季節の風を感じながら・・・

<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

予行練習 オランジェット作り

1月31日
今日は本当に暖かい1日でした。 
この気温、3月中旬の、つくしが顔を出す頃の気温と似ています。


先日たくさんのネーブルや、ポンカン、八朔を頂いたので
お菓子用にシロップ漬けにしてみました。。

a0264538_16375398.jpg




シロップ漬けをオーブンで乾かし、オランジェットを作ろうと思います。
テンパリングが面倒ですが・・・



オランジェットは主人の大好物なんです。  
私は、みかんにチョコを掛けるだなんて信じられなくって
みかんはみかん、チョコはチョコで食べたい派です。


      ネーブル

a0264538_16381526.jpg



a0264538_16465936.jpg





     八朔                 ☆*キラキラのオレンジピール*☆
a0264538_1639511.jpg

                                


a0264538_16484438.jpg




本当はビターチョコでしたほうが綺麗なんですが、あいにく切らしていて
このために買うのはもったいないとうか、面倒というか・・・
今日はSt. Valentine's day の 予行練習なので、間に合せで十分です。



主人から今日は早く帰るという連絡がありました。
丁度いい、予行練習用のオランジェットでひと足早い♡St. Valentine's dayということにしてもらいましょう。


a0264538_16512020.jpg



a0264538_16513178.jpg



a0264538_1761542.jpg




買うと結構お高いオランジェトですが、家で作ると、捨てる部分ででき、お砂糖とチョコレートがあれば
簡単にできます。 

バレンタインデーには
いつもお野菜やフルーツをくださるご近所さんにチョコレートを配ります。
今年はオランジェットにしようと思います。
練習も出来たし。。。


売っているオランジェットは嫌いでしたが、自分で作ると美味しいですね。
好きになりました。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
オランジェット!


            今年度最後のバラの グラハムトーマスをもう一度

a0264538_16592793.jpg


レシピは
[PR]
by mikarose | 2014-01-31 17:06 | 洋菓子 | Comments(22)

小さな蚤の市  200円以上編

1月27日に開催された 小さな蚤の市
openまでの待ち時間に楽しくお話をさせていただいた初対面の pimi さん→  素敵な戦利品をgetされていました。 
ブログでご紹介されています。 興味のある方は、お邪魔してみてください。


昨日紹介いたしました、小さな蚤の市の 戦利品→  他の戦利品をご紹介いたします。



☆少し長くなりますが、一気に行ってしまいますよ!


全て200円~500円です。
a0264538_14544047.jpg


[詳細]
                               あまり写ってませんが、うち袋の刺繍が可愛い 
a0264538_14564244.jpg

           ↑ 私の目指す、ローズキャンドルを作られているkaname さんの備品
           売り物と間違え譲っていただきました。


  お花や小物を入れます。
a0264538_1520336.jpg



 
トーションレースがたまりません。
a0264538_1534693.jpg
 


リネン
a0264538_15442767.jpg





昨日につづいて、スタンプカンパニー さんのクリスマスリース。グリーンのインクならもっと可愛い。
a0264538_1521533.jpg



真鍮プレート 木工や、革細工に付けます。
a0264538_15354624.jpg



silver2品
透かし細工のナプキンリング なんと300円でした。1個しかないのが残念です。
a0264538_15371725.jpg

このピルケースが、今回の戦利品の中で唯一の1000円超えです。 とっても綺麗です。




gardening goods

とってもボリューミーなアイアン に、ガラスの器が入っています。
私のお気に入りです。
a0264538_1622194.jpg



手持ちのビオラをいれるとこんな感じです。(ビオラが徒長していますが、気にしないでください)
a0264538_164662.jpg





a0264538_1643878.jpg






大物3品 
a0264538_163784.jpg



写真では分かりにくいですが、結構大きいんです。 ブリキのたらい?は土を混ぜるのに使おうと思って
木箱は、かなり重かった。ペイントをして、何に使おうかな?  電車と飛行機を乗り継いで帰るのに迷惑はわかっていましたが、でも、お値段を見たら買わずにいられない。m(_)m       両方とも200円です。
a0264538_15444435.jpg




買ってきたリネンを入れてみました。
a0264538_15553578.jpg



あともう1点。
大きい額のフレーム200円を購入しました。  写真を撮り忘れたのですが、もう載せません。
また、なにかの時に出てくると思います。


長々とお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
これで ちいさな蚤の市編はおしまいです。
 あーー疲れた。(;´ρ`)  
最近長い間パソコンに向かうと、頭がガンガンしてきます。



昨日は、しんどくって、手抜きの夕飯だったので、今日は気合を入れて、、、、、
あーでも何にもしたくない~~。  どうしよう~。
[PR]
by mikarose | 2014-01-30 16:21 | お買いもの | Comments(18)

小さな蚤の市  無料~150円 編

1月27日に開催されました小さな蚤の市 ですが、写真を撮ってこようと思ったのですが
openと同時にドアが開けられ、争奪戦でした。身動きがとれないくらいの人で
写真など撮ろうものなら、なんにもgetできなくなります。
落ち着いたら撮ろうと思ったのですが、そのころには
もう商品が残っていない状態でした。  ごめんなさい。
なので、私の戦利品の紹介でお許しくださいませ。


このスキンに変えてから、大きい画像は、切れてしまうため
画像処理に時間が掛かりupが遅くなりました。
かなりかさばる物を買って、電車の中で場所を占拠していた割には
帰って開けてみるとあまりないんです。
もっと買えばよかったなー。
ちょっとご期待に添えないかもしれません。 ごめんなさい。


言い訳はいいから、早くー!   って聞こえました。

それでは


  これが100円~150円(1点) のお品です。

a0264538_20325362.jpg







  これがこの中で一番お得だったかも・・・

a0264538_16394226.jpg



 

中に、ピローフレグランス  ローズの香りが入っていました。 もちろんバラも籠も合わせて100円です。

a0264538_13272725.jpg







カナダのスタンプカンパニーさんのスタンプ。  トナカイ

a0264538_13311576.jpg






あっ、 これもお得でした。 帰って気づいたのですが、全てオーガンジー です。
たくさんあったのに、ひとつしか買わなかった。 悩むようなお値段じゃないのに~ (;>_<;)

a0264538_1337334.jpg

                       open 
                         ↓
a0264538_133214100.jpg


 
                                      ↑チューブになっています 


Box, ラベル、バッグ の、ラッピングセット

a0264538_13404053.jpg






*********  ↑ここまで100円  ******************

革のラベル これは ちょっとお高いですよー  150円です。(笑い)

a0264538_13455318.jpg






サービス品 です。  ボトルはシャンデリアのなんたらかんたら って言われてましたけど
              蓋があるのに???  オーガンジーの袋と、Boxもいただきました。

a0264538_13422090.jpg



 



 このボトル 光があたると   ☆彡  なんて 素敵なんでしょう。 

a0264538_1345232.jpg






庭に咲いていた、最後のバラ、グラハムトーマス さっきから見えてた! えっ?  ですよね!!
ツル仕立てにしているのですが、ほうきで引っ張って摘んできました。
いかがでしょう 。。。     わぁーー、きれい!  造花みたいに き・れ・い!! 

a0264538_20324194.jpg


ごめんなさい。 m(_)m    まだまだあるのですが疲れてしまいました。 
おばちゃんは、無謀なお出かけに、今頃になって疲れが出てきています。
横浜にいる間は、とっても元気だったのに。  
続きは、多分 明日?うーーんと、明後日までにはupさせていただきます。  
それでは  失礼いたします。



[PR]
by mikarose | 2014-01-29 14:00 | お買いもの | Comments(18)

数時間の滞在

1月27日  長い一日でした。

朝5時に起き、朝の支度と、お弁当を作り、大急ぎで自分の顔もつくり、松山空港まで車を走らせました。
ちょっと横浜までお出かけです。 


横浜での滞在時間5時間でした。
どうしても行ってみたい催し物があり、急に思い立った横浜1人旅。(1人で飛行機に乗るのは初めてです)
といっても、横浜では、幼馴染とランチは待ち合わせ。

a0264538_15112842.jpg

お決まりの中華街。
食事のあとは、ホテル ニューグランド の中を通らせていただいて 山下公園を歩きました。


ホテル
a0264538_1193521.jpg


a0264538_1195466.jpg


a0264538_120614.jpg




山下公園~赤レンガ倉庫へ
a0264538_121746.jpg


a0264538_1212619.jpg
 

a0264538_1214153.jpg


屋外のスケートリンクができていました。 時間があったら滑りたいなー
おっと、受験シーズンだった。
a0264538_122918.jpg



いつもお世話になっているお花屋さんが、お友達とご一緒に
1日限りの小さな蚤の市を開催します。というポスターをブログに載せられていました。

開催前日のことですが、どうしても行きたくなり
主人の持っていた航空券を譲ってもらいました。
とっても楽しい、めちゃめちゃお安い蚤の市でした。


戦利品はまた後日upします。 見てやってください。


飛行機で蚤の市。
なんて、ちょっぴり贅沢な1人旅?でした。

Hiさんお付き合いありがとう!
                                                  コンデジより
[PR]
by mikarose | 2014-01-27 23:04 | お出かけ | Comments(17)

ふきのとう & 菜の花

1月23日

お隣さんからふきのとうをいただきました。キウイ畑に出てくるそうです。
反対隣さんから、冬野菜と、菜の花をいただきました。 ♫♦・*もうすぐ春ですね~!!

a0264538_1413113.jpg


子供の頃は、ふきのとうも菜の花も苦味が強くって嫌でした。
なのに、今は、その苦味がたまりません。

早速、お昼にお天ぷらでいただきました。
a0264538_1452281.jpg

ふきのとうは、葉をおもいっきり、折り目がつくくらい開いて揚げたつもりですが
何がなんやらわからなくなりました。  どれかわかりますか?

菜の花は、すぐに焦げてしまって、お天ぷらは難しいー。

菜の花はお吸い物にも使いました。 残りは、夜辛子和えにします。
a0264538_1475120.jpg



今日の和定食は、塩さば定食です。  私、塩さばがだーい好きなんです。家の中がすごく臭いですが・・・
a0264538_151274.jpg



昨夜の残りの スペアリブと聖護院大根の煮物
a0264538_1533541.jpg



デザートは    返礼品のあまおうにヨーグルトを添えて
a0264538_1544628.jpg




a0264538_204624.jpg


今日もたくさんの頂き物でお昼ができました。     ごちそうさまでした。
[PR]
by mikarose | 2014-01-24 02:07 | お料理 | Comments(11)

ふるさと納税 返礼品

1月22日
今日は母の誕生日です。 
高速が雪のため通行止めをいいことに、実家近くに住む妹に任せて電話でおめでとう!でした。
おかあさん、おいしいヨーグルトを送るから!!


今日はうれしい贈り物が届きました。

a0264538_16165392.png

     昨年のふるさと納税の返礼品が2箇所から届いたのです。                     
                          open
                           ↓        

a0264538_16203573.jpg

                          open
                           ↓     

a0264538_16214228.jpg


2000円は控除されず、寄付になりますが、後は控除されるので
限度額いっぱい寄付をさせていただきました。
と言ったら、聞こえは良いですが
言い方を変えれば実質、2000円でいろいろなものをいただくというシステムです。

サラリーマンは、必要経費が落ないので、せめてこのくらいは節税対策としてさせていただこうかと・・・

鳥取県からです。  松葉蟹と悩んだ末こちらをいただきました。
a0264538_16223891.jpg


a0264538_16225436.jpg


チーズ、バター、アイスクリーム、シュークリーム、牛乳、飲むヨーグルト、クリーム大福、ヨーグルト
ロールケーキと かなりの量ボリュームです。


福岡県 大川市からは あまおう 4パックです。
今年は寒さのため苺がお高くって、580円から下がりません。 いちごは例年の380円になったら買おう!
と、思っていたところでした。  とっても嬉しい。

a0264538_16361587.jpg


先日仲良くさせていただいてる、ブロガーのnanaminさんが美味しそうな いちごブッセを作っていました。

私も作りたいけど、このいちごは、そのまま食べちゃおうかなー。


この制度はいつまで続くかわかりませんが、家族構成、年収、いろいろな条件で、控除額が変わってきます。
ぜひ上手に使われると良いと思います。(私は、間違うと嫌なので、市役所に調べてもらいました。)

2月の確定申告が少し面倒ですが。




 
[PR]
by mikarose | 2014-01-22 16:49 | ふるさと納税 | Comments(14)

剪定を開始しました。

 1月20日 大寒 

今日は朝から異常なくらいの訪問者数。 時々ある、コンピューターの誤作動かと思っていました。

今、仲良くしていただいてるmy story***の rinarina_216 さんから
今日の編集部おすすめ記事に、黒豆グラスチーズケーキが出てるとコメントをいただきました。  
教えていただいてありがとうございました。
初めてのことなので、とっても驚きました。と同時に、本当にたくさんの方にご訪問頂き
ありがとうございました。
食べ物と、庭のお花を中心に、マイペースで更新をしております。
よろしかったら、また遊びにいらしていただけると嬉しいです。  お待ちしております。



今日は大寒だというのに昼間はとっても暖かく、今までサボっていたバラの剪定をすることにしました。
まず、主人が管理してくれている、2階のベランダに上がりました。もう数ヶ月見ていなかったのですが
もうびっくりです。 
こんな寒い中、立派に咲いていました。

わかな(白のかくれんぼ) という名前のバラです。  4連続で見てやってください。m(_ _)m
a0264538_2012168.jpg


a0264538_20211244.jpg


a0264538_20214537.jpg


a0264538_20223730.jpg

このバラは育て始めて3年も経つのに、こんな綺麗なお花を見たのは初めてです。
でも、葉もほとんどなく、枝も細いので、かなりの負担になっていいると思います。
直ぐにカットしました。
そういえば、主人が2階の白いバラが綺麗に咲いてるよ!って、アピールしていたな~
まさか、この時期に、こんなに綺麗に咲いていると思わなかったし
正直、この時期バラ熱が少し覚めるんですよね。

もっと早くに見ればよかった。 主人にも感謝です。


だけど、葉も少ないし、枝も細いので、すぐにカットして休ませて上げました。
後はお部屋で楽しみます。
a0264538_20262226.jpg


庭に咲いている手で届く範囲の花も全て摘みました。寒いので、ボールになているお花が多いです。
a0264538_2031192.jpg



a0264538_20312979.jpg


中でも綺麗に咲いていたのが 真宙(まそら) です。 とっても良い香りがしています。
a0264538_20343951.jpg


バラは今から休眠です。
剪定はまだまだかかりそうですが、ぼちぼちやっていきます。


***** これからシーズンが始まるお花 2種 *****

ヒヤシンス 白
a0264538_20384160.jpg


クリスマスローズ トルカータス  黒と言われて買ったのですが、完全赤紫です。
a0264538_20385925.jpg


これからの開花が楽しみです。
[PR]
by mikarose | 2014-01-20 20:43 | 庭の花 | Comments(11)

今更ですが  バラとガーデニングショー 2013

1月17日
バラのシーズンが終わるころにしていた、我が家のバラとガーデニングショーですが
去年はしようと思いながら、のびのびになってしまって、もうしないつもりでいました。
 
今日SDカードを整理していて、今年枯らしてしまったバラがきれいに咲いている写真を見て
今更だけど、備忘録として残しておこうと思い、まとめてみました。
よろしければお付き合いください。
長ーいですよ。 ご覚悟を!

     
a0264538_23304945.jpg




a0264538_23344136.jpg



家が・・・  レンガ造りのおしゃれな家ならいいのに  体育館のようなプレハブ住宅です(;>_<;)
a0264538_23321578.jpg


            ピエール・ドゥ・ロンサールとバロン・ジロー・ド・ラン
a0264538_2332307.jpg
 


                                             ザ・シェファーデス       
a0264538_10350.jpg



                                       
               ザ・シェファーデス        オベリスク(黄色)   シャルロット・オースチン
a0264538_23354763.jpg

          

                ジェフ・ハミルトン 2枚      
a0264538_104193.jpg
a0264538_11870.jpg




a0264538_135982.jpg


a0264538_142928.jpg

a0264538_144854.jpg

     ↑ 黄色 ゴールデンセレブレーション


お隣の簾と発泡スチロールが・・・
a0264538_1125093.jpg


                     レオナルド・ダヴィンチ    オベリスク(白) ローズ・マリー 
a0264538_1155386.jpg
a0264538_116559.jpg


a0264538_164431.jpg

a0264538_1144483.jpg



a0264538_1172636.jpg


a0264538_1173884.jpg


a0264538_1175032.jpg


a0264538_118591.jpg


最後にもう1枚見てください。 バラと同じくらい可愛い壺クレマチスとベルオブウォーキングです。
a0264538_119444.jpg


本当に長い間見ていただきありがとうございました。
最初は数本だったバラが、どんどん増えて、今じゃジャングルです。
今年はバラの数がかなり減っているので、お庭の様子も、もう少しスッキリするかもしれません。


[PR]
by mikarose | 2014-01-18 01:32 | 庭の花 | Comments(16)

ボリューミー 和定食 ひとりランチ

1月15日

年末に ふぐ を送ってくれた友達(外人さん)から、今度は カンパチ が届きました。
「美味しいから、お刺身で食べてー!」って

私は魚をさばくのが苦手なのに~。 
ウロコもいっぱいだし、お湯も使えないから冷たいしぃ~。
あーやだなー。  ぶつぶつ言いながら、頑張りました。

せっかくだから、家族よりひと足お先に、 お味見 をしまーす。 
いただきまーす!


ちょっと、ぐちゃぐちゃになったけど・・・   昨夜の残りのしめ鯖も一緒に
a0264538_16402358.jpg



◆今日のランチメニュー◆

  ・刺身定食
 お刺身2種盛り
 高菜とお揚げの煮浸し
 朝どり野菜のサラダ
 お味噌汁
 玄米ご飯
a0264538_16471568.jpg



      しめじとトマト以外のお野菜は全て頂き物です。助かります。
a0264538_16512060.jpg

                                 この煮浸しは、これから春にかけてよく登場します

   
 

      玄米ご飯と、さつま芋としめじのお味噌汁
a0264538_16513391.jpg

      




      若い時なら、こんな食事は嫌だったけど、年齢を重ねるほどに、コテコテの和食が嬉しいんです。
a0264538_16515047.jpg

     あー、お腹いっぱいになると、また、お夕飯を作りたくなくなるなーー。
                                     私だけでしょうか?


     ドアを開けると玄関に山盛りの お野菜 頂き物が多くて本当に助かっています。  
     ありがとうございます。


<北海道>「いくら醤油漬」モニター10名様募集!


【大江ノ郷自然牧場】『天美卵』を5名様に♪縁起の良い寒たまごをお届け!
[PR]
by mikarose | 2014-01-15 17:05 | お料理 | Comments(20)

おせちのリメイク  partⅡ  チーズケーキ編

前回の 栗しるこ に続いて
おせちの残り物リメイクをしました。

残り物に半分使いかけのクリームチーズと、生クリーム、牛乳、粉ゼラチンを足して
a0264538_12434623.jpg

      ↑お餅はおしるこ用です。

グラスチーズケーキを作りました。
a0264538_1401040.jpg



<材料>
黒豆         適量
クリームチーズ  100g           
生クリーム      50cc
牛乳          50cc
砂糖          10g
粉ゼラチン       4g
レモン汁        適量
タルトのスポンジのみ  適量

少し違いますがCpicon 黒豆と生姜のチーズケーキ by pick^●^ を参考にさせていただきました。

タルトのスポンジと、チーズケーキ液、黒豆を交互に入れます。
冷蔵庫で固めて出来上がり。
不思議と、クリームチーズと黒豆がマッチします。
黒豆が甘いのでチーズケーキ液にはお砂糖を控えめに!


上の残り物材料で2種類のスイーツができました。
a0264538_1318161.jpg



一番上には黒豆の汁(ポリフェノールがいっぱい)と黒豆をのせて
a0264538_13215035.jpg



a0264538_13572759.jpg

和風チーズケーキとっても美味しかった。
お正月のカナッペに使った、クリームチーズが残っていたので使いましたが
カロリーを考えて、水切りヨーグルトでも良かったかも?!


これでお正月気分は終了です。
おっと、お餅が残ってました。
[PR]
by mikarose | 2014-01-13 14:05 | お菓子 | Comments(14)


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35
こどもの日のお菓子と昔の書
at 2017-05-05 22:26
初登場! シフォンケーキ
at 2017-05-02 21:24
ライラックの花
at 2017-04-27 00:02
慣れない生活
at 2017-04-20 16:18
悲しい桜
at 2017-04-13 01:15
風鈴オダマキ
at 2017-04-11 02:15
金沢、能登おいしい旅 4 輪..
at 2017-04-08 13:25
パイシートでいちごミルフィーユ♪
at 2017-04-05 01:08
緊急! ブラッドオレンジ直販
at 2017-03-30 21:37
金沢能登の旅 4 和倉温泉食事編
at 2017-03-30 11:06

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

 良いなぁ。山アジサイ。..
by en at 13:55
nanako さん ..
by mikarose at 01:01
パピー さん ご無..
by mikarose at 00:57
GreenLifeさん ..
by mikarose at 00:28
ロン母 さん こ..
by mikarose at 00:09
鍵コメ7:06さん ..
by mikarose at 00:02
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 21:00
ご無沙汰でした。 お元..
by パピー at 19:01
mika庭にはバラだけで..
by R-GreenLife at 12:09
紫陽花で優雅な気分になっ..
by lovelypoodle at 08:22
kei さん おは..
by mikarose at 09:42
鍵コメ14:37さん ..
by mikarose at 09:38
こんばんは。 腰が重い..
by kei-kana38 at 21:51
ぶりん さん こち..
by mikarose at 13:08
わたぽん さん 雨..
by mikarose at 12:54
こんにちは! いつ..
by ho-joan at 13:37
mikaroseさん、こ..
by watahiro-aya-s-m at 11:02
KEI さん こん..
by mikarose at 00:56
ミルクママ さん ..
by mikarose at 00:47
nanako さん ..
by mikarose at 00:44

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(38)
(33)
(23)
(20)
(18)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル