季節の風を感じながら・・・

<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大晦日

やっと新年を迎える準備が整いました。

a0264538_21185471.jpg


a0264538_2119956.jpg


2年前、高1のSara(娘)を1年間留学させている間に、乳がんの宣告を受けました。
結構進行しているとの検査結果。
かなり動揺しましたが
Saraに伝えておきたいこと、教えておきたいことがたくさんあります。
その手段のひとつとして始めたブログでした。

今では、素敵な皆さんとの出会いがとっても楽しくって
続けることができています。
こんな拙いブログですが、たくさんの方に訪問していただきほんとうに感謝しています。
来年も時々の更新になるとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


(乳がんの方は、一部をとったのですが
結局採った細胞からは、がん細胞は見つからず、経過観察中です。)

ご挨拶のつもりが、ちょっと湿っほい話になりました。

良いお年をお迎えください。
 
[PR]
by mikarose | 2013-12-31 21:58 | その他 | Comments(5)

2013 クリスマス会&年忘れ会 ~大人の部~

昼間の子供の部に引き続き、今度はmikarose家恒例のクリスマス&年忘れ会の始まりです。

a0264538_2564790.jpg
今年は買わないと思っていたポンセチア300円庭のコニファーとバラでアレンジ                                                                          
                                                  




毎年、この時期に86歳の義父と、義妹を招待しての会をしています。
メニューはお義父の大好きなお刺身と揚げたて天ぷらが中心です。
(揚げたてということは、私は座ることもできず、もちろん写真もありません。)
a0264538_117372.jpg



a0264538_1175512.jpg



オードブルはSara(娘)が担当
a0264538_1181020.jpg

                                         エスカルゴに化けた牡蠣
                                         エスカルゴより美味しいかも


★デザートバー★

a0264538_1192952.jpg

a0264538_1194536.jpg




             先日作った蜜蝋キャンドルにはじめて火を灯しました。
             やわらかい色の炎にとっても癒されます。
             クリスマスも終わりです。
             今年もサンタさんは私のところをスルーしていきました。
a0264538_2231993.jpg


もうすぐクリスマス♪骨付きもも肉でお手製チキンご紹介いただける方募集♪
[PR]
by mikarose | 2013-12-26 02:36 | お料理 | Comments(18)

Merry Christmas

12月24日

今日は、朝からサボっていた大掃除と、子供のクリスマスランチョンの準備と大忙し。
夜は、恒例の義父を交えてのクリスマス&忘年会 あー忙しい~。
でも、久しぶりに娘がお休みでいるので手伝ってくれました。(一緒に準備をするのは今年が初めて)


まず、第一部
子供のパーティー

クリスマスは毎年苺ショートが定番でしたが、今年はクグロフ型のフィナンシェです。
これは子供バージョン。
a0264538_1014566.jpg

可愛く出来たのでもう1枚
a0264538_1054921.jpg


かんぱーい!
a0264538_1022577.png


マッシュポテトリース 
a0264538_1031332.jpg

               去年はツリーでした(去年の画像)
a0264538_18243180.jpg




お部屋が暖かいから、解けだしました。。。  原因は中のおかかと、うめ。完成度ひくー
a0264538_1045259.jpg



a0264538_1081433.jpg


a0264538_23131059.jpg

お友達にケーキをいただき、デザートがたくさんに。
a0264538_10383696.jpg



ぼくからも、 Happy christmas!
a0264538_10394366.png


さあ、これからもうひと頑張り、夜の部が待ってる。
[PR]
by mikarose | 2013-12-25 10:54 | お料理 | Comments(4)

ふるさと納税と嬉しいプレゼント

ふるさと納税の返礼品が境港市から届きました。
豪華にアワビサザエです。

a0264538_1738624.jpg


もうひとつは、ブロ友さんから。
私の喘息が少しでも良くなるようにと
マクロビオティックの本を送ってくださいました。
a0264538_17441698.jpg


a0264538_17443150.jpg

レンコンは喉や気管にとっても良いことも教えていただきました。
そのレンコンのお料理もいろいろと載っています。
お恥ずかしいお話しですが。
白米が大好きな私は、マクロビにも全く興味がなく、玄米も食べたことがありませんでした。

毎日とはいきませんが、玄米食を取り入れて、上白米から5分付きのご飯に変えました。


いただいたアワビとサザエ、それに玄米の食事です。
あり合わせで作ったので、なんだか、彩悪く美味しそうに見えませんが
とっても美味しかったです。
a0264538_18225992.jpg

エビカツ
a0264538_18231254.jpg



サザエのグラタン
これは私の自慢料理です。 簡単なのにおいしいです。
a0264538_19375350.jpg

アワビのバター焼き
a0264538_201834.jpg

圧力鍋で1分蒸したあと、バターでソテーしました。やわらかくって美味しかった。


ブログを通じて、とっても素敵な方々とお付き合いをしていただき、本当に感謝しています。
こんな私ですが、今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by mikarose | 2013-12-22 20:22 | ふるさと納税 | Comments(4)

クリスマス準備完了!

12月20日
スキンにも登場している我が家のクリスマスアイテムです。

少しずつ少しずつオーナメントをつるし、やっとツリーの完成です。
もっとシンプルな方がエレガントかも?! 
a0264538_273268.jpg



a0264538_281658.jpg



ダンシングサンタは子供が小さい時に祖父母からのプレゼントです。
a0264538_283973.jpg



以前住んでた家の近くの雑貨屋さんからのクリスマスプレゼントです。もううちに来て10年です。
毎年庭にクリスマスの寄植えをします。
本当はその中にいるはずでしたが、今年は寄植えをしなかったので、家の中でぬくぬくです。
a0264538_2115130.jpg


      去年の2人
a0264538_2331719.jpg




あと玄関ドアにリースを飾るだけです。
風で写真が撮れなかったので、撮れたらupします。ちょっと派手です。

我が家のクリスマス飾りは全て玄関です。
リビングに置きたいのですが、狭くて置けません。
子供がいなくなったら、リビングに置けるもっと小さいツリーが欲しいな~。

More
[PR]
by mikarose | 2013-12-20 02:27 | その他 | Comments(10)

牡蠣のオリーブオイル煮

 
12月17日


たくさんの牡蠣をいただいたので
牡蠣のオイル煮を作りました。

a0264538_202069.jpg

18年前に主人の転勤で愛媛県と高知県との県境の ★愛南町 という町に住んでいました。
その街は、深浦カツオ御荘牡蛎で有名なんです。


今年は、その町に ★ふるさと納税 をしました。
どっちにしろ収めないといけない税金です。喜んでいただけて
控除されて、お礼のお品まで頂けるならということで、東北を中心に控除されるギリギリまで
寄付をしました。

その街の牡蠣がたくさん届きました。 御荘牡蠣は濃厚でとっても美味しいんです。
a0264538_2832.jpg


よく洗い、水気を切った牡蠣とつぶしたにんにくを、たっぷりのオリーブオイルに入れ
60度の低温で10分じっくり煮ます。  30分煮てもいいそうです。
少し小さくなりますが、低温だと硬くなりません。

瓶で保存すると冷蔵で3週間は大丈夫です。
お好みで、レモン、お醤油でお召し上がりください。


今日食べる分はマッシュルームと一緒に軽く似て、パセリ糸唐辛子でいただきます。
a0264538_2205812.jpg



明日は、残りのオリーブオイルに少しお醤油を垂らしパスタにします。
水菜と牡蠣のパスタも美味しいです。

是非試してみてください。 絶品です。
[PR]
by mikarose | 2013-12-18 02:28 | お料理 | Comments(2)

バラのキャンドル 2作目


先日初めて作った100均ロウソクのバラのキャンドル。 
思うようにできなくて、蜜蝋他、手作りキャンドルに必要な物を購入し
作ってみました。

a0264538_16182125.jpg


でも、でも これまた思っていたような、イングリッシュローズのような
ふわっと、やさしい感じの花びらが表現できません。
材料のせいではなかったようです。

a0264538_16224497.jpg


a0264538_1623023.jpg


upにすると、結構がたがたです。
a0264538_16245910.jpg


ロウなので、溶かせば、なん度も作り直しができます。 
でも、何度作っても、思うようにはできず、もうギブアップ。 もうこれで今日はおしまい。

面倒くさくなって、残ったロウは、卵の殻に流し込みました。
それが↓これです。

a0264538_16403597.jpg

実際に火をともすと、長持ちしていいんじゃないかと思います。 バラはロウが薄いので
一瞬で燃えてしまうのでは???


試作のバラのキャンドルの時に裏はどうなっているの?と質問をいただきました。
恥ずかしいので小さく載せます。
a0264538_1872418.jpg


裏側は、お湯で温め、カットした後、クッキングペーパーの上でくるくると押し回し
平らにします。



久しぶりに、ベーキング。   栗タルトを焼きました。
今年の渋川煮ではなく、去年の渋川煮です。これで、去年のは終わりです。
a0264538_18161482.png

[PR]
by mikarose | 2013-12-16 18:19 | その他 | Comments(14)

東京を食べる。   はずが。。。

12月13日

昨日、今日と、急に寒くなりました。
お風邪などひかれてないでしょうか?
隣町ではインフルエンザが流行し、学級閉鎖が出ているようです。


先週のお江戸旅の 食のご紹介をしたいと思います。
私が銀座にくりだすなんて、大風呂敷を広げたものだから、楽しみにしていますのコメントをいただき
大変恐縮しております。


実は、お昼の情報番組で、銀座でお得に食べるランチをしていました。
その中で予約のとれたお店に行ってきました。

鉄板焼きのお店です。




A5ランクのお肉だそうです。
a0264538_19572143.jpg

おいしそうなひれ肉です。
a0264538_19574980.jpg

**********************************************************************
現実

見てください↑上の2枚のお肉の大きさとの違い。
a0264538_2003165.png

もうお分かりですよね。 上の2枚の写真は、お隣の方が食べていたお肉です。

テレビで見たのは、銀座で但馬牛、神戸牛100%のハンバーグがお安く食べれるお店。
なのに、主人は、ハンバーグを注文しないんですもの。
お隣さんのお肉につられたのでしょ、なのに、なぜ、どうして、ちっちゃいお肉を注文?? 
ドーンと大きいのを注文すればいいのに、トホホ情けない。

グラスワインはサービスでした。残念私は、動けなくなるのでウーロン茶です。
a0264538_20102298.jpg


コーンポタージュスープ
a0264538_2092599.jpg


サラダ
a0264538_209358.jpg


ハンバーグは甘くっておいしかったです。 
a0264538_20184736.jpg



デザートは柚子シャーベット。 デザートまでいただくとお腹いっぱいでした。おいしかったです。
a0264538_20225745.jpg


ハンバーグランチは2625円 です。 
本当はハンバーグなんて家で食べられるのにと思いましたが
やっぱり、違いました。


a0264538_204609.jpg

最後にお店の方が
「兵庫県に6店舗あります。是非ご利用ください。
銀座は、三宮店の3倍の店舗料金
だから、お安いお肉は出せないんです。」
????

それって、どういうこと?   どうとも取れるけど、 次は兵庫で食べよう!


お時間が許せばお付き合いください。

夜編
鳥善 銀座の大通りから少し奥に入った静かなところにありました。
博多華丸、大吉さんがテレビで紹介していた 博多鳥鍋のお店。

前から、一度博多の鳥鍋を食べてみたいと思っていました。
福岡には妹が住んでいたので、頻回に行っていたのですが、いつも、もつ鍋でした。
東京に来て、わざわざ食べなくてもいいのですが、テレビでとってもおいしそうに見えたので。

a0264538_21191755.jpg


a0264538_21194039.jpg
 


砂ずりのお刺身(あぶり)は初めてでした。 3種盛りすべて美味しかったです。
a0264538_21202070.jpg


a0264538_2120482.jpg

写真はありませんが、次に軟骨のから揚げが出ました。

a0264538_21214887.jpg

他 串が2種 (レバーと ぼんじり)  私はレバーが苦手ですが、食べれました。ぼんじりは最高!

a0264538_21245264.jpg

作ってっ下さいます。
a0264538_21252142.jpg

まず、スープにお塩だけを入れたものを飲みます。そのあとポン酢で鳥ももをいただき
お鍋が始まります。

a0264538_2126335.jpg


おじやがおいしくってたくさん食べたいのですが、お腹がはりさけそうで、ほんの少しだけいただきました。
a0264538_21261971.jpg



もうお腹がいっぱいになり、私のデザートはキャンセルしました。
a0264538_21263876.jpg


かなりのボリュームに大満足でした。 
お刺身と、お鍋のお味は絶品でした。
他のお料理は結構甘い味付けとなっています。結構お腹にこたえます。

体調が悪いと言いながら、本当によく食べました。



ついでに、ホテルの朝食もお付き合いください。
a0264538_0265429.jpg


朝からうなぎ・・・   っていっても、自分で選んだのですが。
a0264538_027719.jpg


こんな景色を眺めながら朝食をいただきました。 (ホテルのお庭)
a0264538_39786.jpg



最近、どのホテルも、朝食がボリュームがかなりのボリュームです。
家だったらこんなに食べないのに、つい、もったいないと思い食べ過ぎてしまいます。



長い間お付き合いくださいまして、ありがとうございました。
お腹いっぱいになられたんじゃないでしょうか?


東京に行って、兵庫と、福岡の味を堪能して来ました。
おいしく食べられるってことに感謝したお江戸旅でした。

                                   コンデジにて

                                          
[PR]
by mikarose | 2013-12-14 00:30 | お出かけ | Comments(4)

ちょっと迷惑なお届け物

12月10日

東京編はちょっと休憩して

先日、愛媛在住の外国人のお友達から「ちょっと遅れたけどお誕生日のプレゼントを送るね!」
と、電話がありました。
ラテン系の明るい彼女とは、家族ぐるみで、もう15年のお付き合いになります。
日本に来て20年近くになるのですが、時々日本語が怪しいのです。


そんな彼女は、どこからか、食糧に関係するパートに誘われる人なんです。
去年は、ゆずやキウイ、みかん等のジャムやコンポートの瓶詰めのパートをしていました。
今年はフグやハマチのパッキングのパートに借り出されてると言っていました。

去年は、ゆずやレモンのジャムやお茶をたーくさん持ってきてくれました。
もしや、ちょっと嫌な予感。

「ひょっとしてプレゼントって魚?」
「そう!フグだよ! すぐに食べられるから 大丈夫!」


それが今日届きました。
えらい大きな発泡スチロールです。 いやだ!すぐ食べられるって言ったのに、これは薄造りの箱じゃない。


案の定

a0264538_1235134.jpg



皮は剥いであるものの、フグの形をしてる。

私釣りはするんだけど、魚を触るのは大っ嫌い。 小さな鯵くらいはお造りにしますが
ふぐは初めてです。


そうだ、いつもの行きつけの魚屋さんに持って行って薄造りにしてもらおう。
持って行ったのですが、いつものおじさんではなく、若い従業員が一人。
ふぐを見せるなり、「これは手間がかかるよ、3000円は欲しいね!」

うそ~。3000円はないでしょう。 (この従業員働かないんですよね。だからわざとお高く言ったんだと思います)
「じゃあいいです。ぶつ切りにしてお鍋にしまーす。」 と言い放し、そそくさと帰って来ました。


よーし、ネット動画で、さばき方を見て挑戦しよう。

じゃ―ん!
庭にある最後の虫食い大葉を添えて
フグの厚造り完成!



a0264538_00082129.jpg

a0264538_00084938.jpg



皮は湯引きして、これが硬いのなんのって、なかなか切れません。
でもどうにか頑張りました。  コラーゲン、コラーゲン!

残りの骨はから揚げに。


a0264538_00122975.jpg


おいしかった。
ありがとう。 


でも、もういらないかな????

お礼の電話をしたら、「すぐ食べれたでしょ!フグは切ったら生で食べれるんだよ!!」だって。
もう、知ってるよそのくらい、切るのが大変なんでしょ。

あ~あ。まだ1匹残ってます。


[PR]
by mikarose | 2013-12-11 01:58 | お料理 | Comments(4)

アンティークマーケットめぐりの予定

今回のお江戸旅の目的は大好きなアンティークと雑貨店巡りです。
ただ、体調が万全でないのがひっかかっていたのですが

せっかくの機会なので、東京のアンティーク事情に詳しいキャロラインさんに情報をいただき綿密に計画を立て、出発しました。
滞在時間が短いので時間を有効に使わないと・・・


まず目指すは、青山の骨董通り
表参道の地下鉄出口の階段はきついわー
東京の人は歩くの早いし、結構な距離を平気な顔して歩くんですね。
田舎では、すぐそこのスーパーでも車なので、歩くのが苦手です。


あー。やってるやってる。 毎週開かれているマーケットだそうです。
a0264538_14475976.png


a0264538_14513860.jpg


中央右のアイロンかわいいでしょう。東芝製お箱もあります。なのにコードがないんです。❤
a0264538_1452029.jpg

                     ↑この瓶欲しかったー かなり大きいです。
                       とても飛行機では持って帰れないなー 

a0264538_14521626.jpg




この真鋳のお鍋も欲しかった。 なのに、後ろから、こんなの何するの?って主人の声。
アンティークってなんにしてもいいでしょう。煮物なんて作らないわよ!
a0264538_14553842.jpg

      
a0264538_14582456.jpg


a0264538_14584335.jpg



a0264538_15233542.jpg


写真にはないですが、素敵な昔のお着物や、帯が並んでました。
テーブルランナーにしたくって探していたその時です。 
喘息の発作が出始めました。  
マスクはしていたのですが、夢中になりすぎて興奮していたのでしょう。
鼻息荒くアレルゲンを吸い込んだに違いありません。
お店の方も驚き、飴湯を入れてくださったり、飴ちゃんを持ってきてくださったりで
大変ご迷惑をおかけいたしました。
やっぱ、古布はだめかなー。 
キャロラインさんから、古布や古紙は気を付けないと、と聞いていましたが
やはりやってしまいました。


それでも、どうしても行きたかったもう1軒。 
キャロラインさんのお好きなオルネ ド フォイユ 青山店 這ってでも行ってやる― ほどの勢いで歩きました。
遠いー。(涙) 地図ではすぐそこなのに。
頑張ってたどり着きましたが、素敵な物はめちゃお高い。欲しいバスケットがあったのですが・・・
結局目の保養でおわりました。

とりあえずの目的を達成した後は
なぜか、もう体が動きませ。タクシーでホテルに直行。
アンティークよりお高いタクシー代。 計画も丸つぶれです。涙、涙。

ホテルに帰った後も体調は絶不調。 
夕飯だけは食べに行くぞー と、 薬物に頼り(怪しい物ではありません)気合を入れ
主人の会合の間、爆睡して待機をしていました。


夕食は銀座にくりだします。。。    


次回につづく。
[PR]
by mikarose | 2013-12-10 16:26 | アンティーク | Comments(8)


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新の記事

秋の旅行 ~バンコク Ⅱ~
at 2017-12-12 22:00
秋の旅行 ~バンコク~
at 2017-12-04 20:05
Happy Hallowee..
at 2017-10-31 01:53
カリフォルニアからのお客様 ..
at 2017-10-24 15:12
にわかモデル?! 両陛下ご来県。
at 2017-10-05 17:23
9月の庭と動かないからだ
at 2017-09-13 01:05
秋。わらび餅♪と痛恥ずかしい~
at 2017-09-07 08:53
そうだ、徳島に行こう!
at 2017-08-26 21:22
ナンタケットバスケット展 i..
at 2017-08-06 13:08
贅沢!絶品中華♪
at 2017-08-02 21:31
編んで、また編んで!
at 2017-07-29 01:55
暑いのに・・・ カヌレ・ド・..
at 2017-07-23 20:36
桃かき氷とおトイレの話
at 2017-07-19 08:50
筆遊び♪
at 2017-07-09 11:21
さくらんぼのクラフティー
at 2017-07-07 00:24
初めての薔薇作り!
at 2017-07-03 19:31
遅くなりましたが・・・  Ⅱ
at 2017-06-30 17:01
遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

 いやぁ、mikaさんの..
by en at 02:28
Hi there, I ..
by Robert at 22:22
Hi there, I ..
by Robert at 22:21
Hi there, I ..
by Robert at 22:19
Hi there, I ..
by Robert at 22:18
funfun さん ..
by mikarose at 22:48
モンスーンさん す..
by mikarose at 22:41
さすらい さん ..
by mikarose at 22:39
足の具合はいかがですか?..
by 7fairy7 at 17:17
こんばんは♪ お久しぶり..
by 2005-1127 at 17:03
おはようございます。 ..
by さすらい at 04:29
鍵コメさん 写真を..
by mikarose at 18:19
Wonderful..
by Anthonylep at 18:37
鍵コメさん、ポーセラーツ..
by mikarose at 11:49
http://vigra..
by pck13f at 11:44
> 2005-1127さ..
by mikarose at 11:25
I've been ab..
by Mark at 07:39
I've been ab..
by Mark at 07:38
おはようございます♪&ハ..
by 2005-1127 at 06:06
Hello!
by fax at 09:32

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(42)
(36)
(23)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル