季節の風を感じながら・・・

<   2015年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

無病息災を願って ~水無月~

6月30日


今日で6月も終わりです。
1年の折り返し地点の今日

京都では
夏越 祓をするみそぎの日。
半年間の身の汚れを祓い、来たる半年の清浄 を祈念し

この水無月を頂くそうです。


四国人の私ですが
食べて無病息災と聞けば
作らずにはいられません。

a0264538_16013762.jpg




ありがたいお菓子なのですが
レンジで チン! チン! 2度で出来ます。

a0264538_16042806.jpg




せっかくなので
お抹茶と一緒にいただきました。

a0264538_16261411.jpg






ういろう?
しぐれのような食感です。

a0264538_16050569.jpg






水無月はなぜ三角なのでしょう?

三角は暑気を祓う「氷」を意味しているそうです。
上の小豆は魔よけ。

それぞれ意味があるんですね。

a0264538_16070370.jpg




おうちにお茶室を造り
趣味でお茶をされているバラ園の会長さんにもお届けします。
    
                     変な器ですみません

a0264538_16184320.jpg



会長さん今日がお誕生日です。
水無月と一緒にお好きなお干菓子も添えて



帰りには、お誕生日の方から
大きなバラの花束を頂いちゃいました。


ごめんなさい。
いつも海老で鯛を釣っちゃって。

a0264538_03122387.jpg





とっても美味しい卵です

【大江ノ郷】秋に食べたい卵レシピ教えてくれる方へ朝採れ『天美卵』を5名様♪


[PR]
by mikarose | 2015-06-30 16:24 | 和菓子 | Comments(21)

6月最後の庭の様子  ~実もの編~


6月29日

昨日に続き、今日も梅雨が明けたのではないかと
思うくらいの良いお天気です。


週末、雨の中
庭に出たときの続きです。



アルプス乙女

大きくなりました。
食べても美味しいです。

アレンジにも可愛いです。

a0264538_07185818.jpg





2年前のプリンカップで作ったアレンジ

a0264538_07480331.jpg







ラズベリー

毎日少しずつ収穫
冷凍庫に貯めておいて、ジャム作りです。

a0264538_08491250.jpg

a0264538_08490422.jpg







ブラックベリー

そろそろです。

a0264538_07523848.jpg


↓2週間前

a0264538_08061824.jpg






酢橘(スダチ)

大きくなりました。
今年は豊作です。

a0264538_07554362.jpg



↓2週間前

a0264538_07573898.jpg




 


レモン

a0264538_07590048.jpg

↓2週間前

a0264538_08052833.jpg







プランター栽培 
ミニトマト

a0264538_08112583.jpg


同じ苗です。同じ日に撮影。
↓キュウリの花も見えます。

a0264538_08154214.jpg




こちらは食べられませんが

エゴの実
鳥さんが熱心に食べています。

a0264538_08175290.jpg



このエゴの木
Saraの誕生記念樹なんです。今年で20歳です。

a0264538_08182461.jpg


実ってかわいいですね。



バラも1枚だけ

アーチに誘引していたナエマ
雨の重さにおじぎです。

a0264538_08193811.jpg



写真を撮るのに
蚊に刺されまくりです。
長袖、長ズボン、ネット帽子をかぶっているのに。
手袋の背の部分を集中的に5箇所も。


 
・・・・ あるある ・・・・

我が家のおトイレ
センサーで蓋が開くんですが
時々開かない時があります。

よく蓋の上に座ってしまいます。

昨日は、どういう具合か グワ~ン という蓋の開く音を確認

座ったら、 「ギャァー 冷たい!」005.gif
なんでか、便座も一緒に開いてました。

幸か不幸か、大きいおしりなので
便器の中にまで落ちることは無いですが・・・





[PR]
by mikarose | 2015-06-29 08:37 | 庭の花 | Comments(12)

我が家のあじさい達




6月27日

昨日からずっと雨です。

庭には蚊がすごく
なるべく庭に出たくなくって・・・

なので、食べ物のupが続いていました。


庭のあじさいがもう終盤です。
雨の中虫除けをして出ました。



斑入り葉のあじさい


my story のrina rina さんのお庭から頂いてきたあじさいです。



a0264538_20284830.png




rina rinaさんちは ブルーで咲いていました。→  
我が家ではピンクになりました。

a0264538_20291266.jpg




********************************************


我が家にやって来て5年目のあじさい
2年前の花 → 

a0264538_21035071.jpg




a0264538_20560175.jpg




a0264538_21032372.jpg






咲き始めの枝
あじさいのようです。

a0264538_21043161.jpg






好きな色です。
a0264538_21053484.jpg





去年の同じあじさい
ピンボケですが、全然別物のようです。

a0264538_21061199.jpg





******************************************

アナベル

a0264538_21085880.jpg




近くで見ると
4枚の物と3枚の物があります。

a0264538_21093696.jpg



アナベルももう終盤です。
茶色いしみが出てきました。
花も人間も同じですね。

a0264538_21102501.jpg





今ごろになって咲こうとしているのんびりさんもいます。

a0264538_21121640.jpg



子供が小さい時
「なんで○○ちゃんは出来るのに、出来ないのよ!」
 と、数ヶ月、数日遅いことをよく叱ったものです。

a0264538_21131007.jpg




少々遅くても、結局は出来るようになるのに
なぜ、もっとゆったりとした気持ちで子育てが出来なかったのだろう・・・

成長の遅いあじさいを見て思うのでした。

今からもう1人子供を育てるとしたら
今度はもっとゆったりとした気持ちで育てよう!

なんて、ありもしないことを考えたり・・・

a0264538_21132492.jpg





あら、もっとのんびりしてる 生まれたての赤ちゃんもいました。

a0264538_21194805.jpg





雨の重さに耐えきれなかったこんな方も

a0264538_21204907.jpg



・・・・うれしいお知らせ・・・・・

エキサイトcafe
みんなのすてきな手作り&ナチュラルライフ①(グルメ系)

甘夏ピールでオランジェット作り
紹介していただきました。

仲良しブロガーのnanaminさんの
この時期お勧めの爽やかドリンク

末國さんのモールグラス×はちみつレモンソーダ
も紹介されています。

覗いていただければうれしいです。




[PR]
by mikarose | 2015-06-27 21:22 | 庭の花 | Comments(16)

かつ丼が食べた~い!と 新生姜の甘酢漬け 



6月26日

今日の四国地方は大雨風です。

家の中はむしむし暑くって
今年最高の不快指数。

更年期まっただ中の私
脱ぎました。

1年ぶりの下着ビキニ発表会でした。037.gif


お昼は かつ丼 が食べた~い!
私、この世の中でかつ丼塩さばが一番好きなんです。

時々無性に食べたくなります。
トンかつ用のお肉はないし、仕方ない卵丼で我慢しよう。


あ~でも、かつが食べた~い!

そうだ、薄切り肉が冷凍庫にあった。

素肌に油は危ない!
暑いけど、ビキニに割烹着を着て



出来上がり!

a0264538_19225505.jpg




a0264538_19220752.jpg





仙台麩と野菜の炊き合わせ

a0264538_19233286.jpg






野菜サラダ

a0264538_19242199.jpg





a0264538_19251613.jpg




去年漬けた生姜の甘酢漬け
a0264538_19262303.jpg






かつは、薄切り肉を重ねて

a0264538_19272452.jpg


あ~満腹!
食べると又暑くなりました~。 




去年の生姜甘酢漬けがまだ残っています。

a0264538_19284234.jpg





今年は丸まんま生姜を漬けてみました。

a0264538_19300525.jpg


きれいに洗った生姜を一晩塩漬けにします。
お塩をきれいに洗い落とし拭いた後
同量の砂糖、酢を煮溶かし漬けます。
食べる時に用途に合わせて切ります。




[PR]
by mikarose | 2015-06-26 19:35 | お料理 | Comments(13)

甘夏ピールでオランジェット作り

6月24日

オランジェットを作りをしました。
捨てるところで高級菓子 
それがなんともうれしい~!

a0264538_20035580.jpg



実家からまた甘夏が届きました。

放ったらかしにしている甘夏の木なので
実が汚いんです。

だけど正真正銘の無農薬です。

a0264538_20030924.jpg



今までのオランジェットは甘皮を取り除いて作っていました。 以前のピール→ 



甘皮にはビタミンPが含まれていて
活性酸素を強力に取り除き
血管を丈夫にしたり、中性脂肪を分解するそうです。




今回は甘皮を取り除かずそのまま作ってみました。



お砂糖で煮てコンフィチュールを作ります。
半分は保存し半分を乾燥させました。
(保存しておけば、いつでもオランジェットができます。)

a0264538_20144739.jpg




オーブンで1時間乾燥。

a0264538_20135044.jpg






チョコを付けて冷蔵庫で固め

a0264538_22023638.jpg






出来上がり

a0264538_20174387.jpg






甘皮もゼリーのようでおしいんです。
なんで今までわざわざ除けてたんだろう?

除ける手間も省け美味しくって体に良くって、いいこと尽くしです。

a0264538_20181166.jpg








夏場は冷蔵庫で保存します。

a0264538_20253088.jpg






さくらんぼもコンフィチュールに

a0264538_20233511.jpg



チョコが残ったので

a0264538_20243873.jpg







甘夏オランジェット レシピ

1、甘夏をよく洗いピールを適当の大きさに切る。
2、お水から3度湯でこぼし、1晩水でさらす。
3、ピールと同量のお砂糖を混ぜ、水分が出てきたら炊く。
 (煮汁に少し粘りが出てきたらOK)
4、網にのせ、100度に余熱したオーブンで1時間乾燥させる。
5、チョコレートをコーティングして出来上がり。






[PR]
by mikarose | 2015-06-24 20:45 | 洋菓子 | Comments(23)

父の日のランチプレート




6月22日


昨日21日は父の日

本当は、主人は私の父ではないので
何もしなくて良いようなものですが

1週間前に父の日を間違えて主人の行きたいお店に行ってきました。


なので、今日はもう本当に、何にもしなくてもよいのです。

けれど

こんな時に限って、珍しく1日offで家にいるんです。
食事を作らないわけにもいかず、何が食べたい?

「きんぴら!」

じゃあお野菜中心のランチにしましょうか。

明日からまた3日間居ないので
冷蔵庫掃除をかねて
頑張りました。


父の日特性プレートです。

私のこわ~い愛がたっぷりこもっています。053.gif

a0264538_13464765.jpg



a0264538_02583715.jpg



和洋折衷プレートは

カプレーゼ・トマトとズッキーニのミルフィーユ仕立てラスクにのせて
出し巻き卵・サラダ揚げ春巻き・きんぴら・もずく酢です。


a0264538_02441127.jpg


a0264538_02540540.jpg





◇冷製茶碗蒸◇

a0264538_02372969.jpg



a0264538_02380709.jpg






◇鰻の飯蒸し◇
静岡県湖西市から浜名湖の鰻をふるさと納税で
いただきました。

a0264538_02405261.jpg





◇水ナスの田楽◇

a0264538_02422422.jpg





デザート

◇季節のフルーツ◇
コーヒーはお変わり自由のセルフサービスです。

a0264538_02553415.jpg







庭の紫陽花も摘んで

a0264538_02572023.jpg


a0264538_02594971.jpg
a0264538_03001226.jpg






ちょっといびつですが
ハートなどにしてみましたが、もちろん気が付くはずもなく
パクリ。
「ちょっとこの出汁巻き薄いね!」

そうでしょう。薄い愛だからね・・・
それに微妙に段差があるものね!!054.gif

a0264538_03011981.jpg






お勧めはこの春巻きです。

a0264538_03062634.jpg


湯でた豚肉に塩コショウをし
白髪ねぎと明太子をレタスで巻きます。

春巻きの皮に包みさっと揚げます。
何も付けずにいただきます。

美味しいです。 是非どうぞ!


ランチ後
バラの剪定、雑草抜き、池の掃除、頑張ってもらいました。

お疲れ様!


夜はお茶漬けね!



「お父さんが喜ぶ♪父の日のごちそう」
コーナーにレシピを掲載中!




****** 応募 *******

お中元にも便利です。

美味いもの市で一番食べてみたいものは何ですか? ←参加中

私は蝦夷あわびのやわらか煮が食べたいです。


[PR]
by mikarose | 2015-06-22 07:15 | お料理 | Comments(20)

神戸発 初めてのそばめし 

6月21日

あじさいが綺麗な季節なのに・・・
つづく食べ物編です。



神戸に行った時
そばめしを作って!っと頂いたソースがあります。


私、そばめしは食べたことも作ったこともなかったのです。

初めて作りました。

a0264538_00572892.jpg





神戸発そばめし
神戸の方が見るとあら?って思うかも。

a0264538_00583216.jpg





青海苔を切らしていて


なんだか緑がなかったら寂しくって

パセリはおかしいし、葱は白ねぎしかないし
そうだ枝豆があった

ということで枝豆をまきました

a0264538_01010280.jpg


そばめし???

焼きそばにご飯を入れるの?
それとも
焼き飯におそばを入れるの?

神戸での生活が20年以上になる妹に電話
なかなか熱く語ります。


味付けはこのソース
おいしい~!スパイシーな中に甘みもあって
はまっちゃいそうです。

a0264538_01040754.jpg






はい あ~ん!

a0264538_01050732.jpg



おいしかった!ありがとう!!

また神戸での時間がよみがえってきました。



************


ちょっと迷惑な外人さんから電話がありました。

「ねえ、お麩とお豆腐は兄弟?」 ???

どういう意味?

「お豆腐と納豆は親戚でしょう!」

そういうこと。

「違うよ!お麩は小麦粉と兄弟!」

「わかった、Thank you!」

???


[PR]
by mikarose | 2015-06-21 01:07 | お料理 | Comments(24)

カヌレを焼きました ちょっと失敗

6月19日

私、カヌレを焼くのちょっと得意なんです。


私の持っているレシピがよくって・・・

フランスの洋菓子屋さんの門外不出のレシピだそうです。
それなのになぜにあるのか?

その方法で失敗したことが無かったんです。


なのに今回はだめでした。
a0264538_13254067.jpg

理由は温度

カヌレは高温で長時間焼くので
23時以降の深夜電気料金になってから。
レシピ通りだと1時間20分かかります。




この日は早く寝たくって
他のレシピを見て、短時間で焼き上げようと
高温短時間設定にしました。

a0264538_14122156.jpg




a0264538_14051226.jpg





テフロン加工の大型は黒くなっているのもあるのですが
銅型の小さいほうはトップが黄色いでしょう。 
今までのカヌレ真っ黒です。・・・  

a0264538_13412286.jpg








まわりは真っ黒ですが、トップが黒くなっていません。
真っ黒のカリカリカヌレが理想です。


a0264538_13521846.jpg




上から見ると
あらら  
a0264538_14064651.jpg
お菓子はレシピを忠実に守らないとだめですね。

でも、お味は良かったです。



カヌレがいまいちだったので
庭のバラでごまかしました。 ミスティーパープルです。
a0264538_14544557.jpg


来月は
Saraの20歳の誕生日。
大好きなカヌレを送ろうと思っています。

次はレシピを守って焼こうと思います。





[PR]
by mikarose | 2015-06-19 14:59 | 洋菓子 | Comments(13)

本当はボツにしたいわ~!  さくらんぼのクラフティー



6月17日

ふるさと納税でさくらんぼをお願いしました。

山形県長井市から
立派な佐藤錦1㌔が届きました。

お友達に少しずつおすそわけして

a0264538_22000112.jpg



そしたら

今日又、山形県天童市から
佐藤錦が1㌔届きました。

私が間違えて注文したようです。
天童市はラフランスを頂く予定だったのに。。。

a0264538_22034067.jpg


ふるさと納税は限度額が決まっています。
もったいないことをしました。


こんな時に限って、どなたかがさくらんぼを送ってくださるんですよね~。



とっても贅沢なんですが
佐藤錦でクラフティーを作ります。



チェリーストレーナーでぽんぽん種を取ります。

a0264538_22061713.jpg




これ、すぐれものなのですが
上から種を押すので
貫通するんです。


種に底の部分の身がくっついて取れてしまいます。
それがもったいなくって
種をしゃぶったり (お恥ずかしい)

a0264538_22092975.jpg





ここからは、 何がなんだかわからない画像です。 ごめんなさい。


これ、クラフティーです。

よ~く焼いたのが好きだから
温度を高めにしました。

そしたら

こんなになちゃいました。
また粉砂糖も やけくそのように落ちちゃって

a0264538_22134471.jpg






せっかくの可愛いさくらんぼの姿が・・・
a0264538_22150109.jpg







ありました。
ねぇ! クラフティーだったでしょう!!

a0264538_22165483.jpg





あ~ん!
ひと口いかがですか?

a0264538_22174734.jpg



もっと完成度の高いクラフティーを載せたかった。
残念。


また作ります。
お味はとっても良かったです。


・・・・・・・・・・・

前記事では父のことをご心配頂きありがとうございました。
母に代わりまして御礼申しあげます。

母に温かいメッセージを伝えました。

「お母さん以上にあかの他人様が心配してくださっていてるのよ!」と

「ありがたいことよね。よろしくお伝えしといてね。
それでね、昨日はね27センチの鯵がね3匹もね・・・」

「わかった!もういいから」




[PR]
by mikarose | 2015-06-17 22:27 | ふるさと納税 | Comments(22)

出血!

6月16日

a0264538_16351357.jpg


一昨日、実家の母から電話がありました。

22時半を回っていました。

いつも9時には寝ているはずの母
よからぬことだと頭をよぎりました。


「お父さんの下着にかなりの出血があり血塊もあるのよ!どう思う?」

「痛みは?」

「ないらしいよ。それに今は血は止まっててあれからないの」 
えっ、あれから?

「それって、今じゃないの?」

「ん~と、10日くらい前のことかな~?」
なぜに今頃、それもこんな時間に?

私の頭にはすぐに膀胱がんが浮かびました。が
もう夜も遅いので、母も眠れなくなってはいけないので
病院に連れて行くように勧め電話を切りました。

すぐに近くに住む妹に電話をし病院に連れて行く段取りをしました。

a0264538_16353904.jpg



翌日
妹が両親を連れて行ってくれました。

5,6年前に一度い行ったことのある病院です。
診察券がありました。

妹が受付をしていると、保険証がない。
まさかの保険証を忘れていました。

母がすかさず
「診察券を持っています。これじゃだめですか!
保険証は変わっていませんから。」
だめに決まっています。

妹はまた往復1時間かけて保険証を取りに帰りました。
その道中妹から私に電話がありました。
「もう、大変よ!」

「大変?!」
えっ、手遅れ、もう末期なの?
いろいろなことが頭を駆け巡りました。

な~んだ、保険証忘れ!か~
言葉に気をつけて欲しいな~ホントに!!

a0264538_16360409.jpg



結局
膀胱鏡の結果、肉眼的には怪しい物は見つからず
細胞診の結果を待つことになりました。

何もなければそんな出血はするはずがないので
私は疑っているのですが・・・

本人はほっとしているようです。

病院の帰りせっかく町まで出てきているので
妹はお夕飯の買い物もしたかったようですが
釣りが趣味の母は

「早く帰ろう!さばが逃げてしまう!!」

帰路を急がせたようです。

海を泳いでるのに、さばって逃げるの?


a0264538_16362299.jpg




診察後、知り合いの先生だったため
病状の連絡が我が家にもありました。
少し、お話が違っていたため、母に話そうと電話をしましたが
父が電話に出て

「お母さんは、雨の中釣りに行って帰ってこん!」

父のことより、どうもさばのことの方が気になっているようです。



・・・・・・・・・・・・・・

母いわく 「もうお父さんも好きなことして80年。もうそろそろいいでしょう。
私も楽しみたいわ~!」 
母も十分楽しんでいるようなんですけど・・・


病気を前にして両親が見えてきました。

寂しいような、わかるような。。。

a0264538_16365163.jpg



[PR]
by mikarose | 2015-06-16 16:38 | その他 | Comments(20)


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新の記事

秋の旅行 ~バンコク Ⅱ~
at 2017-12-12 22:00
秋の旅行 ~バンコク~
at 2017-12-04 20:05
Happy Hallowee..
at 2017-10-31 01:53
カリフォルニアからのお客様 ..
at 2017-10-24 15:12
にわかモデル?! 両陛下ご来県。
at 2017-10-05 17:23
9月の庭と動かないからだ
at 2017-09-13 01:05
秋。わらび餅♪と痛恥ずかしい~
at 2017-09-07 08:53
そうだ、徳島に行こう!
at 2017-08-26 21:22
ナンタケットバスケット展 i..
at 2017-08-06 13:08
贅沢!絶品中華♪
at 2017-08-02 21:31
編んで、また編んで!
at 2017-07-29 01:55
暑いのに・・・ カヌレ・ド・..
at 2017-07-23 20:36
桃かき氷とおトイレの話
at 2017-07-19 08:50
筆遊び♪
at 2017-07-09 11:21
さくらんぼのクラフティー
at 2017-07-07 00:24
初めての薔薇作り!
at 2017-07-03 19:31
遅くなりましたが・・・  Ⅱ
at 2017-06-30 17:01
遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

 いやぁ、mikaさんの..
by en at 02:28
Hi there, I ..
by Robert at 22:22
Hi there, I ..
by Robert at 22:21
Hi there, I ..
by Robert at 22:19
Hi there, I ..
by Robert at 22:18
funfun さん ..
by mikarose at 22:48
モンスーンさん す..
by mikarose at 22:41
さすらい さん ..
by mikarose at 22:39
足の具合はいかがですか?..
by 7fairy7 at 17:17
こんばんは♪ お久しぶり..
by 2005-1127 at 17:03
おはようございます。 ..
by さすらい at 04:29
鍵コメさん 写真を..
by mikarose at 18:19
Wonderful..
by Anthonylep at 18:37
鍵コメさん、ポーセラーツ..
by mikarose at 11:49
http://vigra..
by pck13f at 11:44
> 2005-1127さ..
by mikarose at 11:25
I've been ab..
by Mark at 07:39
I've been ab..
by Mark at 07:38
おはようございます♪&ハ..
by 2005-1127 at 06:06
Hello!
by fax at 09:32

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(42)
(36)
(23)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル