季節の風を感じながら・・・

ライラックの花

4月27日


後ろ髪をひかれながら
10日ぶりに自宅に戻りました。


土が見えていた庭は
緑が茂り
見違えてしまいました。


出かける前はまだ固い蕾だった

ライラック

a0264538_23315755.jpg





10日前

a0264538_00045820.jpg




↑と同じ枝が
今は

a0264538_23422367.jpg




ライラックはフランス語でLilas(リラ)
花言葉は
思い出・友情・謙虚

色別で
紫は、恋の芽生え・初恋
白は、青春の喜び・無邪気
だそうです。

我が家のライラックは紫だと思って植えたのですが
これは、どう見てもピンクです。


a0264538_23520261.jpg




大きくならないように切り詰めている枝は
毎年数本しか花を付けません。

なのに今年は15本も花を付けています。

a0264538_23530319.jpg





香水の原料ともなるといわれているライラックですが
我が家のライラックはあまり香りがありません。

蜜はおいしいのでしょうか
蝶も遊びに来ました。

a0264538_23562463.jpg




こんなに綺麗に咲いているのに
なぜか私の目からは涙が溢れて止まりません。






[PR]
by mikarose | 2017-04-27 00:02 | 庭の花 | Comments(16)
Commented by lovelypoodle at 2017-04-27 00:08
おかえりなさい〜
疲れ様でした!
mikaroseさんは大丈夫ですか?

私が高校生の頃はリラと読んでいました。
バレエの中に登場して来る「リラの精」が好きで、憧れのリラでした。
高三の北海道修学旅行でライラックという名前を知り、それもいいな〜と思いました。
今はピンクのリラが可愛くて好きです。
Commented at 2017-04-27 09:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-27 10:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-27 10:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by michikokojima at 2017-04-27 13:13
Mikaさん、おかえりなさい。
お庭の花たち💐もきっと喜んでいると思います。
ライラック綺麗ですね。
我が家の庭も花盛りです。昨年末、転院した父が春まで命つなぐ願いを込めて植えた球根や花苗が元気一杯❣️チューリップが咲き終わり、今はアリッサムやノースボールが花盛り。皮肉にも、この1月に急死した姑に位牌の鎮座する仏壇を飾っています。
Mikaさんもお疲れが出ませんように、溜まった家事はゆっくりこなしてくださいね。
Commented by nanako-729 at 2017-04-27 14:59
mikaさんおかえりなさい。
10日ぶりでお庭の様子も一気に春になっていますね。
お花たちもmikaさんに見てもらいたくて・・・

色々と大変でしたね。気が張り詰めていた分、
体も心もいっぱいいっぱいだったでしょう
どうぞゆっくり過ごしてくださいね。
Commented by watahiro-aya-s-m at 2017-04-28 10:32
奈良に引っ越して行った友人が、ライラックの株を引っ越し前にプレゼントしてくれました。友人が大事に育てていた株のようでした。

花言葉は、思い出、友情なのですね。
初めて知りました。

うちのライラックの蕾は、まだ固く閉じていますが、開花したら友情の証として写メを送ろうと思います。
知っているのかもしれませんが、花言葉と一緒に(^^♪

mikaroseさん、ゆっくり、のんびり心の静養が出来ますように。
Commented by mikarose at 2017-04-28 11:44
ロン母さん

こんにちは、今日はすっきり良いお天気です。
私、人生でこんなに辛い思いをしたことがないというほど
辛かったです。
でも、考えを変えました。辛いと思っていても前には進みません。
今日から始動します。

リラって響きの方がお洒落に聞こえます。
我が家にはライラックの方が似合ってるけど。
Commented by mikarose at 2017-04-28 11:46
鍵コメ 9:30さん

いつもお優しいお言葉を頂きありがとうございました。
またお話を聞いて頂けますか?
のちほどお伺いさせていただきます。
Commented by mikarose at 2017-04-28 11:47
鍵コメ 10:02さん

ありがとうございます。
みなさんにご心配をおかけするようなことを書いてしまって
でも、そうしないではいられない気持ちでした。
またお伺いさせていただきます。
Commented by mikarose at 2017-04-28 11:54
鍵コメ 10:41 さん

そうでしょう。私らしくないですね。
私は、特に下の子は放任主義でほったらかしで育てました。
下宿生活になっても、2年間引越しから1度しか行ったことがなく
心配も全くない子でした。
ですが、今回は流石に辛かったです。
庭に出て元気を出そうと思うのですが、出てくるのは涙ばかりで
でも、考え方を変えました。
後ほどお伺いさせてくださいね。

Commented by mikarose at 2017-04-28 12:13

弥生ママさん

こんにちは。
この時期のお庭は1日の成長が目覚しいですね。
それが10日も見なかったらすっかり見違えました。
今年はクリスマスローズが遅くバラが普通どおりに咲きそうなので
バラ、クリスマスローズ、クレマチスが同時に見られそうです。
義母様に季節のお庭のお花をお供えされて、きっと喜ばれていらっしゃいますよ。
Commented by mikarose at 2017-04-28 12:20
nanako さん

こんにちは。こちらは快晴です。
春を通り越えて、初夏の風を感じます。

5月の開花を楽しみに、冬のお手入れをしてきたバラなのに
なんだか気分がどんよりで
でも、落ち込んでいても、何もよいことはないですよね。
前向きに頑張ります。

いつもありがとうございます。


Commented by mikarose at 2017-04-28 12:24
わたぽん さん

お友達からライラックを
素敵なお話ですね~。何色でしょうか?

ライラックというと北海道のイメージで、四国では育たないのかと
半信半疑で植えたのでしたが、7,8年経ちやっとたくさんのお花を付けるようになりました。
ライラックは、剪定の時期が遅いと花芽を付けないようです。
お花が終わったらすぐに剪定のようです。

子供の体が悪いと辛いです。
Commented at 2017-04-30 20:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2017-05-02 08:55
鍵コメ さん

ご心配をおかけしています。
今回はさすがに落ち込みました。
今からはそちらにお伺いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新の記事

秋の旅行 ~バンコク Ⅱ~
at 2017-12-12 22:00
秋の旅行 ~バンコク~
at 2017-12-04 20:05
Happy Hallowee..
at 2017-10-31 01:53
カリフォルニアからのお客様 ..
at 2017-10-24 15:12
にわかモデル?! 両陛下ご来県。
at 2017-10-05 17:23
9月の庭と動かないからだ
at 2017-09-13 01:05
秋。わらび餅♪と痛恥ずかしい~
at 2017-09-07 08:53
そうだ、徳島に行こう!
at 2017-08-26 21:22
ナンタケットバスケット展 i..
at 2017-08-06 13:08
贅沢!絶品中華♪
at 2017-08-02 21:31
編んで、また編んで!
at 2017-07-29 01:55
暑いのに・・・ カヌレ・ド・..
at 2017-07-23 20:36
桃かき氷とおトイレの話
at 2017-07-19 08:50
筆遊び♪
at 2017-07-09 11:21
さくらんぼのクラフティー
at 2017-07-07 00:24
初めての薔薇作り!
at 2017-07-03 19:31
遅くなりましたが・・・  Ⅱ
at 2017-06-30 17:01
遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

 いやぁ、mikaさんの..
by en at 02:28
Hi there, I ..
by Robert at 22:22
Hi there, I ..
by Robert at 22:21
Hi there, I ..
by Robert at 22:19
Hi there, I ..
by Robert at 22:18
funfun さん ..
by mikarose at 22:48
モンスーンさん す..
by mikarose at 22:41
さすらい さん ..
by mikarose at 22:39
足の具合はいかがですか?..
by 7fairy7 at 17:17
こんばんは♪ お久しぶり..
by 2005-1127 at 17:03
おはようございます。 ..
by さすらい at 04:29
鍵コメさん 写真を..
by mikarose at 18:19
Wonderful..
by Anthonylep at 18:37
鍵コメさん、ポーセラーツ..
by mikarose at 11:49
http://vigra..
by pck13f at 11:44
> 2005-1127さ..
by mikarose at 11:25
I've been ab..
by Mark at 07:39
I've been ab..
by Mark at 07:38
おはようございます♪&ハ..
by 2005-1127 at 06:06
Hello!
by fax at 09:32

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(42)
(36)
(23)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル