季節の風を感じながら・・・

<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

5月最終日の庭

5月31日


今日で5月も終わりです。
バラの開花から1ヶ月一番花が終わりました。
昨日ほとんど剪定をすまし、ありがとうの気持ちを込めて、お礼肥えをあげました。
  


なのに、今日お庭を見に、バラ会の先輩が来られるそうです。
今咲いているのは、キューリとトマトの花くらいなのに。。。


選定前の様子を
上からの写真が撮りたくって、ウッドデッキに2メーターの脚立を置いて撮りました。こわ~


a0264538_8233530.jpg






ご近所のお孫さんが
「おばちゃん何つかまえてるんだ~い!、早く降りてこないと危ないよ~!」
         って、  心配してくれました。
a0264538_9121232.jpg

         どうしても車が写り艷消しです。すみません。





これだけの狭い庭に
バラとクレマチス、クリスマスローズ、宿根草たちが押し合いへし合い植えられています。
a0264538_914045.jpg




ジュードジオブスキュアー
a0264538_917238.jpg




a0264538_9174023.jpg







ローズマリー
a0264538_918824.jpg



a0264538_9184166.jpg






ダムドゥシュノンソー
a0264538_9193393.jpg





ラ・ ローズボルドー とがった花弁がキュートです。
a0264538_920168.jpg






クイーンオブスエーデン
a0264538_9342529.jpg




選定をしていたら、下の方から、今季最後のクリスマスローズが出てきました。
a0264538_9363942.jpg






*******************************



       ブッセの生地が天板に並ばなくなったので、マフィン風にしました。
                  これもまたおいしい。
a0264538_9211752.jpg






          明日はまた、ちょっと迷惑な外人さん がやってきます。
    先日行われた愛媛バラ会主催のバラ展の表彰式に出席するためです。

                    遅れなければ良いけど
    



アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
【アンデルセン】エルダーフラワーシロップ&堀井さんのグラス5名様モニター募集!


【クルマのニオイ解決♪】ドアポケットに入れておくだけ。強力・長持ち脱臭剤!!
[PR]
by mikarose | 2014-05-31 09:44 | 庭の花 | Comments(22)

バラ ~ おうちパーティー  顔出し有り!

5月29日


今日は、まとまりのないたくさんのメニューでいきます。
お時間に余裕がある時に、お付き合いくださいませ。


           ~~~ メニュー ~~~
        
            ◇ バラ、 その他のお花
            ◇ プチ・パーティー 
            ◇ モニター  
  



   ◇ バラ、 その他のお花

バラも残り少なくなりました。  早いものは、もう2番花が咲こうとしています。
その前に残りのバラを数回に分けて見ていただけたらと思います。


手前、ブランピエールドゥロンサール と ベルシーニ(オレンジ ピンク)
a0264538_11124110.jpg







フランス・ギヨー  アマンディーヌ・シャネル 
a0264538_11192374.jpg



a0264538_11193100.jpg





フランシスドゥブリュイ   
a0264538_123459.jpg






大好きなイングリッシュラベンダーが咲き始めました。 
今年はたくさんなので、ラベンダースティックができそうです。

a0264538_11292538.jpg





ブブレウルム  毎年こぼれ種で生えてきます。 
a0264538_1221553.jpg





       ◇ プチ・パーティー 
   

     (´∀`*)ウフフ   お顔出しは私じゃないですよ!
a0264538_20521487.jpg



バラの鑑賞会を兼ねて、おうちdeプチパーティーをしました。

よく登場している、ちょっと迷惑な外人さん がお料理を作ってくるので場所の提供だけお願いね!
    ということで、集まることになったのでしたが・・・

  
 前日になって 
 
 迷惑な人   「じゃあ、mikaroseが 前菜作ってくれる!」
          「スープも作ってくれる!」    

   ほら、始まった。 いつものことだけど・・・ 

 mikarose   「わかった、そのくらいは作るけど、あまり体調が良くないから、あとはお願いね。」
            「全部家から作ってきて、並べるだけにしてね!」

 迷惑人     「もちろん、そうするね!」

 
 彼女はスペイン系の外人さんです。ペスカトーレは絶品です。 
 彼女の担当メニューは

 ・ラタトゥイユ
 ・スパゲティー ペスカトーレ
 ・エスニックサラダ
 ・カンパチのカルパッチョ、バケットのせ
    でした。
 

 

   当日  

     時間に遅れること30分。 珍しくお早い到着でした。
     鍋を抱えてきて。 
 
 迷惑人   「はい!  ラタトゥイユ!!」   得意げに私に手渡す。
     
     
 
        キッチンに立つと、いきなりスーパーの袋から、 あさり、海老、イカを出した。
 
  
            もうお分かりだと思いますが、今から、パスタソースをお作りになるようです。
   
 


mikarose  「なんで、家から全部作ってきてって言ったのに~」
          「テーブルセッティングを気に入るようにしてもらおうと思って、準備もしてないのに~」


 迷惑人    「大丈夫! すぐできるから!!」
         「サラダ作ってたら間に合わなくなっちゃった。」
         
         「ねぇ、トメートの缶詰ある? トメートピューレは? 
          あ~もう仕方ないトメートケチャップでいいわ!」
        
         いいわ、って それって私のせいなの??? 

 迷惑人    「ねーねー!  パスタあるよね!」

          え~~~   パスタも持ってないの


             次は、  前菜用のアボカドを見て
 

迷惑人   「調度よかった、アボカドがこんなところにあった!」  
        

mikarose 「何がちょうどいいよ! だめ、これは私の前菜用なの!!」


迷惑人   「いいじゃん、少しちょうだい」 


mikarose 「ダメ!」   意地でも渡したくない気持ちになった
            
                  私が意地悪?



スープ そら豆の冷製スープ
前菜  サザエのグラタンバケットを添えて  ホタテのアボカド和えトマト詰め  そら豆のサラダ
a0264538_135658.jpg



a0264538_1323550.jpg




a0264538_1344462.jpg




ラタトゥーユは、銅鍋でもってくるから、IHが使えず、固形燃料で温め
a0264538_1331980.jpg



時間をかけて作った、エスニックサラダは、自宅に忘れてきたんです。 もう! ヽ(`Д´)ノ



  いろいろあったけど、1年半振りの再開、あっという間に時間が過ぎて行きました。


 

◇ モニター



アビリティージャパンさんの AKAGI 中華そばのモニターをさせていただきました。

ひとくち食べれば思い出す懐かしい味 AKAGI
”昭和のノスタルジーがよみがえる味” がキャッチフレーズ

a0264538_13164584.jpg




定番の醤油味に、塩味が新発売だそうです。

醤油あじ
a0264538_13181151.jpg



塩あじ  ネギがたっぷり入っています。
a0264538_13192643.jpg

麺はもちもちちじれ麺
a0264538_13213730.jpg


塩、醤油両方頂きましたが、我が家は全員塩派でした。

塩は、インスタントなのに、そのへんのラーメン屋さんに負けないくらいのコクがあり
とっても美味しいと感じました。

醤油は、我が家では、ちょっと、あっさりしすぎていると感じましたが
これがあっさり、さっぱり、昭和の味なのかもしれません。

この塩ラーメンが、3分で食べられるのなら、食材の奪い合いもしなくていいし
時間にイライラしなくっていいので、とっても楽かな・・・

次から、ちょっと迷惑な外人さんが来た時は
AKAGIの塩ラーメンを食べます。


顔出し写真ですが、一応本人の許可を取ろうと電話しました。

mikarose 「モザイクかけるから、ブログ出していい?」

迷惑人   「なんでやねん!」      どこで覚えたのか
         「モザイクかけたら嫌よ!」

           はいわかりました。

          彼女とっても自分が大好きなようです。  
          いつでも、私が料理を撮ろうとカメラを出すと、ポージングです。



    長いあいだお付き合い頂きましてありがとうございました。


    はあ~  疲れた。  


新宿御苑ワイン串揚げダイニングごきげんの唐揚げモニター募集

新宿御苑ワイン&串揚げダイニングごきげん


SANIFAN! サニファンファンサイト参加中
[PR]
by mikarose | 2014-05-29 13:44 | ちょっと迷惑な外人さん | Comments(20)

愛媛生まれ と クレマチス

5月27日

昨日はすごい雨が降りました。
お庭のバラもかなり散ってしまい、庭は花びらだらけになっています。


そんな中、元気で今が見頃のバラを紹介したいと思います。



媛小町といいます。

愛媛バラ会の長老、私の大好きなおじいちゃんが作出したバラです。
愛媛で生まれた可愛い子    媛小町
a0264538_1204471.jpg




a0264538_121526.jpg





a0264538_1212359.jpg

                                       陸野 正好 さん 作出



同じく、  媛桜
私はこちらのほうが好きです。
a0264538_1215374.jpg

この方にはとっても良くしていただき、バラの交配も伝授いただいたのですが
何度しても失敗します。 


自分のバラができたらどんなに素晴らしいかと思うのですが、遠い夢です。


a0264538_122614.jpg

                                       陸野 正好 さん 作出


この2種とも 花径が10円玉弱くらいです。




   ******   クレマチス  ******


         綿雪

   何年も待ちました。 
   ブログを通して知り合った方から紹介していただき、 やっと我が家にお迎えできました。

a0264538_6565052.jpg



    真っ白で、うぶ毛をまとっています。 花嫁さんの綿帽子のようです。
a0264538_6571057.jpg






大好きなクレマチスなのですが、お色がとっても濃く、ぷっくり具合が足らないような・・・
a0264538_6574052.jpg

  

     

a0264538_658478.jpg







        最後は、やっとやっと花をつけた バラ です。
      つるジュリア です。  新苗から4年かかりました。 それでも開花花が2つだけです。


a0264538_731622.jpg






        今朝の庭
a0264538_733093.jpg




       ご無沙汰してます。 Qooです。
a0264538_8561794.png




【父の日企画】父の日にクリンスイの「MIZUグラス」をプレゼントしませんか♪


大人カワイイデザインの「虫よけバリア 150日」を24名様に

【グラントマト】BG無洗米25年福島産コシヒカリ5kg 試食モニター
[PR]
by mikarose | 2014-05-27 07:09 | 庭の花 | Comments(20)

友達のお誕生日

      5月23日

       今日はお友達のお誕生日です。

       大したプレゼントはしないのですが、この時期お庭にバラがあるので

       簡単なアレンジや花束にお菓子を添えて届けます。

a0264538_22223579.jpg






       朝のうちに花を摘んで水あげしておきます。
       今年は、アレンジ にしようと思います。



a0264538_2210595.jpg





       彼女もバラを育てているので、なるべく彼女の育てていない品種を選びます。



a0264538_22133638.jpg




    彼女も、もう40代半ば、あまり可愛くなりすぎない、 ♡大人可愛い♡ アレンジにできればいいな~




        彼女はフロランタンを気に入ってくれてるんですが
        焼くとどうしても、私が味見をしてしまいます。 ダメダメ、高カロリ~は ✖✖
                  今年は、今修業中の これ!  パン!
                 


                お誕生日にパン???  ちょっと変だけど・・・




           また、カクカクになってしまった。  もう一つまるいのを作ろう!
a0264538_2227877.jpg






            ラッピングでごまかして。  う~ん~上出来!!
a0264538_22285470.jpg

          苦手だったパン作り、膨らむよになったら、うれし~ぃ。
         それに、「美味しい」って 食べてくれる人がいれば、頑張っちゃいま~す♪    





                       アレンジも完成。 ちょっとイメージと違うけれど・・・
a0264538_22345473.jpg







なぜバラを育ててる人にバラかって思うでしょう。 彼女、よくおさぼりするんです。
      私が、バラを届けることで、刺激になって、またお手入れを始めてくれるといいな~と思って。 




a0264538_22354759.jpg






a0264538_23121234.jpg

                   


                      お誕生日おめでとう。
                    素敵な年を重ねて行きたいね。

 
            明日は、ちょっと迷惑な外人さんのお誕生日なんです。 





【大江ノ郷自然牧場】たまごレシピ教えてくれる方へ、朝採れ『天美卵』を5名様に♪

【10名様!】コンフォートピュディー(R)モニター募集             
[PR]
by mikarose | 2014-05-23 22:44 | 庭の花 | Comments(25)

そろそろ終盤です  ダビンチ と タモラ

5月22日


今日はとっても良いお天気です。 

早朝から花柄摘みをしました。
今日は大量です。 ゴミ袋が すぐに満タンです。




遅咲きのレオナルドダビンチが綺麗に咲いています。

続けて見てください。

a0264538_12274497.jpg




スキンに載せている つる バラがこのバラです。
a0264538_12283869.jpg




咲き進んでも、このままのカップ咲きで終わるところが好きです。
a0264538_12291388.jpg





クレマチス(モンタナ)が絡んでいます。
a0264538_12293648.jpg






a0264538_1229511.jpg






次は
イングリッシュローズ タモラ です。
お色も香りも、とっても良いバラです。
 

前回up した写真の使いまわしです。
a0264538_1257105.jpg




こんなに開きました。
a0264538_12501240.jpg





a0264538_12503483.jpg





a0264538_12505934.jpg




a0264538_12533028.jpg







     ***********************************

      バラのご縁で こんな 素敵なパウンドケーキをいただきました。

a0264538_1259734.jpg





        なかしましほさんの バターを使っていないレシピで作っているそうです。
a0264538_12593227.jpg




       中にりんごのコンフィが入っていて、とっても美味しかったです。

a0264538_12595992.jpg



      濃厚なバターが大好きな私ですが
      体のことを考えたこういう優しいケーキもいいですね。


       とっても美味しくいただきました。

              
             yokoさんありがとう。



    *****************************


                  ちょっと一席

           前回に続き 卵 関連でお話を


我が家の家や、家具の修理をお願いしているご近所の大工さんがいます。

先日はウッドデッキの修理をお願いしました。

その費用を取っていただけないので、ちょっと奮発して、太陽のタマゴを送たのです。

そしたら、奥さんが直接来られて、

「あのね、お昼におかずがなかったから、多分高級なタマゴだから
 玉子かけご飯 をしようと思って開けたらね、マンゴーが入ってたのよ~!?」

      宅配便で届いたタマゴ だから、 高級卵 だと思われたようです。
       卵を送ったほうが良かったかな???

       
      母の玉子かけご飯に続いてだったから、おかしくって。

     太陽のタマゴ まだ知名度低いのかな~~?

               がんばれ宮崎!!





【スイーツプレゼント】バウムやプチエクレアなどみんなで食べたいスイーツ詰合せ♪

モンテールHPはコチラ
[PR]
by mikarose | 2014-05-22 12:54 | 庭の花 | Comments(14)

これは なんでしょう?  

5月20日


       これは
       心霊写真じゃないですよ!
  
a0264538_1991246.jpg





        母の電話で、昨日は実家の近くで、すごい数の蛍が乱舞してたよ!
        という情報、主人と車を走らせ見に帰ってきました。


        そうです。 これは蛍なんです。
a0264538_1934625.jpg

                     <本当は真っ暗なんですが、パソコンで明るく補正しています>





         毎年、蛍は見に行くのですが、いつも家の近所の蛍の名所に行きます。


        母に言わせると、今年は見たことのない数の蛍が飛んでるとのこと
        高い高速と、高いガソリンを振りまいて帰ったのに
        全然大したことなくって・・・    がっかりでした。


a0264538_1992888.jpg




        それに、蛍なんて撮ったことがなくって、ネットで調べては見たのですが
        その場に行ったら真っ暗で、何がなんだかわからず




a0264538_19151526.jpg




a0264538_19153838.jpg



         目の前に飛んできました。    ゲンジボタルです。
a0264538_19174387.jpg





          逃がしてあげましたよ!
a0264538_19184010.jpg


      結局こんな写真しか撮れずでした。

      最後の写真の手が怖~~い!



  それより、ちょうど着いたのが夕飯の時間でした。
           帰ることは伝えてあったのですが
           主人が一緒に来ると思っていなかった母は、私たちの食事は何にも
           準備していなくって
    

         母  「なんで、○○さんが一緒だと言わなかったの? 
            (私は今は車の運転をしていないことを、知ってるはずなのに~。)
             どうする?  何にもないわ~。 あっ、そうそう新しい卵がある
             たまごかけご飯する?」

             
         てっ!
         
         私     「 夕飯に卵かけご飯???」
             
        
         母     「大丈夫、新しいよ!」 
          
        
     私の心の声   そういう問題じゃなくって 


    
     
     蛍が飛び出す時間まであと少し、冷蔵庫にあるもので、 私が簡単に作りました。       
     2人暮らしなのに、670ℓの冷蔵庫に、大きい冷凍庫2つ
     食材満タンでした。    なのに、なぜ、 卵かけご飯??? 


     いざ、食べるように支度ができると、母は、お箸と、ご飯をよそって ちょこんと座っていました。






【テーブルマーク】お知り合いにもおすそ分け♪フレンチトースト 96名様募集♪
[PR]
by mikarose | 2014-05-20 19:20 | お出かけ | Comments(29)

おいしいトマト

5月18日

             今年初めての冷静パスタを作りました。
a0264538_043644.jpg


           落合シェフのレシピです。 下記に書いています。



               お庭を見ていただいた可愛いお客さんから
            おいしいフルーツトマトをたくさんいただきました。

a0264538_0525632.jpg






        美味しく食べていただきたいと、朝届けていただきました。




        早速、お昼にトマトと、そらまめの冷静パスタにしていただきました。
a0264538_1395537.jpg




               まだ生バジルがないので、去年作って冷凍しておいた
                    ジェノベーゼソースをたっぷり入れて

      


                お気遣い頂いてありがとうございます。      
                 縁了なく、美味しくいただきました。
a0264538_0511495.jpg

                バラのご縁を大切にしたいと思います。




        ******************************
                       


                          ~今朝のバラ 





    アンティークレース      カーネーションのようなフリルです。これから開きます。
a0264538_181567.jpg





     シャンテロゼミサト    歌手の渡辺美里さんに捧げられたバラです。
a0264538_111060.jpg





     ERジェフハミルトン  房になって咲きます。 
a0264538_1113559.jpg




       あおい    魅惑的な色の変化を見せてくれます。
a0264538_1123591.jpg






        5月の風を感じながら、お庭でローズティーをいただく
                とっても幸せな時間が流れます。。。
       



         あ~~~  なのに、 また  Kento

                  また、Kentoからの電話  はぁ~ 

                  魔の現実に引き戻されてしまいました。 

    お騒がせしております、Kentoの 詐欺?事件は今日の約束の6時を過ぎても連絡がなく
  
    訪問もなかったようです。  クーリングオフの期日が過ぎた頃にやってくるのでは?

              また、Kentoの不安な日々が続くのでした。


  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


    
              落合シェフのトマトの冷製パスタ


       <材料> 4人分

            フルーツトマト・・・10個 (もしくは、完熟トマト)
            ニンニク(すりおろし)・・・少々
            塩・・・少々
            黒コショウ(粗挽き)・・・少々
            ハチミツ・・・小さじ1
            バジル・・・4枚
            オリーブ油・・・150cc
         ※  私は 味の素 を最後に少々
            
           パスタ(カッペリーニ・0.9mm)・・・120g
        

       作り方  
            《作り方》
      1、トマトを湯剥きする。 冷水で冷やす。

      
       2、1のトマトの種を除き(もったいないけど、これ大切)1センチ角に切る。
         塩・コショウ、ハチミツ、ニンニク
          バジルを手でちぎりながら加える。
         オリーブオイルを数回に分けてボウルの側面から加え、その都度混ぜる。
         このあと、私は味の素を少々。 
         冷蔵庫で冷やす(なるべくその日に食べた方がいい)
  
 
 
       3、パスタを茹でる。
         お湯に対して1%の塩を加える。
  
        4、茹で上がったパスタを冷水にとって、ふきんに包んでしっかり水を切る。

        5、トマトソースをもう一度混ぜて、かける。
           飾りバジルを添える。
        
          * このソースはいろいろな料理に使えます。
         
             サラダのドレッシング、カツレツのソースにもなります。
             トーストした薄切りバゲットに乗せても美味しいです。



両手から飛び出す超BIGサイズ『本ズワイガニ姿800g』

a href="http://www.saihok.jp/fs/saihok/0008?mp" rel="nofollow">船上凍結の鮮度の良い「本ズワイガニ姿」
[PR]
by mikarose | 2014-05-18 01:39 | 庭の花 | Comments(14)

バラ次々と開花です

5月16日

はや5月も中旬となりました。

毎日バラのに囲まれて、平穏な日々を送っていたのに

今年から一人暮らしを始めたKento(長男)から電話。

あの子から連絡ががあるときは、良い話ではありあせん。
あ~胃が痛い~~。




*****************************

気を取り直して、今日はバラを見たていただきたいと思います。




イングリッシュローズ(ER)  ザ・シェファーデス
a0264538_1122387.jpg

a0264538_1132524.jpg

      可愛い、アプリコットです。 花付きもよく育てやすいです。





ER  タモラ    これもアプリコットですがグラデーションがあります。
                   蕾の色がとっても美味しそうなピーチなんです。
a0264538_1143433.jpg

a0264538_1145354.jpg





ガブリエル   河本バラ園 作出  大好きなバラの一つです。
a0264538_1193121.jpg

a0264538_1205547.jpg




クライミングローズ(CL)  ブランピエール・ドゥ・ロンサーール 
a0264538_1225276.jpg

a0264538_1242716.jpg

ピエール・ド・ロンサールの枝変わりです。 今年は少し濃く咲きました。
去年は芯だけ少しピンクのオフホワイトだったのですが





CL ピエール・ドゥ・ロンサール    
a0264538_1262593.jpg

a0264538_2054768.jpg






イングリッシュアイズ

a0264538_1301233.jpg

a0264538_131269.jpg




今年一番綺麗に咲いた バラです。 次はこのバラの特集をさせてください。
バロンジロー・ド・ラン
a0264538_1354652.jpg





また、Kento の話に戻りますが

NTTなんとかっていう人がセールスに来て
アパート全体でインターネットの工事をするのでサインをして欲しいと言われ
サインをしたというのです。
名刺も、控えももらっていません。   そこでおかしいと思わないんだから、抜けてますよね。


家を出るときに、印鑑とサインはしてはいけないと口を酸っぱくして言っていたのに・・・
やってしまったのです。


オートロックのアパートに入ってきたから、管理会社公認かと思ったとか

NTTに確認を取りましたがNTTは正規の代理店ではないというし
本当に困ったものです。


Kentoはうちにいる時も、宗教の勧誘の人と30分も玄関で話したり
新聞のセールスの人の話に付き合ったりと危ないところがあったのです。


NTTなんとかは、あす工事に来るそうですが、きちんとドアの外で断れるのでしょうか???


愚息のことをぼやいてしまいました。  m(_)m
[PR]
by mikarose | 2014-05-16 01:52 | 庭の花 | Comments(26)

My Rose Garden

5月14日 

今日は朝から曇っています。 今にも泣きそうな空に変わってきました。

連日の突風でバラもかなり散り始めています。

a0264538_1732043.jpg







今日は庭の様子を撮ってみました。

少し角度を変えて
写真上に見えるゲートは、アンティークショップで見つけ
知り合いの鉄工所に頼んで付けてもらいました。   気をきかせて四角錐にしてくれました。

a0264538_177734.jpg


築19年の家です。
転勤族で次に転勤になるであろう場所に建てたものの当てが外れ
まだ、住み始めて9年目です。


庭は、時々泊まりに帰ってきて、主人と二人で作りました。
狭い庭ですが、出来上がるまでに7年かかりました。
デザインは私。 施工は主人中心。  レンガもホームセンターで買ってきました。

最大の難関は、

子供たちが、どうしてもお祭りですくった金魚の池が欲しいと。
そして私が、小さい噴水が欲しいと。

a0264538_177401.jpg




狭い庭なので、小さい池です。小さければ水温が上がってしまうため、深く掘りました。
苦肉の策で、土管をカットしてもらい埋め、底をコンクリートで塗りました。

若かったな~。  とても今ではそんなエネルギーはありません。




池が小さいので、この噴水を上げると金魚が水流に巻かれ
ぐるんぐるん回ってかわいそうなんです。

本当は、上に上がる噴水ではなく、池の真ん中に裸のビーナスを立たせて
ちょろちょろと、お水が流れる程度のにしたかったんだけど・・・



a0264538_1723333.jpg




お隣のお家や電線がが写ちゃいました。
a0264538_17232722.jpg





この水栓、今は亡き祖父の家から、どうしても欲しくって取ってきた本物のアンティークです。
真鍮でとっても味があります。
a0264538_17255041.jpg





a0264538_17301399.jpg







a0264538_17341023.jpg


何箇所にエンジェルがいるでしょう・・・  
天使の舞い降りる可愛くない庭が最初のコンセプトでした。

可愛くないというのは、 可愛くなりすぎない
大人のエレガントさを意識したという意味だったのですが


ごちゃごちゃの密林にになってしまって、 片付けられない主婦の庭になっています。 トホホ





【モニター】 花や野菜を育ててみませんか?1週間水やり不要!うるオンプランター
[PR]
by mikarose | 2014-05-14 18:16 | 庭の花 | Comments(19)

母の笑顔  ブッセとタオルフェア 編

5月12日

昨日は母の日。



母が田舎から出てきてくれました。

久しぶりに命の洗濯ができた! って 帰って行きました。




**********************************



久しぶりに ブッセを焼きました。

a0264538_1084685.jpg




私、ブッセ推進委員会に所属させてもらっています。 (笑い)
なのに最近は、 あまり活動をしていなくって・・・
活動を再開いたしました。


ブッセは、素敵なブロガー nanaminさんが焼かれて、どんどんブッセの輪が広がっていってます。
nanamin 推進委員長の最新のブッセは、バナナサンドのココアブッセはこちらですす。
とっても綺麗です。



ついでに私のブッセ 2種も 見てやってください。

黒豆ブッセ 

ハートブッセ 



今までのブッセは膨らみひび割れがありませんでしたが、今回は一番綺麗に焼けました。



フィリングは生クリームと餡の組み合わせが一番好きなのですが、餡を切らしています。


        そうだ!
お正月の残りのとらやの羊羹があった。

a0264538_1011103.jpg



     ん~  季節の風を感じないな~


    閃いた! 

         母の好きなそら豆があった。



a0264538_10131032.jpg




       ん~  きれいな色!   ちょっとこじつけっぽいけれど、
       季節感があっていいし、おいしい。 


a0264538_10144421.jpg





a0264538_1017241.jpg




あまり甘いものを好まない母ですが、美味しいと言って食べてくれました。



    おみやげに少し持って帰ってもらいます。
a0264538_10175977.jpg





母が命の洗濯ができた!  って、 大げさなことを言ったのは これです。
a0264538_10232358.jpg




5月10日、11日 に開催された 今治タオルフェアー に行くために 
前日から泊まり込みで我が家に来ていたのです。


我が家から今治まで、高速で1時間あまり。  実家からだと、2時間半かかります。
早朝に行き、お目当てのタオルをGetしたいのです。


9時オープンですが、8時前に到着。  
a0264538_10274981.jpg

もう、結構な人だかりができています。


朝の30分が勝負です。   母も私もテンションが上がりまくりです。 
a0264538_10291435.jpg




オープン前になると、かなり人が増えてきました。  母も既に迷子。
a0264538_10292924.jpg





バリーさんグッズも出ています。
a0264538_10314224.jpg




今治タオルのマークのついたものが、100円からあります。
それを見つけるのが楽しみで・・・


母は、30枚Get。     とっても喜んでいました。   
(その中にはオーガニックコットンの2000円以上もするものも入っていました。)
ですが、帰宅後数えてみると、26枚しか入っていませんでした。

私だったら、悔しくってたまらないところですが
 母は、大満足のご様子。

「あ~楽しかった。  命の洗濯ができた!」  「また、秋に行こうね!」
    「このタオルうちに送っといてね!」

ひとり、バスに乗り帰って行きました。


あらら、お安いタオルを買って、お高い送料を払って送るつもりのようです。

※ 母の買い物は30枚だけではありません。
   ご近所さんからも頼まれて、80枚のタオルを買っていました。

私の戦利品を見たいというリクエストがありました。
今年は無地のフェイスタオルを15枚ばかり 購入しました。 
今年のものは贈り物に使うので失礼して

昨年の秋のタオルフェアー の 戦利品は こちら 




【井村屋】手軽に使える!「つぶあんトッピング」「こしあんトッピング」プレゼント★


ル・ノーブル◆インテリアライフスタイル出展!父の日プレゼントに最適のマイグラス♪
イタリア・RCR社の高級ブランド“ダ・ヴィンチ クリスタル”
[PR]
by mikarose | 2014-05-12 10:47 | お菓子 | Comments(16)


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新の記事

金沢、能登おいしい旅 2  ..
at 2017-03-26 21:37
金沢、能登のおいしい旅 1
at 2017-03-25 01:48
咲きました
at 2017-03-22 18:39
別府に移動
at 2017-03-18 00:01
仕切りなおしグルメ旅行
at 2017-03-16 05:27
幸せ家族
at 2017-03-14 12:24
桜のしたでBBQ ♪
at 2017-03-13 02:42
薯蕷饅頭が食べたくなりました!
at 2017-03-10 23:30
ミモザの日のレモンケーキ
at 2017-03-08 19:22
櫻を見ながら独り言
at 2017-03-07 12:21
2017・1回目のお花見に行..
at 2017-03-06 03:03
次々と開花しています。
at 2017-03-04 17:40
ひなあられとお雛様
at 2017-03-02 20:31
おとな可愛い♥クリスマスローズ
at 2017-03-01 11:31
今度は、ローズアッポーパイ(..
at 2017-02-26 09:43
お得なふるさと納税で牡蠣ご飯
at 2017-02-24 15:29
貴婦人の開花と2月の庭
at 2017-02-22 18:10
若いっていいですね~ 下灘
at 2017-02-20 23:50
たまにはお抹茶でほっ! 
at 2017-02-19 01:54
後編・副産物と僕のバレンタイン
at 2017-02-17 19:51

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

juju さん 申..
by mikarose at 02:25
iris さん 仰..
by mikarose at 02:08
ミルクママ さん ..
by mikarose at 01:56
la rose さん ..
by mikarose at 01:51
はじめまして☆ ファン..
by jujudesu at 17:32
こんにちは 美味し..
by iris304 at 13:13
こんばんは☆.。.:*・..
by milk--love at 23:24
こんばんは~ 若いカッ..
by larosebleue at 21:52
鍵コメ 11:52 さん..
by mikarose at 21:36
さすらいさん こ..
by mikarose at 21:31
ぶりん さん こん..
by mikarose at 21:25
KEI さん こん..
by mikarose at 21:19
m&jさん こんば..
by mikarose at 20:59
おはようございます。 ..
by さすらい at 06:24
こんばんは☆ なん..
by ho-joan at 20:08
こんばんは^ ^ ..
by kshiozaki19910512 at 17:57
mikaroseさん ..
by wjmtmc at 16:40
にこり さん こん..
by mikarose at 13:34
tana さん 行..
by mikarose at 13:26
ロン母 さん ..
by mikarose at 13:23

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(36)
(31)
(19)
(18)
(18)
(17)
(15)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

人気ジャンル