季節の風を感じながら・・・

カテゴリ:ふるさと納税( 9 )

お得なふるさと納税で牡蠣ご飯

2月24日

牡蠣ご飯を作りました。

a0264538_10200048.jpg




ふるさと納税で
お礼を頂くのは趣旨が違うと
加熱する返礼品で
いろいろと問題がおこっていますが


サラリーマンにとって唯一の節税だと思って
せっせと励んでいます。



私が注目しているのは
愛媛県の愛南町です。


主人の赴任で
子供たちは幼少期をこちらで過ごしました。

環境豊かで、食べ物がおいしい町でした。


こちらの牡蛎は絶品で
今まで何度も頂いています。


今年初めて気がついたのですが
1万円で頂ける返礼品が
1万5千円で2つ頂けるんです。

知らなかった~。

で、今年は1万5千円
させていただきました。

それで頂いたのが
こちらの牡蛎

a0264538_10193182.jpg



たっぷり
500グラムの剥き身と
殻付き1.5キロです。

2人の食卓では食べきれないくらい。
(食べましたけど)

カキフライ
アヒージョ
酒蒸し
グラタン

そして
牡蠣ご飯


a0264538_10224460.jpg





おいしく頂きました。

a0264538_10225734.jpg



あともう1品は
夏に岩牡蛎が届きます。



もう1口しました。

頂いたのは、アコヤガイの貝柱。
こちらを2つ

a0264538_15230948.jpg


たっぷり1キロ入っています。
こちらは、今お値段が高騰していて
なかなか買えません。

とってもお得だと思います。

バター炒め
かき揚げ
炊き込みご飯
とってもおいしいです。

調理例
他にも
魅力的な返礼品が盛りだくさんです。
こちら

参考にされてみてください。





[PR]
by mikarose | 2017-02-24 15:29 | ふるさと納税 | Comments(12)

シロップ漬け2種類 

6月25日

ふるさと納税返礼品で
さくらんぼ(佐藤錦)とフルーツトマトを頂きました。

主人が長期出張でいないので
母と2人で一生懸命食べますが
なかなか消費しきれず
この季節傷みが早いので
加工していただきます。

a0264538_21195348.jpg




さくらんぼは山形の長井市と中山町から

a0264538_21202240.jpg





フルーツトマトは
茨城の筑西市から2箱を頂きました。

a0264538_21271389.jpg






さくらんぼは糖度が高く
届いた次の日にはもう痛みかけていました。

a0264538_21284864.jpg





種を取って
コンフィチュールにします。

a0264538_23040908.jpg



出来上がり

a0264538_14042800.jpg





トマトは
湯剥きして

はちみつシロップに漬けます
輪切りのレモンも加えて

a0264538_21461847.jpg

a0264538_21471132.jpg





赤ワインを加えると
さらに美味しくなります。

a0264538_21473187.jpg




冷たく冷やしていただきます。

a0264538_14032216.jpg






[PR]
by mikarose | 2016-06-25 21:49 | ふるさと納税 | Comments(14)

本当はボツにしたいわ~!  さくらんぼのクラフティー



6月17日

ふるさと納税でさくらんぼをお願いしました。

山形県長井市から
立派な佐藤錦1㌔が届きました。

お友達に少しずつおすそわけして

a0264538_22000112.jpg



そしたら

今日又、山形県天童市から
佐藤錦が1㌔届きました。

私が間違えて注文したようです。
天童市はラフランスを頂く予定だったのに。。。

a0264538_22034067.jpg


ふるさと納税は限度額が決まっています。
もったいないことをしました。


こんな時に限って、どなたかがさくらんぼを送ってくださるんですよね~。



とっても贅沢なんですが
佐藤錦でクラフティーを作ります。



チェリーストレーナーでぽんぽん種を取ります。

a0264538_22061713.jpg




これ、すぐれものなのですが
上から種を押すので
貫通するんです。


種に底の部分の身がくっついて取れてしまいます。
それがもったいなくって
種をしゃぶったり (お恥ずかしい)

a0264538_22092975.jpg





ここからは、 何がなんだかわからない画像です。 ごめんなさい。


これ、クラフティーです。

よ~く焼いたのが好きだから
温度を高めにしました。

そしたら

こんなになちゃいました。
また粉砂糖も やけくそのように落ちちゃって

a0264538_22134471.jpg






せっかくの可愛いさくらんぼの姿が・・・
a0264538_22150109.jpg







ありました。
ねぇ! クラフティーだったでしょう!!

a0264538_22165483.jpg





あ~ん!
ひと口いかがですか?

a0264538_22174734.jpg



もっと完成度の高いクラフティーを載せたかった。
残念。


また作ります。
お味はとっても良かったです。


・・・・・・・・・・・

前記事では父のことをご心配頂きありがとうございました。
母に代わりまして御礼申しあげます。

母に温かいメッセージを伝えました。

「お母さん以上にあかの他人様が心配してくださっていてるのよ!」と

「ありがたいことよね。よろしくお伝えしといてね。
それでね、昨日はね27センチの鯵がね3匹もね・・・」

「わかった!もういいから」




[PR]
by mikarose | 2015-06-17 22:27 | ふるさと納税 | Comments(22)

あわてんぼうのサンタクロースと駆け込みふるさと納税




12月10日


あわあてんぼうのサンタクロースさんから
少し早いクリスマスプレゼントが届きました。

a0264538_18030070.png


久しぶりです。ぼくQooです。


お母さんは突然のプレゼントが嬉しくって
玄関に座ったままプレゼントを開けてたよ!

お行儀悪いね!

そしてね、美味しそうなワッフルを開けて1枚こっそり食べてたよ。
ぼく見てたんだから。




ワッフルを1枚お味見しちゃいました。
とってもお上品なお味。
さすが神戸のワッフル。

また、口を閉じて写真を。
わからないでしょう。
a0264538_18083459.jpg





とっても綺麗なお色のぶどうジュースです。
クリスマスに戴きますね。

a0264538_18111518.jpg




二足で立ってるみたいでしょう。

a0264538_18142071.jpg





このワッフル。 ビックリ。
emoticon-0107-sweating.gif

a0264538_18162868.jpg



a0264538_18272160.jpg
犬のおやつ って書いてあった。
どおりでお上品なお味だと思った。
犬の餌を食べたのは初めて。
あわてんぼうはサンタさんじゃなく、私でした。


これ、ぼくのプレゼントだったのに
お母さんが食べてたよ!
「Qooちゃんはダメ!あげないよ!って言ってくれなかったんだよ。」

a0264538_18150266.jpg



Qooが、欲しがったんだけど
これはダメよ!ってあげなあったの
Qooにもプレゼントを戴いたんだ。
ありがとうございます。

あとで、カードを読むと、書いてありました~。
emoticon-0106-crying.gif


ごめんね。Qoo。

神戸のNさんいつも素敵なプレゼントありがとうございます。
嬉しかった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月になって、慌ててふるさと納税をしています。



返礼品
山形県長井市から
立派なりんごとラフランスが
a0264538_18381001.jpg


黒田官兵衛ゆかりの地大分県中津市から椎茸1キロと干し椎茸。
a0264538_18382675.jpg
まだ間に合いますよ!



【愛犬用おやつ】モニター追加募集!鶏肉と野菜のおやつ。まるごとお芋のささみロール
[PR]
by mikarose | 2014-12-10 18:46 | ふるさと納税 | Comments(32)

伊勢海老ともつ鍋

2月7日
昨日は啓蟄でした。
啓蟄とは 春の暖かさを感じて、冬ごもりしていた虫が外に這い出てくる。はずでしたが
今日は雪のちらつく寒い一日となりました。

今夜は久しぶりにお鍋です。  長男がいるのでボリュームたっぷりのもつ鍋です。
a0264538_2221174.jpg



a0264538_022107.jpg



三重県鳥羽市からのふるさと納税
伊勢海老 です。 お値段の高騰とかで、小さいけどいいですか?
との連絡が有り、いいです お願いします。 とは言ったものの 
いくら小さくても怖くて触れません。(;>_<;)
a0264538_22214075.jpg

 

主人の帰宅を待って、おが屑から出し、失神させるために冷凍庫に
a0264538_22223796.jpg



1尾はオイル焼き
a0264538_22411183.jpg


a0264538_22513030.jpg



もう1尾はお刺身に  冷凍庫に長い間入れすぎてちょっと凍ってしまいました。色が悪いです。
a0264538_22412596.jpg



a0264538_0225851.jpg



今日もごちそうさまでした。
a0264538_0231999.jpg




ふるさと納税のカテゴリーを新しく作りました。 
いままでお料理に入っていたものも、ふるさと納税で頂いたものはふるさと納税のカテゴリーに
入れ替えました。
興味のある方の参考になればと思っています。
 
[PR]
by mikarose | 2014-03-07 23:41 | ふるさと納税 | Comments(5)

ガッツリ マグロ丼 !

2月24日


わたしのブログは、季節のお花と食べ物を半々くらいにupしています。
それが、お花バージョンの時には、訪問してくださる方が激減していることに気が付きました。

やっぱ、お花ではお腹が太らないですものね。(笑い) 
  って大事ですね。ヽ(*´∀`)ノ

今日は 食 バージョンです。 それも、ガッツリ です。 




今日のお昼はお腹が空いてガッツリ食べたい気分。
昨夜の残りで。 1人マグロ丼です。
a0264538_22393211.jpg





  
このマグロは神奈川県の三浦市からの ふるさと納税 返礼品です。
冷凍便で届きました。
a0264538_22414691.jpg






酢飯にマグロをのせ、ごま、刻み海苔、ネギ、わさびを利かせていただきます。
a0264538_2339263.jpg




a0264538_23442799.jpg






御汁は 昨夜の鳥団子汁に 春雨を加えました。
a0264538_23463261.jpg

親鳥を、フードプロセッサーで刻み、団子にしました。 
親鳥からは本当にいいお出汁が出ます。

 



デザートは2種

今が旬の 
土佐文旦
a0264538_0354584.jpg



伊予柑ピール
a0264538_0364572.jpg



もう一つ

節分に頂いて忘れていた 鶴屋吉信さんの 福ハ内 です。
桃山がかわいいお多福豆の形です。

a0264538_0394064.jpg

満足しました。  ごちそうさま。



今日もPM2.5がかなり高値になっています。  花粉も飛散しています。
どうぞ、お気をつけください。
[PR]
by mikarose | 2014-02-25 07:28 | ふるさと納税 | Comments(22)

二人の ご馳走おひるご飯

2月6日

無添加ドッグフード 「人が食べられる食材で作ったドッグフード」
のモニターをさせていただきました。
a0264538_1504580.jpg


Qooは昨日からドッグフードを食べません。 お腹はグルグルすごい音を立てています。
a0264538_148193.jpg

                                   ↑ いつものドッグフードを食べていません

まる1日食べていないので、モニターでいただいたドッグフードを食べさせることにしました。
向かって左がモニタードッグフードです。
a0264538_1514296.jpg


a0264538_1524573.jpg


a0264538_1531411.jpg


すごい勢いで食べました。
a0264538_1532811.jpg


美味しいみたいです。 人が食べられる っていう 歌い文句ですから
味見をしたらよいのですが、どうしても勇気がなくって・・・

まだ今までのドッグフードが残ってるので、終わる頃には考えようと思います。

長生きして欲しいから、ドッグフードにはこだわりたいです。



次は私のフード
前日の夜、Saraが体調不良で食べなかったので、その残り物がです。 が、ちょっとご馳走です。
ふるさと納税で青森のむつ市からホタテが50枚も届きました。
a0264538_235325.jpg

とても新鮮で、パコンパコンしてて、手を挟まれるかと思いました。 お味も最高!

メニュー

マグロ(三浦市のふるさと納税)とアボカドの山芋かけ
わけぎとイカのぬた
コキール
ブロッコリーの肉味噌かけ
ほうれん草の白和え
みかん糖とお福豆のフォンダン
(オランジェットのチョコなしグラニュー糖かけです)
a0264538_24225.jpg



a0264538_244461.jpg


Qoo も 私も 頂き物で 大満足です。  
美味しかった。  ごちそうさま。

 今回のモニタードッグフードはこちらです。
      ↓
安心・安全で評判の無添加安心本舗ファンサイト参加中
[PR]
by mikarose | 2014-02-06 06:42 | ふるさと納税 | Comments(7)

ふるさと納税 返礼品

1月22日
今日は母の誕生日です。 
高速が雪のため通行止めをいいことに、実家近くに住む妹に任せて電話でおめでとう!でした。
おかあさん、おいしいヨーグルトを送るから!!


今日はうれしい贈り物が届きました。

a0264538_16165392.png

     昨年のふるさと納税の返礼品が2箇所から届いたのです。                     
                          open
                           ↓        

a0264538_16203573.jpg

                          open
                           ↓     

a0264538_16214228.jpg


2000円は控除されず、寄付になりますが、後は控除されるので
限度額いっぱい寄付をさせていただきました。
と言ったら、聞こえは良いですが
言い方を変えれば実質、2000円でいろいろなものをいただくというシステムです。

サラリーマンは、必要経費が落ないので、せめてこのくらいは節税対策としてさせていただこうかと・・・

鳥取県からです。  松葉蟹と悩んだ末こちらをいただきました。
a0264538_16223891.jpg


a0264538_16225436.jpg


チーズ、バター、アイスクリーム、シュークリーム、牛乳、飲むヨーグルト、クリーム大福、ヨーグルト
ロールケーキと かなりの量ボリュームです。


福岡県 大川市からは あまおう 4パックです。
今年は寒さのため苺がお高くって、580円から下がりません。 いちごは例年の380円になったら買おう!
と、思っていたところでした。  とっても嬉しい。

a0264538_16361587.jpg


先日仲良くさせていただいてる、ブロガーのnanaminさんが美味しそうな いちごブッセを作っていました。

私も作りたいけど、このいちごは、そのまま食べちゃおうかなー。


この制度はいつまで続くかわかりませんが、家族構成、年収、いろいろな条件で、控除額が変わってきます。
ぜひ上手に使われると良いと思います。(私は、間違うと嫌なので、市役所に調べてもらいました。)

2月の確定申告が少し面倒ですが。




 
[PR]
by mikarose | 2014-01-22 16:49 | ふるさと納税 | Comments(14)

ふるさと納税と嬉しいプレゼント

ふるさと納税の返礼品が境港市から届きました。
豪華にアワビサザエです。

a0264538_1738624.jpg


もうひとつは、ブロ友さんから。
私の喘息が少しでも良くなるようにと
マクロビオティックの本を送ってくださいました。
a0264538_17441698.jpg


a0264538_17443150.jpg

レンコンは喉や気管にとっても良いことも教えていただきました。
そのレンコンのお料理もいろいろと載っています。
お恥ずかしいお話しですが。
白米が大好きな私は、マクロビにも全く興味がなく、玄米も食べたことがありませんでした。

毎日とはいきませんが、玄米食を取り入れて、上白米から5分付きのご飯に変えました。


いただいたアワビとサザエ、それに玄米の食事です。
あり合わせで作ったので、なんだか、彩悪く美味しそうに見えませんが
とっても美味しかったです。
a0264538_18225992.jpg

エビカツ
a0264538_18231254.jpg



サザエのグラタン
これは私の自慢料理です。 簡単なのにおいしいです。
a0264538_19375350.jpg

アワビのバター焼き
a0264538_201834.jpg

圧力鍋で1分蒸したあと、バターでソテーしました。やわらかくって美味しかった。


ブログを通じて、とっても素敵な方々とお付き合いをしていただき、本当に感謝しています。
こんな私ですが、今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by mikarose | 2013-12-22 20:22 | ふるさと納税 | Comments(4)


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新の記事

金沢、能登のおいしい旅 1
at 2017-03-25 01:48
咲きました
at 2017-03-22 18:39
別府に移動
at 2017-03-18 00:01
仕切りなおしグルメ旅行
at 2017-03-16 05:27
幸せ家族
at 2017-03-14 12:24
桜のしたでBBQ ♪
at 2017-03-13 02:42
薯蕷饅頭が食べたくなりました!
at 2017-03-10 23:30
ミモザの日のレモンケーキ
at 2017-03-08 19:22
櫻を見ながら独り言
at 2017-03-07 12:21
2017・1回目のお花見に行..
at 2017-03-06 03:03
次々と開花しています。
at 2017-03-04 17:40
ひなあられとお雛様
at 2017-03-02 20:31
おとな可愛い♥クリスマスローズ
at 2017-03-01 11:31
今度は、ローズアッポーパイ(..
at 2017-02-26 09:43
お得なふるさと納税で牡蠣ご飯
at 2017-02-24 15:29
貴婦人の開花と2月の庭
at 2017-02-22 18:10
若いっていいですね~ 下灘
at 2017-02-20 23:50
たまにはお抹茶でほっ! 
at 2017-02-19 01:54
後編・副産物と僕のバレンタイン
at 2017-02-17 19:51
2017 愛媛県産オレンジで..
at 2017-02-16 12:24

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

素敵な旅(゚∀゚) M..
by hagukitchen at 10:58
わぁ~ 乙女鮨 行かれ..
by tanat6 at 10:21
見ているだけで、お腹がグ..
by lovelypoodle at 09:39
始まりましたね〜金沢能登..
by urushi-yoshiko at 08:22
 mikaさんのクリスマ..
by en at 22:36
まほろば さん こ..
by mikarose at 21:49
鍵コメ19:57さん ..
by mikarose at 21:42
nanakoさん ..
by mikarose at 21:40
鍵コメ 0:02さん ..
by mikarose at 11:23
美しいお花、、、溜息が出..
by mahoroba-diary at 10:59
さすらい さん お..
by mikarose at 09:36
mikaさん、おかえりな..
by nanako-729 at 19:52
おはようございます。 ..
by さすらい at 04:34
KEI. さん お..
by mikarose at 19:05
こんばんは(^ ^) ..
by kshiozaki19910512 at 19:40
鍵コメ 0:01さん ..
by mikarose at 07:51
nanako さん ..
by mikarose at 07:37
tanat さん ..
by mikarose at 07:33
にこり さん そう..
by mikarose at 07:28
モンスーンさん お..
by mikarose at 07:18

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(36)
(31)
(18)
(18)
(18)
(17)
(15)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

人気ジャンル