季節の風を感じながら・・・

<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

帽子パン 

外はどんよりとして今にも雨が降り出しそうな天気です。

久しぶりにパンを焼きました。


帽子パンとカレーでカレーパンです。
カレーは昨夜の残りのカレーを使って。もう食べてしまったので写真がありません。

以前はよくメロンパンを作っていましたが、ちょっと面倒なので、絞り袋でちょちょっとできる帽子パンを作るようになりました。


a0264538_13471728.jpg



a0264538_13473968.jpg



a0264538_13513412.jpg



中にカスタードクリームを詰めました。
a0264538_13595860.jpg


形はともかくおいしいぃー!
家族のだれも言ってくれないから、一人で言っています。
[PR]
by mikarose | 2013-06-30 14:01 | パン | Comments(0)

美味しいもの  東京編 Ⅱ


先日、東京に行った時のランチです。

東京に住んでいる友達に、美味しいものを食べさせてとリクエストしたら
こちらになりました。

あなご専門店です。
a0264538_9342058.jpg


11時半開店。
私たちは11時10分到着。すでに4組のお客さんがお店の前で待っていました。
かなり暑い日でしたが、店の前には冷茶が出され、開店時間までは開けない感が漂っていました。
 
11時半きっちりに開店でした。

焼き穴子と蒸し穴子が選べます。さんざん悩んで、結局両方のっている中箱を注文しました。



手前が焼き穴子、奥が蒸し穴子という説明でしたが、違いが判らないくらいの焼きでした。
もう少し香ばしいのが好みかな・・・

ふわふわで柔らかく口の中でとけていく感じでした。
a0264538_935853.jpg


鉄瓶の中にだし汁が入っています。 薬味を入れて最後にお茶漬けにしていただきます。
a0264538_9354848.jpg

結構お値段は張りますがおいしかったです。


12時過ぎにお店を出ましたが、お店の前、横とかなりの人が行列を作っていました。


参考までに
・小箱(一人前):1,600円
・中箱(一人前):2,800円
・大箱(一人前):3,800円
・焼骨 茶漬け用出汁:200円   あなごの焼骨でとった特製出汁





お店情報    あなご専門店     玉ゐ
【営業時間】 平日     11:00~14:30(L.O.14:00) 17:00~21:30(L.O.21:00)
        土・日・祝   11:30~15:30(L.O.15:00) 16:30~21:00(L.O.20:30)

【席数】 25席
【電話番号】 電話:03-3272-3227
【住所】 東京都中央区日本橋 2-9-9
[PR]
by mikarose | 2013-06-29 09:31 | お料理 | Comments(0)

花あそび Ⅴ  



今朝も庭に咲いている花を摘みグラスに挿しました。

a0264538_2012472.jpg




私の場合、アレンジとか生け花とかいった、しゃれたものではなく
器も、おしゃれな花瓶でなくてもグラスやぐい飲み、時には、空き瓶や、プリンのカップだったり、なんでもいいのです。

その日の気分、摘んだ花の本数によって合う器を選び花器にしたてます。
それもまた楽しく、おしゃれだったりします。

まさに、花あそびです。


ピンクのバラ  ERジ・アルンウイックローズ 一番花とは大きく姿が違います
a0264538_208463.jpg




a0264538_20201750.jpg


赤いつぼみが可愛い。  あおいです。
a0264538_20205511.jpg


黄色バラ  アンティークレース
a0264538_20213034.jpg


花のある暮らし とても癒されます。
[PR]
by mikarose | 2013-06-28 20:28 | アレンジメント | Comments(0)

多国籍料理 おうちごはん

フィリピン出身のお友達からシニガンスープの素をいただきました。
タマリンドウというフルーツの実でできています。

体によく、フィリピンでは病気の時などにも食べられているそうです。

エビ用、豚肉用 その他いろいろな種類があります。
お味はというと結構酸味が強く、日本でいうと、レモンをきかせたポトフっていう感じでしょうか???

a0264538_08435286.jpg




a0264538_08443778.jpg





今回はエビ用を使いました。 ナンプラーを使うので結構な匂いがします。

a0264538_08445863.jpg



初めて食べた時は、二度と食べたくないと思いましたが、今では我が家の定番になっています。


マリネ   

a0264538_08450974.jpg






茄子の煮びたし

a0264538_08451803.jpg





棒棒鶏

a0264538_08453559.jpg






フィリピン、フランス、日本,中国と4か国のお料理でした。



ごちそうさまでした。


[PR]
by mikarose | 2013-06-27 10:15 | お料理 | Comments(0)

花あそび Part Ⅳ

エリンジウムが初めて咲きました。     
a0264538_01082492.jpg



                      エリンジウム、ラベンダー、アンティークレース


お花屋さんで切り花として売っているのを見かけ、あまりの可愛さに惚れ込みました。

すぐにネットで探し苗を注文しました。
それから3年。葉ばかり大きく育ち花芽をつけたことがなかったのでが、今年はきれいに咲きました。

a0264538_01081855.jpg


[PR]
by mikarose | 2013-06-26 10:04 | アレンジメント | Comments(0)

美味しいもの  東京編

主人が東京出張から帰ってきました。

お土産にメゾンカイザーのパンと千疋屋のマンゴープリンを買ってきてくれました。


一押しのクロワッサンアマンド ここのはペッちゃんこにつぶれています。
ラム酒がかなりきいてておいしいー
a0264538_1013015.jpg


a0264538_9575688.jpg


a0264538_9583320.jpg

メゾンカイザーは四国にはありません。四国松山に上陸したらうれしいんだけど






マンゴープリン
a0264538_1024691.jpg



下にはマンゴーダイスがころころ入っています
a0264538_1043640.jpg



ミルクが別になってます
a0264538_1051255.jpg



ミルクをはじめは少し、あとはたっぷりと掛けてたべます
a0264538_1093981.jpg


よそのマンゴープリンに比べるとマンゴーマンゴーしてて、とってもおいしのですが、
宮崎の太陽のたまごを食べてからは、少し味覚が変わりました。

千疋屋さん、太陽のたまごでマンゴープリンを作ってください!
って感じです。

本当は、太陽のたまごプリン があったりして、私が知らないだけだったらごめんなさい。



やっぱり都会はいいなー。美味しいものがたくさんあって。  お高いけど・・・
[PR]
by mikarose | 2013-06-25 10:06 | お買いもの | Comments(4)

花あそび Part Ⅲ  雨の花

雨で倒されながらも頑張って咲いている

汚れていたり、ちぎれていたりでかなり傷んでいますが

その姿に愛おしさをおぼえます

a0264538_16413319.jpg







a0264538_1647102.jpg







a0264538_1648956.jpg

         ピンク ピエールドロンサール            ↑真宙





a0264538_16503367.jpg

スカビオーサ、シャルロットオースチン、プルドゥパルファム、
[PR]
by mikarose | 2013-06-24 16:56 | アレンジメント | Comments(2)

夏野菜を食べる!   日本 VS イタリア 

無農薬の茄子ときゅうりをいただきました。
我が家でもプランター栽培のズッキーニとミニトマトが収穫の時期をむかえています。

a0264538_13153483.jpg



夕飯に何を作ろうかと考えましたが、今夜は主人が出張で娘と二人、娘のリクエストでパスタに決めました。

夏野菜たっぷりのアンチョビソースパスタ
a0264538_13195660.jpg


トマト、ナス、ズッキーニ、オクラ、ベーコン 粗挽きブラックペッパーをきかせて
a0264538_13201246.jpg





私はパスタ気分ではなかったので、簡単に茄子を素揚げにし、きゅうりはめん棒でたたき、たたききゅうりを作りました。

a0264538_13234684.jpg


a0264538_13245897.jpg

やっぱり和食がおいしい。






 
[PR]
by mikarose | 2013-06-23 14:00 | お料理 | Comments(0)

庭のむらさき 集合

我が家の庭は、白と紫の草花が多く、どちらかというとおとなしい色合いです。

外人さんが、私のアレンジメントを見てお葬式のお花?って言ったくらいですので、地味かもしれません。

まあ、おとなしい性格だから・・・  (うそうそ!!)


今朝も紫が咲いていました。

クレマチス ベルオブウォーキング(2番花)
a0264538_917499.jpg

一番花に比べかなり花弁の枚数が減っています。まるで別物
a0264538_9512923.jpg


シャルロットオースチンと
a0264538_9381058.jpg





クレマチス ニュープリンス 香りがあります
a0264538_9193318.jpg


a0264538_9195081.jpg


a0264538_9203460.jpg



篭口
a0264538_9463390.jpg



a0264538_9474654.jpg

[PR]
by mikarose | 2013-06-22 09:54 | クレマチス | Comments(4)

ラズベリーの収穫


台風も熱帯低気圧に変わり大雨も小降りになってきました。
この数日の雨で草がかなり伸びています。明日は庭の手入れをしないと・・・

ラズベリーが実りました。バラの消毒がかかているといけないので、我が家では鑑賞用です。
アレンジの時に見ものがあるとかわいいですよね。


a0264538_17511122.jpg



a0264538_17515169.jpg



a0264538_17523320.jpg



a0264538_1753878.jpg



a0264538_17535621.jpg

[PR]
by mikarose | 2013-06-21 17:54 | Comments(0)


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新の記事

金沢、能登おいしい旅 2  ..
at 2017-03-26 21:37
金沢、能登のおいしい旅 1
at 2017-03-25 01:48
咲きました
at 2017-03-22 18:39
別府に移動
at 2017-03-18 00:01
仕切りなおしグルメ旅行
at 2017-03-16 05:27
幸せ家族
at 2017-03-14 12:24
桜のしたでBBQ ♪
at 2017-03-13 02:42
薯蕷饅頭が食べたくなりました!
at 2017-03-10 23:30
ミモザの日のレモンケーキ
at 2017-03-08 19:22
櫻を見ながら独り言
at 2017-03-07 12:21
2017・1回目のお花見に行..
at 2017-03-06 03:03
次々と開花しています。
at 2017-03-04 17:40
ひなあられとお雛様
at 2017-03-02 20:31
おとな可愛い♥クリスマスローズ
at 2017-03-01 11:31
今度は、ローズアッポーパイ(..
at 2017-02-26 09:43
お得なふるさと納税で牡蠣ご飯
at 2017-02-24 15:29
貴婦人の開花と2月の庭
at 2017-02-22 18:10
若いっていいですね~ 下灘
at 2017-02-20 23:50
たまにはお抹茶でほっ! 
at 2017-02-19 01:54
後編・副産物と僕のバレンタイン
at 2017-02-17 19:51

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

こんばんは☆.。.:*・..
by milk--love at 23:24
こんばんは~ 若いカッ..
by larosebleue at 21:52
鍵コメ 11:52 さん..
by mikarose at 21:36
さすらいさん こ..
by mikarose at 21:31
ぶりん さん こん..
by mikarose at 21:25
KEI さん こん..
by mikarose at 21:19
m&jさん こんば..
by mikarose at 20:59
おはようございます。 ..
by さすらい at 06:24
こんばんは☆ なん..
by ho-joan at 20:08
こんばんは^ ^ ..
by kshiozaki19910512 at 17:57
mikaroseさん ..
by wjmtmc at 16:40
にこり さん こん..
by mikarose at 13:34
tana さん 行..
by mikarose at 13:26
ロン母 さん ..
by mikarose at 13:23
yoshiko さん ..
by mikarose at 13:20
素敵な旅(゚∀゚) M..
by hagukitchen at 10:58
わぁ~ 乙女鮨 行かれ..
by tanat6 at 10:21
見ているだけで、お腹がグ..
by lovelypoodle at 09:39
始まりましたね〜金沢能登..
by urushi-yoshiko at 08:22
 mikaさんのクリスマ..
by en at 22:36

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(36)
(31)
(19)
(18)
(18)
(17)
(15)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

人気ジャンル