季節の風を感じながら・・・

ホタル観賞♪

5月30日

毎年行っている
ホタル狩り

今年も行ってきました。


今年は去年より早いらしく
もう今週いっぱいで終わりだそうです。


この場所は毎年来ているところです。
(我が家から車で15分)

田んぼのあぜ道を脱輪しないように気をつけて走り
車、街頭の灯りなど全く届かない真っ暗な場所

a0264538_18321499.jpg


日曜日、月曜日と2日連続で
違う場所に出かけていきました。

↑上の写真は2日目です。



1日目の方がたくさん飛んでいたのですが
車の通りが多く写真を撮るには、山の方法向くしかなく
景色が悪いんです。


こんな感じです。

a0264538_18420661.jpg





やっぱり水の流れと
ホタルを撮りたくって
いつもの場所に来ました。


iso感度を上げているので
こんな風に写っていますが
回りは真っ暗です。

カメラの設定を変えるのも
懐中電灯を照らしながらです。

a0264538_19273652.jpg



懐中電灯を付けたり消したりしていたら
地元の方が軽トラでパトロールに見えました。

「ここは猪が出るから、ライトをあまりチカチカさせないように!
ここは稲刈りをするのも電線を這わせてからでないとしないんですよ!!」

(゚0゚;ノ)ノ
背中がぞくぞくっとしました。


毎年来てる場所なのですが
そういえば誰とも出会ったことがない場所なのです。
そういうことだったのですね。


この場所は川からホタルが上に上がってきて
簡単に手に捕ることができるんです。
(捕まえたらダメなんですけどね)

大急ぎで
写真を撮りました。

a0264538_20201693.jpg




ホタルの光って明るいんです。

a0264538_20203546.jpg



a0264538_20212478.jpg




光を当てると
光るのをやめます。

a0264538_20221134.jpg


さあ、猪が出ないうちに
さっさと退散しましょう。






[PR]
by mikarose | 2017-05-30 20:24 | お出かけ | Comments(10)
Commented by kei-kana38 at 2017-05-30 21:15
こんばんは。
蛍なんて、子供のころ見た記憶がありますが、その後はまったく・・・。
何十年ぶりです。
蛍が近くで見ることができるなんて、いいですね。
なんだか子供の頃を思い出し、とても懐かしく思いました。
ありがとうございます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-30 22:14
こんばんは
素晴らしいですね。
真っ暗な場所で、本当に綺麗に撮れてます。勿論、三脚使用ですよね。
最後の写真で「ゲンジボタル」と分かりました。
私の一押しは1枚目、3枚目です。
Commented by nanako-729 at 2017-05-31 08:55
mikaさん、こんにちは!
すごい蛍なんて子どものころ見たきりです!
ご自宅の近くはまだまだ美しい自然がのこっているのですね!
写真もこんなにきれいに撮られてすごい!
貴重なもの見せていただきましたよ( *´艸`)
ありがとうございます!
Commented by mikarose at 2017-05-31 13:02
kei さん

こんにちは。
私の住んでいる所はすごい田舎なのですが
それでも、特別に保存区域でないとホタルはいません。
田んぼにも農薬が撒かれますので。

今は、地域おこしで、ホタルの保存会がいろいろな場所にでき
愛媛県内にホタルの里が数箇所できています。
ゲンジボタルがほとんどです。
Commented by mikarose at 2017-05-31 13:06
旅プラス さん

こんにちは。
もちろん三脚です。 本当はもっと腰をすえて撮りたかったのですが
猪の話を聞いて、飛んで帰ってきました。
ゲンジボタルです。
ヒメボタルを撮りたいのですが、愛媛県内にはゲンジボタルが多いようです。
1枚目と、3枚目を押してくださりありがとうございます。(´∀`*)
2日連続撮りに行った甲斐がありました。
Commented by mikarose at 2017-05-31 13:09
nanako さん

>近くに自然・・・
そうなんです。自然ばかりです。
すごい田舎ですよ~。 
子供のころはホタルを捕まえて帰り、蚊帳の中で飛ばしていました。
今は、保存会の方が大切に育てていると思うと
手に捕ることさえ罪に思えて。
お母さまのお部屋に飛ばせてあげたいですね。^^
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-05-31 15:15
こんにちは^ ^

蛍の季節ですね!
mikaroseさんに教えてもらった吹田の姫蛍。
我が家から徒歩圏内でした 笑
ビックリ!

近くに以外にあるものですね^ ^
今晩、初チャレンジしてきます。

設定が全く分からずとりあえずネットで調べて…
多分、真っ暗闇しか撮れないだろうな(><)
Commented by mikarose at 2017-05-31 15:54
KEIさん
ヒメホタル
いいな~。私見たことがないんです。
歩いていける距離にホタルがいるなんて、すごいですね。
お写真楽しみにしています。

きっと綺麗に撮れるはず。← プレッシャーかけたりして(´∀`*)ウフフ
雨が降らないといいですね。
Commented by en at 2017-06-01 16:09 x
 その後、体調などは如何でしょうか?
お嬢さんの事や親御さんの事など・・・。

 ホタルが懐かしくて思わずコメント。
高校3年間部活で毎年見に行っていたんです、ホタル。
ダンナとは毎年見に行こうと言いながら、
未だに一度も行けてません。
やはり西の方は早いんですね。

 てか、そんな危険な所だったんですか!?
クマに会わなくて良かったですホント^^;
Commented by mikarose at 2017-06-01 21:09
en さん

ブフフ(´∀`*) 熊× 猪ですよ~。
ホント遭遇しなくてよかったです。

部活でホタル。写真部だったんですか~?

娘や両親のことなどご心配をおかけしています。
どうしてこんなに次々といろいろなことが起こるのかしら?って
思うくらい、平穏な日々がありません。
ですが、どうにか一つずつ片付けていっています。
バラの季節に家に居る事ができないのが残念でしたけど。

ご主人さまと、ゆきこちゃんを連れて是非蛍狩りに行ってきて下さい。
(ゝ。∂)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

ナンタケットバスケット展 i..
at 2017-08-06 13:08
贅沢!絶品中華♪
at 2017-08-02 21:31
編んで、また編んで!
at 2017-07-29 01:55
暑いのに・・・ カヌレ・ド・..
at 2017-07-23 20:36
桃かき氷とおトイレの話
at 2017-07-19 08:50
筆遊び♪
at 2017-07-09 11:21
さくらんぼのクラフティー
at 2017-07-07 00:24
初めての薔薇作り!
at 2017-07-03 19:31
遅くなりましたが・・・  Ⅱ
at 2017-06-30 17:01
遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

Howdy! Do yo..
by Robert at 22:14
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:13
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:13
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:13
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:12
mietin さん ..
by mikarose at 21:45
301 Moved Pe..
by LelandFUs at 11:12
お高いとは聞いてましたが..
by mietin417 at 01:05
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:23
KEI さん こん..
by mikarose at 22:04
7fairy7さん ..
by mikarose at 21:55
ロン母さん 小さな..
by mikarose at 21:52
弥生ママさん こん..
by mikarose at 21:49
鍵コメ 19:02さん ..
by mikarose at 21:40
こんばんは(^ ^) ..
by kshiozaki19910512 at 21:44
こんにちは。私もナンタ大..
by 7fairy7 at 10:47

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(41)
(35)
(23)
(21)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル