季節の風を感じながら・・・

カテゴリ:お料理( 129 )

お友達とピザランチ

6月1日

今日から6月

午前中は肌寒く
まだコタツを付けています。

お昼には扇風機をまわし

午後からは服を脱ぎ、開放的な姿でうろうろしています。


我が家には今
ファンヒーター
コタツ
扇風機が共存しています。
(´∀`*)



北海道留寿都村からアスパラガスが届きました。
欲張ってグリーン&ホワイト1.5キロを選んだので
少し細めです。
(納税返礼品です)


こちらは手作りのアンチョビーです。

透明な綺麗なオイルに浸かっています。
広島でお料理教室をされているこちらの方にいただきました。

a0264538_21222679.jpg





まずはピザで頂くことにしました。

a0264538_21333448.jpg





アンチョビーとアスパラのオイルピザです。

アンチョビー1片をちぎって使いました。
おいしくいただきました。

a0264538_21344662.jpg




お友達はというと

子供さんが小さいときからのお決まりのピザがあるようです。

ベーコン、アスパラガス、ピーマンに
パインナップルコーンが必須だそうです。

パイン入りとはびっくり

a0264538_21381701.jpg




アスパラの豚バラ巻き

a0264538_21411471.jpg





掘ったばかりのジャガイモを頂いたので
ビシソワーズも作りました。
プランターのチャイブを添えて

a0264538_22165742.jpg




a0264538_21460808.jpg




デザートは
お土産のケーキを頂き

お腹満腹です。
a0264538_21502076.jpg


たくさん食べて、たくさん話して
もう夕方。

お互いお夕飯の準備があるので
解散。

でもね~
お腹が満たされてると
お夕飯作る気がしなくなるんですよね~





[PR]
by mikarose | 2017-06-01 22:12 | お料理 | Comments(6)

桜のしたでBBQ ♪

3月13日

先週末に続き
今日もお花見に行ってきました。


今日はBBQです。

といっても
我が家のBBQはとっても簡易的で
BBQとはいえないかも?

カセットコンロに焼肉網
だけです。

a0264538_01533580.jpg




昨夜遅くに、半額の焼肉用肉を求めてスパーに行ったのですが
1P(5切れ)しか残っていなくて


仕方なく
もったいないけど、ふるさと納税で頂いた
サーロインを持って行きました。

後は、冷蔵庫にあるお野菜と
炊き立てのご飯をおひつに入れて出発です。

車で5分。到着!

a0264538_02252477.jpg


お外ご飯の器は
漆器

割れないし、軽いし便利です。
紙コップや紙皿は、ごみになるのでなるべく使いません。

と、言いながら
材料は、空き箱に詰めて来ました。
*^^*

a0264538_02261767.jpg





焼肉にはお結びより
白いお茶碗のご飯が好き!

a0264538_02032020.jpg




たれは
愛媛の日本食研
焙煎にんにく
これおいしいですよ~!

a0264538_02282695.jpg





Qooも匂いが気になって

a0264538_02294305.jpg



愛媛では、お花見といえばBBQでした。
ですが
数年前から、BBQは、桜に悪い影響を与えると
禁止になった公園も増えてきました。

そのうち
この河川敷も禁止になるかも?



今日は
雲ひとつないよいお天気

日焼け止めクリームをたっぷり塗って帽子をかぶっての
お花見でした。

a0264538_02142311.jpg






椿寒桜はほぼ満開

a0264538_01514471.jpg








蕾を見つけるのが難しいくらいです

a0264538_02341400.jpg


また、来年
この可愛い椿寒桜に逢いにやってきます。




[PR]
by mikarose | 2017-03-13 02:42 | お料理 | Comments(8)

お留守番ランチ♪ 料理・お弁当部門

1月29日

今日は遅い新年会でした。


1昨年、友達が天国に逝ってしまったことで
再会できた学生時代の友達。

時々会おうね!って約束をしたものの
両親の介護や、仕事等、理由はそれそれ
なかなか再会できませんでした。

今日は久々に会い
おいしいランチを頂きました。

寮生活をしていた私たち、本当によく食べていたのに
もうあまり食べられなくなっています。

点心を頂いたのですが
美味しいのに、譲り合いでした。



そんな楽しい会に出かける時に限って
いつも居ない人が家にいました。

後ろめたくて
ちょっと、ちょっとだけですけど
手をかけたmikoarse定食を準備していきました。

a0264538_22462935.jpg





先日upした
サワラの粕漬け
おいしそうに焼けました。

大きい切り身
見切り品の75円!

a0264538_22471872.jpg





冬の温かいご馳走
蕪蒸し

今日はイトヨリです。

a0264538_22492532.jpg




菜の花を見つけました。
辛し和えに

1日置いておいたら
黄色い花が増えていました。

a0264538_22504060.jpg




お豆腐と冷蔵庫の残り野菜で
白和え

a0264538_22573643.jpg





今日は庭で
バラの冬仕事
ちょっと重労働なので、カロリーupの
手作りコロッケを追加!

a0264538_22562989.jpg




熱々を食べて欲しかったのに
食べていませんでした。

結局温めなおして
遅いランチでした。

デザートは
はるかと紅ほっぺ

a0264538_22584989.jpg



はるかはレモン色をしていますが、酸味がほとんどありません。
私の大好きなみかんです。

愛媛の柑橘は種類が豊富です!
愛媛産には愛がある!のキャッチフレーズで頑張っています。
是非ご贔屓に!!


・・・・・・・

義父が先日、リハビリの病院に転院しました。
1日3時間のリハビリをするそうです。

面会に行くと、プレイルームで車椅子に乗っていました。
私の顔を見て
「さあ、これからどこ行く?どうすればいい?」って
連れて帰ってもらえると思ったようでした。

周りの患者さんが
「娘さん?」
義父は「違う、息子嫁!」 おおお、あってる!
続けて「かわいそうに、この子の旦那は死んでしまってね~」あれ~

私「義父さん!Kさんはまだ生きてますよ!」
               義父  「そうだ、そうだ生きてた!」どうも自分の妹と私が入れ替わっていたようです。
そんな話をしていたら

お隣にいた、おじいさんが真顔で
急に
「人殺し!殺しちゃいかんぞな!」

それぞれ認知のある方のようですが
面会人との会話は聞かれているんですね。


義父にいつも聞くのですが
今は何月でしょう?
   「今日は5月!」だそうです。






第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by mikarose | 2017-01-29 23:17 | お料理 | Comments(12)

母のお弁当と粕漬け

1月28日


父の治療当日
(1月24日)

麻酔でうとうとしている間に終わるようです。
ですが、施術後4時間の血管の圧迫が必要なので
絶対安静です。
これがしんどいようです。

今回の治療は、1時間半の予定が
予想以上に広がっていて3時間かかりました。

消灯まで帰れないのを覚悟して
夕飯はお弁当を持参。

a0264538_23170811.jpg



ご飯をたくさん食べたい母は
2段弁当です。



頂いた粕漬けがとってもおいしかったので
母のお弁当に入れました。
鮭の粕漬けです。

a0264538_23202967.jpg



後は、アコヤ貝のかき揚げと
卵焼き、鳥の照り焼き、サラダなどちょこっと




最近余りお弁当を作らないので
手際も悪くなりました。


おかずカップの常備もなく
パンのカップを使って

a0264538_23260971.jpg




結局母はこのお弁当を食べた翌日
父の顔を見て実家に帰ってしまいました。

私に父を任せて

今日病院に行くと
39度の熱を出して
食事も取れずに動けなくなっている父がいました。


この治療を2,3ヶ月に1度受けなければいけません。
父がいつまで受けると言ってくれるのか・・・


母のお弁当に入れた粕漬けが
とってもおいしくって
私も漬けてみました。

a0264538_00235013.jpg


そっとガーゼを開けてみました。
明日焼いてみます。



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by mikarose | 2017-01-28 00:25 | お料理 | Comments(2)

夕飯と両親のお迎え

1月25日


また父が入院し
昨日が治療でした。

1時間半の予定が
また、がん細胞が広がっていて
3時間かかりました。

もう、80歳を越えたのに
元気ながん細胞です。

この治療熱も出て結構しんどいのですが
2,3ヶ月に1度受けないといけません。

・・・・・

両親が趣味で野菜を作っています。

母 「カリフラワーを植えたのに、可愛い花が咲いたのよ~!」

「花?」

たぶん
ロマネスコだろうと思ったのですが
黄色いかわいい花だって言うので

???

やっぱりロマネスコでした。
可愛いですか?
私、恐竜に見えるんですけど・・・


 

a0264538_14084515.jpg



ブロッコリーやキャベツ、カブ、大根も持ってきてくれました。
新鮮なお野菜はうれしいです。



お夕飯は

母の持ってきたお野菜と
頂き物のサザエやあわびを頂きました。

a0264538_17485929.jpg





ふるさと納税返礼品の
三陸のあわびです。

a0264538_17550579.jpg




少し小ぶりですが
圧力鍋で5分蒸した後
バター醤油焼きににました。

a0264538_17564819.jpg



サザエは大きかったので
お刺身で

a0264538_17584140.jpg



椎茸の戻し汁があったので
茶碗蒸し
三つ葉はなく、母の持ってきた春菊を添えて

a0264538_18000737.jpg





大根とホタテほぐし身缶のサラダ
これおいしいです!

a0264538_18014300.jpg






母はたくさんご飯を食べます。
お茶碗に山盛り

私の倍はあります。

a0264538_18024826.jpg





ふるさと納税と、取れたて野菜のおかげで
お買い物にも行かず
おいしいお夕飯でした。

a0264538_18043798.jpg




・・・・・

父の入院の朝
両親を迎えに朝6時半に自宅を出て
実家に向かいました。

自宅を出るときは全く雪もなく
快調にとばしていったのですが
途中雪で通行止め。
(高速ではないので情報がありませんでした)

かなりの積雪でした。
迂回をしましたが
早朝なので
轍もあまりなく
怖かった~。

1時間40分で着くところ
3時間かかってしまいました。
それでも行きは1人なのでよかったのです。

連れてくるときは
大変でした。

3時間かかると
お年よりはおトイレが困ります。

父がトイレ!と言い出し
母がバッグの中からいきなり
ビニール袋を取り出し
これで!

「ちょっと待って、穴があいてたらどうする?
どこかで止めるから我慢して!」

薬局のおトイレを借りました。
そのおトイレは
車椅子用のトイレになっていて
1つの場所に便座と、男性用が両方が備え付けてあります。

なんと、2人が一緒に入り
一緒に出てきました。

母も我慢していたようで

夫婦も50年経つと
一緒に用を足せるのか
それとも
我慢の限界だったのか?
聞いてはいませんが・・・

渋滞が予測されるときは
何か手段を考えなければ・・・

結局入院時間はかなりの遅刻となりました。
(もちろん病院には連絡済でした)







[PR]
by mikarose | 2017-01-25 18:21 | お料理 | Comments(12)

インスタントラーメンのお昼とホテル

1月21日

昨日20日は大寒

文字通り寒い1日でした。
愛媛でも雪が舞ってました。


急にインスタントラーメンが食べたくなりました。

それと、産みたて卵を頂いて
TKGも食べたいな~。

両方食べちゃえ!

a0264538_00493651.jpg




ちょっと
説明をさせてください。

ラーメンは半分ですよ~!

a0264538_00541508.jpg







たまごかけご飯も
時々食べたくなるんです。


a0264538_00550405.jpg




おいしかった~。

こちらのラーメンは
北海道のお友達が送ってくれました。
北海道しかないラーメンだとか。

スープはもちろんですが
こだわりの麺だけあって
しこしこおいしかったです。


a0264538_00580600.jpg




・・・・・・・・・・・・・・


出張中の主人から
LINEが

珍しく宿泊のホテルの画像が

連続で3枚見てください

a0264538_01004305.jpg



a0264538_01010167.jpg



a0264538_01012121.jpg


なんか、なんかな~




おかしくないですか~?

確かこの日は三重に宿泊

まず靴を脱いでお部屋にはいって
レンジがあって



すご~く大きいベッド!!


Sara(娘)
    「まるで彼女の部屋やね~!」女の子は言うよね~

私も思わず返しました。

お姉さんと出張?って

そんなにモテれば、楽しい出張ですけど・・・

このホテルの後は
東京のホテルです。

って、まるでホテルに出張みたいですね。
(´∀`*)


それにしてもすごいベッドですね~。









[PR]
by mikarose | 2017-01-21 01:21 | お料理 | Comments(18)

我が家のおせち 2017

1月3日



年末に作った祝い箸を使っています。

a0264538_23192725.jpg


クリスマスから
ずっとお台所に立ちっぱなしの日々でした。

毎年
「もう来年はおせちは作らないで、のんびり新年を迎えよう!」
っていう主人

たぶん私が忙しくイライラして
あたりとばされるのがいやなのでしょう。

私も
もう来年は作らない!って思いながら
24年が経ちました。


昨年、一昨年と
お重を使ったワンプレートおせちでしたが
今年はお重に詰めました。


毎年代わり映えのしないおせちです。

a0264538_23212987.jpg



嫁いで24年

義母より、おせちに欠かせないものは
錦玉子と伊達巻とゆで卵と教わりました。

私の実家では錦玉子は入れないので
最初は甘くて気持ち悪かったのですが
今では無くてはならないものになっています。

卵10個を裏ごしして作るので大変です。
白身は手を抜いてフードプロセッサーでしました。
伊達巻は焦げ目が薄く今年は色白さんです。
ちょっと失敗

a0264538_23535235.jpg




ゆで卵と言うのは
こちらです。

半分に切り
黄身にサラミとマヨネーズを混ぜます。
(クリスマスのオードブルには絞り袋で絞って登場します)

a0264538_00010061.jpg



私のおせちは圧力鍋フル活用おせちです。
3ℓと5ℓを使って作ります。

私の得意なのは
黒豆とローストビーフです。

ちょっとご紹介を。

黒豆は毎年農家さんから直接送っていただく
丹波の黒豆

圧力鍋加圧1分です。
信じられないでしょう?

土井勝先生のレシピを元にmikaroseアレンジバージョンです。

毎年失敗知らずでふっくらおいしいです。

義母が黒い煮汁は嫌いで
シロップを別に作るよう教えられました。


a0264538_00130097.jpg





金柑の甘露煮も
加圧0分
シュッ っとなったら止めます。

a0264538_00181841.jpg



ローストビーフもレギュラー出演です。

毎年決まった作り方をしていましたが
今年は
ヒルナンデスで見た作り方に変えました。
すごくやわらかかったのですが
家族には、おソースがいつものほうがおいしい!と少し不評でした。

a0264538_00205292.jpg



昨年から
Saraも一緒に作るようになりました。

即戦力とはいきませんが
すこしずつ覚えていって欲しいです。

Saraの担当は
たたきごぼうと紅白なます、ゆで卵
ねじり梅、花れんこん、かまごこの飾り切り



スマホに保存していました。

a0264538_00323882.jpg



次の日(2日)は、おせちを持って実家に移動します。






[PR]
by mikarose | 2017-01-04 00:36 | お料理 | Comments(26)

Merry Christmas! サンタさんはふるさと納税


12月24日


Merry Christmas!


どんなクリスマスイヴを過ごされるのでしょうか?



我が家は
昨日クリスマスパーティーを済ませ
今夜は主人と二人の静かな
イヴのはず。
(まだ、20時まではSaraが居ますから)

a0264538_11291178.jpg



焼き鳥やもいいね!
ん~
居酒屋もイイネ! 
なんて話しています。

でも、たぶん近くのラーメン屋さんになりそうです。
    なんて素敵でおしゃれなイヴでしょ!?(ゝ。∂)



*******

昨日のパーティーです。


ここ10年くらいは毎年主人の実家の両親と義妹
母が亡くなってからは
義父と義妹とを招き
クリスマス&忘年会が恒例となっていました。


今年は
父の病気のこともあり
私の実家の両親を招きました。

a0264538_11423215.jpg



私が子供のころのクリスマスツリーは
父が
大きい杉の木を山に切りに行き
大黒柱にくくりつけ

チューリップ形の色とりどりの電球

脱脂綿、フエルトのオーナメントでツリーを飾りつけていました。

私はそれがツリーの木=モミの木とばかり
思っていました。

その足元には
親戚が持ってきてくれた
大きいバター ケーキの箱が
山積み
だ~れもバターケーキは食べません。


かなり大きくなって
生クリームのケーキを食べた時の感動は今でも鮮明に覚えています。


今年はSaraも一時帰省
小さいときからおじいちゃん子のSaraです。

Saraには両親が来ることは内緒です。
当然いつものように義父がくると思っています。


そこへ
サンタの帽子をかぶった父とトナカイのカチュウシャを付けた母が登場!


a0264538_11564714.jpg



喜ぶのかと思ったのですが
驚きと同時にすごく困った顔のSara

突然人数が増え、料理の準備が間に合わないと思ったようです。

事情を話すと
「なんだ~ どっきりか~!」
ドッキリって


さあ

はじめます!


a0264538_12541625.jpg






さっそく
トナカイさんがクラッカーをお料理の上に

a0264538_12584857.jpg




今年は気合が入らず
お料理のメニューも決められず
当日になってしまいました。

とりあえずスペアリブは煮ました!

後は毎年同じような感じで
Saraが作りました。

年末に習ったゴマ団子も登場!

a0264538_12592915.jpg



かに、キャビア、ヒレステーキ、からすみ
はふるさと納税返礼品です。

a0264538_13031512.jpg


そのほか
ふぐ刺し、ホタテ殻付きが
パーティーが終わってから届きました。





今年のクリスマスケーキは
Saraが担当

生クリームは脂肪分豊富なおいしいのを奮発
泡立ては気をつけて!という
私の忠告を聞かず、バターを作ってしまったSara
怒鳴りながらのケーキ作りでした。


「私、生クリームは使ったことないもん高いし!
いつもホイップクリームだから。。。!」
と、言い捨てるSara

a0264538_13074502.jpg




こちらも
ふるさと納税
あまおうを使っています。

a0264538_13083406.jpg


気に入らないところはたくさんあるけど
せっかくのやる気
まあ、やる気の芽を摘まないように・・・
と、自分に言い聞かせる母です。


ブログをUPしている間に
急遽




今夜
義父たちとクリスマスをすることになってしまいました。


さあ~!
ああ~

また
お台所です。


a0264538_13254030.jpg










More
[PR]
by mikarose | 2016-12-24 13:38 | お料理 | Comments(14)

クリスマス準備の合間に 麦とろごはん

12月23日

今日は1日早い

クリスマスパーティーでした。

その様子はまた次に

クリスマスの準備をしながら
ささっと
お昼ごはん。

今日は
麦とろご飯ににました。

a0264538_23163265.jpg


a0264538_23254557.jpg



本当はすり鉢ですればよいのですが
時間がないので
おろし金でおろし
その後少しだけすりこ木ですりました。


とろろの時は麦ご飯!

a0264538_23173858.jpg




実家から届いた
山芋
磯辺揚げも作りました。


a0264538_23193430.jpg



昨夜の芽赤いもの煮物を
マッシュして
芽赤まんじゅう

でんぷんだらけランチです。(*^^*)

a0264538_23202448.jpg



さらさらっとかけこんで
また
リースを作ります。






[PR]
by mikarose | 2016-12-23 23:34 | お料理 | Comments(6)

寒い日には食べたくなります!

12月4日

今日は冷たい雨が降る1日でした。


毎年恒例の
農業祭があり行って来ました。

クリスマスのリース材料を仕入れるためと
2度のお餅まきが目的です。

大収穫でしたよ~!
でも土砂降りの雨で靴の中が
びしょびしょ
寒かった~。


・・・

先月神戸に行ったときに食べた
四興楼の豚まんが食べたくって

作りました。

味香薔薇楼の豚まん
以前の記事



本当は、こちらでは
豚まんではなく肉まんって呼びます。


a0264538_23584883.jpg





ですが
今日は四興楼を意識して作ったので
豚まんです。

a0264538_00462367.jpg





豚バラ肉を包丁でたたいて
たまねぎを大きめにカット
椎茸と椎茸のお出しをたっぷり入れました。

a0264538_00543282.jpg


皮も四興楼にならって
甘めです。


温かい中華スープと
ジャスミンティーで

温まりました。

a0264538_00585346.jpg


ごちそうさまでした。



[PR]
by mikarose | 2016-12-05 01:02 | お料理 | Comments(8)


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

ナンタケットバスケット展 i..
at 2017-08-06 13:08
贅沢!絶品中華♪
at 2017-08-02 21:31
編んで、また編んで!
at 2017-07-29 01:55
暑いのに・・・ カヌレ・ド・..
at 2017-07-23 20:36
桃かき氷とおトイレの話
at 2017-07-19 08:50
筆遊び♪
at 2017-07-09 11:21
さくらんぼのクラフティー
at 2017-07-07 00:24
初めての薔薇作り!
at 2017-07-03 19:31
遅くなりましたが・・・  Ⅱ
at 2017-06-30 17:01
遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

Howdy! Do yo..
by Robert at 22:14
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:13
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:13
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:13
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:12
mietin さん ..
by mikarose at 21:45
301 Moved Pe..
by LelandFUs at 11:12
お高いとは聞いてましたが..
by mietin417 at 01:05
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:23
KEI さん こん..
by mikarose at 22:04
7fairy7さん ..
by mikarose at 21:55
ロン母さん 小さな..
by mikarose at 21:52
弥生ママさん こん..
by mikarose at 21:49
鍵コメ 19:02さん ..
by mikarose at 21:40
こんばんは(^ ^) ..
by kshiozaki19910512 at 21:44
こんにちは。私もナンタ大..
by 7fairy7 at 10:47

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(41)
(35)
(23)
(21)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル