季節の風を感じながら・・・

<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

はっぴぃ はろうぃん  ~かぼちゃまんじゅう~

10月30日

今夜は久しぶりにお出かけです。
15年ぶりに主人との共通の友人が新潟からやってきます。
仕事のお話しなので
おいしい和食を食べさせていただく予定です。


留守番のSaraにちょっと後ろめたくって
大好きな和菓子を作って置いておきましょう。


 
みかんまんじゅうじゃないですよ!かぼちゃまんじゅうです。 去年と同じ。 去年こちら⇒  


去年の方がかぼちゃらしいですね。 今年のかぼちゃは水ぽくって成形が大変でした。
a0264538_17175818.jpg


もう1週間も前からハロウィンだと言ってワクワクしているようです。 もう19歳なのに~。
リクエストはアイシングクッキーなんだけど面倒だから多分作らないと思います。
  


a0264538_16285818.jpg
          







a0264538_16244840.jpg



水分は多いですが糖度が高かったので、マッシュしたかぼちゃでこし餡を包んだだけです。
美味しかったです。





a0264538_16311506.jpg










皆さんはどんなハロウィンをお過ごしになりますか?




****** おまけ *****

お菓子につけてる楊枝  黒文字って言いますよね。
黒文字の木から作るって知らなかったんです。
今日の黒文字、黒文字の木を削って作りました。
少し短いんですけど。。。





                           イイネをいただけると励みになります。↓


[PR]
by mikarose | 2014-10-30 16:37 | お菓子 | Comments(14)

庭のコスモス


10月29日

寒い朝でした。 今シーズン一番の冷え込み。 8.5度でした。
ファンヒーターとホットカーペット、ババシャツも登場です。



昼間は暖かくって、カメラを持って庭に出ました。

大好きな八重のコスモスです。
一度切り戻して2番花の開花です。


                   




a0264538_18195000.jpg




柔らかいシフォンのような花弁です。
a0264538_18160695.jpg








a0264538_18193032.jpg





a0264538_18203871.jpg



a0264538_18214687.jpg





こちらも2番花です。 少し小さくなっています。

a0264538_18250369.jpg




a0264538_18253198.jpg



小さい苗から植えたコスモス。 ラベルはアンティークと書いてまりましたが・・・
まだ2輪しか咲いていません。 つぼみがたくさん上がってるのでこれから開花です。


a0264538_18260062.jpg





[PR]
by mikarose | 2014-10-29 18:31 | 庭の花 | Comments(10)

ちょっと迷惑な外人さん ~大人ピクニック~

10月27日         
               





先日、お友達と二人で大洲市まで芋たきセットを買いに行きました。(高速で1時間)
そこで、ちょっと迷惑な外人さんと合流。 コスモス畑でお外ランチをする予定です。




12時待ち合わせです。 30分の遅れは折込済みです。 私も友達もまだ余裕。
12時40分 彼女に連絡をしました。   な、な、な、なんと、まだ彼女の住む宇和島に居ました。 emoticon-0104-surprised.gif
出発前に銀行に手続きがあるとは聞いていましたが、手こずっているとか・・・


それなら遅れると連絡くらいすればいいのに emoticon-0130-devil.gif
彼女が「もうすぐ終わる!」 というので信じて待ちました。 ですが20分後まだ銀行。






    「もう今日は中止にして、帰るから!また今度にしようね!!」

外人さん 「わかった、いいよ!」 涙声

      引き返そうとインターに向かっていると、電話が鳴りました。

外人さん 「いま、おわた!」



直ぐに引き返し、彼女に近い場所に待ち合わせ場所を変更。反対方向の高速に乗りました。
20分後には会えるはずです。


到着するも彼女の姿はまたもやなく、その後携帯に連絡が取れす、 やってきたのは40分後。
もう2時半を回っていました。



大きな荷物を抱えて

外人さん 「ごめんね~。 これ、アワビ!」 私たちにアワビを買ってきたというのです。大きなアワビ。 

      40分も待たせてアワビを買っていたなんて、買わなくっていいから早く来て欲しかった。


外人さん 「あ~お腹すいた! 朝からなんにも食べてないんだから!」 勝手なことを言ってます。  
       



アワビ? 開けるとマグロのお寿司でした。
アワビじゃないよ、マグロが入ってるよ!
     

a0264538_15372389.jpg


外人さん  「ん~   アワビ、 オワビ、 お詫び。」   お詫びか~。
       「今日のランチは高かったwa ~ 」 


a0264538_15413930.jpg
    アワビが輝いています。 その他お酢の物やサラダも買ってきています。
    ちゃんぽんや、煮豆、卯の花も私たちに アワビで買ってきていました。


a0264538_15435209.jpg

            鶏そぼろ3色弁当
            大、中、小のお弁当。 外人さんは、一番大きいのをペロリと平らげました。


a0264538_18541205.jpg

             


   食パンで作った、なんちゃって北京ダック美味しんです。 アワビには負けますが・・・


a0264538_15462060.jpg







a0264538_15452756.jpg


            
寒かったらいけないと思って、暖かい鶏団子スープも持参。
    


a0264538_15483430.jpg






a0264538_15492926.jpg





      宇和島で出会った3人です。
      子供が小学生の頃は3人でよく出かけていましたが
      子供から手は離れると、それぞれ仕事を持ち、会う機会が少なくなりました。
      3人揃ったのは3年ぶり。 外人さんはこの日を楽しみにしていたのです。    
                   なら、なぜ! って、突っ込みたいですよね!
                        


             

               何歳になってもお外ご飯、気持ちよくって楽しいですね。
              
a0264538_15425105.png




      
 コスモスも何もない公園で急いで写真を撮り、さっさと食べて 
            大急ぎで帰ってきました。 紅葉が始まっていましたがそんな写真も一枚もなく。。。

       この日です。 風邪をひいたのは。  何度も冷や汗をかいたから。。。






 

[PR]
by mikarose | 2014-10-27 18:04 | ちょっと迷惑な外人さん | Comments(24)

2014.秋 今治タオルフェア  参戦

10月25日

2、3日前原からひどい花粉症だな~と思っていました。
少し微熱が有り、悪寒がします。下を向くと鼻水がぽたぽた落ちる状態。
花粉症の上に風邪をひいたようです。


明日は年に2回の大切な行事。 夜のうちから薬を飲み早めに就寝しました。


今日は今治タオルフェアです。


9時から開催ですが
屋外テントで販売しています。準備中でも販売してくれるお店もあります。
駐車場が空いていて、ごった返す前が狙い目!
今回は8時到着です。



8時
人はまだまばらですが、すでに大袋を抱えてる人がいます。
a0264538_1523131.jpg



9時 オープンです。  すでに通れないくらいの人です。
a0264538_1525527.png




種類ごとに山積みです。
a0264538_15264199.png


数分で
a0264538_1527324.jpg




お目当てのものを上から下から必死で探します。 業者さんも自分のテントに入れません。
a0264538_15281876.jpg




テント以外でもダンボールに入れて販売しています。
a0264538_15305218.png



みなさん1枚、2枚のような買い方はしません。 10枚ずつ買っていきます。
駐車場が近いので、1度車に積んでまた再買いです。
なのであまり手に荷物を持っていません。

それでも
a0264538_15341623.jpg



<体験コーナ>  
明治初期のひご織りです。
お手本
a0264538_15422174.jpg


可愛い男の子が体験していました。
a0264538_15431625.jpg





バリーさんも登場です。 バリーさんより女の子がかわいくって
a0264538_1545446.jpg




皆勤賞の母は今回は参戦せず、すごいタオルの量で父から禁止令が出ています。

父曰く、「あの世に持って行けんのに、このタオルをどうするつもりなのかわからん!」

母   「あの世に持って行きますよ~! 棺桶に入れてくださいや!」
     
母 こっそり   「春はまた行くけん、今回はおとなしくしとかんとね!!」

我が家でも同じような会話が飛び交っています。  タオルのためのクローゼットがいるくらいです。




今回の戦利品

今回はお友達に頼まれたタオルと、ウインドショピングのつもりでした。

朝一で入ったお店は初参戦の業者さんでした。 私が初のお客さんということで
売価700円のバスタオルを500円    300円のフェイスタオルを200円で販売していただきました。
ラッキー
触り心地が最高!

バスタオルの定価は3500円~10000円のお品です。  
a0264538_15463226.jpg

次のお客さんは、700円でバスタオルを買っていました。
もっと買えばよかった。 でも、我が家にも売りに行くだけのタオルが貯まってるし。


一箇所の小さいダンボールに人だかりです。 覗いてみると大好きなレース付きハンカチが

必死で取りました。  もっと早く行けば大きいタオルもあったそうです。
せっかく早く行ってたのに、気がつきませんでした。 悔しぃ~


a0264538_15464676.jpg

可愛いでしょう。 
お値段も可愛いんですよ~。


今治にいる間、風邪の調子も良かったのですが、家に帰ると絶不調。 おそるべしアドレナリン。
それではまた来春お会いしましょう。    

これから秋はバザーの季節です。 私、アドレナリンが出っぱなしです。





     ※ コメント欄が使えなくなっています。 お返事が遅くなっています。 しばらくお待ちいただけますでしょうか。
[PR]
by mikarose | 2014-10-26 16:24 | お出かけ | Comments(21)

シャインマスカット祭り ~大福~

10月23日

今年は贅沢にシャインマスカットをたくさんいただいています。



ムース 、ゼリー に続いて
シャインマスカット大福を作りました。
a0264538_17223232.jpg




友達が送ってくれるとは思わなかったので、ふるさと納税でも3箇所に頼んでいました。
その最後の 山形、天童市から届きました。 2キロもあります。
a0264538_17224954.jpg



たくさんあるので、ご近所にもおすそ分けしましす。


こんなに美味しいのに信じられませんが、Saraは、そのままではあまり喜んで食べません。


スイーツに形を変えると食べるんです。
大福はその中でも一番好きなスイーツです。
a0264538_17495199.jpg





a0264538_1750884.jpg




白あんで薄く包み 求肥の上からグラニュー糖を振ります。
a0264538_17502593.jpg
                               全て日没前の写真です暗くて画像が荒いですm(_ _)m


源吉兆庵さんの陸乃宝珠(りくのほうじゅ) のように ←  大好きなんです。
餡がない方がたくさん食べられるかも。 次は餡なしで甘めの求肥で包んでみます。





                     ✿✿✿✿✿ 今日の花 ✿✿✿✿✿
    

a0264538_1851572.jpg

                        ER クィーン・オブ・スウェーデン





 ***** お知らせ *****

 エキサイトCAFE で、素敵に紹介していただきました。  こちら⇒   
 見ていただけたら嬉しいです。
 
 

 おうちご飯編・・・ 秋のお仕事~醤油いくら~ ・ 土瓶蒸しと親子丼 ~醤油いくら~
 
 手作りデザート編・・・ 中秋の名月 ~うさぎ饅頭~ ・ 安納芋と栗のタルト 

 
[PR]
by mikarose | 2014-10-23 20:04 | お菓子 | Comments(22)

花遊び 

10月21日


庭のバラの花弁が少しずつ増え、香りの高い秋バラになってきています。


庭に出て、バラを摘み、それに合わせたグリーンと、その他の草花を摘みます。
この時間が1日で1番楽しい時間かもしれません。



ニューウエーブ(バラ)と秋明菊の散った後の雌しべをアレンジしてみました。
a0264538_201391.jpg

花を挿すのは、花瓶ではなく普段使っているカップやグラスを使うのが好きです。
今日は、シルバーのシュガーポットを使いました。





秋明菊の雌しべが実ものの代わりをして可愛いです。
a0264538_233118.jpg







a0264538_2321493.jpg







*****
 煙 *****

庭の花を摘みご機嫌で玄関の戸を開けると、煙が充満していました。
そうだった、さつま芋のレモン煮を作ろうとして火にかけたままでした。

家の中にいたQoo(トイプードル)は洗面所に避難していました。
大急ぎで家中の窓を開け、煙を出したつもりでしたが
その煙が2階に上がったようで
寝ていた主人が「何か焦げてる!すごい煙が出てる!!」 と、大慌てで降りてきました。
(寝室の空気清浄機がジェットで稼働していました。私はあえて主人を起こさなかったのです。
 殺意じゃないですよ。(笑い) せっかく寝ているので可愛そうだと思ってですよ。お間違いなく!)
私が火を止めかなり経ってからのことでした。

中のお芋は炭になり、お鍋も真っ黒。 お砂糖がかなり入っていたので重傷です。
我が家のIHは水分がなくなったら自動で止まると思っていたのですが・・・

今も家中がスモークされた香りです。
火事にならなくって良かった。 

庭に出るとあっという間に時間が過ぎてしまいます。
気を付けよう。





【Vitantonio マイボトルブレンダー(ミル付)】長期モニター5名募集
[PR]
by mikarose | 2014-10-21 10:24 | 庭の花 | Comments(31)

リベンジのはずが   ~スイートポテトブッセ~ 

10月19日




久しぶりにブッセを焼きました。
<ブッセ推進委員会活動報告> (笑い)


私のブッセはいつも膨らまないで、おせんべいのようになります。過去のブッセ⇒  ・  ・ 
どうしたものかと助けを求めたところ、ブッセ推進委員会のみなさんにたくさんのアドバイスを頂きました。
アドバイスを忠実に守り焼いてみました。


a0264538_154678.jpg


ですが、またもや薄っぺらいブッセです。
天板に絞った時は以前と違って、とてももりもりだったのですが




焼き上がったらまたこんな感じです。
a0264538_19293333.jpg



角度によったら、こんな感じにも見えます。 これでも以前よりはずっと膨らんでいます。
a0264538_20293570.jpg



今日は、メレンゲもこんなに固くなるの?! っていうくらいに泡たて、卵黄もさっくりと混ぜたのですが・・・
どうしてコロンコロンにならないのでしょう???


それでも食べるとふわふわなんですョ!



フィリングは、さつま芋を牛乳で煮てマッシュしたクリームに、ホイップした生クリームを混ぜています。
スイートポテトの卵なしバージョンってとこでしょうか?
その上にサイコロお芋と黒ごまをトッピング。

a0264538_20365589.jpg





昨年の渋皮煮も食べてしまわないうちに、また今年のも出来上がりました。
a0264538_19483051.jpg







もう1種類 栗のブッセも作りました。
a0264538_1943456.jpg







a0264538_19452213.jpg







甘いものを食べると、どうしても塩辛いものが欲しくなります。
本当はおにぎりが食べたいところですが、昆布の佃煮で我慢。我慢。
a0264538_1951818.jpg



どうしてもコロンコロンのブッセが焼きた~い
明日もう一度焼いてみます。   

また、家族が嫌がるだろうけど。。。


ブッセ推進委員会・・・nanaminさんを推進委員長に、多くの?会員さん
            応援団長さんが活動をしています。
            活動といってもブッセを作ってblogにupしたり、食べ歩いたりするだけなんですけど。

推進委員長の最新作 こちらです⇒    美しいですよ~。




[PR]
by mikarose | 2014-10-19 19:59 | お菓子 | Comments(22)

今朝のバラ 

10月16日

寒い朝となりました。  10度を切っています。

今朝からファンヒーターの始動です。


ハロウィンにオレンジのバラが咲けばいいな~と思って
少し遅く剪定をしたER レディーエマ・ハミルトン 咲いてしまいました
                                  咲きました。
a0264538_812193.jpg


ティーストレーナーにのるくらい小さい花です。  でも、香りはとても強く完全な秋バラです。



a0264538_8164696.jpg





まだ気温が高く、スリップス(花弁の水分を吸い茶色いシミを付ける虫)が活発に活動しています。
薄い色のバラのほとんどが茶色く汚れています。 
そんな中 2輪だけきれいに咲いてくれました。




a0264538_8174359.jpg





向かって左のピンクが ER クイーン・オブ・スエーデン   右が デュセス・ド・ブラパン 
a0264538_8384246.jpg





先週妹から中山栗が届きました。  
生産農家から直接なので燻蒸処理(くんじょう)という、薬をいぶして害虫をガスで殺す処理)
がされていません。

その分カビ、虫はきやすいですが、とっても美味しいです。 
a0264538_8551632.jpg


5kg もあります。 渋皮煮・甘露煮 とても大変でした。



【ながもちさん(3)】浄水器をもらって、キャンペーンにも応募しよう♪
[PR]
by mikarose | 2014-10-16 08:56 | 庭の花 | Comments(18)

和風コーデ ~シャインマスカットゼリー~

10月13日

非常に強い台風19号が四国を通過中です。

今回は覚悟をしていましたが、愛媛は大きい被害もなく通り過ぎて行きました。
これから 近畿、東海地方のみなさん、くれぐれもお気をつけください。






先日のシャインマスカットをゼリーにしました。 和食の後のデザートです。
a0264538_18194724.jpg







おしりの黒い小さな点が可愛いですね。 
a0264538_18211845.jpg






ここからいつもの、これでもか マスカットゼリー が3枚続きます
a0264538_18222067.jpg






a0264538_18224886.jpg




a0264538_18205533.jpg





このシャインマスカットは、岡山の友達が送ってくれたのですが
一緒にマスカットの缶詰が入っていました。
a0264538_18334919.jpg



友達から 「缶詰って言っても、ちょっとバカにできないよ!美味しいよ!!」って ???

まだ頂いていないのでなんとも言えないのですが
ちょっとお値段を見てビックリ!
4000円 ですって。
缶を開けようとした手が止まってしまいました。  食べるの止めました。クリスマスまで取っておこう。 
 

友達に一言。  
岡山の人はこんなの食べてるの? 価値のわからない家族には缶詰はもったいないよ!! 


私の中では缶詰めって 100均 とか せいぜい200円~300円くらいまでの感覚だったので・・・ 
私だけかしら。



~~~~~
 お月さま ~~~~~

先日の月食の数日後 大きなリングが見えました。
a0264538_19101412.jpg

                                   Saraが慣れた様子で、庭に寝転んで撮りました。
                              「カナダでよくやってた!」 月や星が好きな子なんです。                 

月暈(つきがさ)と呼ばれる現象です。
英語ではheroだそうです。
上空の雲の氷晶に月の光が当たり、プリズムしておきる現象。



~~~~~ 秋の七草 ~~~~~

和室の前の小さな坪庭に咲いていた藤袴。 
これから小さな蕾がはじけていきます。

a0264538_19132519.jpg

秋の七草
  
  ・萩(はぎ)
  ・尾花(おばな/ススキ)
  ・葛(くず)
  ・撫子(なでしこ)
  ・女郎花(おみなえし)
  ・藤袴(ふじばかま)
  ・桔梗(ききょう)     





【ながもちさん(3)】浄水器をもらって、キャンペーンにも応募しよう♪
[PR]
by mikarose | 2014-10-13 19:31 | お菓子 | Comments(26)

庭の草花 ~常緑クレマチス~

10月12日

台風が接近しているせいかかなりの強風が吹いています。

庭のバラの枝が数本折れています。



台風に備え庭のパトロールです。パラソルは倒し、高いところの鉢は下に降ろしました。


ふと、バラのアーチを見ると可愛い、とっても可愛いお花がぶら下がっていました。
a0264538_5512251.jpg

初めて見るお花に感激です。



1円玉くらいの小さなお花、産毛をまとった蕾がたくさん揺れています。
この苗を植えてもう5年。やっと咲きました。


常緑クレマチス シルホサ系  ウィズレイ・クリーム です。
a0264538_5363646.jpg


あまりの可愛いさに何枚も撮ってしまいました。 
お色も形も大きさも 私の好みドンピシャです。




upで見るとクリスマスローズのようにも見えます。
a0264538_544960.jpg




低いフェンスに這わせていたのですがバラのいない間にアーチを間借りしていました。 
a0264538_5474464.jpg


これから冬の間もずっと咲き続ける そうです。


しつこいですけど、最後にもう1枚。
a0264538_5381976.jpg




その他の庭のお花も咲いています。


秋明菊 白も植えてるはずなのですがお花が見当たりません。
a0264538_719581.jpg






ヒメノキシス イエローファンタジー  秋に咲き冬越ししてまた春に咲きます。
a0264538_7204436.jpg






千紅花火
a0264538_7245454.jpg




ローズマリー  
a0264538_726584.jpg




サマーラベンダー   名前に惹かれたのだけど、あまり好みのお花じゃありません。
a0264538_725404.jpg





ER グラハム・トーマス アーチのてっぺんで揺れてます。  
a0264538_7274733.jpg



残りのバラは全て切りました。 スリップスという花びらを汚す虫にやられました。
赤いバラだけは大丈夫です。
 赤 マリコーン  紫 ブルドゥパルファム 
a0264538_7432024.jpg





****** おまけ *******


昔むかし、 トールペインティングの講師の資格が欲しくて
おむつをしたSaraを連れて10ヶ月通いました。

先生からこのバラでは資格はあげたくないと言われたものです。
ホント、バラがひどいわ! 右の景色は好きなんだけど。


17年前のことです。
a0264538_8315079.jpg



                                 イイネをいただけると嬉しいです。


[PR]
by mikarose | 2014-10-12 07:54 | 庭の花 | Comments(18)


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新の記事

金沢、能登おいしい旅 2  ..
at 2017-03-26 21:37
金沢、能登のおいしい旅 1
at 2017-03-25 01:48
咲きました
at 2017-03-22 18:39
別府に移動
at 2017-03-18 00:01
仕切りなおしグルメ旅行
at 2017-03-16 05:27
幸せ家族
at 2017-03-14 12:24
桜のしたでBBQ ♪
at 2017-03-13 02:42
薯蕷饅頭が食べたくなりました!
at 2017-03-10 23:30
ミモザの日のレモンケーキ
at 2017-03-08 19:22
櫻を見ながら独り言
at 2017-03-07 12:21
2017・1回目のお花見に行..
at 2017-03-06 03:03
次々と開花しています。
at 2017-03-04 17:40
ひなあられとお雛様
at 2017-03-02 20:31
おとな可愛い♥クリスマスローズ
at 2017-03-01 11:31
今度は、ローズアッポーパイ(..
at 2017-02-26 09:43
お得なふるさと納税で牡蠣ご飯
at 2017-02-24 15:29
貴婦人の開花と2月の庭
at 2017-02-22 18:10
若いっていいですね~ 下灘
at 2017-02-20 23:50
たまにはお抹茶でほっ! 
at 2017-02-19 01:54
後編・副産物と僕のバレンタイン
at 2017-02-17 19:51

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

juju さん 申..
by mikarose at 02:25
iris さん 仰..
by mikarose at 02:08
ミルクママ さん ..
by mikarose at 01:56
la rose さん ..
by mikarose at 01:51
はじめまして☆ ファン..
by jujudesu at 17:32
こんにちは 美味し..
by iris304 at 13:13
こんばんは☆.。.:*・..
by milk--love at 23:24
こんばんは~ 若いカッ..
by larosebleue at 21:52
鍵コメ 11:52 さん..
by mikarose at 21:36
さすらいさん こ..
by mikarose at 21:31
ぶりん さん こん..
by mikarose at 21:25
KEI さん こん..
by mikarose at 21:19
m&jさん こんば..
by mikarose at 20:59
おはようございます。 ..
by さすらい at 06:24
こんばんは☆ なん..
by ho-joan at 20:08
こんばんは^ ^ ..
by kshiozaki19910512 at 17:57
mikaroseさん ..
by wjmtmc at 16:40
にこり さん こん..
by mikarose at 13:34
tana さん 行..
by mikarose at 13:26
ロン母 さん ..
by mikarose at 13:23

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(36)
(31)
(19)
(18)
(18)
(17)
(15)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

人気ジャンル