季節の風を感じながら・・・

カテゴリ:クレマチス( 29 )

クレマチスとアナベル

8月15日

台風と長雨で庭がかなり荒れています。

お手入れをしないといけないのですが、蚊が半端なく多くってついつい後回しにしています。



そんな放ったらかしといいますかオーガニックなお庭ですが窓から覗くと
アナベルの花壇に数本白いお花が見えました。 
a0264538_22492923.png


  今頃になって咲いているのんびりさんがいました。



a0264538_2251132.png

小さくってとても可愛いです。



a0264538_2252846.jpg






完全武装したついでに、お庭のパトロール。もう何週間も庭に出ていない気がします。

クレマチスに可愛い2番花が咲いていました。


寄せ集めですが。
a0264538_22561358.jpg



a0264538_22563071.jpg



お手入れもしていないのに可愛く咲いてくれています。
中には、葉はすべて食べられて、花と茎だけになっているものもありました。


         それは   ↓Dr マリー(紫) です。     葉がないのに数十個の花をつけていました。
a0264538_22574675.jpg




こんな紫色の綺麗な壺はうちにはないはずなのですが、あなたはだ~れ?
お分かりの方教えていただけませんか?
a0264538_230152.jpg





a0264538_2394044.jpg





a0264538_23101113.jpg




a0264538_23103739.jpg




放ったらかしにしてごめんなさいね。 お花が終わったら、たっぷりと肥料をあげますからね。




明日はKentoが帰ってきます。 
今まで一人で好きな時間に好きなことをしていたのに
なんだか、少し不自由です。


1週間なので食べたいものを食べさせて、後は図書館にでも行ってもらいます。





さまざまなお料理にどうぞ!100%天然素材「極みだし」【ブログ投稿なし!】


ノンフライのカラムーチョ「カラムーチョZ」をプレゼントしちゃうゼェェーーーット!
[PR]
by mikarose | 2014-08-15 23:14 | クレマチス | Comments(8)

クレマチスと福島のお米

8月5日

8月になり初めての投稿になります。

雨続きの毎日で、四国にもかなり被害が出ていますが
愛媛は今のところ大きな被害が出ていません。
次の台風が近づいていますが、大きな被害がでないことを祈るばかりです。



クレマチスの2番花、3番花が咲き始めました。

這沢の2番花が咲きました。
我が家にとって2代目の這沢ですが、ちょっと形、色がおかしいんです。
もっとぷっくりとして、薄~いピンクのグラデーションのはずなのに???
ショックです。 一番花もこんな感じでした。  育てらてる方、いかがでしょうか? 違いますよね!

a0264538_18504495.jpg




紫紺 
まだこれからですが・・・
a0264538_18512689.jpg




夢の君
a0264538_18514599.jpg





ドクター マリー は3番花です。 色が薄いです。 肥料が足りないかも
a0264538_18522287.jpg





またSaraは、学校で夕飯が出て帰宅は10時になります。

一人でお夕飯を食べることが多くなります。
今夜はこれだけ。
a0264538_18571351.jpg
  


焼きあごで、お出汁をとり、こんがりと焼いた焼きおむすびにかけます。 
すごく美味しいです。 いくらでも食べたくなります。



このお米は福島の無洗米です。  
a0264538_1953899.jpg



グラントマトさんから送っていただきました。
この時期お米のお味が落ちますよね。お米に付いている糠の酸化が大きな原因らしいです。





無洗米はそのヌカ部分を除去しています。
a0264538_1912581.png



無洗米は洗わず、すぐに炊けるので、一人暮らしのKentoは無洗米ばかりのようです。



さすが、福島のお米です。あっさとしているのですが、お米の香り、甘味はしっかりあります。
炊きたてはもちろん美味しいのですが、おむすびにして冷えても美味しいです。

残りのご飯を焼きおむすびにしました。
a0264538_20542185.jpg


大好きな焼きあご出しをとって、たっぷりかけます。
a0264538_20594162.jpg



a0264538_1992990.jpg



わさびを少し入れていただきました。  おご馳走さまでした。
a0264538_1910072.jpg



実は、また、桃屋さんに行き、そのついでに、オーベルジュでランチをしてきました。
なので、お腹があまり空いていなかったのです。


楽しい仲間とのお出かけでした。その様子はまた次回に。。。







十勝生まれの上質なフローズンヨーグルト10個セット☆モニター10名様大募集!!




BG無洗米25年福島県産コシヒカリ
グラントマトのファンサイトファンサイト参加中
[PR]
by mikarose | 2014-08-05 19:19 | クレマチス | Comments(10)

次々と咲き始めましたⅢ   ~クレマチス編~

4月21日

昨日の雨で一気に弾けました。

クレマチス  ピクシー   もう3年も経つのに全く大きくなりません。 しょぼい株です。
a0264538_17542940.jpg

                     でも小さくって可愛い花。 好きな色です。





コアクチリス    一番大切にしている株です。     ん~形も色もかわいい。♡
a0264538_17561250.jpg





        濃いピンク
a0264538_17575578.jpg






      ちょっとすました、スタイルの良い 美人さんって感じです。
a0264538_1801886.jpg





      やさしい薄紫  少し壺が大きいです。     私は小さめが好きです。
a0264538_17585126.jpg





            Dr マリーと、夢の君の合唱
コピペ を 間違えてしまいました。  ↓ 雫ではなく Dr マリー です。 
a0264538_1863447.jpg





最後にこれですが、いかがでしょうか?
私は まっくろくろすけ 可愛くって仕方ないのですが、友達が見て、「気持ち悪~」 って (`・ω・´)
a0264538_1865127.jpg

真っ黒くっろすけに会いたくって、探し回って見つけて、3年。
やっとモケモケのクロスケに会えました。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。



派手さはありませんが、1日ずっと見ていたいくらい可愛くって。 
切り戻すことで
この可愛さが1年に何度も楽しめるんです。   


                                           以上クレマチス編でした




【アンデルセン】母の日の贈りもの 5名様モニター募集!
アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット

【アンジェ】母の日のお花を選んで、着心地◎ワンピ感覚の上品エプロンをプレゼント♪ ←参加中
アンジェの母の日
[PR]
by mikarose | 2014-04-21 18:12 | クレマチス | Comments(6)

コアクチリスの開花

4月9日

春眠暁を覚えず 

眠くて眠くて、パソコンを打ちながら、何度もおでこでキーボードを叩いてしまいます。

毎日ぐーたらな生活をしていたのに、たいしてしんどい仕事ではないのですが
まる1日仕事に出ると疲れるんでしょうね。
仕事を理由に家事はさぼりっぱなし、お庭も水遣りがやっとのことです。


長男を大阪に送り、3日ぶりに帰宅すると、一番大切なクレマチスが開花していました。

コアクチリス (小株)
a0264538_22485154.jpg


a0264538_2249359.jpg


このコアクチリスは雄しべが長く、鼻毛のように中から出ています。それがとってもお茶目なんです。



コアクチリス (大株)
a0264538_22505464.jpg

まだまだです。 同じ場所においているのに、なんでこんなに違いが出たのでしょうか?

じっくり観察をしながら開花を待ちたいと思います。


去年のコアクチリス→  


一昨年のコアクチリス→   


地味ですが、モケモケの産毛がとっても可愛いくってお気に入りです。  


もう1鉢種から育てています。
3年前にたくさんの種を蒔き残ったのがこの株だけです。
3年経ってもまだヒョロヒョロの苗です。
a0264538_75437.jpg



開花までに長い年月がかかるよです。



他の壺クレマチス

オクロレウカM                         4月9日
a0264538_7564039.jpg

                                 
2週間でこんなに成長しています。                                         
                                           3月24日
a0264538_757237.jpg



Drマリー 4月9日
a0264538_23171783.jpg

                      ↓                   4月10日早朝            
a0264538_732290.jpg






庭の草花  (夕方撮影)   

イベリスとムスカリ
a0264538_0104216.jpg


フランネルフラワー ピピ
a0264538_011260.jpg


ライスフラワー
a0264538_0111693.jpg



これからお庭がにぎやかになって行きます。


[第4回] 背筋ピン!Sakamoto houseのバランスチェア・イージー ←参加中





最近歯の矯正を外した娘(Sara)が急に腰痛を訴え始めました。 
整体で、脊椎のSの字カーブが弱くなってると指摘を受け
なるべく自分で姿勢を直すように注意をしています。
椅子に長時間座ると腰痛が悪化。この椅子だと、自然に姿勢が矯正されるのでは?
[PR]
by mikarose | 2014-04-10 00:13 | クレマチス | Comments(17)

たーくさんのお花をつけました

白麗
2番花から1か月。たくさんのお花が咲きました。
ちょっとびっくりです。



          朝夕のお水やりで、ホースも出しっぱなしです。ごめんなさい。  
a0264538_21495740.jpg




a0264538_21525365.jpg




a0264538_21521294.jpg




a0264538_21535163.jpg



a0264538_2154209.jpg




美人さんの2人
a0264538_21544623.jpg






蕾がたくさん控えているので、咲いたお花は切り花で楽しみます
a0264538_2201764.jpg


a0264538_21571037.jpg


去年は数輪しか咲かなかった白麗今年は2番花もよく咲いて
夏花も大量に咲いて、成績優秀です。何が良かったのかな?
ひょっとして白麗はお暑いのがお好き???





***************今日の1枚*****************

            わけあって、人参がたくさんあるので
            人参のきんぴら
a0264538_0331188.jpg

[PR]
by mikarose | 2013-08-11 22:20 | クレマチス | Comments(4)

そろそろ咲きはじめます

クレマチスの2番花が咲きはじめました。

剪定が遅かったので、まだ蕾も上がっていないものあります。


チェリーリップ    おちょぼ口が可愛い 

a0264538_21064428.jpg




a0264538_21075287.jpg





雫   お口の先がとがってお星様のようです。     

a0264538_21080493.jpg



a0264538_21081540.jpg



チェリーリップと雫が私の好きなクレマの1位と2位を争っています。もちろんコアクは別格です。




Dr.マリー   なぜか長ーい壷になりました

a0264538_21082656.jpg





アディソニーM

a0264538_21072813.jpg





a0264538_21105057.jpg






可愛いですよね。
朝お庭に出ると、時間を忘れて眺めてしまいます。




***********************  今日の Qoo  ***************************

ぼく暑い!そろそろクーラーをつけてほしいなー。


a0264538_21111508.jpg


[PR]
by mikarose | 2013-07-25 11:44 | クレマチス | Comments(3)

白麗 2番花

今日も朝からかなりの暑さです。
そんな中頑張って咲いてくれました。


a0264538_2235386.jpg


a0264538_2252462.jpg


a0264538_224749.jpg


a0264538_2243179.jpg


a0264538_2244869.jpg


a0264538_225990.jpg


3年前の国際バラとガーデニングショーから1年生苗で連れて帰った白麗です。
最初は大切に育てていましたが、だんだん壷にはまり、最近ほったらかしにしていました。

こうやって綺麗に咲いてくれると、ちょっぴり後ろめたい気持ち

大切に育てます。
[PR]
by mikarose | 2013-07-08 22:19 | クレマチス | Comments(0)

庭のむらさき 集合

我が家の庭は、白と紫の草花が多く、どちらかというとおとなしい色合いです。

外人さんが、私のアレンジメントを見てお葬式のお花?って言ったくらいですので、地味かもしれません。

まあ、おとなしい性格だから・・・  (うそうそ!!)


今朝も紫が咲いていました。

クレマチス ベルオブウォーキング(2番花)
a0264538_917499.jpg

一番花に比べかなり花弁の枚数が減っています。まるで別物
a0264538_9512923.jpg


シャルロットオースチンと
a0264538_9381058.jpg





クレマチス ニュープリンス 香りがあります
a0264538_9193318.jpg


a0264538_9195081.jpg


a0264538_9203460.jpg



篭口
a0264538_9463390.jpg



a0264538_9474654.jpg

[PR]
by mikarose | 2013-06-22 09:54 | クレマチス | Comments(4)

キングスドリーム 

他の壺クレマに遅れることひと月半、キングスドリームが咲きました。

濃い青紫でグラデーションがきれいです。

a0264538_1293721.jpg


a0264538_1210463.jpg



a0264538_12103150.jpg


a0264538_12112867.jpg


a0264538_12115567.jpg


a0264538_12121768.jpg

恋のしずくと絡ませています。
[PR]
by mikarose | 2013-06-14 12:13 | クレマチス | Comments(0)

テキセンシス 実生

先日東京から連れて帰った1鉢です。
這沢のピンクを赤紫に少し近づけた感じです


a0264538_1715313.jpg



a0264538_1723036.jpg



a0264538_173881.jpg



a0264538_1734171.jpg



a0264538_1741549.jpg



a0264538_1745137.jpg


ぷっくりのかわい子ちゃんです
[PR]
by mikarose | 2013-06-05 17:05 | クレマチス | Comments(0)


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新の記事

金沢、能登のおいしい旅 1
at 2017-03-25 01:48
咲きました
at 2017-03-22 18:39
別府に移動
at 2017-03-18 00:01
仕切りなおしグルメ旅行
at 2017-03-16 05:27
幸せ家族
at 2017-03-14 12:24
桜のしたでBBQ ♪
at 2017-03-13 02:42
薯蕷饅頭が食べたくなりました!
at 2017-03-10 23:30
ミモザの日のレモンケーキ
at 2017-03-08 19:22
櫻を見ながら独り言
at 2017-03-07 12:21
2017・1回目のお花見に行..
at 2017-03-06 03:03
次々と開花しています。
at 2017-03-04 17:40
ひなあられとお雛様
at 2017-03-02 20:31
おとな可愛い♥クリスマスローズ
at 2017-03-01 11:31
今度は、ローズアッポーパイ(..
at 2017-02-26 09:43
お得なふるさと納税で牡蠣ご飯
at 2017-02-24 15:29
貴婦人の開花と2月の庭
at 2017-02-22 18:10
若いっていいですね~ 下灘
at 2017-02-20 23:50
たまにはお抹茶でほっ! 
at 2017-02-19 01:54
後編・副産物と僕のバレンタイン
at 2017-02-17 19:51
2017 愛媛県産オレンジで..
at 2017-02-16 12:24

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

素敵な旅(゚∀゚) M..
by hagukitchen at 10:58
わぁ~ 乙女鮨 行かれ..
by tanat6 at 10:21
見ているだけで、お腹がグ..
by lovelypoodle at 09:39
始まりましたね〜金沢能登..
by urushi-yoshiko at 08:22
 mikaさんのクリスマ..
by en at 22:36
まほろば さん こ..
by mikarose at 21:49
鍵コメ19:57さん ..
by mikarose at 21:42
nanakoさん ..
by mikarose at 21:40
鍵コメ 0:02さん ..
by mikarose at 11:23
美しいお花、、、溜息が出..
by mahoroba-diary at 10:59
さすらい さん お..
by mikarose at 09:36
mikaさん、おかえりな..
by nanako-729 at 19:52
おはようございます。 ..
by さすらい at 04:34
KEI. さん お..
by mikarose at 19:05
こんばんは(^ ^) ..
by kshiozaki19910512 at 19:40
鍵コメ 0:01さん ..
by mikarose at 07:51
nanako さん ..
by mikarose at 07:37
tanat さん ..
by mikarose at 07:33
にこり さん そう..
by mikarose at 07:28
モンスーンさん お..
by mikarose at 07:18

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(36)
(31)
(18)
(18)
(18)
(17)
(15)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

人気ジャンル