季節の風を感じながら・・・

<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

狼の口を持つスコーン

2013年 8月 30日

家族みんなが大好きなスコーンです。
食べたかったのですが、オーブンを使いたくなくって、しばらく焼いていませんでした。
a0264538_07491963.jpg



このスコーンは、生クリーム入りで濃厚、少し硬めでとてもおいしいです。
どこかのカフェの門外不出のレシピだそうです。

イギリスのアンティークマーケットで買った古いスコーン型
とっても汚いんだけど、取っ手があるので使いやすく、つい使ってしまいます

a0264538_23305519.jpg




そのスコーンですがお味は最高なのですが、どうしても狼の口が開きません。
ぱこっと口の開いたスコーンが焼きたくって

素敵なスイーツをたくさん作られている nanakoさん にアドバイスをいただきました。
すると、どうでしょう、ぱこっと大きなお口をあけたのです。
nanakoさんありがとうございました。

a0264538_23035992.jpg




スコーンにつきもののクロッテッドクリームですが
私の住んでいる田舎では、なかなか手に入りません。
月に2回だけ、三越のフォトナムメイソンに入荷するくらいです。

そのクロッテドクリームを関西にいる妹が大量に送ってくれました。
我が家では冷凍保存します。(メーカーは勧めていませんが)

春に作って冷凍しておいたイチゴジャムとクロッテッドクリーム

a0264538_07493874.jpg





ジャムキャリーに入れて

a0264538_22292564.jpg



a0264538_07495291.jpg





いただきまーす

a0264538_07500748.jpg






**************今日の1枚**************

a0264538_22341154.jpg




Qooに会いたい。。。



[PR]
by mikarose | 2013-08-30 22:39 | 洋菓子 | Comments(53)

おもいで

a0264538_11090074.jpg




16年前です。

子供が4歳で 公〇式をはじめ、毎日プリントの宿題があります。

炬燵ですると、とどかないため、いっつも膝をついて半座りでプリントをしていました。


突然思いつきました。 
息子に椅子を作ろう。ぬくもりのある木の椅子を。
表具やさんに行って、廃材を分けてもらい、廃材でできる設計図(簡単なのですが)を書きました。

a0264538_11091693.jpg





危なくないように ダボ をうちました。

a0264538_11092986.jpg





一応補強もしています。
最近になり、大工さんが庭に置いていたこの椅子を見て、
補強の位置が逆! 意味をなしていない!!と言われました。

a0264538_11095141.jpg






落書きがあります。嫌になった時に書いたのでしょう。

a0264538_11101735.jpg





本当はスヌーピーが好きな子でしたが、耳の部分に手を入れて運びやすいように
するためと、重量を軽くするためにミッキーの形に大きくくり貫きました。

a0264538_11103319.jpg




a0264538_11104855.jpg



今は、ぐらぐらになっています。 捨てることができず、庭の蚊取り線香台になっています。
補修して、まだ見ぬ孫の椅子にしょうかな・・・

早いもので、息子も今年20歳です。
あのころはかわいかったのに。。。



     *************************今日の1枚***************************
                     

夏野菜カレー

a0264538_139135.jpg

[PR]
by mikarose | 2013-08-27 01:40 | DIY | Comments(11)

色ちがい

内子のぶどう園に行ってきました。(車で1時間)

a0264538_09124540.jpg





観光ぶどう園で、ぶどう狩りもできますが、暑くてぶどうも温まって、とても入園料分を
食べることができそうにありません。

そこで、またまた、少し傷ものをお安く分けていただき帰ってきました。
巨峰が4キロ1000円です。 驚きの価格。

a0264538_09131858.jpg





ぶどうは冷凍ができるので、クリスマス用に冷凍しました。

a0264538_09213309.jpg





黒真珠のようですが、長く見ていると、ちょっと鳥肌が・・・


巨峰ヨーグルトムースを作りました。

a0264538_09145623.jpg




先日作ったマスカットとマンゴーヨーグルトムース

a0264538_09130192.jpg




a0264538_09222980.jpg






a0264538_924974.jpg

a0264538_9113641.jpg




どちらもおいしいですが、私はマスカットの涼しげな色と、さわやかなお味が好き❤



****************今日の1枚****************


a0264538_99160.jpg

[PR]
by mikarose | 2013-08-24 09:12 | 洋菓子 | Comments(1)

母来たる


母が田舎からやってきました。

バスと電車を乗り継いで2時間30分
演歌が大好きで、お気に入りのコンサートがあるとやってきます。


今日のコンサートは、夢コンサートといって、歌手7,8人でしているコンサート
のようです。母の本日の目的は、新沼謙治さんです。
なのに、千昌男さんに魅せられて帰って行きました。


手土産に無花果を持ってきてくれました。この白い無花果
見かけは良くないですが
濃い紫色の無花果より甘みが強くおいしいです。

a0264538_14075613.jpg





半分は冷やしていただき、半分はワイン煮にして後でいただきます。


このワイン煮
フレンチレストランのデザートに出てきて、あまりのおいしさに、シェフをたずねレシピを教えていただきました。と言っても、お水と同量の赤ワイン(ワインだけでもOK)と好みの分量のお砂糖で煮るだけです。
煮汁はゼリーにします。

a0264538_14080959.jpg






ハンガリーの赤ワイン:フォーラス   
このワインは渋み辛みともに少なく、アルコールが飲めない私でもおいしいって感じる珍しい赤ワインです。
ピーロートの物で、箱買いしないといけないのが残念です。
が、この時期桃、無花果、ブドウ、トマトとよく合うので、登場します。

a0264538_9533589.jpg



a0264538_14084057.jpg







アイスクリームを添えていただくと、これまたおいしいです。

a0264538_954832.jpg




田舎からの、送りもの、お土産は嬉しいものです。


***************今日の1枚***************

a0264538_11372999.jpg

[PR]
by mikarose | 2013-08-22 10:13 | 和菓子 | Comments(0)

ちょっとおしゃれに

義父を誘い外食をしました。
義母がなくなり、4年。
時々、お墓参りの後でお食事に行きます。
今日はフレンチです。
道後の奥にある高台の小さなレストラン


86歳になった義父。お酒が大好きで、本当は和食が好きなのですが、7人で出かけると
和食はお高くって大変です。
フレンチのランチは結構お得。
写真はフルコースに見えますが、meat or fish のセレクトです。


   
a0264538_16324818.jpg

瀬戸内の魚介のサラダ
a0264538_16334041.jpg



ビシソワーズ         うちでも続いていたので違うスープが良かったのですが
a0264538_16342456.jpg


鱸のポワレ           鯛の方が好き
a0264538_1635123.jpg



カモの赤ワインソース    おいしかったそうです
a0264538_16351584.jpg


デザート3種      タルトのカスタードが最高でした  
a0264538_16354794.jpg




85歳まで現役で働いていた義父。今は年金生活です。
現役バリバリのころは、毎夏旅行に連れて行ってくれていました。
北海道や、ハワイ、イギリス・・・。

それが徐々に、今ではランチも「ごちそうさん!」 って。。。  トホホ
仕方ない、これも順番なのか???
子供たち、よく見ててね!!
[PR]
by mikarose | 2013-08-19 16:58 | お料理 | Comments(0)

大収穫

立秋も過ぎたというのに、この暑さたまりません。


今、TVで高校野球を見てエキサイティングしていたからかもしれません。
残念ながら、愛媛代表の済美高校は負けてしまいました。
花巻東高校の皆さん頑張ってください。


先日、我が家の夏の恒例、桃のコンポートを作りました。(色が悪いですが↓赤ワイン煮)

a0264538_1415387.jpg





桃の生産直売をしている果樹園さんに桃を買いに行きます。
我が家から車で1時間のところにあります。

桃にはランク付けがあり
贈答用、B級品、ジュース用、廃棄処分用があります。

お値段設定
贈答用   12個   2800円
B級品    12個  800円
ジュース用  22個  500円
処分品          無料

何よりのお目当ては廃棄用桃です。
完熟でとてもおいしかったり、傷や、あたりを除けば、コンポートやジャムにできます。


廃棄用  黄桃、白桃混じり

a0264538_09030374.jpg





a0264538_09033504.jpg





皮を剥き、お好みのお砂糖で煮ます

a0264538_09034648.jpg




保存袋に入れて冷凍します

a0264538_09041340.jpg





半解凍しシャーベット状になったら赤ワインを少しかけていただきます。
とてもおいしいです。

後は、ゼリー、赤ワイン煮、ジャム、ヨーグルト用ソース。いろいろな形に変身します。
廃棄処分で、桃の木の下に埋められるはずの桃も、みんなの人気者です。


ふじぶち果樹園
Tel・Fax0893-47-1503
地方発送もしているようです           
*無料桃の発送はありません

*************今日の1枚***************


a0264538_09051148.jpg


[PR]
by mikarose | 2013-08-17 15:00 | 和菓子 | Comments(0)

涼をよぶ Ⅱ 

                  フルーツヨーグルトムース



a0264538_19303523.jpg

a0264538_17224258.jpg






冷蔵庫の奥にしわしわマンゴーが1個残っていました。
大好きなシャインマスカットもあったので


a0264538_20284061.jpg




 
ヨーグルトをペーパーで水抜きをします

a0264538_20291474.jpg





ダイスにできなかった端のマンゴーでマンゴーペーストをつくります

a0264538_20292999.jpg




ゼラチン、砂糖を加えたヨーグルトにフルーツをのせます

a0264538_20294491.jpg




冷蔵庫で冷やします 残った材料も一緒に冷蔵庫行

a0264538_20300258.jpg





冷蔵庫からだし、ミントを添えて出来上がり


a0264538_20302217.jpg




☆簡単なのにとってもおいしい
☆暑い時に火を使わない
☆カロリーが低い
☆見た目が涼しげ

是非お試しください。 濃厚がお好きな方は、ヨーグルトに泡立てた生クリームを入れるとgoodです。




***************今日の1枚*****************

a0264538_20304732.jpg





[PR]
by mikarose | 2013-08-13 17:36 | 和菓子 | Comments(4)

たーくさんのお花をつけました

白麗
2番花から1か月。たくさんのお花が咲きました。
ちょっとびっくりです。



          朝夕のお水やりで、ホースも出しっぱなしです。ごめんなさい。  
a0264538_21495740.jpg




a0264538_21525365.jpg




a0264538_21521294.jpg




a0264538_21535163.jpg



a0264538_2154209.jpg




美人さんの2人
a0264538_21544623.jpg






蕾がたくさん控えているので、咲いたお花は切り花で楽しみます
a0264538_2201764.jpg


a0264538_21571037.jpg


去年は数輪しか咲かなかった白麗今年は2番花もよく咲いて
夏花も大量に咲いて、成績優秀です。何が良かったのかな?
ひょっとして白麗はお暑いのがお好き???





***************今日の1枚*****************

            わけあって、人参がたくさんあるので
            人参のきんぴら
a0264538_0331188.jpg

[PR]
by mikarose | 2013-08-11 22:20 | クレマチス | Comments(4)

つらいお別れ

a0264538_248385.jpg



5年と7か月一緒に暮らしてきたトイプードルのQoo
今日はお別れの日です


ティーカッププードルが欲しくって大阪のペットショップまで家族で見に行って決めた子でした。
今いるティーカップはこの子だけですよって勧められたのががQooでした。
誰かに噛まれたとかで頭の毛を剃り、大きなガーゼを貼り痛々しい姿でした。

「今月産まれた子はこの子だけです。絶対にティーカップですよ、ティーカップじゃなかったらいくらでも返金します」と自信ありげ
すごいお値段に驚きましたが欲しい物の弱みです。
それにおじいちゃんからのプレゼントなんで、いいかって決めてきたのです。
 
それから10日後、Qooは大阪から飛行機でやってきました。
雪の降っている寒い日でした。
100均の食器の洗い桶と籠をガムテープで張り合わせたキャリーに
フェイスタオル1枚だけ敷いて送られてきました。
数十万円もする子犬なのに、あまりにもかわいそうな送り方ではないかと私達は思いました。(考え方はいろいろですが・・・)

冷たくなった洗い桶ががたがた揺れていました。
娘はすぐに取りだし、自分のジャンパーの中で温めてやりました。ついこの前のように頭に浮かんできます。

a0264538_2381438.jpg




到着後1か月がたち、そのペットショップのホームページを見ると、QooがSold outで載っていました。
私たちが買ったお値段よりずっとお安く。
すぐに連絡をしましたが、載せている子は違う子ですよ。との回答。
お誕生日も性別もお顔も一緒です。その月には1匹しか生まれなかったって言ったのに。 
その後すぐにホームページからQooの姿は消ました。

その後、Qooは、残念ながら私達の期待を見事に裏ぎり、すくすくと成長してくれました。
3,5キロのティーカップなんて。
その後はショップに電話をしてもメールをしても連絡をもらえませんでした。
あまりにも誠意のない対応にがっかりでした。
ショップの中には良心的で信頼できるところも多いと思います。
しっかりショップを選ぶべきだったと反省しています。

a0264538_240118.jpg



Qooは膝蓋骨の亜脱臼かなりひどいらしく手術を勧められています。


娘と遊ぶのが大好きです。

a0264538_11071533.jpg


 
a0264538_11073690.jpg



すごい格好で失礼します!

a0264538_11075631.jpg



a0264538_11081291.jpg





なんだかこんな書き方をすると、Qooが天国に行っちゃったみたいですが、違います。
私の健康上の都合で、お嫁入りならず、お婿さんに行くのです。
それでは家族全員で連れて行ってきます。
つらいですが、すぐに会いに行きます。マスクをして。



[PR]
by mikarose | 2013-08-10 03:04 | ペット 犬 | Comments(3)

ひとりランチ

毎日暑いですね。 

世間では夏休み真っ只中ですよね。我が家の高校生は夏休みもなく学校に行ってくれてます。
 
主婦のお昼なんて、残り物か簡単なものじゃないですか?
時にお友達とリッチなランチもあるかもしれませんが・・・

私のお昼は、子供のお弁当の残りをちょこっとつまんで終わりか
夏はお素麺が多くなってきます。

今日もまたお素麺。 でも今日は、ほんの少しトッピング。


秋田から旬のじゅんさいが届きました。温泉卵を添えて
a0264538_7505854.jpg



a0264538_7501211.jpg



写真加工したら元に戻せなくなっちゃいました
a0264538_914260.jpg



小エビと玉ねぎのかき揚げ
a0264538_914441.jpg


今日はお昼からガッツリ食べちゃいました。




*****************今日の1枚***************

a0264538_9254767.jpg

                                     イングリッシュアイズ
[PR]
by mikarose | 2013-08-08 09:27 | お料理 | Comments(6)


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35
こどもの日のお菓子と昔の書
at 2017-05-05 22:26
初登場! シフォンケーキ
at 2017-05-02 21:24
ライラックの花
at 2017-04-27 00:02
慣れない生活
at 2017-04-20 16:18
悲しい桜
at 2017-04-13 01:15
風鈴オダマキ
at 2017-04-11 02:15
金沢、能登おいしい旅 4 輪..
at 2017-04-08 13:25
パイシートでいちごミルフィーユ♪
at 2017-04-05 01:08
緊急! ブラッドオレンジ直販
at 2017-03-30 21:37

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

aceon
by Alfredapolf at 00:36
enさん こんばん..
by mikarose at 22:59
 少しだけ、庭がどうなっ..
by en at 17:03
nanako さん ..
by mikarose at 22:28
鍵コメさん ごめん..
by mikarose at 22:23
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:21
en さん 山あじ..
by mikarose at 01:40
かぎこめ0:20さん ..
by mikarose at 01:36
 良いなぁ。山アジサイ。..
by en at 13:55
nanako さん ..
by mikarose at 01:01
パピー さん ご無..
by mikarose at 00:57
GreenLifeさん ..
by mikarose at 00:28
ロン母 さん こ..
by mikarose at 00:09
鍵コメ7:06さん ..
by mikarose at 00:02
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 21:00
ご無沙汰でした。 お元..
by パピー at 19:01
mika庭にはバラだけで..
by R-GreenLife at 12:09
紫陽花で優雅な気分になっ..
by lovelypoodle at 08:22
kei さん おは..
by mikarose at 09:42
鍵コメ14:37さん ..
by mikarose at 09:38

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(40)
(33)
(23)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル