季節の風を感じながら・・・

2017 バラの開花

5月11日


バラの開花のころはよく雨が降ります。

やっと綺麗に咲いたバラが汚れてしまう前に
写真を撮りました。


ニューウエーヴ

a0264538_01073679.jpg





プルードゥパルファム

a0264538_01191497.jpg





雨に濡れるとボールになり開かない
粉粧楼は軒下に非難

ティッシュペーパーで作ったようなやわらかな花弁です。

a0264538_01260127.jpg




ジャングル化した我が家の狭い庭

a0264538_01283882.jpg




これでも
クリスマスローズを55鉢を裏庭に移動した後なんです。

a0264538_01281551.jpg




a0264538_01290908.jpg



a0264538_01293862.jpg




2階から見ると
まだ通り道は確保できています。

a0264538_01304645.jpg








[PR]
by mikarose | 2017-05-11 01:35 | Comments(16)
Commented by milk--love at 2017-05-11 08:10
mikaroseさん おはようございます(*^-^*)
わ~綺麗なバラの花ですね。
そして、お庭はまるでバラ園のようです。
お庭に出たら素敵なバラの香に包まれそうです。
どのバラも素敵ですが、ニューウエーヴという名前のバラが
1番好きです(*^-^*)
Commented by ho-joan at 2017-05-11 08:58
おはようございます。

うっとりしますねぇ~~*
一枚目の薔薇の気品あふれる姿!
見入ってしまいます。

お庭が、素敵過ぎです(@^▽^@)

きれいにお手入れされてますね。
我が家の庭と大違い!^_^;      ぶりん
Commented by mahoroba-diary at 2017-05-11 09:08
mikaさん、おはようございます。
昨晩コメントありがとうございました♪

んまあ、美しい薔薇の数々、圧巻です。素敵すぎます。
わたしはガーデニングをしないのですが、薔薇が大好きです。
実家では薔薇が咲いていましたが、全然こんなに綺麗ではなかったです。薔薇って育てるの難しいのですよね。それなのにこんなに美しく咲いている、きっとmikaさんの丹念なお手入れの賜物ですね。
素晴らし過ぎて、去りがたいです。(笑)ほんとうにいつまでも観ていたい、、、お庭も噴水などもあって素敵~~お庭でお茶とかしたら、最高ですね、今の時期!
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-05-11 10:04
おはようございます(^ ^)

見事なお庭ですね!
これだけのお庭だとお手入れも大変でしょうね!

次々に咲き誇るお花を見ながらお庭に座って美味しいお弁当食べたい♫
Commented by wjmtmc at 2017-05-11 12:14
mikaさん
こんにちは〜

いよいよバラの開花ですね(*´∀`)♪
どのバラも元気でたくさんの花が綺麗に咲き
そう〜素敵ですね♡
しかし、クリスマスローズが55鉢とはすごい!
移動だけでも大変^^;
バラが元気なのは嬉しいのですが、
我が家の庭もジャングル化して
寄せ植えなど8鉢を撤去しました^_^;
すでに散り始めたバラの花柄切りやお掃除も
始まり、楽しみと大変さ感じながら
バラのシーズンを味わいたいと思います(笑)
Commented at 2017-05-11 19:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by larosebleue at 2017-05-11 23:44
こんばんは^^
たくさんの薔薇に目がいきますが、
私はなぜかウッドデッキにも目がいき、、、笑
丸いデッキって初めて見ました!
四角いデッキはよく見ますが、
丸いのもあるんですね。お洒落だなぁ^^
うちも庭にデッキが欲しい、、、
そこでテーブルと椅子を置き、
1人のんびりコーヒーを飲んだり、、
あ、、、妄想が。。笑
Commented by mietin417 at 2017-05-12 05:38
凄い!(*゚Д゚艸)
綺麗な薔薇が沢山あってうっとりです~
今年はmikaさん色々あり大変💦
なのに綺麗に咲かせて本当におみごとです✨(๑✪∀✪ノノ゙✧パチパチ
Commented by mikarose at 2017-05-12 10:56
ミルクママ さん

おはようございます。
お庭はバラ園って綺麗なものではなく、まさにジャングルなんですよ。
欲張りなもので、バラだけではなく他の草花も所狭しと植えてます。
昨日から蚊が飛び始め、これからのお水遣りは大変です。
ニューウェーブは大好きで5株くらいあります。
Commented by mikarose at 2017-05-12 10:58
ぶりん さん

おはようございます。
狭いところに、これでもかって言うほど植えてしまった植物たち
手入れ大変です。と言っても、最近は主人が主にしています。

昨日から蚊が飛び始め、庭に出るのが億劫になってきます。


Commented by mikarose at 2017-05-12 11:05
まほろば さん

おはようございます。
バラお好きですか? 私も15年くらい前からバラ好きが高じて
愛媛バラ会に入り、展示会にも出すようになりました。
ですが、見ていただくバラはどうしても消毒が必要で
呼吸器をこわしてからは、ほぼ無農薬で育てていますので、綺麗に咲くのは5月の
1番花だけです。あとは虫や病気であまり綺麗には咲かすことができません。

何もなかった狭い庭を主人と二人でこつこととレンガを積み花壇や池を作りました。
素人のしたことでどことなくどんくさい庭ですが、そのぶん愛着がわいています。
これからお花の記事が増えますがどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いいたします。

Commented by mikarose at 2017-05-12 11:08
KEI さん

バラはこれからが大変です。
これだけ植えてしまうと花柄摘みだけでもかなりの時間を要します。
それにこれからは、蚊が出てくるので、お庭の手入れはもっぱら主人になってきます。
お弁当は蚊が居るからもう無理ですね。
蚊取り線香付きお弁当はどうも・・・
Commented by mikarose at 2017-05-12 15:05
m&j さん

こんにちは。
待ちに待ったバラのシーズンですね。
開花してから雨や高温の日が多く早くも花柄摘み真っ盛りです。(笑)

クリスマスローズはこぼれ種をせっせと拾って育てる人がいますから
どんどん増えています。鉢以外に地植えも同じくらいあるんです。
狭い庭なのにどうするの?状態です。

我が家も庭の管理を私から主人に移行中です。鉢の移動を含め、もう体が持ちません。

Commented by mikarose at 2017-05-12 15:07
鍵コメ 19:13 さん

ありがとうございます。
まるごと抱えて食べた気になっていますよ~。
年齢を重ねると、治りも遅いです。
Commented by mikarose at 2017-05-12 15:11
larose さん

デッキを見ていただきありがとうござます。笑
花壇をほとんどアールに作ったので、デッキも角を取って貰って
ブランドピアノのような雰囲気にしてもらいました。
でも、このデッキも20年。そろそろ作り変えないと
いつ私の体重に耐えられなくなるか危うくなってきました。

la rose さん そのうちお好きなように改装できますよ。
そのうちね。 
今のうちにどんどん妄想しといてくださいね。(´∀`*)ウフフ

Commented by mikarose at 2017-05-12 15:13
mietin さん

こんにちは。
去年から今年にかけてほとんど私はノータッチで
お口で支持ばかりでした。
庭仕事は力仕事が多く、男の人の方がいいですね。
それに高いところの作業も多いですし。

せっかく綺麗に咲き始めたのに、またこれから雨です。
これから花柄摘みが忙しくなりそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

ナンタケットバスケット展 i..
at 2017-08-06 13:08
贅沢!絶品中華♪
at 2017-08-02 21:31
編んで、また編んで!
at 2017-07-29 01:55
暑いのに・・・ カヌレ・ド・..
at 2017-07-23 20:36
桃かき氷とおトイレの話
at 2017-07-19 08:50
筆遊び♪
at 2017-07-09 11:21
さくらんぼのクラフティー
at 2017-07-07 00:24
初めての薔薇作り!
at 2017-07-03 19:31
遅くなりましたが・・・  Ⅱ
at 2017-06-30 17:01
遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

mietin さん ..
by mikarose at 21:45
301 Moved Pe..
by LelandFUs at 11:12
お高いとは聞いてましたが..
by mietin417 at 01:05
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:23
KEI さん こん..
by mikarose at 22:04
7fairy7さん ..
by mikarose at 21:55
ロン母さん 小さな..
by mikarose at 21:52
弥生ママさん こん..
by mikarose at 21:49
鍵コメ 19:02さん ..
by mikarose at 21:40
こんばんは(^ ^) ..
by kshiozaki19910512 at 21:44
こんにちは。私もナンタ大..
by 7fairy7 at 10:47
東京での展示は沢山あった..
by lovelypoodle at 21:42
Mika さん、こんにち..
by michikokojima at 19:25
nanako さん ..
by mikarose at 00:17
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 21:00
さすらいさん ..
by mikarose at 10:32

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(41)
(35)
(23)
(21)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル