっていなくて躓いたり
避けたつもりがぶつかったり。
そうなんですよ、私も車をやってしまいます。
それも、いつも普通に通っているなじみの場所で。
ショックですよね。

両親のことどころじゃないんです。先日も母に
「私のこと言えないじゃない、mikaroseも私と一緒よ!若いのに~!!」なんて言われてしまいました。

ご心配いただきありがとうございました。
Commented by mikarose at 2017-09-09 10:40
鍵コメ17:54 さん

何度もすみません。
地図を見ているうちになんとなく読めるようになってきました。
ありがとうございます。
Commented by mikarose at 2017-09-11 15:56
ピーター さん

お返事ができていなくてごめんなさい。
お尻の調子は大分良くなりました。
ご心配をおかけいたしました。
おっちょこちょいなのでよく転びます。
北海道の青空あちらの方で見させていただいています。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル