季節の風を感じながら・・・

カテゴリ:その他( 47 )

100均の水引でアレンジ

12月20日


まだクリスマスも終わっていないのに

まだ大掃除も終わっていないのに

お正月の準備です。

a0264538_12262564.jpg



お正月に使う祝い箸
去年は目に刺さって大変でした。


・・・うんちくを・・・
祝箸は
両口箸とも呼ばれ、両方が使えるようになっています。
一方は神様用、もう一方を人が使うためです。

両方使えるからといって
片方を取り箸にするのはタブーだそうです。

それぞれの箸袋には家長が名前を書き
神様に供え、お正月に使った自分のお箸は
松の内(1月7日)までは清めて(洗って)
同じお箸を使います。


祝い箸袋を作ってみました。

100均の
水引・祝箸・折り紙
家にあったてんぷら用の紙

a0264538_12271727.jpg





大きい輪としずく型の輪を
細いワイヤー(リースワイヤー)で止めます。

a0264538_12284758.jpg






紙に折り紙を貼り付け
グルーガンで水引をくっ付けます。

金の折り紙が安っぽく光ってたので
モミモミしてしわを寄せました。

a0264538_12304546.jpg




ハイ


出来上がり!

a0264538_12321544.jpg






平梅も作ってみました

100均の水引では
カーブがうまく出ません。

100均の祝い箸に結んだだけです。

a0264538_12325663.jpg





今年は手作りしてみませんか?!


さあ~ 大掃除しないと







[PR]
by mikarose | 2016-12-20 12:35 | その他 | Comments(6)

父と母

10月19日


今年の5月に肝臓に影が見つかり
  肝臓がんと宣告を受けた父。 
腎機能が悪く手術はできず
6月に腹腔鏡下で治療を受けました。

その時
早ければ4ヶ月で再発が考えられる
と説明を受けました。

比較的元気に過ごしていたので
私も、10月にはいろいろと旅行の計画を
立ててしまっていました。

8月の検診で再発が見つかりました。
まさかの2ヶ月で再発です。

肝臓は右と左の2葉に分かれています。
父の場合左だけにがんがあるため
負担は覚悟で手術を希望しました。

ですが
がんの進行は、思った以上に早く
肝臓全体に8箇所のがんが見つかりました。

この時、私は北海道に旅行中
母が呼び出され1人で説明を受けました。

なのに
母は、私達にも相談をしないで
すべてを父に話したのです。

美瑛の地でそれを聞き
頭の中が、がんのことでいっぱいで
綺麗な景色を見ていても
ちょっと油断をすると、涙があふれそうでした。

もう80歳です。
父の死はある程度覚悟していたはずだったのですが
全く症状が無く、元気でいるだけに
ショックでした。

病院が嫌いで、注射が大嫌いな父が
3年は生きたいと、苦しい治療を受けています。

昨日はその治療の日でした。
母が、我が家に泊まりこみで父のところに通っていますが

他人だからか、冷たいのか
父を放って実家に帰ろうとします。

今日は眩暈がして食事も取れないという父に

「大体、大げさなんだから~!帰るよ!
駐車料金が200円もかかるからね!」
と、言い捨て
帰り支度をはじめました。

今治療をやめると
余命1年という宣告にも
母は、父に向かって
「もう十分!80歳まで生きたら十分でしょう!ね!!」
と、あっけらかん

まったく母の態度、言動に驚ろかされます。

治療に入る前に
両親と病室で初めてのハロウインのお茶会をしました。


栗の好きな父のために
この方
渋皮煮のパウンドケーキを焼いていただきました。

栗がごろごろ入って
おいしかったです。

a0264538_17442647.jpg





母はつけ指を付けて

a0264538_17484052.jpg



こんな時でも
サービス精神を忘れない母です。(冷汗)

a0264538_17482400.jpg




そんな母ですが
父が廊下を歩く時
転んだら危ないからと
いきなり手を繋いだのです。

父が嫌がるかと思いましたが
そのまま歩き出しました。

両親が手を繋いでいる姿を見たのは初めてです。

大慌てでカメラを出し激写!
ピンボケですが

良い記念になりました。


a0264538_18040450.jpg


まだ体重減少も無く元気な父なのに・・・






[PR]
by mikarose | 2016-10-19 18:06 | その他

お土産で 和あふたぬーんてぃー

9月15日


やさしい旦那様でして・・・

a0264538_07182961.jpg



私がいつに無くダイエットをしているというのに

東京土産を買ってきたのです。
というか
もらってきたというか
取ってきたというか


こちらは
好物の虎ノ門岡埜栄泉豆大福

a0264538_07314983.jpg




もう、どうしてかな~?

人のことを
肥ってるって
詐欺呼ばわりするくせに




ラッピングしてあるのは
おむすび

海苔昆布とわかめ混ぜご飯です。

こちらは羽田空港ラウンジみやげです。

a0264538_10442600.jpg


ダイエット中じゃなかったらうれしいのですが




真ん中に写ってるおかきも
ラウンジからです。

a0264538_10490833.jpg


大福は大きいので半分ずつ
後は冷凍
4個も買ってきてるんです。


これだけじゃないんです。
虎ノ門岡埜栄泉さんから

栗饅頭、最中、東万、茶通も

a0264538_11115821.jpg




まだあるんですよ~


私の好きなマンゴープリン

a0264538_10531582.jpg




このクリームがおいしい。
なんだろうこの風味!?

a0264538_11024883.jpg



こちらもビッグサイズ

a0264538_11034806.jpg



二人だけの家族なのに
3個購入。

私が2個ですって。

なんと優しい~

こんなところで優しさ使わないで
使って欲しい時に使ってよ!!

と、言いたくなりましたが、ぐっと我慢。


本当はこの出張
お財布を忘れて
空港までお財布を届けて欲しいとの電話がかかったのです。

ごぞごぞしていると
2万円だけ見つかったみたいで
結局お財布は届けなかったのですが
(届けても出発時刻に間に合ってないと思うけど)

子供のお小遣いみたいに
持っているお小遣いを全部使って帰ったのではないかと思うくらい

食べ物ばかり買ってきました。


おかげで
体重が、少し戻りました。

あと2キロが目標なのに




[PR]
by mikarose | 2016-09-15 11:09 | その他 | Comments(8)

まさかのチョコレート

8月8日


チョコレートが食べたい!

先日、私がぽろっと漏らした言葉です。


午前さまで帰って来た主人が
そ~っと玄関を開け帰って着ました。


私はもうベッドの中でした。

いつもならすぐにお風呂に向かうのに

階段をはずんだように
上がって来ました。


「ハイこれ!お土産!!」

「もらったの?」

「いいや、僕からのプレゼント!」

???

a0264538_15501724.jpg




え~え

おかしい??

a0264538_15534825.jpg




なんで主人が




私にこんなお高い
 トリュフなど買うわけがない
???


そうだ!わかった!!

今は興味がなくなったデパートのセール

だけど、お中元、お歳暮のために
毎月少しずつ
デパートの友の会の積み立てをしていました。

それが満期になったので
頂きに行くように主人に頼んだのでした。


それを頂いた帰りに
早くも
こんな高級チョコレートを買って来たのです。


あ~もったいない。


せっかく1年間積み立てたのに
利息分が
チョコレートに化けちゃった。


それもこの暑さで
手でつかめないほど
ぶよぶよです。

a0264538_16023528.jpg


どうして
買ったことのないようなチョコを
それも
こんな真夏に買って来るかな~?

それも私の積み立てで!


こんな時
賢い妻なら
何で買うのよ~!
って思いながらも
「わあ~ うれしい~! ありがとう!」
なんて言うんでしょうね。

私には出来ないけど。
夫操縦法もっと学ばなければ。





スーパーのお徳用袋の
 神戸ショコラが好きなのですもの。


・・・・・・・・・

デパートの積み立てされていますか?

12ヶ月積み立てて
13ヶ月分の商品券を頂ける積み立てです。
 
(例えば1万円×12ヶ月=13万円)
私は↑こんなにしていませんけど

低金利の今
人気上昇中だそうです。

デパートをよく利用される方はお得ですよね。


私は今回で辞めました。


前記事の桃色のバラ
1日でこんなに咲きました。

a0264538_18304516.jpg



[PR]
by mikarose | 2016-08-08 16:16 | その他 | Comments(16)

頑張りました!

7月31日


前記事で

IHが鍋からの吹きこぼれで
壊れたことを書きましたが


吹きこぼれて火花が飛び散ったので
電源を切り
ブレーカーを落として寝ました。


明け方
市役所からの防災連絡で
火事!

二階に寝ていてどうもないのに
ドキッとして心臓がバクバクしました。

火事はお隣の地区でした。



IHが使えない間
卓上コンロ1つで
お料理らしいお料理もせず
簡単に済ませていました。


今日やっと、IHが到着しました。

a0264538_00260884.jpg





なるべくお安くあげたくって
ネットでGet!
2016年製で
定価の80%off





壊れたIHも
電力会社のクッキングスタジオのものを
2万円で譲っていただいたものでした。
(1996年製で修理不能)


せっかくお安く手に入れても
IHの交換に18000円の工賃がかかります。

私頑張りました!

a0264538_00254031.jpg


重さが30キロ弱あるので

出来る限り分解して
取り外しました。

a0264538_00275682.jpg




ネジが油でべとべとで
なかなか外れず
ねじ山がなくなったり、ドライバーが削れたり
結構大変でした。


でも
もっと大変なのは
新しいIH
今度は分解して入れるわけにはいきませんから。


28キロをトップまで持ち上げるのが
それは大変で・・・

へこたれそうでした。

頭のなかで
呪文のように
18000円!
18000円!
頑張れ!!




ジャーン

設置完了❗️

a0264538_00364823.jpg




電源も入りました。

このお鍋が
IHが壊れる原因になった
天ぷら鍋です。

a0264538_00463851.jpg



IHが無い間

独りご飯です。

おいし~いトマトソースがあるので

a0264538_00492395.jpg



オムライス

まだIHが使えた時の夜の残りのチキンソテー

a0264538_00493935.jpg
a0264538_00512222.jpg





IHが無い間ずっと留守だった主人が
昨夜はいました。

どうしようかと思っていたところ
いつも回転寿司か、お好み焼きしか言わないのに

珍しく
「うなぎに行こうか!」

って

ヒャホーイ!

IH壊れてよかったこともありました。



これで特上???

a0264538_00595777.jpg





中からもう1枚出てきました。

a0264538_01005082.jpg


これで暑い夏を乗りきれるか?

今年はもう1度土用の丑の日があるんでしたっけ。


IH
取り付け費が
  うなぎに化けたのでした。

でももう2度くらい余裕で食べれますよ~。

あ~腰が痛い。






[PR]
by mikarose | 2016-07-31 01:05 | その他 | Comments(18)

年に2度だけ

7月28日


筆などほとんど縁のない生活ですが

年に2度だけ筆を執ります。


お中元の礼状を兼ねた暑中見舞い



年賀状

礼状は、印刷するほどの枚数もなく
手書きでしています。

綺麗な文字の便りは
うれしいものですが

あまり字に自信がなない私は
絵を入れるようにしています。

a0264538_08413158.jpg



決して絵に自信があるわけでもないのですが

下手な絵でも、気持ちが伝わるような気がして・・・
何より
文字が少なくてすみます。(笑)



↑上の葉書

蜘蛛じゃないですよ!


必ず押すのが
落款印
これが入ると、すこしだけ上手に見える気がするのです。



文字が入ると

a0264538_08570101.jpg

ちょっと
ごちゃごちゃ


お中元は梅雨が明けて贈るものとしたものですが

すこしフライングで
届いた方には

今年はこれを使いました。

a0264538_08591104.jpg


デザインは
オリジナルはほとんどなく
どこかから頂いてくることが多いです。


去年は


テッセン

ちょっと喪中ハガキぽいですね。

a0264538_09520182.jpg




一昨年は
ツユクサ

a0264538_09530305.jpg



できのよい物から使っていくので
残っているものは
不出来なもの

ということにしといてください。


10年以上使っている汚い顔彩

a0264538_14223364.jpg

こちらからお贈りした
季節のご挨拶のお礼状

奥様ではなく
ご本人からいただくことも多いです。

なのにうちは・・・

主人は、書道の師範のお免除も持ってるんです。
いつになったら自分で書くのでしょうか。



[PR]
by mikarose | 2016-07-28 10:10 | その他 | Comments(12)

探しています!

7月9日

妹から子猫ちゃんの写真が送られてきました。

今生後1ヶ月の子猫です。

この写真は少し前のもので
もう少し大きくなっています。


里親決定

オス
a0264538_23355185.jpg


メス
里親決定
a0264538_23360888.jpg



メス
里親決定
a0264538_23361758.jpg



オス
商談中

a0264538_23362941.jpg


この子達
実家に住み着いた黒猫ちゃんから生まれました。
お父さんはアメリカンショートヘアーだそうです。
両親ともペットショップで購入です。


母親のクロネコちゃんは飼い主が引越しし
その時ほったらかして行ったそうです。
(責任をもって飼って欲しいです)

その黒猫ちゃんが母になついて
実家に餌を食べに来るようになり
母(私の)も黒猫は釣りの守り神とか言い出し
餌をあげはじめました。             

私は猫アレルギーで
このままでは実家に帰ることができないので
「どうにかして!」と言うのですが
母は、私に
「帰らなくっていいよ!!」
って言うんです。

ひどいでしょう。

どなたか飼っていただけませんか?


愛媛県在住猫です。

・・・・・

7月17日すべての子猫の里親さんが決まりました。
どうもありがとうございました。




[PR]
by mikarose | 2016-07-09 23:44 | その他 | Comments(14)

こんなことってあるの?

6月10日

今日は父の手術の日でした。

母も田舎から出てきて
早朝から病院に行きました。

手術の後は熱が出ることが多く
腎機能の悪い父の場合

「手術のリスクとして・・・
命を落とすこともないとは言えません!」

と、説明がありました。

今は、手術前に本人にそんな説明までするんですね。
そんなことはわかっているんです。
ですが、直前に本人に
そんなふうに言われると、不安が募るばかりだと思うのですが

家族にだけ言ってくれればいいのに~。
って、思うのは私だけでしょうか?

昨夜のことです。
義父と一緒に暮らしている義妹が急に腹痛を訴え
今日、手術を受けました。

父が今日手術なので
しばらくは義父の介護をお願いしたばかりでした。

なのに同じ日に手術。

結局、父には母が付き添い
義妹には主人が付き添い


私は義父の介護ということになりました。

これ病院じゃないんです。
我が家です。

急遽介護ベットと歩行器を準備しました。

a0264538_21190950.jpg



歩行器を使ったことがなかったので大変です。

それなのに1時間に5回もおトイレに行くんです。その度介助。
やっとベットに腰掛けたかと思ったら
「またトイレ!」

また、ってわかってるんだ~。

今度はトイレで下着もズボンも
びしょびしょ

次はお風呂場に誘導
シャワーをしました。


シャワー後
なぜかベッドではなく
ソファーに横になりました。

ソファーで粗相は困るんだけど・・・

a0264538_21280625.jpg



まだ、同居1日目

結構疲れます。

本当は
父の看病をしようと思っていたのですが
日ごろの行いが悪いのか
こんなことに。

グログの
テーマが介護日誌になるかも?





[PR]
by mikarose | 2016-06-10 21:41 | その他 | Comments(16)

子育て真最中!



4月27日

自分の子供の子育てが終わり
後は経済的援助だけになりました。


大失敗だった子育て
全く親の思うようにはなりませんでした。

今かわいいお子さんを必死に育てていらっしゃる方を見ると
もう1人子供が欲しいな~ なんて思ってしまいます。

もう無理。



今子育ての援助をしています。

庭のもみじに鳩が2羽
一所懸命巣作りをしています。

かわいそうだけど
巣をのけようかな~
どうしようかなと思っている間にもう動かなくなりました。

もみじの中の陰
わかりますか?

a0264538_18355665.jpg


これならわかりますね。
キジバトです。

a0264538_18010274.jpg


鳩はバラの上に糞を大量に落としてくれるし
何より、近所に猫が多く
去年は鳩が猫に捕まり食べられちゃいました。

やっぱり
巣を早くのければよかったかな?

ずっと動かずに卵を温めています。

a0264538_18041579.jpg


それが
PM4時ごろになると
交代にお父さんが来るのです。

まず伝線に泊まり様子を見ます。

a0264538_18055107.jpg


この日は
もう1羽鳩がやってきて喧嘩になりました。

すごい喧嘩で恐くて
ホースで水をかけてやりました。

1度両方いなくなり
また仕切りなおして戻って来ました。


まず
お母さんが飛び立ちます。


      ↓ お母さんの尾

a0264538_18085854.jpg




空いた巣にお父さんが入ります。

a0264538_18102785.jpg

お父さんはお母さんと違って
きょろきょろして始終頭を動かしています。

それでも子育てを手伝って偉いですね~。

今度はいつお母さんと交代でしょうか?



庭のバラにも消毒をしていないので
ムシもいっぱいいて餌が豊富なのだと思います。
シジュウカラも着ていました。
a0264538_18232691.jpg



もう一つの子育ては

金魚です。

小さな池に5匹の金魚がいます。
水替えのたびに卵を産むのです。

それを主人が大事に育てます。

見えますか?
小さいめだかのようなのが金魚です。
a0264538_18260999.jpg

自分の子供は育てていない
主人が
金魚は育てるんです。

2年育てた金魚がこちら

a0264538_18274981.jpg

何百もの卵を孵化させても
2年経つと
3匹です。


金魚のために
ブラインシュリンプの卵を孵化させて
餌を作り金魚を育てるのです。

電気代を使って、温度を上げてですよ。

今年は大反対。
これ以上金魚を増やしてどうするの~!!

金魚って気持ち悪くないですか?

今朝は鳩を狙って猫ちゃんも来てるし
うちには犬のQOOもいるし

私、本当は動物は嫌いなんです。恐いんです。

Qooは家族のようで今は可愛いですけど・・・





[PR]
by mikarose | 2016-04-27 18:38 | その他 | Comments(16)

女優さん気取りで 

3月16日


少し前のことですが


Saraの成人式の後撮り撮影に付き添って来ました。



仕度ができるまで
スタジオを探索

a0264538_17121045.jpg





スタジオ内は、楽しい物がたくさんです。



あら、かわいい~!

a0264538_17142224.jpg






こんな場所も見つけました。

a0264538_17202299.jpg






こんなドレスを着る日が来るのでしょうか?

a0264538_17211711.jpg




さあ、仕度ができました。



最初は恥ずかしそうに
表情が引きつっていました


a0264538_17285224.jpg




レフ板を使ってアシスタントさんにカメラマンさん
女優さんの撮影風景のように

a0264538_17264230.jpg



カメラマンさんの巧みな言葉に

だんだん笑顔が

ハイ上手、いいよ~!
もっと笑って!

a0264538_17273650.jpg



私思ったんです。
こうやって
モデルさんもだんだん薄着になっていくんだな~って

a0264538_00455551.jpg



ツーポーズは無料の撮影でしたが
かなりたくさんの写真を撮りました。
2枚は選べるのかと思ったら、小道具無しの決まった写真が2枚
そりゃー こんな紫のバックとかの方が綺麗に見えるに決まっています。
それに
今は結婚式のように素敵なアルバムが作られ
高額なお値段で売られているんですね。

時代の差を感じました。
うちは買いませんでしたけど。。。


家に帰り
リラックスしたのか

自然な笑顔

a0264538_18123314.jpg







私の一番好きな写真です。

お顔が見えないですけどね(´∀`*)ウフフ

a0264538_18132369.jpg


ポーズも上手になりました。

薄着にはなれませんけどね。 


・・・お知らせ・・・

両親の作った
みかんジュースが渡米いたしました。

a0264538_07473563.jpg


cloverさんはアメリカ在住の同郷ブロ友さんです。
是非故郷愛媛のみかんジュースを飲みたいと
お買い上げいただきました。
詳しくは

クローバーのデザイン工房



[PR]
by mikarose | 2016-03-16 19:26 | その他 | Comments(12)


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新の記事

金沢、能登のおいしい旅 1
at 2017-03-25 01:48
咲きました
at 2017-03-22 18:39
別府に移動
at 2017-03-18 00:01
仕切りなおしグルメ旅行
at 2017-03-16 05:27
幸せ家族
at 2017-03-14 12:24
桜のしたでBBQ ♪
at 2017-03-13 02:42
薯蕷饅頭が食べたくなりました!
at 2017-03-10 23:30
ミモザの日のレモンケーキ
at 2017-03-08 19:22
櫻を見ながら独り言
at 2017-03-07 12:21
2017・1回目のお花見に行..
at 2017-03-06 03:03
次々と開花しています。
at 2017-03-04 17:40
ひなあられとお雛様
at 2017-03-02 20:31
おとな可愛い♥クリスマスローズ
at 2017-03-01 11:31
今度は、ローズアッポーパイ(..
at 2017-02-26 09:43
お得なふるさと納税で牡蠣ご飯
at 2017-02-24 15:29
貴婦人の開花と2月の庭
at 2017-02-22 18:10
若いっていいですね~ 下灘
at 2017-02-20 23:50
たまにはお抹茶でほっ! 
at 2017-02-19 01:54
後編・副産物と僕のバレンタイン
at 2017-02-17 19:51
2017 愛媛県産オレンジで..
at 2017-02-16 12:24

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

素敵な旅(゚∀゚) M..
by hagukitchen at 10:58
わぁ~ 乙女鮨 行かれ..
by tanat6 at 10:21
見ているだけで、お腹がグ..
by lovelypoodle at 09:39
始まりましたね〜金沢能登..
by urushi-yoshiko at 08:22
 mikaさんのクリスマ..
by en at 22:36
まほろば さん こ..
by mikarose at 21:49
鍵コメ19:57さん ..
by mikarose at 21:42
nanakoさん ..
by mikarose at 21:40
鍵コメ 0:02さん ..
by mikarose at 11:23
美しいお花、、、溜息が出..
by mahoroba-diary at 10:59
さすらい さん お..
by mikarose at 09:36
mikaさん、おかえりな..
by nanako-729 at 19:52
おはようございます。 ..
by さすらい at 04:34
KEI. さん お..
by mikarose at 19:05
こんばんは(^ ^) ..
by kshiozaki19910512 at 19:40
鍵コメ 0:01さん ..
by mikarose at 07:51
nanako さん ..
by mikarose at 07:37
tanat さん ..
by mikarose at 07:33
にこり さん そう..
by mikarose at 07:28
モンスーンさん お..
by mikarose at 07:18

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(36)
(31)
(18)
(18)
(18)
(17)
(15)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

人気ジャンル