季節の風を感じながら・・・

慣れない生活



4月20日


今年の桜は楽しむことができないまま散ってしまいました。
久々の更新になります。

全記事ではたくさんの嬉しいコメントを頂き
有難うございました。

Saraは、薬の力を借りてですが
しっかり自分の脚で歩けるようになりました。

まだ、原因がわからず精査中ですが
ひとまずホッとしています。

ご心配をおかけいたしました。


岡山のSara の下宿に来て1週間が経ちました。

閉所、狭所恐怖症の私は、毎日息の詰まる生活でしたが
ようやく慣れ、浴槽の中でも
少し動けるようになりました。


狭いキッチンでご飯の支度も大変です。
お買い物はしばらく行かなくても済むように
食材をたくさん持ち込んでいます。
この日は
母が持たせてくれた筍や、お野菜を使ったランチです。

a0264538_16195849.jpg

おままごとのような小さいテーブルで
いただきます。


器は数枚しか持っていないので
毎日ワンプレートです。

a0264538_16221438.jpg
筍ご飯
高菜の煮物
ほうれん草の白和え
コールスロー
鶏肉の甘酢あんかけ



新玉ねぎと新じゃがのグラタン

a0264538_16262373.jpg

学校のすぐそばのアパートなので
お昼は、食べに帰っています。

昨日は、腰の痛みもだいぶん楽になり
お弁当を持参で行きました。

せっかくSaraもいないことだし
岡山に住む学生時代の同級生とランチをし

とっても良いお天気でなので、気分転換にとドライブも誘ってくれました。
痛いくらいの日差し、気温、風からは早くも五月を感じ取れました。


忙しい中連れ出してくれてありがとう。
a0264538_16393969.jpg

a0264538_16392025.jpg
Saraとも2年も離れていると
お互いに
一緒にいると窮屈なところもあり
もうそろそろ
お友達に助けていただきながら、やっていけるのではないかと思います。

お花のことも気になるし
主人も不便な生活をしているだろうし(羽を伸ばしているかも)
今週いっぱいで母は退散しようかと思っています。


初めてのi pad からのupです。



・・・おまけ・・・

今朝はなんでこんなにお顔がパリパリつっぱるのかな?

原因はこれ

a0264538_17032394.jpg

ほぼ同じボトル。
しかも両方泡。

タダでも乾燥している私のお肌が...
a0264538_17025237.jpg
少し慣れた頃にこういう間違いをするんですよね〜。






[PR]
by mikarose | 2017-04-20 16:18 | その他 | Comments(14)
Commented by 2005-1127 at 2017-04-20 17:40
こんにちは♪
お嬢さま、腰の具合が良くなってきたようで安心いたしました。
腰は原因がわからないことも多いと聞いたことがあります。
何か手がかりが見つかりますように。

やっぱり自分の家が一番ですよね(^◇^)
わかりますー!
Commented by mahoroba-diary at 2017-04-20 18:32
mika-roseさま、
お嬢さま、まずは歩けるようになったとのこと、本当によかったですね!
それにしても、素晴らしいお料理、盛り付け、感服いたしました!
お嬢様もさぞやお喜びでしたでしょう。
足腰というのは、痛めて初めていかにつらいものか、わかりますよね。
わたしも大学時代、腰を痛めて母に来てもらったことがありますよ。
mika-roseさんもいろいろな役割がおありになりお忙しい身、心よりお察しいたします。
大変なこともおありかもしれませんが、頑張ってくださいね!陰ながら応援していますね。
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-04-20 20:04
こんばんは(^ ^)

少し良くなられた様で良かったです!
きっとSaraさんもお母様が来られて安心したのでしょうね。
家に帰るとお母さんがいるってやっぱり嬉しいものですものね(^_−)−☆

慣れないキッチンでのお料理もさすがです。

いろんな事があって・・・micaroseさんも上手く休養を取りながらお過ごしくださいね♡




Commented by hagukitchen at 2017-04-20 20:20
すごい〜!!!
こんばんは(^.^)
こんなに作れるものですか!?
Mikaさんやっぱりさすがです。
そして、saraちゃん良かった〜
Mikaさんのおかげですね(*´∀`*)♡
代わってくださった方ありがとうございます、ですね。
くれぐれもハンドソープで顔を洗わないように気をつけます(笑)
Commented at 2017-04-20 21:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mietin417 at 2017-04-21 06:03
おはようございます~
mikaさんの事 気になってたので記事を拝見して少し安心しました。
親にとって子供が具合が悪いとか元気が無いとか・・・本当に心配ですよね〜
Saraちゃんの症状が良くなりますように・・・。

Commented by mikarose at 2017-04-21 11:29
モンスーン さん

こんにちは。
ご心配をおかけいたしました。
初めて痛みを訴えだしてもう丸3年になります。
その時も歩くことができなくて、大変でした。
それからはずっと、下肢のしびれを訴えたいたのですが
今回の痛みはとても我慢のできない痛みだったようで
精神面を心配しました。
多くの薬を試し、やっと合う薬が見つかりどうにか日常生活ができています。
これから脳の検査に入ります。
原因が分かるのも怖いようなちょっと複雑です。
Commented by mikarose at 2017-04-21 11:48
まほろば さん

こんにちは
ご心配をおかけいたしました。
まほろばさんもお腰が・・・
娘は4年前に急に腰痛を訴え始め、下肢の痺れや循環障害も出ています。
様々な 検査をしましたが原因がわからず、今回また
ひどい激痛に襲われ、足が前に出なくなるという状態になってしまいました。
これだけ医療が発達した現在、これだけの症状が出ていて原因が分からないなんて
考えられませんが、今はそれを受け止めるしか仕方ありません。
両親の介護も大変ですが、娘の介護は、精神的にもとても辛く耐えがたいものがあります。
応援とても心強いです。ありがとうございました。
Commented by mikarose at 2017-04-21 11:54
KEI さん

こんにちは。
まだまだですが、一応ホッとしています。
女の子ですから、強いお薬をずっと飲ませるのは嫌なのですが
今は痛みからの解放が優先だと思っております。
すぐお近くまで行っていたのにお会いすることができず残念でした。

お料理って器、盛り付け大切ですね〜。
ワンプレートこんもりでは、せっかく作っても美味しそうに見えません。
Commented by mikarose at 2017-04-21 12:01
にこり さん

すっかりご無沙汰しています。
もう、甘夏の時期なのに、父は入院、私はこんな状態で
今年は勿体無いことになりそうです。

Saraはまだまだですが、痛みから少し解放されて一安心です。
これが、1人で掃除洗濯お料理と始めるとどうかな?と思いますが
私ももうそろそろ限界です。
主人に会いたいわ〜。なんてことはないですが、帰りたいです。
電熱線のキッチンではお料理が大変で、ついIH感覚で菜箸やプラスティックを
置いてしまって、家事を出しそうです。

ハンドソープ結構ひどいですよ。お気をつけあそばせ。(o^^o)
Commented by mikarose at 2017-04-21 12:11
鍵コメ 21:04 さん

そうでしたか〜。
市内ですか?すぐお近くにいらっしゃるのかもしれませんね。
私は、今回は車は置いてきたので、ちょっと不便生活をしています。
バスでどこえでもいけるのかと思っていましたが
乗り換えが多く、また最終が7時台と早くなくなるので夜の街にも出ることができず
大人しくアパートにいます。

娘は、この街が気に入っているようで、永住するそうですよ。
素敵な出会いがあるといいのですが、まず体を治さなければ行けませんね。
Commented by mikarose at 2017-04-21 23:26
mietin さん

ご心配ををおかけいたしました。
親の介護もきついですが、娘の介護は精神的にかなりきついです。
これから先楽しい未来が待っているのにどうしたら良いものかと
言葉には表せないないくらい心配しました。
今も手放しで喜べる状況ではないですが
痛みから解放されただけでも一歩前進したかなと思っております。
miethinさんのお気持ちとても嬉しです。
どうもありがとうございました。
Commented by CarolineIngalls at 2017-04-23 20:37
こちらもあれやこれやと日々目まぐるしく、すっかりご無沙汰している間に、何ともご心配なことだったのですね・・。
お父様の再入院もご心配だと思いますけれど
やっぱりお嬢様のことが一番ご心配でしょうし
何が何でも、若いお嬢様には元気になって頂かなければいけませんし。
我が子の体調がすぐれないことが一番辛いのは、私も身にしみてわかります。
お薬で少し良くなられてきたとのこと、どうかこの調子ですっかり良くなられますように。
原因もわかって、すっかり完治されることをお祈りしています。
mikaさんも、どうかお疲れ出ませんように。
Commented by mikarose at 2017-04-24 11:09
キャロラインさん

ご無沙汰しております。
昨夜後ろ髪をひかれながら我が家に戻ってまいりました。
仰られるように、父のコトはもう覚悟はしていますが
娘のことは、考えると胸が締めつけられ苦しくなってきます。
病名は確定はしていませんが、疑っている病気があります。
できればそうでないことを祈りながら、自分の中で症状の異なる点を
必死に探しています。
今が一番楽しく、これからの未来が楽しみな時期に、痛みと薬の副作用と戦わないといけないかと思うと・・・

キャロラインさんも相変わらずお忙しくされていらっしゃるのでしょうか?
体調はいかがでいらっしゃいますか?
スギ花粉に代わり檜の花粉が飛び始めアレルギー症状がまた一段と
強くなってきました。
先日は、山菜の誘惑に負け、つい食べてしまい後で痛い目に合いました。薬を飲んでいるとどうもないときもあるのですが
食いしん坊はいけませんね。

キャロラインさんには、いつも気にかけていただき感謝しております。
どうぞキャロラインさんもお大事になさってくださいませ。

ここのところゆっくりと皆様のブログにもお邪魔できず心苦しく思っております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新の記事

暑いのに・・・ カヌレ・ド・..
at 2017-07-23 20:36
桃かき氷とおトイレの話
at 2017-07-19 08:50
筆遊び♪
at 2017-07-09 11:21
さくらんぼのクラフティー
at 2017-07-07 00:24
初めての薔薇作り!
at 2017-07-03 19:31
遅くなりましたが・・・  Ⅱ
at 2017-06-30 17:01
遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35
こどもの日のお菓子と昔の書
at 2017-05-05 22:26
初登場! シフォンケーキ
at 2017-05-02 21:24
ライラックの花
at 2017-04-27 00:02

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

mikaさん こんばんは..
by パピー at 22:30
こんにちは すっか..
by iris304 at 18:37
こんにちは^^ お嬢様..
by 2005-1127 at 17:15
娘さん、お誕生日おめでと..
by leialoha-2007 at 12:56
こんにちは! 娘ちゃん..
by nanako-729 at 11:21
KEI さん こん..
by mikarose at 02:48
ピーターさん お返..
by mikarose at 02:38
こんばんは^ ^ ..
by kshiozaki19910512 at 22:13
さすらいさん こん..
by mikarose at 14:22
larosebleue..
by mikarose at 14:18
nanako さん ..
by mikarose at 14:13
clover さん ..
by mikarose at 14:09
わたポンさん こんにちは..
by mikarose at 14:04
mikaroseさん、こ..
by leialoha-2007 at 12:31
おはようございます。 ..
by さすらい at 04:24
mikaさん、こんばんは..
by larosebleue at 21:45
こんにちは! もう便利..
by nanako-729 at 15:20
Mikarosesさん、..
by cloversdesign at 12:11
朝から、ぷっ!と吹き出し..
by watahiro-aya-s-m at 09:23
Wow, superb ..
by David at 03:10

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(41)
(35)
(23)
(21)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル