季節の風を感じながら・・・

<   2015年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

我が家のバックヤード ~家族でおせち作り~

12月31日

今年も残すところ後数時間となりました。

この忙しい時に
負傷してしまいました。

右手の親指の爪と指の間に木が刺さってしまいました。
その痛みといったら
思わずおトイレに駆け込みたくなるような
痛みで

と言うわけで
私の監督の下
Saraを中心におせちを作ってくれました。


ぐちゃぐちゃのキッチンですが


a0264538_20381864.jpg
要領が悪く言いたいことはたくさんあったのですが
ぐっと我慢。我慢。

錦玉子の裏ごしも頑張ってくれました。
a0264538_20392494.jpg


栗きんとんに伊達巻
a0264538_20411347.jpg
初タルトを作ると頑張っていたので
おせちと同時進行

それが残念なことに型外れが悪く
めちゃめちゃ。

私の大事な発酵バターを惜しげもなくたっぷり使ったのに~
クリームもこぼれて
デコレーションもひどい!
a0264538_20435125.jpg

おせちの盛り付けは
Myお重にそれぞれが盛り付けました。

「僕はしない!」と言ってた主人も
子供たちにつられ
盛り付けはじめました。
a0264538_20504628.jpg


出来上がりは


主人
a0264538_20525176.jpg


Kento
「僕ってセンスいい!」

自己満です。
a0264538_20533321.jpg



Sara
「私って天才!」
これまた自己満
a0264538_22053222.jpg

うれしそうに写真撮影
a0264538_20570932.jpg


Qooも匂いにつられて

a0264538_22431294.png
Qooもおせち欲しいよね。




私のは、手が痛かったのですが
とても任せることができず

a0264538_20575767.jpg

松山銘菓
坊ちゃん団子も入ってます
a0264538_20582644.jpg

どうにかおせちも出来上がり
新年を迎える準備も整いました。

今年も
私のつたないブログにたくさんの方においでいただき
本当にうれしく思っております。

来年も、食べる事、お花のこと
日常の愚痴、ぷっと吹き出すような出来事
いろいろと書いていけたらと思っております。

お付き合いいただけたらうれしいです。

新しい年が皆様にとって素晴らしい年になりますように
心からお祈り申し上げます。

2015年12月31日
mikarose



[PR]
by mikarose | 2015-12-31 21:11 | お料理 | Comments(12)

お心遣い

12月29日

今年も残すところ数日になりました。

我が家はまだクリスマスツリーも出っ放しです。

Kentoが昨日帰省し、今日Saraが帰省します。
子供達に見せてから仕舞う!と言ってる人が1名いて
子供達なんて、ツリーを見て喜んだりしないのに~。



昨日、京都に行ってきましたと
お菓子を送っていただきました。

a0264538_00060889.jpg



この包みは・・・

京のよすが です。



お干菓子って見ているだけでも
楽しくなってきますね。

a0264538_00070130.jpg





半生菓子やお干菓子、松露、大好きな有平糖が
4畳半に仕切られた中にぎっしりと入っています。

a0264538_00082602.jpg




雲母唐長のお懐紙も添えて送っていただきました。

新年まで置いておこうと思ったのですが
すぐにお抹茶を点て
いただいちゃいました。


a0264538_13541927.jpg




このお方

先日は
由布院に行かれたと

こんなかわいらしいおせんべいを
送ってくださいました。

a0264538_00271751.jpg
a0264538_00261151.jpg




その時は
おいしいお茶が一緒に入っていました。

a0264538_00284662.jpg


なんだか
私には似合わない
お品のよいお菓子ばかりで
もったいないです。

でも、こんなお上品で
おいしいお菓子をいただくと
開いていた脚が
すぅ~と
閉じていきますね。 (´∀`*)ウフフ

気をつけよう!


私も
こんなにきれいで、おいしい贈りものをしたいのですが
この辺では見つけることができません。

見つけるセンスがないのかも。。。

もっと女磨きをしないといけませんね。



[PR]
by mikarose | 2015-12-29 00:28 | 和菓子 | Comments(28)

マダムサロン ~手作りおせちと盛り付け~

12月28日

一昨日
2回目のサロンに参加させていただきました。

1回目→ 

数種類のおせち料理を作り
盛り付けます。
(黒豆は使わずお大豆で)


参加者は9名
お揃いの器はないので、皆さん好みの器に
それぞれ盛り付けます。

ワンプレートおせちにしてみました。


お正月らしく
漆器を中心に使い
松や南天をあしらいました。

a0264538_14594137.jpg



私が使ったプレートは

ふみ箱として売っていたものです。

ちょっとしたケーキとお茶をのせるのに
ぴったりのサイズなので
重宝しています。


皆さんそれぞれ
お好きな器に盛り付けます。

a0264538_15070140.jpg



リバーシブルの折敷の赤を使い
ハランを敷いて直接盛り付けてます。

a0264538_15081415.jpg




こちらも同じ折敷を使っていますが
すべて器に盛り付けてのせています。

a0264538_15161110.jpg



こちらはゴールドのプレート
リムが広いのでちょっと難しいですね。

a0264538_15122348.jpg


お雑煮も作りました。

a0264538_15195683.jpg




盛り付けが終わり
撮影後試食です。

a0264538_15192168.jpg
a0264538_15203876.png



手作りのおせち簡単でおいしいです。
それに経済的。

あるものを使って
ワンプレートおせちも楽しいです。

今年はかまぼこ以外は作ろうと思っています。

楽しい学びの時間をありがとうございました。




[PR]
by mikarose | 2015-12-28 15:25 | お料理 | Comments(10)

2日連続のクリスマスパーティー 

12月27日

今更ですが

2015年のクリスマスパーティーを2つ

まずは
気の置けない仲間と

生クリームが苦手な人が1人
チョコレートケーキを焼く予定が
時間がなくロールケーキに
クリームはほんの少しだけ
ブッシュドノエル風

a0264538_15215698.jpg




恒例のアヒージョ

a0264538_15153278.jpg



お鍋のままビーフシチュー (恥ずかしい~)

a0264538_14552170.jpg



幼稚園児のクリスマス会ではなく
アラフィフのパーティーですよ~。

a0264538_15001851.jpg




全員車なので
乾杯も子供用シャンパンで

昔は、私以外はみんな酒豪だったのに
今では、飲むとしんどい、弱くなった
もう、ほとんど飲まなくなったと・・・

a0264538_15022177.jpg




チキンの飾りつけ担当者
悩んでるうちに、複雑骨折をさせてしまいました。

a0264538_15031580.jpg



天国に行った友達との約束だったクリスマスパーティーです。
一緒にしたかったね。


**************

ここからは
mikarose家恒例の
クリスマス&忘年会 ★ 
2015


出席者は他人ばかり
(90歳の義父と義妹、私の妹の旦那、主人)

また、日本酒の肴が中心です。

a0264538_15282249.jpg



またもやチョコレートケーキは焼けず
20分でできる米粉ロールケーキを

今度は生クリームたっぷりで。

昨日作ってるので
段取りよく
デコレーションもまっついで。

a0264538_15295912.jpg


米粉は、ふるいもいらなくて簡単です。
レシピをmoreにのせておきます。


今年は、気合も入らず
ふるさと納税の返礼品をちょこちょこっと
あとはお天ぷら。

毎年同じメニューです。

a0264538_15321278.jpg
ふるさと納税返礼品
シェルホタテ むつ市
ホタテ貝柱 猿払村
カニ爪 焼津
刺身盛り合わせ 境港
a0264538_15332024.jpg




a0264538_16015897.jpg


東京から帰り、翌日からの2連チャン

ちょっと身体も、胃も疲れ
写真も気合が入らず

イヴにはチョコレートケーキを焼き
おいしいお料理と写真を撮ろう!
と思っただけで

結局できずに
2015年の
クリスマスは終わりました。

昨日はおせち料理のサロンがありました。

年末ばたばです。





More
[PR]
by mikarose | 2015-12-27 15:49 | お料理 | Comments(4)

銀座でイタリアン

12月26日

今年も残り数日になりました。

まだやらなくてはいけない事がたくさん残っているのに
間に合わないで少し焦り気味です。


先日の東京でのディナーを忘れないうちに
書き留めておきます。


主人の友達がお気に入りのお店に連れて行ってくれました。


前菜はそば粉と山芋をあわせて焼いたもの
名前はカタカナでなんとか?
忘れました。


キャビアがこんもりとのっていました。

a0264538_20382705.jpg





カニグラタン

浅い器でもっと深いのがいいな~
なんて思ったのですが
濃厚で、このサイズ器がぴったり。

カニみそもたっぷり入ってとってもおいしかったです。

a0264538_21264871.jpg



オニオンフォカッチャが絶品!
今まだ食べたフォカッチャで一番おいしかった。

a0264538_21275005.jpg




何を撮ったか分からないような写真ですが
ヴァージンオイスターと土佐文旦の○○ これも忘れましたが
酢の物?マリネ?でした。

a0264538_21284618.jpg


ヴァージンオイスターは生まれて4ヶ月の2センチ前後の牡蠣で
とってもううまみが濃縮されていておいしいです。
テレビで見て食べてみたいと思っていました。

とってもタイムリーでした。


パスタ
ル・レクチェのパスタ

a0264538_21520499.jpg





奄美天然大うなぎ
パリッと焼かれておいしい~


a0264538_21424658.jpg

もう1品パスタ

クリームパスタに白トリュフが
惜しげもなく削られます。

プレートのリムにものっかってます。(´∀`*)ウフフ

a0264538_21402470.jpg



ステーキ
2種類の産地のお肉を
a0264538_21435918.jpg



デザートは
日光の天然氷のかき氷

私、かき氷はあまり得意ではないのですが
天然氷って冷たくないんですね。

いちごソースもめちゃくちゃおいしかったです。

a0264538_21594550.jpg

いままでのイタリアンのイメージを覆すようなあっさりしたお料理でした。


食材にこだわり
どの食材も産地から直接送ってもらっているそうです。

こちらのシェフ
私は存じ上げなかったのですが
料理の鉄人にも出られ
アイアンシェフに勝たれた方で
とっても有名な方のようです。

思わず、「福山雅治も来ましたか?」と尋ねてしまいました。

有名と聞けば
ミーハーな私。
1枚お願いしま~す。


a0264538_22070885.png
補足
*主人の友達のお知り合いです。
もちろんお支払いも主人の友達です。


リストランテ・ヒロソフィー

4F Kojun Building,
6-8-7 Ginza, Chuo-Ku,Tokyo
104-0061 JAPAN
tel:03-5537-5855



[PR]
by mikarose | 2015-12-26 22:14 | お出かけ | Comments(6)

可愛いプレゼントもらっちゃった!


12月24日

子供がいなくなってはじめてのクリスマスイヴです。

a0264538_16351777.jpg


2連チャンでクリスマスパーティーだったので
今日は静かにキャンドルナイトを楽しもうと思っています。



帰宅後すぐにテレビのスイッチをonにする人がいるので
ムードもなにもあったもんじゃないです。トホホ

今日は宅配便のチャイムが何度もなって

うれしいお届けものがたくさん届きました。


我が家の大好きなカヌレです。

a0264538_16390050.jpg




こんなにた~くさん。


冷凍で届くのですね。なるほど~。
そうすればいつまでもパリパリデすものね。memo!

a0264538_16434805.jpg


お星様が一番上かな?
a0264538_16455447.jpg
クリスマスらしい素敵なカヌレを選んでいただいて
ありがとうございます。



あの北野ホテル監修の
ミニパウンドケーキ
こちらも30個も
a0264538_16572176.jpg



一口サイズで丁度いいです。
あっという間に、前6種類全部制覇です。(´∀`*)ウフフ

マロンがお気に入り!

a0264538_17015257.jpg





バラの形のチョコレートでおなじみのメーカーさん

クリスマス仕様です。

a0264538_17031434.jpg





先日の
クリスマスパーティーで頂いたプレゼントです。

ポインセチアは今夜お花屋さんで
半額~7割引を買うのが恒例なのですが

今年はいただいたので買いません。

a0264538_17063969.jpg




このカップは
先日東京で出会いました。

50%Off
自分へのプレゼントです。
クリスマスっぽくて目に留まりました。

a0264538_17090022.jpg





この子はプレゼントではないですけど
クリスマス仕様です。

a0264538_17115052.jpg



あと、我が家にはた~くさんの
プレゼント
 
BOXだけがあります。

a0264538_00263658.jpg




素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

a0264538_17145015.jpg



*************

よく登場するこちらの
蜜蝋100㌫キャンドル

a0264538_17551740.jpg


北の大地で
tocoさんが作られています。
発送もしてくださいますよ!



[PR]
by mikarose | 2015-12-24 17:15 | その他 | Comments(10)

今だから笑えるお話し と 東京


12月22日


父のことで大変ご心配をおかけいたしました。

父はリハビリが始り、順調に回復しているようです。


母は、私には
「お父さんはもうダメ」
と、電話をして来ましたが

一番下の妹には

「お父さんを殺してしまった!」と
電話で言ったそうです。

もともと、よく喧嘩をする夫婦でしたので

妹は、本当に驚いたようです。

元気になった今でこそ言えることですが
妹は、驚きながらも「ついにやってしまったか~」
と思ったようです。

母としては、一緒にみかん畑にいて
こんなところで死なせてしまった。という思いを
殺してしまった!と表現したそうですが
こんな時こそ、言葉を選んで欲しいです。

その母ですが、結局
1晩だけ父の傍に付き添い
その後は、さっさと看護師さんにお願いし
自宅に帰ったそうです。

入院3日目、父の様子を聞こうと電話をしました。

私 「どうだった?」

母 「ちょっと聞いてくれる?! それがね~
たくさんつれたのよ~!」

私 「はあ~?」

母 「なんと、入れ食いで、130匹も」

私 「釣りに行ったの?」

母 「そうよ。 あまり大きい声で言われんよ!
救急車呼んどいて恥かしいけんね。」

私  「魚じゃない、お父さんはどう?」

母  「行ってないのよ~!」

母が事故で数ヶ月入院をした時は、父は毎日病院で
母の足をさすっていたのに~。


と言いながら、私も
週末は東京に行っていました。

もちろん父には

「東京に行くから、もしもの時は間に合わないかも
ごめんね!」と言ってです。

母と同罪かも???

******************


東京では、主人の友達が心臓病を患い
そのお見舞いもかねてのお出かけでした。


ブログでおいしいお店をたくさん紹介されているREIKOさん
のお勧めのお店でランチでした。

晴山さん
ミシュラン2星獲得のお店だそうです。

カメラを持って行っていなくて
コンデジ撮影ピンボケです。
すみません。

先附 ホタテちじれほうれん草海苔和え

a0264538_20322902.jpg


御椀  鱈子真丈聖護院大根

a0264538_20441679.jpg


見えそうで見えない
これいいですね。
いただいちゃいましょう

a0264538_20451068.jpg


御椀の見返しが素敵!



焼物  鱈 白子ソース掛け

a0264538_20455053.jpg




中皿 宮崎牛ローストビーフ

a0264538_20512273.jpg



煮物  じゃが芋饅頭穴子


a0264538_20542859.jpg



食事  あおり烏賊せり飯
a0264538_20554994.jpg

a0264538_20560434.jpg


このご飯が最高においしかったです
a0264538_20563023.jpg

一組ずつ土鍋で炊いていただけます。
炊き上がリ直前に混ぜられた生の烏賊がとてもぷりぷりでおいしかったです。

残りはたっぷりお土産に持たせていただけます。


デザート ゆずプリンのラム酒ゼリーのせ
a0264538_20590715.jpg


a0264538_21002234.jpg

ラム酒ゼリー みかん ゆずプリンの3層です。


とってもおいしかったです。

お料理だけではなく
器も素敵で
それ以上に接客が自然な丁寧さ
いろいろなリクエストも嫌な顔ひとつなく対応していただけました。

今回気になった器
写真では全く素敵さが出ていませんが

数百年の時を経たようなアイボリー
それに濃すぎない藍

a0264538_21062102.jpg

窯元を教えていただいたのですが
現在お作りはないとか

残念です。

とても気さくな料理長さんがお見送りをしてくださいました。
a0264538_21092430.jpg

この後
夜の銀座でまた

おご馳走をいただきました。

次回に続きます。  


今夜はゆず湯に入って
温まってください。



[PR]
by mikarose | 2015-12-22 21:13 | お出かけ | Comments(12)

焼きカレーと覚悟

12月16日


昨夜のカレーの残りで1人ごはん。


焼きカレー

ばたばたしてお昼が食べられなくって
早めのお夕飯

a0264538_21150910.jpg


暗いとどうやって撮ったらいいのか
全くわかりません。

ISO感度とかを触ると
ぶれるし
三脚を出すのはめんどいし。

真っ黒い写真ですみません。



でも、黒いのは写真のせいだけではなく
カレーも焼きすぎたのです。

a0264538_21181111.jpg



卵も半熟にしたかったのに
カッチカチに

a0264538_21193054.jpg



今日のデザート

超簡単

バナナをカットしバニラアイスをのせ
100パーセントのオレンジジュースまたはみかん果汁を少しかけ
オーブンでチン!お好みでアーモンドを

a0264538_21221396.jpg


めちゃおいしいです。
アイスはラクトアイスではなくアイスクリームを!



もうすぐクリスマスですね~。

a0264538_21235564.jpg




明るくすると

a0264538_21244698.jpg



これから年末に向けての行事が目白押し



More
[PR]
by mikarose | 2015-12-16 22:45 | お料理 | Comments(45)

ホットアップル・ダッチベイビーと寝坊



12月14日


今朝、目が覚めたら主人がいませんでした。

時計を見ると10時
やっちゃいました。


結婚当初、仕事場から遅く帰ってきて
1人で食事をする主人

私がテーブルから離れ、寝転んでテレビを見ていると
すごく怒りました。
(当たり前?)

あれからもうすぐ24年

1人でおきて仕事に出て行くようになりました。
(´∀`*)ウフフ

いつもじゃないですよ~。


********************


お友達の1日遅れのお誕生日です。

スイーツ大すきな彼女に
ダッチベイビーを!

a0264538_23341494.jpg





今日は特別に少しおめかしして
ホットアップルでバラを作りました。

a0264538_23363335.jpg






学ぶ事が好き!と言えるあなたを
お手本にしたいです。

a0264538_23382514.jpg




いいですか~?

行きますよ~!

a0264538_23410442.jpg






ハ~イ、 あ~~ん!

a0264538_23431895.jpg



届きましたか?


a0264538_00245167.jpg




やっぱり、私はスイーツより、カツ丼がいいな~。
(´∀`)アハハ!






[PR]
by mikarose | 2015-12-14 23:51 | 洋菓子 | Comments(18)

アヒージョと愛媛みかん

12月13日

牡蠣のシーズンですね。

私牡蠣が大好きなんです。

今日は海老とあわせてアヒージョにしました。



a0264538_12113076.jpg




オリーブオイルをたっぷり使って
おいしくなったオイルは後でパスタに

a0264538_12122126.jpg


a0264538_12324055.jpg





バケットにひたして

a0264538_12313185.jpg



今日のドリンクは絞りたて
みかんジュースです。
a0264538_12334514.jpg


吉田みかん

あの外人さんの住んでいる
宇和島市吉田町のみかんです。

潮風の当たる段々畑で育てられるので
太陽をたっぷり浴びています。

a0264538_12364099.jpg


糖度が高いだけではなく
程よい酸味もあって、濃い~って感じです。

皮もとっても薄いでしょう。
じょうのう(内皮)のまま食べていただけます。

温州みかんに続いて
ポンカン・いよかん・せとか・デコポン・きよみと
次々おいしいみかんが採れます。

是非えひめみかんをご賞味くださいませ。


なんかい
お得なご家庭用みかんもございます。

 吉田みかんと宇和海の幸 直販


吉田みかんと宇和海の幸産直店 なかいファンサイト参加中


[PR]
by mikarose | 2015-12-13 12:50 | お料理 | Comments(12)


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新の記事

秋の旅行 ~バンコク Ⅱ~
at 2017-12-12 22:00
秋の旅行 ~バンコク~
at 2017-12-04 20:05
Happy Hallowee..
at 2017-10-31 01:53
カリフォルニアからのお客様 ..
at 2017-10-24 15:12
にわかモデル?! 両陛下ご来県。
at 2017-10-05 17:23
9月の庭と動かないからだ
at 2017-09-13 01:05
秋。わらび餅♪と痛恥ずかしい~
at 2017-09-07 08:53
そうだ、徳島に行こう!
at 2017-08-26 21:22
ナンタケットバスケット展 i..
at 2017-08-06 13:08
贅沢!絶品中華♪
at 2017-08-02 21:31
編んで、また編んで!
at 2017-07-29 01:55
暑いのに・・・ カヌレ・ド・..
at 2017-07-23 20:36
桃かき氷とおトイレの話
at 2017-07-19 08:50
筆遊び♪
at 2017-07-09 11:21
さくらんぼのクラフティー
at 2017-07-07 00:24
初めての薔薇作り!
at 2017-07-03 19:31
遅くなりましたが・・・  Ⅱ
at 2017-06-30 17:01
遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

 いやぁ、mikaさんの..
by en at 02:28
Hi there, I ..
by Robert at 22:22
Hi there, I ..
by Robert at 22:21
Hi there, I ..
by Robert at 22:19
Hi there, I ..
by Robert at 22:18
funfun さん ..
by mikarose at 22:48
モンスーンさん す..
by mikarose at 22:41
さすらい さん ..
by mikarose at 22:39
足の具合はいかがですか?..
by 7fairy7 at 17:17
こんばんは♪ お久しぶり..
by 2005-1127 at 17:03
おはようございます。 ..
by さすらい at 04:29
鍵コメさん 写真を..
by mikarose at 18:19
Wonderful..
by Anthonylep at 18:37
鍵コメさん、ポーセラーツ..
by mikarose at 11:49
http://vigra..
by pck13f at 11:44
> 2005-1127さ..
by mikarose at 11:25
I've been ab..
by Mark at 07:39
I've been ab..
by Mark at 07:38
おはようございます♪&ハ..
by 2005-1127 at 06:06
Hello!
by fax at 09:32

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(42)
(36)
(23)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル