季節の風を感じながら・・・

<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

旅立ちのさくら


3月31日

4月から大学生になる娘(Sara)の引越しを無事終えました。
早朝から出発し、1日で終えました。

昨年の息子(kento)の引越しが役立ち
今回は段取りよく済ませることができました。


去年もKentoを送った後、満開の桜を見て
いろいろと思い出すこと、考えることがたくさんありましたが

今年は、また去年とは違った思いで
桜を見ています。

a0264538_15161259.jpg


Saraを1人置いて帰る時
せめて駐車場まで送ってくれて、涙のお別れ・・・
とまでは言いませんが、「ありがとう!」の一言くらい言うのかな?
っと、思っていましたが

アパートの玄関で
       「じゃあね、バァイバ~イ!」 って鍵をガチン!!  ∑( ̄Д ̄;)
なんて子 でしょう
 誰が生んだ子?! 

a0264538_15160225.jpg

そして、今日は帰省してた長男が
大阪に帰っていきました。


a0264538_15334684.jpg

Qooは行ったらだめと、kentoの足にしがみついて
離れませんでした。
a0264538_18251105.jpg
私はQooほどではありませんが
kentoがいなくなってしまうことが寂しいのではなくって
主人と二人になってしまうことが・・・

わ~どうしよう。
話題がない。会話がない。

a0264538_15345087.jpg

仲良くご夫婦がお花見をされていました。



明日から、毎年恒例の春の短期アルバイトが始まります。
頑張ろう!

そして明日、4月1日 April Fools' Dayは
主人の誕生日です。

まだ何も考えていません。





[PR]
by mikarose | 2015-03-31 15:39 | | Comments(20)

家族旅行 part3


3月27日


家族旅行の続きです。


のんびり旅行が目的でしたが
1日だけホテルでレンタカーを借りて観光、ショッピングに行きました。


a0264538_21422655.jpg


*もちろん↑じゃないですよ!
ホテルの前にあったのでパチリ!!


全米NO.1の美しさと称されるビーチ
ラニカイビーチ

a0264538_00123671.jpg




a0264538_17354417.jpg







つながっているのですが
お隣のカイルアビーチ
a0264538_21192899.jpg
a0264538_17415371.jpg

私もジャンプ!

a0264538_17423175.png


数センチしかジャンプできていなかったようですが
下から上手に撮ってくれています。




♪この木なんの木 でおなじみの
モアナルアガーデンズ・パークです。
a0264538_21145672.jpg

この木なんの木? モンキーポット(合歓の木)です。
♪こんな実が~なるんです~♪

a0264538_21105602.jpg







ブランチは eggs'n thingsに行きました。
日本人が多いです。
a0264538_21212322.jpg


a0264538_21593460.jpg



この後、免税店に行きましたが、円安で日本で買うよりお高い物がほとんどです。
シャネルの口紅も、日本より600円以上もお高いんです。

ワイケレアウトレットでは私は興味はないのですが
COACHはお買い得になっていました。  
全品半額 の さらに40% OFF

50%OFF+40%OFF = 90%OFF ???
と勘違いしそうですが 違いますよね。

算数の計算みたいですが
本当は70%OFFなんですよね。 上手ですね。


長々とお付き合いありがとうございました。
最後にもう2枚だけおまけを



みんながジャンプをするので母がまた飛びました。
風で、たるんだ皮膚がなびいています。(笑)

母は、お笑い部門担当です。

a0264538_21474117.jpg



そのたるんだお肌をいたわっています。(´∀`*)ウフフ

a0264538_21494379.jpg



[PR]
by mikarose | 2015-03-27 21:51 | お出かけ | Comments(16)

桜ぼたもちと恐るべしプリクラ

3月25日




お彼岸も過ぎましたが
子供たちのおはぎが食べたい!
のリクエストで、作りました。

a0264538_13115822.jpg




我が家では、春もぼたもちとは言わず
年中通して「おはぎ」と呼んでいます。



桜の季節らしく、ストックしてある桜あんで作るつもりでした。
が、もち米が炊けて作ろうと思ったら桜あんが見つかりません。
最近こういうことが多いです。
年齢のせいでしょうか?それとも春だから???


結局ストックの白あんと黒あん、黄粉の3種類を作りました。
桜の塩漬けをトッピングに

a0264538_13132078.jpg







啓翁桜を添えてみました。



a0264538_13252940.jpg
a0264538_13313509.jpg




私は黄粉が好き。
子供たちは白あんが好きです。

a0264538_13295073.jpg





ちょっと恥ずかしいのですが
プリクラを初めて撮りました。

あまりの変身ぶりにびっくり。


写真を載せていましたが、主人より

詐欺行為だ!なんて言われ
この度消去させていただきました。


私のおふざけにお付き合いいただきまして
ありがとうございました。







[PR]
by mikarose | 2015-03-25 20:37 | 和菓子 | Comments(31)

家族旅行 part2


3月22日


前回に続き家族旅行の記事です。

この家族旅行ですが、昨年今年と2年連続の受験生がいた我が家
Saraの受験が終わったら、家族旅行に行こう!
と受験中からご褒美のつもりで
計画をしていました。


私がなにげに母に「ハワイに行くんだけど、行かない~?」
と、なりゆきで言ってしまいました。

数日後、母から電話があり
「パスポートできたよ!」 え、えっ! 本気にとってたの???

ってな具合で急遽、家族+母の旅行となったわけでした。

母ったら妹にも電話をかけ
「私、ハワイに行くんだけど、一緒に行かない?!」って誘ってたそうです。
まるで主催者きどりです。

*************


2日目は天使の海ツアー 

以前から行ってみたかったサンドバー 
CMにも使われていますが
海の真ん中に珊瑚の砂浜でできた島(浅瀬)があります。

a0264538_10221121.jpg
                                          ELTRAホームページよりお借りしました



         ↑こんな場所を想像してカネオヘ湾から出発です!
a0264538_22302237.jpg

a0264538_22303262.png



10分ほど沖に出たところで、守り神のウミガメが見えます。

a0264538_22102779.jpg

a0264538_11505453.jpg
                         VELTRAホームページよりお借りしました




いよいよサンドバー 到着です。

a0264538_22161470.png
 
                         VELTRAホームページよりお借りしました


こういうのを想像していたのですが
お天気がいまひとつで、実際はこんな感じです。

a0264538_22171566.jpg




                  それでも、みんな大はしゃぎ

a0264538_22184454.png



a0264538_22194296.png


私はこの日のために初のビキニを買ったのですが
上を忘れてきてしまって
ブラジャーに、パーカーを着て泳ぎました。

お見せできないのはとっても残念です。

私に代わりまして
こんなおばあちゃんの水着姿を

a0264538_22244805.jpg




この後、少し深いところに行って、シュノーケリングです。
母は泳ぎは得意で何キロでも泳ぐはずなのですが、いざとなると
ちょっと怖い~  なんて言い出し
若いクルーのお兄さんにエスコートしてもらっていました。
作戦かも??


泳いだ後は、少し早いお夕飯
船上BBQを頂いてホテルに帰ってきました。



a0264538_08063135.jpg


a0264538_08061199.jpg



翌日はレンタカーを借りて
ダイヤモンドヘッド、全米1きれいと言われるビーチ、私もjumpしました。
この木なんの木で知られるモアナルア・ガーデンズ・パークに行きました。

次回に続きます


a0264538_08252046.jpg




[PR]
by mikarose | 2015-03-23 08:28 | お出かけ | Comments(12)

家族旅行 in Hawaii


3月20日




5年ぶりに家族旅行に出かけました。
というより正確には、行かせて頂きました。です。

成田空港第1ターミナル

a0264538_22124879.jpg



主人の友人が飛行機とホテルを手配してくれたのです。

はじめは自分達で、お安い旅行プランを立てていたのですが
せっかくならということで
リッチなプランに変更、プレゼントしてくれました。


家族4人+母 の珍道中の始まりです。





デルタ航空ラウンジ内
a0264538_21510599.png



軽食が準備されています。
a0264538_22141712.jpg



いよいよ出発
a0264538_21502624.jpg


Saraと母のために
ゆったり足を伸ばして寝られるフラットシートを取ってもらっています。
a0264538_22321004.jpg


松山ー成田間は、自分たちで予約をしたのでLCCでした。

満席でしたし、あまりの狭さに、呼吸困難をおこし、発狂しそうになりました。
キャビンアテンダントさんのいる場所に急遽避難
「無理だったら降りてください!」と言われ、お留守番の文字が頭をよぎりました。

一度MRIを撮った時にもなったのですが、飛行機では初めての経験でした。
閉所恐怖症みたいです。私。



機内食

和食               洋食


a0264538_22144487.jpg




ホテル到着です。

アロ~ハ~!

オーシャンビュー Wow! 素敵!!
a0264538_22183331.jpg

お部屋からの眺めです。




Welcome フルーツ、ドリンク  も準備されています。


a0264538_22300884.jpg



誰もアルコールを飲まないので、ワインはお土産に!

a0264538_22241580.jpg

 
     
 いちごがかわいい~!
a0264538_22244520.jpg



まだAM9時です。
初日はお部屋でまったりして
夕食は、ウルフギャングに行く予定です。

a0264538_22334192.jpg



次回につづきます


2日目は天使の海ツアーを予約しています。


ちょっと予告を
76歳になった母が孫たちにつられてjump!!

                                         ↓母 サングラスが落ちそうです。

a0264538_23151202.jpg





[PR]
by mikarose | 2015-03-20 23:20 | お出かけ | Comments(24)

お花の名前にびっくり!!


3月12日



また長い間ご無沙汰してしまいました。

いろいろすることがありすぎて
パンク状態です。


また長い間更新できそうにないので
今日はがんばって更新します。


これは先日のSaraの卒業式でいただいた
花束です。



a0264538_10355483.jpg




a0264538_10041981.jpg


ひとつは知り合いの方から
もうひとつは以前同級生(今は先輩)になる幼馴染からです。


Saraが「かわいいお花」って言ったので

ひょっとして、と思って
お花の名前を聞いて見ました。


a0264538_10060516.jpg


        私 スイートピーを指して 「これはなんのお花?」 


Sara
 「ん~と、カーネーション!」

    ひぇ~、どこにカーネーション?

      「じゃあこれは?」 マーガレットを指して
   
        Sara 「これはねぇー、コスモス!!」自信ありげに

    005.gifなんで卒業式にコスモス?

カスミソウもガーベラももちろんトンチンカンなお答えでした。
*Saraの名誉のためにバラは知っていました。

この会話は幼稚園児との会話じゃないんです。
もうすぐ20歳になる子との会話なんです。

私は反省しました。
女の子なのに~
こんなメジャーなお花の名前も知らないだなんて・・・

私が教えなかったから?
でも、これって、教えるもの???
常識ですよね。


「カーネーションは知ってる!スイートピーはひらひらで同じに見えた!!」
なんて苦しい言い訳。

以前にも、庭のクリスマスローズを見て
「わぁ~かわいいイングリッシュローズ!」って
言ったこともありました。

危ない、今からでも、少し教えないと。


その卒業式ですが、ブラックフォーマルの背中を開けて
がんばって行ってきました。

なのに、まさかの途中退席。
お式の始まる前から
和服のにおいや、お化粧のにおいが気になっていたのですが・・・

卒業証書授与が終わり、理事長挨拶に入った時
我慢していた咳が出そうになり、ハンカチで押さえる間もなく
手で押さえ、ブフッ!って大きな音を出してしまいました。
その後も喘息発作が止まらなくなり大慌てで退席です。

感動の卒業式のはずが、先生に挨拶することもなく
さっさと帰宅することになりました。
ごめんね。写真も撮れないで。



**************************

お引越しの準備と、5年ぶりの家族旅行の準備で忙しい中
先日来年の成人式の着物を選びに行ってきました。

ご予算は?と、聞かれ
○十万円くらいって答えたのに
最初に着せていただいたお着物がな・な・な・なんと
おいくらだと思います?


650万円ですって。
こんなのお買い上げされる方もいらっしゃるんです。

a0264538_01351708.jpg


sara「こんなの好きじゃない!」
お母さんも好きじゃない!こんなお値段のお着物は!!





a0264538_10262447.jpg


                                       ↑武井咲さんモデル

もっとたくさん着ました。
着すぎてわからなくなって、また出直すことに

どうも、渋い黒いお着物が好みのようです。



明日から1週間ほど出かけてきます。
saraの入学祝にと素敵な旅行をプレゼントしてくださったんです。
ありがたく行って参ります。
家族プラス一人の珍道中になりそうです。






[PR]
by mikarose | 2015-03-12 10:26 | | Comments(30)

最後のお弁当と初めてのお化粧

3月1日

明日3月2日はSaraの卒業式です。

中高と7年間在籍していた学校を卒業します。
途中で1年間休学していたので
同級生より1年遅い卒業となりました。
その分お友達も2倍
先生とのお付き合いも長く
思い出深い学校となりました。



昨日は最後のお弁当でした。

a0264538_22544752.jpg


早起きして
ちょっとメッセージを添えて
美味しいお弁当を作ろう! と思っていたのですが
起きたら、出発20分前
大慌てで作って、あらら
いつもよりひどい いや、同じかな?
そのかわり、いつものようにお菓子はたくさん持たせました。




ご飯が多めのお弁当です。

a0264538_22564866.jpg




私はというと、あまり?いいえ、ぜんぜん熱心な母親ではなく
1度も運動会も文化祭も参加したことはありません。

授業参観も、7年間でただ1度だけの出席でした。

運動が得意だったSaraはリレーの選手なのに
見に来て欲しかったのかな?
なんて今頃反省したりしています。

明日の卒業式は当然ですが参加させていただきますよ。

姓が わ から始まるので、最後に代表で卒業証書を授与します。
ちょっとおしゃれをして行こうと
黒い小さいシュシュを買いました。
なのに、まさかのシュシュ禁止です。

代わりに私が付けて行こうかな?なんてちょっと試してみたりして。
それより私、ここのところの急成長で
ブラックフォーマルのファスナーが上がりません。
どうしよう~。 涙
ああ、大丈夫、ファスナーは開けたまま、ブレザーを着れば隠れました。
寒いけど、これで行ってきま~す。



✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

Saraの初めてのお化粧

お化粧なんて興味がないと思っていたSaraでしたが
卒業を前にメイクアップアーティストさんに
綺麗にお化粧をしていただいて
目覚めたようです。

口紅を1本とアイライナーを買いました。

後は私のファンデーションとチーク付けて
お友達と出かけました。

若いってお化粧ノリがいいですね!


でも、でも、何より最強なのがプリクラ↓
影も形もないように化けてます。

私も撮っちゃおうかな~。


a0264538_23191311.jpg












More
[PR]
by mikarose | 2015-03-01 23:17 | その他 | Comments(60)


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35
こどもの日のお菓子と昔の書
at 2017-05-05 22:26
初登場! シフォンケーキ
at 2017-05-02 21:24
ライラックの花
at 2017-04-27 00:02
慣れない生活
at 2017-04-20 16:18
悲しい桜
at 2017-04-13 01:15
風鈴オダマキ
at 2017-04-11 02:15
金沢、能登おいしい旅 4 輪..
at 2017-04-08 13:25
パイシートでいちごミルフィーユ♪
at 2017-04-05 01:08
緊急! ブラッドオレンジ直販
at 2017-03-30 21:37

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

enさん こんばん..
by mikarose at 22:59
 少しだけ、庭がどうなっ..
by en at 17:03
nanako さん ..
by mikarose at 22:28
鍵コメさん ごめん..
by mikarose at 22:23
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:21
en さん 山あじ..
by mikarose at 01:40
かぎこめ0:20さん ..
by mikarose at 01:36
 良いなぁ。山アジサイ。..
by en at 13:55
nanako さん ..
by mikarose at 01:01
パピー さん ご無..
by mikarose at 00:57
GreenLifeさん ..
by mikarose at 00:28
ロン母 さん こ..
by mikarose at 00:09
鍵コメ7:06さん ..
by mikarose at 00:02
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 21:00
ご無沙汰でした。 お元..
by パピー at 19:01
mika庭にはバラだけで..
by R-GreenLife at 12:09
紫陽花で優雅な気分になっ..
by lovelypoodle at 08:22
kei さん おは..
by mikarose at 09:42
鍵コメ14:37さん ..
by mikarose at 09:38
こんばんは。 腰が重い..
by kei-kana38 at 21:51

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(40)
(33)
(23)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル