季節の風を感じながら・・・

<   2015年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

金魚すくい 濁っちゃった!

7月30日


今日は最高に暑いんじゃないでしょうか?


ちょっと出かけて帰って着ましたが
車の中は暑すぎてクーラーが全く効かずでした。


家の中は、お留守番のQooのためにクーラーが効いていて
天国です。

涼しいお部屋で
金魚すくい

a0264538_17244097.jpg



銘菓 金魚すくい を頂きます。
         ↑ 勝手に命名しちゃいました。


美味しくしようと思って
100パーセントの桃ジュースを入れたら濁りすぎちゃいました。


桃と小豆ん~ちょっとおかしな取り合わせ。
それで、また金魚がいちご味


なのに不思議と美味しいです。




あら、こちらの金魚は上に上がってきちゃってます。
すくいやすいかも・・・



a0264538_17080381.jpg





最近、1度に思うように作れないことが多いです。
次はもっと綺麗なお水を入れてあげるからね。

a0264538_17081774.jpg







和菓子て
季節感があっていいですね。

a0264538_17083054.jpg
今日から

主婦4連休です。

毎日予定がぎっしり入っています。
久しぶりに、あの迷惑なお方もやってきます。
あっ、やってくる予定です。






[PR]
by mikarose | 2015-07-30 16:17 | 和菓子 | Comments(24)

昨夜ののこり物 チキン南蛮ランチ

7月28日

今日も1人の日♪

明日は主人の夕飯が要るのですが
明後日からまた出張です。

お買い物は行かずに冷蔵庫と庭にあるもので
今週を乗り切ります。


昨夜の残り物で1人ランチ。

a0264538_22194901.jpg


昨夜のチキン南蛮の残りを揚げずに置いておいて頂きます。






宮崎出身の友達に教えてもらった
簡単チキン南蛮

必ずモモ肉でということでしたが
冷凍庫にムネ肉だけ、今日は胸肉で

a0264538_22204661.jpg

付けダレは,麺つゆにお酢とお砂糖。
タルタルはお好みで。

やっぱりモモ肉のほうが美味しいわ~。



ご飯も昨夜ののこりの
サラダ巻き

a0264538_20435265.jpg




新たに作ったのは
絹かわなすとゴーヤの肉味噌炒め

a0264538_22210667.jpg

常備しているねぎ肉味噌をなすとゴーヤの唐揚げにからめます。
なすは油を吸うので、軽くお粉を振ります。
ゴーヤは種をのけずに輪切りにして
種も香ばしくておいしいです。




プランターのミニトマトとマイクロトマトで
カプレーゼ
チーズの代わりに焼きヨーグルトをのせて

新ショウガも漬かりました。

a0264538_22212282.jpg



主婦は残り物を片付けるので
何度も同じ物を食べないといけません。

できるだけ形を変えて食べたいのですけど
それも面倒で
チキン南蛮はまだ残っています。

また夜食べないと・・・


子供が小さい時は
出張ばかりの主人にすごく腹が立ちましたが
今はとっても楽です。

毎日お夕飯を作られてる主婦の方は本当に大変でしょうね。

定年後はどうしましょう。




[PR]
by mikarose | 2015-07-28 21:12 | お料理 | Comments(20)

奇跡のマンゴージャム


7月26日

もったいないけど
国産マンゴーで
ジャムを作りました。


a0264538_15185266.jpg



国産マンゴーでジャムなんてね。

なので少しだけです。




・・・休日の朝食・・・



a0264538_15205305.jpg






ドライフルーツとくるみのパンを焼きました。
軽くトーストして
バターを塗って

a0264538_15223014.jpg






マンゴージャムも 
あ、あ、あ、 ちょっと多すぎ!
少しずつにして、味わってね!!

a0264538_15231413.jpg

ん~ん、香りが豊かでおいしい!



ヨーグルトには果肉入りマンゴージャムを

a0264538_15194870.jpg



これは、主人の朝食です。

このヨーグルトの中に
グラノーラを入れていました。
マンゴーの美味しさわかるかな?

私はお味噌汁と納豆。
昨夜の残り物で和朝食でした。


沖縄で育った奇跡のマンゴー
自然農法特別栽培マンゴーです。
たっぷり2Kgあるのでまだまだ食べられます。

後は子供たちが帰ってからのお楽しみにします。
とっても美味しい奇跡のマンゴー参加中

a0264538_15313519.jpg


こちらで購入できます。
まだまだお高い国産マンゴーですが
贈答用、ご自宅用が今なら少しお安くなっています。


ふるさと21

ふるさと21(Yahooショップ)


[PR]
by mikarose | 2015-07-26 15:50 | お料理 | Comments(18)

ちょっと贅沢奇跡のマンゴープリン


7月25日


スケジュールが立て込んでいて
珍しく毎日更新しています。


国産マンゴーたっぷりのマンゴープリンを作りました。

a0264538_15232433.jpg








生クリームと牛乳お砂糖を少し入れ
ミキサーにかけたたっぷりのマンゴーを加えました。

a0264538_15225835.jpg





上の層はマンゴー100%ゼリーです。
甘いのでお砂糖もなし。

a0264538_15274343.jpg





思わぬたくさんできたので
おすそわけ用です。

a0264538_15295560.jpg






千疋屋さんのマンゴープリンが大好きなのですが
負けないかも。
マンゴーは断然こちらの勝ち!

a0264538_15305662.jpg






こちらの冷凍マンゴーは
自然農法特別栽培マンゴーです。
化学肥料を一切使わず、減農薬で育てられた奇跡のマンゴーなのです。詳しくはこちら
ふるさと21ファンサイト参加中

a0264538_15345876.jpg


種無し皮なしで2Kgのマンゴー
結構食べごたえがありますよ。

まだまだあります。何を作ろうかな?



半解凍でそのまま食べてももちろん美味しいです。

a0264538_15344500.jpg





・・・・・・・・・・

以前こちらで
りんごを注文しましたが 
すごく美味しいりんごが届きました。こちら→ 

りんごジュースもとっても美味しかったです。こちら→ 


ふるさと21ふるさと21(楽天ショップ)




[PR]
by mikarose | 2015-07-25 15:45 | 洋菓子 | Comments(7)

お昼にいただきました。 ~土用の丑の日~


7月24日

朝からニュースもワイドショーも

鰻、うなぎ、ウナギ、なまず!?


じゅうじゅう焼いている映像を見ると食べずには
いられません。


それに我が家の冷凍庫には浜名湖の鰻が

ふるさと納税の返礼品
湖西市から鰻が届いています。


主人から朝っぱらからメールが来ました。

お店の前を通るとすごいウナギの匂い~!   と

これってアピール?
と、思いながら

私は・・・

題して
1人こっそりうな重

a0264538_17244774.jpg







本当は七輪で煙を出しながら焼きたいところですが
お酒をふってレンジでチン

a0264538_17265682.jpg






ごめん!
1人でいただいちゃいます。

いただきま~す!!

a0264538_17281732.jpg

大丈夫
今年はもう1度土用の丑の日があるから
もうすぐですよ。
次は、8月5日ですよ~。


・・・・・

クーラーをつけると
自分でお気に入りのタオルを敷いて寝る体勢に
気持ちよさそうに寝ています。



a0264538_17312398.jpg

うわ~

また地震です。
ドン!という音の後ぐらぐらーっと

Qooが飛び起きて、吠えまわっています。


最近多いです。










[PR]
by mikarose | 2015-07-24 17:33 | お料理 | Comments(10)

大暑の庭 と 大暑のランチ



7月23日

a0264538_22454899.jpg



今日は二十四節気の 大暑(たいしょ)です。

今日から1ヶ月の間に暑中見舞いを出すそうです。

・・・・・・・・

梅雨明けがまだの四国地方。
毎日、1度は雨が降っています。

お庭には
あまりきれいなお花はありませんが
一応お花ブログもうたっているので
upしてみます。


カサブランカのように見えるでしょう?

a0264538_18073979.jpg




ホワイトアガパンサスなのです。
(↓7月16日撮影)

a0264538_18091214.jpg




今日は

a0264538_18105507.jpg





6月26日にはじけたアガパンサス
約1ヶ月かけての満開です。
(↓6月23日撮影)

a0264538_18114850.jpg





ルリダマアザミ
(7月10日撮影)

a0264538_18363967.jpg



今日

a0264538_18382391.jpg

a0264538_18383908.jpg





3尺バーベナ
あちこちにこぼれ種で増えています。

a0264538_19044338.jpg



upで見ると
たくさん雨粒を抱えています。

a0264538_19054438.jpg



クレマチスは2番花が終わり
剪定を済ませたところです。

綿雪だけが遅くって2番花を咲かせています。

a0264538_19065439.jpg





あの迷惑な外人さんの
故旦那さんに頂いたフウラン
命日の7月4日に毎年開花。

今年も甘い香りが漂っています。

a0264538_19082437.jpg




我が家のバラはと言いますと
全くダメで
数輪咲いているだけです。

a0264538_19122763.jpg


a0264538_19125181.jpg



やっぱり
大暑といえば

これ
うなぎではなく

カレー

少し辛くして夏野菜をたっぷり入れました。
ご飯はわざわざ、カロリーを高く
バターライスなどにしてみました。

a0264538_19150107.jpg
a0264538_19151410.jpg



・・・・・・・・・・

国産マンゴー 
たっぷり2キロいただきました。
どんなデザート作りますか?
それともお料理に??

a0264538_21433531.jpg


[PR]
by mikarose | 2015-07-23 19:02 | 庭の花 | Comments(8)

親ばかと親離れ

7月22日

先週の連休の1日は主人の出張にくっついて、岡山に行ってきました。

私は行くつもりではなかったのですが

東京出張から朝いちの飛行機で帰り、その足での岡山出張。
眠気覚ましになるから一緒に行こうとしつこく言う。

それに、誕生日なので、美味しい物を作ってやってはどうかと
もう、誕生日のお祝いは済ませているのに


本当は、Saraのところに行きたいのに
1人では行き難く、私を誘ったのだと思っているのですが・・・



晴れの国と言われている岡山

a0264538_00450568.jpg




四国は雨だったのに
瀬戸大橋を渡ると
青空が

a0264538_00460255.jpg



お昼は
岡山のブロ友さんお勧めの
お蕎麦やさんへ

a0264538_00500119.jpg

a0264538_00504505.jpg





天せいろ
美味しかったです。

a0264538_00505824.jpg



食事後Saraのところへ

お夕飯を一緒に食べて帰る予定です。
試験中なので、支度は私がします。

リクエストは串かつ。


図書館に行っていて留守と聞いていたのですが
マンションに居ました。
暑い部屋でクーラーもつけず

私には耐えられない暑さ
もう即、ビキニにならせて頂きました。

その瞬間
「もういいよ、材料置いて帰ってくれても!」

「まさか、泊まらないよね?」

今着いたばかりなのに、帰りのことばかり

???
行く前も、無理に来なく言いよ!って言っていたのです。

話を聞くと

お誕生日の前日でしたので
12時を回ったらお友達がサプライズでやって来るかも
しれないと言うのです。

ハイ、ハイ!わかりました。 お邪魔ね。

串かつを作って、主人の仕事が終わると、さっさと退散いたしました。

だから、私は行かないって行ったのに~。


・・・・・・・・

帰りの瀬戸大橋

交通事故!?

じゃないんですよ~。

a0264538_01165045.jpg



私が夜の撮り方がわからなくって
なんだこりゃな 写真ばかり



シャッタースピードを変えて

a0264538_01181170.jpg





あなたはどちらの“濃い~の”?ムーチョどちらかを1箱丸ごとを20名様にお届け!


[PR]
by mikarose | 2015-07-22 09:29 | お出かけ | Comments(24)

手作りグラノーラ

7月20日


ドライフルーツをたっぷり入れて
グラノーラを作りました。

a0264538_15581638.jpg






レーズン、マンゴー、クランベリー、イチジク
手作りしていた甘夏

a0264538_17135686.jpg




ナッツもたくさん入れました。




今日は天板2枚分
大量です。

a0264538_01330897.jpg





便秘にいいのでごま油も少し多めに
それと
今人気のバオバブパウダーも混ぜて



大きい瓶はSaraに届けます。

a0264538_16105471.jpg




ドライフルーツをきざむのは
結構大変



なのに、味わいもしないで
パクパク食べられると、ちょっと腹が立ちます。

a0264538_16003696.jpg





今日の大人のおやつに

スポンジにたっぷりのラム酒をしみ込ませ
お気に入りヨーグルトと
グラノーラトライフル

a0264538_16125669.jpg


ねぇ、味わって食べてって!




Happy Birthday!






あなたはどちらの“濃い~の”?ムーチョどちらかを1箱丸ごとを20名様にお届け!


[PR]
by mikarose | 2015-07-20 16:20 | 洋菓子 | Comments(14)

紫陽花のなごり

7月16日

台風11号が四国を直撃しそうです。

大型でのろのろ台風被害が出なければよいのですが。


庭の背の高い草花を全部カットしました。

あじさいも今日で終わりです。

あじさいに見立てた和菓子を作ってみました。

寒天を白餡に付けるだけの簡単なものです。

a0264538_17340242.jpg





ちょっと毒々しいお色になりました。

a0264538_17594502.jpg





濃さの違う3種類の寒天を作ったのですが・・・
わかりにくいですね。

a0264538_18005775.jpg




これなら少しわかるかも?!

a0264538_18013303.jpg




涼しげなので、あじさいの葉をあしらいたかったのですが
あじさいには毒があるそうなので
大き目のミントで

a0264538_18034753.jpg



a0264538_20442537.jpg




今年最後のあじさいです。
色が退色していいお色になってきました。

a0264538_18041355.jpg





************

最近お夕飯を作るのがいやで
7時前になってやっと腰が上がる始末です。

昨日は仕事帰りの主人がデパートに寄っていたので
デパ地下が半額の時間
自分の食べたい物買ってきて!とメールをしました。

なんと返事が
「地下には何にもない!」 えっ
デパートなのに何にも無いわけないでしょう~。
売り物無かったら商売にならんし
と思ったけど、もうメールの返事も面倒。

前にも、私が体調が悪くお願いした時
「サラダがグラム300円もするよ~!ホントにこんな高いの買うの~?」
って電話がかかってきました。

高くっても仕事帰りは半額になってるのだから
買ってくればいいのに
結局作るのは私。

使えんわ~。

今日も会合でお夕飯が要らない予定が
台風で中止、夕飯お願いメール。が先ほど

台風なんてまだまだ南の海上なのに~。



[PR]
by mikarose | 2015-07-16 18:15 | 和菓子 | Comments(18)

久しぶりの二人フレンチ




7月14日

先週の日曜日

以前(8年前)住んでいた宇和島市に用事があり出かけました。


せっかくなので

大好きなフレンチレストランでランチをすることにしました。


ヴィオロン・ダングル というお店です。

a0264538_16263096.jpg



カトラリーも大好きなメーカーの物です。
素敵です。



今月の20日に12周年を迎えられます。

a0264538_16480072.jpg



オープン当初は、私も仕事を持っていたので
かなり頻回に通いました。


テニスをした帰りにお友達とジャージーで伺ったこともありました。
ごめんなさい。


a0264538_00371729.jpg



その当時
お肉とお魚のセレクトのコースが1600円でした。

本格フレンチがこのお値段
それも、一口で終わる前菜ではなく、メインのお料理に負けない
くらいの前菜なんです。
今は、お値段は少々上がりましたが
お料理の質は変わらずとても美味しいです。

お店の中は、明るく温かい感じで、ゆっくりくつろげる雰囲気なんです。



a0264538_00162208.jpg



今日のメニューはこちらです。

主人が緑、私がピンクのチョイスです。

a0264538_00190059.jpg




まず主人の前菜から

a0264538_17123277.jpg



トマトのファルシー
中がアボカドとかにが入っています。とってもクリーミーです。

a0264538_17140439.jpg




鴨の燻製とイチジク ブルーチーズのクリームタルティーヌ

a0264538_17162803.jpg


こちらは家庭ではちょっとまねできないお味で
ブルーチーズのムースが絶品で
敷かれてあるタルトがパイ生地のようにサクサクで、とっても美味しかったです。
ブルベリーソースもよいお仕事をしていました。





私の選んだ前菜は

a0264538_17512769.jpg





ホタテ貝とズワイガニの野菜のテリーヌモザイク仕立て
これは行くたびに頂く定番です。大好きです。

a0264538_17524696.jpg




岩牡蠣のリゾット
これも絶品でした。
次はこれを2皿頂きたいくらいです。

a0264538_17562950.jpg


今まではカレー風味のことが多かったのですが
今回はカレー風味じゃないほうが・・・とリクエストをすると
気持ちよく応えててくださいました。



シェフの焼かれる全粒紛入りのパン
あつあつで出していただくのですが
これが美味しいんです。
ついおかわりをしてしまいます。

a0264538_00440319.jpg



メインは主人は
塩漬け豚ハばら肉のやわらか煮

こちら運んできているときにぷるんぷるんと揺れていました。

a0264538_23591356.jpg


私は
鴨のコンフィ
外はパリパリなかはしっとり美味しかったです。

付け合せのポテトが美味しくって
以前にシェフに作り方を詳しく教えていただきました。
(忘れちゃいましたが、今度はメモをとらないと)

今まで12年間ずっとお魚を選んできて
今回初めてお肉にしました。

a0264538_00014106.jpg




デザートもとても美味しいんです。
いつも4品出てきます。

a0264538_00094006.jpg


デザートは記念日の時などお伝えしておくと
素敵な演出をしてくださいます。

本格フレンチがフルコースで頂いても
3600円とリーズナブルなんです。

私はこちらの前菜2種のコースが好きです。



*****我が家の食卓*****

こちらで頂いてシェフに教わったり
適当に真似してみたり


最初のトマトのファルシーは、我が家でもよく登場します。
先日の義弟が来た時の我が家の前菜です。

a0264538_17444737.jpg




かにではなくホタテを入れました。クリーミーさが違います。
今度詳しく教えて頂こう!

a0264538_17445684.jpg



このテリーヌも見よう見真似ですが
去年のクリスマスに作ったものです。
a0264538_00042410.jpg




めったにしない外食ですが、美味しい物を頂くと
こうやって、家庭料理に生かすことができます。

ね、だから、時々は連れて来てよね!


なんて言っていますが、私はちょこちょこお友達と来ています。

主人は5年ぶりのようでした。
(´∀`*)ウフフ



お店
ヴィオロン・ダングル

a0264538_00414231.jpg
〒798-0033 愛媛県宇和島市鶴島町4-10
TEL.0895-26-2344
定休日:水曜日
a0264538_16483772.jpg


松山にお越しの際は
是非足を伸ばしてくみてください。

松山ICから車で1時間弱です。




[PR]
by mikarose | 2015-07-14 00:47 | お出かけ | Comments(20)


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35
こどもの日のお菓子と昔の書
at 2017-05-05 22:26
初登場! シフォンケーキ
at 2017-05-02 21:24
ライラックの花
at 2017-04-27 00:02
慣れない生活
at 2017-04-20 16:18
悲しい桜
at 2017-04-13 01:15
風鈴オダマキ
at 2017-04-11 02:15
金沢、能登おいしい旅 4 輪..
at 2017-04-08 13:25
パイシートでいちごミルフィーユ♪
at 2017-04-05 01:08
緊急! ブラッドオレンジ直販
at 2017-03-30 21:37

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

enさん こんばん..
by mikarose at 22:59
 少しだけ、庭がどうなっ..
by en at 17:03
nanako さん ..
by mikarose at 22:28
鍵コメさん ごめん..
by mikarose at 22:23
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:21
en さん 山あじ..
by mikarose at 01:40
かぎこめ0:20さん ..
by mikarose at 01:36
 良いなぁ。山アジサイ。..
by en at 13:55
nanako さん ..
by mikarose at 01:01
パピー さん ご無..
by mikarose at 00:57
GreenLifeさん ..
by mikarose at 00:28
ロン母 さん こ..
by mikarose at 00:09
鍵コメ7:06さん ..
by mikarose at 00:02
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 21:00
ご無沙汰でした。 お元..
by パピー at 19:01
mika庭にはバラだけで..
by R-GreenLife at 12:09
紫陽花で優雅な気分になっ..
by lovelypoodle at 08:22
kei さん おは..
by mikarose at 09:42
鍵コメ14:37さん ..
by mikarose at 09:38
こんばんは。 腰が重い..
by kei-kana38 at 21:51

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(40)
(33)
(23)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル