季節の風を感じながら・・・

5月の庭 壷クレマチスと想像

5月12日

バラが次々と咲き始めましたが
明日は猛烈な雨の予報です。

枝が折れないように
バラを摘んでおかないといけません。


バラを生ける時に
添えになるようにと植え始めた草花たち

その中でもはまってしまって
抜け出せなくなったのが
壷クレマチス

a0264538_15230023.jpg



名前がわからなくなったものも
多々ありますが
これは覚えています。

    恋のしづくです。
これを見ると
あるブロガーさんを思い出すんです。

まだお会いしたこともないのに
とってもよくしてくださって。

その方のお話はのちほど

a0264538_15235181.jpg





原種系コア口リス

a0264538_16194912.jpg





綿雪

a0264538_16230491.jpg




a0264538_16211125.jpg





壷ではないですが薄紫のクレマチス
ベルオブウォーキング

a0264538_16245366.jpg


まだ、開花していないクレマチスも何株かあります。

この壷クレマチスたち
ほとんどが四季咲きで
根本数節残しカットしてやるとまたすぐに伸びてきて
花を付けます。

・・・・・・・・・

最初にお話した
ブロ友さんですが

ご主人がヨーロッパに赴任なさっておられます。
帰国時にバターを買ってきましょうか?と
お声をかけていただきました。

日本では高級なエシレバターですが
ヨーロッパではとってもリーズナブルだと
教えてくださったのも
この方です。

お仕事で行かれていらっしゃる
ご主人様の帰国に
どこの誰だかわからない私にお声をかけてくださるのです。

本当にありがたいことです。

図々しくお言葉に甘え
バターとお気に入りのチョコレートをお願いしました。

そして届いたのがこちら
バターは50グラムじゃないんですよ
1個250グラムです。

それにチョコレートは
1つ300グラム×9です。

a0264538_17021371.jpg



宅配業者さんが重いけど大丈夫ですか?と
心配して玄関まで運んでくださいました。

重いはずです。

バターを冷凍庫に入れようと
1箱ダンボールから持ち上げたとたん

また、下からもう1箱



a0264538_17100511.jpg

写真に写っていない
おいしいライ麦パンや、ラスク、チョコレートがぎっしっり


ブロ友さん
ご主人様本当にありがとうございました。


バタ○個とチョコレート○個とライ麦パンが欲しいですって、お願いしましたが
本当はいくらでも欲しいですが・・・ って確かに書きました。

図々しくってすみません。

a0264538_17241355.jpg


これに凝りずにどうぞ末永くお付き合いのほど
よろしくお願いいたします。

まだお顔も存じ上げないiさん
真っ白のお顔、華奢お姿を想像しながら
毎日バターをおいしく頂いています。


母も妹も喜んで持って帰りました。
バターがおいしいのは知っていましたが
家族中、このチョコレートの虜になってしまっています。

母は固いものは無理といいながら、次々とお口に運び
お口の中でもぐもぐナッツを転がしています。


お声をかけて下さるブロ友さんも
とっても奇特な方ですが
もっと驚くのはご主人様です。

これだけの荷物を全く知らない人のために、黙って買ってきてくださる
そんな男性が日本にいらっしゃったのですね。

(゚0゚;ノ)ノです。



[PR]
by mikarose | 2017-05-12 17:12 | 庭の花 | Comments(14)
Commented by mahoroba-diary at 2017-05-12 19:13
mikaさん、こんばんは。
こちらも天気が崩れてきています。お天気あまり荒れないで欲しいですね。いま記事を読ませていただき、チョコレートやパッケージからきっと同じ国に滞在していたと思うのですけれど、本当に奇特な方でいらっしゃいますね。それだけの量、いくら帰国枠の制限内だったとしても、お送りするのは並大抵ではないと思われます。しかもバターって溶けるもの、飛行機での低温輸送ですよね、きっと。すごいです。きっとお会いしたことはなくてもmikaさんのブログから滲み出るお人柄と、お菓子やお花の美しい記事に、異国の地でとても支えになっていらしたのではないでしょうか。わたしもまだ1年しかブログをしていませんが、なぜ海外にいるときにしなかったのかしら、と思うことがあります。異国の地ではそれほど、日本人同士の結びつきが貴重に思えるし、ブログの適宜な距離感が心の支えになるだろうと容易に想像がつきます。それにしても、日本でエシレは高すぎますね。ヨーロッパは乳製品、チョコレートがとても美味しくあれに慣れるとなかなか日本では満足できません。黒パンもほんとうに滋味深くておいしいですよね。素晴らしいブロ友さんに恵まれて益々お菓子作り(パン、お料理も)楽しみですね(^^♪
一つ前の記事でお答えいただいた薔薇とお庭にかけられた労力と年数、やはり~と納得しながらも、感嘆しております。これからも愉しみにうかがいますね!
Commented by watahiro-aya-s-m at 2017-05-12 20:08
mikaroseさん、こんばんは♪

今年、念願の壺クレマチスを購入出来ました!
茎が、まだ5cmくらいしか伸ないので、折れてしまうのでは?と毎日心配で心配で、ずーっと眺めています。
果たして、あの可愛らしいお花を咲かせてくれるのか・・・。

あぁ・・・心配。
Commented by lovelypoodle at 2017-05-13 00:57
壺クレチマスの優雅な形にいつもうっとりです。
いつもmikaroseさんのお花を見て、すっかり好きになりました。

そして言い方に出会えたのですね。
きっとmikaroseさんの仲良くなる人だから、更に素敵な方がつながって行くのでしょうね。
ご夫婦そろって、優しい方っているのですね。
私もほっとして嬉しくなりました。
Commented by purebliss at 2017-05-13 13:49
mikaさん
ご無沙汰してます^^

私のクレマも 無事 開花しました^^
冬に植え替えて
芽が出て来てから 誘引して、毎日見ておかないと
とんでも無いところに 絡まってたりして^^;
こんなに可愛いのを教えていただき ありがとうございます♪
増やしたいところですが もう置く場所が無いので
しばらく この子だけ可愛がりますね♪( ´▽`)
Commented by nanako-729 at 2017-05-13 23:03
こんばんは!
今年もmikaさんのクレマチスがみられる!
壺クレチマスほんとに清楚で可愛い!

すごい・・・・・
エシレバターがこんなに( *´艸`)
優しいブロ友さんですね!
Commented by mikarose at 2017-05-14 00:40
まほろば さん

こんばんは。
まほろばさんも海外生活をされていたんですよね。
私、ミルカのチョコレートは知らなかったんです。
最初にブロ友さんに頂いて以来、主人の海外出張には頼むようになりました。
このお塩のきいたナッツとチョコレートの甘みがあとを引くんですよね~。

とっても親切な方でしょう。私が反対の立場だったら絶対にここまではできません。
とっても感謝しているんです。
感謝はしているのですが、私にはお返しができなくて、なにか気の利いたお返しをしたいのですが未だにできずにいます。

エシレバターお高いですよね。私は50グラムの小さいのしか買ったことがなかったのです。
最初にこちらのブロ友さんにエシレバターを頂いた時は、こんな高級バターを頂くことは
できないと思いました。
あとで、ヨーロッパでのお値段を聞きこれまたびっくり。
主人の出張には保冷剤を持参させ大量購入しました。
いろいろと生活の知恵を教えていただき、今では我が家はエシレ生活をさせていただいています。
とっても贅沢な話です。
黒パンって言うんですね。これもとってもおいしいですね。
エシレバターとママレードを付けるのが好きで味わっていただきました。

今はまだブログだけのお付き合いですが、そのうちお目にかかれればと思っています。
東京にはちょくちょく出かけて行っていますので、まほろばさんのお料理もいつか
頂くことはできるでしょうか?(*^^*)
私は、バラの花を持参して参りましょうか?
Commented by mikarose at 2017-05-14 00:43
わたぽん さん

こんばんは。
壷クレマご購入されたのですね。
何を買われたのでしょうか? 今の季節で5センチ?
ひょっとしてツルではなく、木立性の壷でしょうか?
早くお花が見られるといいですね。
幼苗は地植えにすると消えてなくなることが多いですが
鉢に植えられていますか?
Commented by mikarose at 2017-05-14 00:48
ロン母さん

こんばんは。壷可愛いでしょう。
ロン母さんは小さいお花がお好きでしたね。
この前の夙川のお教室で壷クレマが花材でしたね。

いい方というか、こんな方が日本にいらっしゃるのか?っていうくらい
すごい方ですよね。こんなに買うとご自分のところの買えないんです。
それなのに・・・
それも、ご主人様が買ってきて下さるだなんて。
流石にご主人様も重かったって仰られたそうです。そりゃそうですよね。
スーツケースが全部バターとチョコですものね。
とってもありがたいことです。足を向けて寝れません。
もちろん神戸にも。です。
Commented by mikarose at 2017-05-15 15:01
purebliss さん

こんにちは。
赤系の壷でしたよね。
植え替えもされたのですね。
花芽は増えましたか?
可愛くってずっと見ておきたいくらいでしょう?
pureblissさんのように綺麗にお写真に残せるといいのですが
可愛い姿見せてくださいね。(*^^*)
Commented by mikarose at 2017-05-15 15:03
nanako さん

壷クレマ可愛いでしょう♡ 
切ってほおっておくと、またすぐに芽が伸びて
お花が咲くんですよ~。

エシレバター冷凍庫にぎゅうぎゅうに入っています。
nanakoさんのように活用すればいいのですが
今のところ、毎朝のトーストに惜しげもなく塗っていただいています。
Commented by leialoha-2007 at 2017-05-15 17:30
mikaroseさん、こんにちは♪

壺クレマチスは北海道で手に入るのか?
売ってるのを見た事がないような気がします。
寒さに弱いでしょうか?

エシレバター♡
これは焼き菓子祭り開催ですね。
想像しただけでワクワクが止まらない♡( ´艸`)
Commented by mikarose at 2017-05-16 00:10
ピーター さん

こんばんは。
壷クレマは、まだ愛媛でも見たことがありません。
大きい壷のプリンセスダイアナや篭口は売ってますけど。
性格にはわかりませんが、クレマチスは、冬は地上はすべて枯れて
根っこだけになりますから、寒さも大丈夫なのではないでしょうか?
私の壷クレマはすべて通販です。

エシレバターでパンやお菓子を焼くと香りが豊かです。
なのに、まだ今回の分は使っていないんです。
体が動かなくって。
Commented by runa_yuzu_love at 2017-05-18 21:24
す、凄いですね〜
日本でお幾らするのかは?わかりませんが ?
そりゃあ重いはずですね (笑)
これで沢山美味しいもの作って下さいね ^ ^
エアー食べた気になりますので…(笑)
Commented by mikarose at 2017-05-20 16:12
るなりん さん

こんにちは。
すごい量でしょう。
半分は、妹と母に分けましたが、後半分は、我が家の冷凍庫に眠っています。
ですが、これが半年近くでなくなってしまうんです。
それが全部脂肪に変わるのだと思うと、怖いですね。
とってもおいしいバターなので、トーストに塗っても
お菓子にしても香りもよく最高なんです。
食べた気になっていただけましたか?(´∀`*)ウフフ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35
こどもの日のお菓子と昔の書
at 2017-05-05 22:26
初登場! シフォンケーキ
at 2017-05-02 21:24
ライラックの花
at 2017-04-27 00:02
慣れない生活
at 2017-04-20 16:18
悲しい桜
at 2017-04-13 01:15
風鈴オダマキ
at 2017-04-11 02:15
金沢、能登おいしい旅 4 輪..
at 2017-04-08 13:25
パイシートでいちごミルフィーユ♪
at 2017-04-05 01:08
緊急! ブラッドオレンジ直販
at 2017-03-30 21:37

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

enさん こんばん..
by mikarose at 22:59
 少しだけ、庭がどうなっ..
by en at 17:03
nanako さん ..
by mikarose at 22:28
鍵コメさん ごめん..
by mikarose at 22:23
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:21
en さん 山あじ..
by mikarose at 01:40
かぎこめ0:20さん ..
by mikarose at 01:36
 良いなぁ。山アジサイ。..
by en at 13:55
nanako さん ..
by mikarose at 01:01
パピー さん ご無..
by mikarose at 00:57
GreenLifeさん ..
by mikarose at 00:28
ロン母 さん こ..
by mikarose at 00:09
鍵コメ7:06さん ..
by mikarose at 00:02
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 21:00
ご無沙汰でした。 お元..
by パピー at 19:01
mika庭にはバラだけで..
by R-GreenLife at 12:09
紫陽花で優雅な気分になっ..
by lovelypoodle at 08:22
kei さん おは..
by mikarose at 09:42
鍵コメ14:37さん ..
by mikarose at 09:38
こんばんは。 腰が重い..
by kei-kana38 at 21:51

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(40)
(33)
(23)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル