人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

初めての福島の旅 Ⅲ 磐梯~裏磐梯

1月25日

大寒を過ぎ
本当に寒い日が続いています。

愛媛でも今朝は-3℃、蹲に氷がはっていました。

・・・・・・・

秋に訪れた福島の旅の続きです。
福島は雪深いのでしょね~。

2日目、磐梯を出て、ラーメンを目的に喜多方に向かいました。

ですが、朝ごはんをたっぷり頂いているので
あまりお腹はすいていません。

それでも、せっかく来たならと、ラーメン屋さんに入りました。

背油たっぷりの、じとじとラーメンも有名らしいですが
あっさりのラーメンを

初めての福島の旅 Ⅲ 磐梯~裏磐梯_a0264538_22084824.jpg


お腹は空いていないのに
食べたら食べられるもので
会津米が美味しいので、つい無料のライスもいただいてしまいました。



初めての福島の旅 Ⅲ 磐梯~裏磐梯_a0264538_22104620.jpg






もう1軒
美味しいと聞いていたお店へ。

こちらのご主人は、道後温泉に来られたことがあるとか
お話もはずみました。


初めての福島の旅 Ⅲ 磐梯~裏磐梯_a0264538_22200289.jpg


もちろん
買って帰ってきました。

初めての福島の旅 Ⅲ 磐梯~裏磐梯_a0264538_23152563.jpg





食べてばかりの旅のようですが
観光も少し

移動中、四国には見ない湖


桧原湖

初めての福島の旅 Ⅲ 磐梯~裏磐梯_a0264538_23180322.jpg

 



素敵な建物は

諸橋近代美術館

初めての福島の旅 Ⅲ 磐梯~裏磐梯_a0264538_23192365.jpg
初めての福島の旅 Ⅲ 磐梯~裏磐梯_a0264538_23272628.jpg



裏磐梯で一番楽しみにしていたのは
五色沼
(青沼)

初めての福島の旅 Ⅲ 磐梯~裏磐梯_a0264538_23304006.jpg


ホントにスカイブルーです。

初めての福島の旅 Ⅲ 磐梯~裏磐梯_a0264538_23314279.jpg


五色沼とは正確には
毘沙門沼・赤沼・みどろ沼・竜沼・弁天沼・瑠璃沼・青沼 ・柳沼の
五色沼湖沼群で5つの沼ではありません。

最初の毘沙門沼を見て、車で移動
青沼、瑠璃沼を見て引き返しました。
(ほとんど歩かない沼めぐり)



~~~素敵な出会い~~~

赤かぼちゃを探しに
道の駅裏磐梯に寄りました。

元気のいいお母さんがきれいなお野菜を売っていました。

初めての福島の旅 Ⅲ 磐梯~裏磐梯_a0264538_23502606.jpg


大根や、白菜、キャベツも欲しいのですが
飛行機に・・・

結局、探していた美味しいかぼちゃが売り切れ
お母さんに、「うちにあるから、おいで!」
と、誘っていただき
夜、おうちに伺いました。

目的の赤かぼちゃと
たくさんのお野菜を送ってもらうことになりました。


ーうんちくー

赤かぼちゃの中でも
奥会津の金山で育てられ、糖度検査を受けて合格したものは
金山かぼちゃと名づけられ、出荷されるそうです。

初めての福島の旅 Ⅲ 磐梯~裏磐梯_a0264538_00191767.jpg


ホームページよりお借りしました

初めての福島の旅 Ⅲ 磐梯~裏磐梯_a0264538_00252944.jpg

なので、お母さんのは、赤かぼちゃです。
それでも、とっても美味しかった~。


裏磐梯にお宿は

人気のペンションで、評価のよかった
Lake side inn Beehive(びーはいぶ)
にしました。
初めての福島の旅 Ⅲ 磐梯~裏磐梯_a0264538_00311915.jpg

こちらは温泉です。
親切に道案内をしていただき、早朝に出発です。

翌日は、福島から秋田へ5時間の移動です。


運転手さんご苦労様です。









by mikarose | 2018-01-26 00:37 | お出かけ | Comments(4)
Commented at 2018-01-26 20:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2018-01-27 02:27
鍵コメさん
大急ぎでそちらにうかがいま~~す。
待っててくださいね!。(*^^*)
Commented by iris304 at 2018-01-28 00:17
こんばんは^^

私の知らない素敵な裏磐梯を楽しまれたようですね。
私は裏磐梯って泊まった事がありませんが とびきりお高いお宿ですよね、
この辺りとしては。
実は喜多方も訪れた事ありませんし、もちろんラーメンも食べた事ありません。
いつか機会があったら・・・
いつになるか、多分チャンスはないかな?
また都心は雪降るかも?なんて予報が出ていて 嫌な予感、
ご自愛くださいね。
Commented by mikarose at 2018-01-28 16:43
iris さn

関東は大雪で大変でしたね。被害は無かったでしょうか?
こちらのお宿は、2食付きで1人13000円で、そんなにお高いとは思いませんでしたが、もう1軒の磐梯のお宿は、ペンションにしてはお高くって
ビックリでしたが、お料理を頂いて、納得でした。
もう一度行きたいお宿でした。

私たちはすっかり会津の方のお人柄、風土が気に入って
今年もまた行きたいなと思っています。
早ければ、3月に再度訪れるかもです。
まだ雪があるのかな?
いわきの方は、もっと食べ物が美味しいとか?
遠かった福島が、急に近くなりました。
irisさんのお陰です。ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル