季節の風を感じながら・・・

<   2016年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お祝いの旅と父の入院 後編

2月28日

別府に移動しました


温泉目的で別府にしたのに
私は運悪く
予定外の月のものが

でも、もう明日からは大丈夫。
温泉を堪能します!


別府のお宿は駅からも比較的近く
海の見えるお宿

うみねにしました。

お部屋はスイートルーム
半露天風呂付

スタンダードルームの料金でグレードup
チェックアウトも遅くのんびりできます。

a0264538_11060304.jpg


画像はお借りしました


お夕飯は鉄板焼きコースにしました。


サプライズの極小ケーキ

a0264538_11161224.jpg

a0264538_12361858.jpg

a0264538_11460659.jpg

a0264538_11165490.jpg


どれもとってもおいしく頂きました。


この日もまたデザートが食べきれず
後でお部屋に運んでいただきました。


少しアルコールの入った母
せっかくの部屋風呂も入らず
「もう今日は寝るわ!明日朝風呂をいただくことにするから」

あれ~ まだ9時半なのに・・・

私が家を出て30年以上経ちました。
生活のリズムも違うし
思っていた以上にからだも頭も老いてきた母です。

なかなか一緒の旅って気を遣います。

明日はゆっくり起き
お部屋で温泉に入り朝食の後
もう1度立ち寄り温泉に入り、観光後
夕方のフェリーで別府港から帰る予定でした。

早朝
父からの電話
母 「どうして、私に電話かけてくるの~!」
               「そんなこと言ってもどうにもならんでしょう。 病院に行ったら!」

大きな声で言っています。

父は夜中に腹部の痛みが激痛に変り
朝まで我慢し電話をしてきたようです。
車の運転もできないくらいの痛み
救急車を呼べばいいのに
母に電話をしてきました。

妹も車で15分のところに住んでいるのに。

それから急遽予定を変更
早く帰れる方法を調べ
ホテルを後にすることにしました。

ですが、朝食は時間を変更していただきしっかりと

父は3日間何も食べれていないのに
母は大盛りご飯を。

a0264538_13121118.jpg
a0264538_13130867.jpg



すぐそこに見える別府港
なのに、フェリーの時間がなく
また、臼杵まで特急でもどりフェリーに飛び乗りました。

母は
「せっかくの朝ごはんが食べた気がしなかった!
お父さんたら、もう人が楽しんでる時に、人のことも考えず
なんで、私に電話してくる~。もう信じられん!!」っと
まだぶつぶつ言っていました。

しっかり食べていたのですけどねぇ~


帰宅後父を病院に連れて行くと
胃と十二指腸からの出血
即入院となりました。

看護師さんから
付き添ってもらえませんか?と言われたのですが
母は「なにかあったらすぐに来ますので帰らせてもらえますか?
私、あまり寝てないんです。」

えっ、母は熟睡していたはず。寝ていないのは父なのですけど。


なんだか
年末から父の脳内出血
私の目の出血
今度は胃の出血
出血が続いています。

そうそう、出血がやっと終わった私。
結局温泉に入れずに帰ってきました。

年老いた両親がいいると
遠出が難しくなりますね。













[PR]
by mikarose | 2016-02-28 13:03 | お出かけ | Comments(28)

お祝いの旅と父の入院 前編

2月28日

母の喜寿のお祝いの温泉旅行が
私の不注意で こちら→  延期になっていました。

本当は母は娘3人で行きたかったのですが
2人が欠席
私と母との旅行になりました。

母の誕生日には毎年、近場の道後温泉で1泊していました。

なにかの時にもすぐに帰れる距離と言う事で

ですが、今年は母がアピール
「今年は特別な誕生日よ!喜寿なのよ!!」と
初めて海を渡って九州へ。

海の大好きな母
海の見えるお宿。
おいしいふぐの頂けるお宿を予約。
(お料理の先生をされている tanaさん に教えていただきました)


八幡浜からフェリーで2時間半


a0264538_01305073.jpg

a0264538_10490189.jpg


ちょっとグレードupして個室を取ろうかと
思っていましたが
なんと2等客室全体が2人の貸切り
とっても快適でした。


臼杵港に到着

お宿の車がお迎えに来てくださっていました。

お部屋からは海が見えます。

母は「何が釣れるかな~」と
海の中の様子が気になるようで

a0264538_01345521.jpg




お風呂に入り
お待ちかねのお夕飯です。

大皿でどーんと!
これ、2人前です

a0264538_01382995.jpg



臼杵のふぐは、すこし厚めに切ってあります。
寝かさず、その日のものを使うので
薄く切れないとか

身がこりこりでおいしい~
母好みです。

a0264538_01393531.jpg


大好きなヒレ酒も
ん~ 美味しい~~~!
燗をしたお酒なんて飲めないのに
なんでヒレ酒はこんなに美味しくいただけるのでしょう~。

お部屋から
十六夜の月を見ながら・・・

a0264538_11033009.jpg





白子も最高です。

a0264538_01421547.jpg





ふぐのお寿司

a0264538_01433824.jpg




この後
ふぐのかまのから揚げ
(写真を撮り忘れました)


ふぐちりと続きます。

a0264538_10421630.jpg





1人分ずつ取り分けていただきます。

a0264538_10422884.jpg



この時点で
まだふぐ刺しが残っています。

「もう無理!」
「私も無理、食べられない!」

ふぐ刺しの譲り合い。
こんな贅沢って考えられません。

最後にお雑炊

卵でとじられてなくって
これもまた最高においしかった。

おかわりをしたいくらい美味しいのですが
もうお腹が限界です。

a0264538_01593176.jpg

デザートにシャーベット
があったのですが
それもパス。
もう胃に隙間がありません。

久楽さんおごちそうさまでした。


食後に留守番の父から電話
母が
「頑張ってよ!」と言っています。

父は私達が出かける前からあまり食事が取れず
体調がよくなかったのですが
持病がある父
そんなことは日常茶飯事と軽く考えていました。


翌日
私達は

各駅停車でのんびりと別府に移動です。


a0264538_10594371.jpg



つづく


[PR]
by mikarose | 2016-02-28 12:00 | お出かけ | Comments(2)

焼肉どんぶりと涙がちょちょ切れました

2月22日

これは2月14日バレンタインデーの日のランチです


ダイエット中の主人

って、本当はダイエットが必要なのは私なのですが

あまりガッツリと食べようとしません。
私はどんぶりめしが食べたくって。

a0264538_21591228.jpg





ダイエット焼き肉どんぶりと称して

ご飯は少しにキャベツをたっぷり
お肉はロースを

a0264538_22252245.jpg




ダイエット効果のあると言う
舞茸ものせて
ねぎが・・・  かなりざっくりと切っていますね~。
この日忙しかったから。← いいわけ

a0264538_22311111.jpg



やっぱり、時にはがっつり
どんぶりが食べた~イ!私です。


*******

昨日、私はまる1日庭のお手入れ。

お昼過ぎに出張から帰って来た主人も
池の掃除をはじめました。

池の傍に植えている
バイモユリ
もう蕾が見え始めていました。

なのに
主人が踏みつぶしていたのです。

1年に1度だけ、やっと芽を出し蕾ができていたのに

「なんで踏んだの!」
「邪魔だったから!」←おかしくないですか?
「邪魔って、もう何年も植えているのに~!」
「毎年踏んでるよ。」←おかしくないですか?
毎年池掃除は5月。もうすでに枯れているんです。

芽が出ていない時、枯れている時は踏んでも大丈夫なのですが
普通芽が出ているものを見えてて踏まないでしょう~。

あまりにも悔しくて
住宅密集地で大声でやってしまいました。

ご近所さんビックリされたと思います。


3月にはこんなお花が咲くはずだったのに。

a0264538_22520741.jpg



明日からちょこっと温泉旅行に行ってきます。

なのに、運悪く不定期にやって来る
お月のものが・・・

また寒くなりそうです。
体調管理気をつけられてくださいね。






[PR]
by mikarose | 2016-02-22 22:56 | お料理 | Comments(20)

昨夜の残り de 焼きカレー

2月20日

昨夜から土砂降りの雨です。

夕方になり大分回復
陽が差し込んできました。

昨日から1人ご飯です。
カレーが食べたくなって1人なのにお鍋いっぱい作りました。

じゃが芋や人参の入ったカレーはいや!という住人がいるため
普段はお肉と玉葱だけ。
それも、玉葱の形が見えるカレーはカレーじゃないとか
好き嫌いもなく何でも食べるくせに
こだわりがあるんですよね。

なので昨夜は
給食のカレーのような
カレーを作り一人で食べました。


その残りで
今日は焼きカレー

ぷるんぷるんの
温泉卵をのせて

a0264538_19225496.jpg



いつも焼きすぎるので

今日は
焦げ目をあまり付けず
糸をひくチーズを撮りたくって

a0264538_19210483.jpg


なのに
フォークを刺すと

「ピンポン!」
出ないで置こうかと思ったら

「ピンポン! 郵便局です!!」と、大きな声


仕方なく出て
もう1度焼きました。


あらら、今度は焦げ目が付いて
チーズが固くなりすぎました。

それにピンボケ

でも、1本だけほそ~い糸
見えますか~?

a0264538_19254450.jpg





こちらはチーズが固くて
いきなりスプーンが跳ね上がりました。

a0264538_19290520.jpg



わざわざ作った温泉卵も
たら~り
流れ出す予定が半熟目玉焼き状態

あ~あ

a0264538_19305237.jpg



とろ~り写真を撮りたくてチャレンジしている間に
食べてもいないのに
このありさまです。
a0264538_19380709.jpg

忘れもしません。

この前焼きカレーをした時は
調度父が脚立から落ちたと
         母から連絡があった日  こちら→ ※

焼きカレーって・・・


食後は
今、はまりにはまっている



酒粕の甘酒
a0264538_19451323.jpg
酒粕って
メラニン色素を押さえたり
脂肪の吸収を阻害したりと
いいことがたくさんあるようですが
すごいカロリーです。

なのに、1日数杯飲んでます。



***お尋ね***

カレーシチューってご存知でしょうか?
主人が、じゃがいもや人参の入ったカレーは嫌なのに
じゃがいもや人参の入ったカレーシチューが食べたい!って言うんです。
学校の給食に出てたとか?
長崎の小学校だったのですけど

カレーのシチュウー味?
シチュウ味のカレー?
何者?どうやって作るのでしょうか?






[PR]
by mikarose | 2016-02-20 20:41 | お料理 | Comments(13)

僕のバレンタインデーとイチゴムース


2月18日

先日のアフタヌーンティーのとき

もうひとつ
しましまイチゴヨーグルトムース
も作っていました。

a0264538_12444449.jpg






ピンク=イチゴとヨーグルト
    ホワイト=生クリーム入りヨーグルト
レッド=イチゴ

a0264538_12464109.jpg




トッピングは
イチゴ
チョコ
オレンジピール
生クリーム

a0264538_12474141.jpg





使ったイチゴは
愛知県産特別栽培のとちおとめです

a0264538_12481897.jpg




贅沢にたっぷりイチゴを使ったムースです。
甘酸っぱくって美味しかったです。



****************
主人のバレンタインチョコレート

          
年に1度のおじさんも  ドキドキの
バレンタインデーも終わってしまいました。


今年はえらいチョこの数が少ないな~と思っていましたが
日曜日だったため
15日の月曜日に追加でもらって来ました。


義理チョコ(どうでもいいチョコ)なので
別に1日、2日遅れてもいいんですよね。


12日にもらってきたチョコ

a0264538_12593274.jpg




追加の16日にもらってきたチョコ

a0264538_13011457.jpg



それぞれに名前が書いてあったり
メッセージが付いていたり

直接手渡しはほとんどなく
机の上に置いてあるそうです。
なのでしっかり名前がないとお返しが届かないですものね。

追加で頂いた中に






を発見


a0264538_13041174.jpg


付箋にお疲れ様の文字
の横に
印鑑を押しています。

これぞ The 義理チョコですね。
(´∀`*)ウフフ


今年のトータル


a0264538_13073629.jpg


女性が多い職場なのですが

昔に比べるとずいぶん数は減りました。

メッセージもおじさんを楽しませてくれる
ドキドキ するような物は皆無です。


と思ったら

小さいチョコの後ろになにやら手紙が
あらら
連名がずらずら~と書いてあるだけ。

これはお返しが大変です。



[PR]
by mikarose | 2016-02-18 13:28 | 洋菓子 | Comments(18)

苺づくしのアフタヌーンティー 

2月16日

贅沢にたくさんのイチゴを使って
アフタヌーンティーをしました。


 

a0264538_18550120.jpg





ちょっぴりお茶目で可愛い方のお誕生日です。
イチゴちゃんからもおめでとう!

a0264538_19321057.jpg





2段目はおなじみブッセ
フィリングは、ヨーグルトクリームにしました。

a0264538_18581578.jpg




一番下は、イチゴサンドイッチです。
こちらは生クリークです。

a0264538_19002673.jpg







甘酸っぱくってすご~く美味しいです。


a0264538_19060823.jpg




いただきま~す。

a0264538_19070634.jpg




こちらのイチゴは特別栽培のイチゴです。
愛知県岡本農園さんのとちおとめです。

      ・化学肥料を 一切使用しない上、農薬も必要最低限に抑えています。
    ・殺菌剤、殺虫剤、除草剤も 一切使用していない健康な苺です。
   

つやつやです
実がしっかりしているので
イチゴちゃんを作っても作りやすいです。

甘みと酸味のバランスがとってもいいですよ!
イチゴは、洗わないで頂きたいので
殺虫剤を使っていないので小さいお子さんにも安心です。

a0264538_19174232.jpg




お好きなウインティーもカットしましたよ~!

a0264538_19075846.jpg


Hope you have a wonderful day and year!







ふるさと21株式会社


ふるさと21ファンサイト参加中
[PR]
by mikarose | 2016-02-16 19:27 | 洋菓子 | Comments(32)

大人可愛いSt ♡Valentine's Day 

2月14日

今日はSt Valentine's Day

♡ 

昨日はからぶりだったので
もう一度セッティングしました。



a0264538_21261525.jpg





ブランデーを効かせたビターチョコに
泡!

でも
今日は、仕事に呼ばれてもいいように

ノンアルコールのね。

a0264538_21273878.jpg





今年は
フォンダンショコラにしました。

a0264538_21342580.jpg




赤いバラを買いたかったけど
庭に咲いてた
ラナンキュラスをカットして
これで十分。

a0264538_21293054.jpg




切ると、タラリ~っと
出てくるはず

行きますよ!



ん~ ちょっと不発。

a0264538_21305571.jpg


もう一度
温めなおして



わあ~ 出すぎ。

a0264538_21314006.jpg


せっかちなもので
レンジで温めたのがいけなかったようです。


でも、お味はいいはず。

a0264538_22471717.jpg



♡ 

毎年職場から頂いてくる
義理チョコ。

今年はやけに少ないんだけど・・・

若いころは、フランスや、ベルギーの美味しいチョコもあって
両手に抱えて帰って来てたのに~

チョコの数で職場の人間関係がわかるような気がして
沢山もらえるといいな~って思っていましたが・・・

今のお若い方たちは、叔父さんにはくれないのかな~?

本人は、
「今年は日曜だったから、明日行くとくれるよ!」
なんて言っていますが・・・

明日、手ぶらだったら寂しいだろうな~


今年も叔父さんもワクワク・ドキドキのバレンタインデーが終わりました。



まあ、お返しが少なくて済むのは楽なのですが





***うれしいお知らせ***

私の年末年始&新春の1枚2016!

「手作りお正月飾りで新年を!」
を選んで頂きました。

a0264538_20445724.jpg


庭のバラで作っお正月飾り

クリスマススワッグのリメイクお正月スワッグ

こちら
エキサイトブログ編集者のみなさま
肥本さま根本さまお手数をおかけいたしました。
ありがとうございました。



[PR]
by mikarose | 2016-02-14 21:50 | 洋菓子 | Comments(23)

からぶりバレンタインデーイブ と 庭仕事


2月13日

今日は朝から土砂ぶりの雨です。

今日、明日中に終わらせたい冬の庭仕事。
朝から主人が頑張りました。


私はバレンタインのお礼チョコの準備です。
家の中があま~い香りでいっぱいです。

頑張った主人に1日早く
毒味
食べさせてあげようとセッティングをしました。

a0264538_18020814.jpg


なのに、急遽仕事が入り出勤。

これは私が食べました。

詳しくは明日またupします。



今日頑張ったので、庭の冬仕事は終わりました。
後は主人がぐちゃぐちゃに置いている鉢を並べ替えるだけです。


傘をさして写真を撮りました。


ムスカリも芽を出し、やっとムスカリの形になりました。

a0264538_18291595.jpg
a0264538_18342362.jpg





ヒヤシンスも顔を出しました。
これ、去年のまま放っていました。
1月になって慌てて肥料だけぱらぱらとあげました。

たぶん、小さいお花しか咲きません。

a0264538_18305292.jpg






プリムラ
これ、枯れているんじゃないんですよ。
こんなお色なのです。
一色落としたこんなお色が好き! ♡ 

a0264538_18325423.jpg




大好きなラナンキュラス

赤はあまり好きじゃないんだけど
今年は買ってしまいました。

a0264538_18351752.jpg




やさしいお色のラナンキュラス

a0264538_18372088.jpg



a0264538_18381865.jpg



おなじみの

ウインティーです。
もうすぐ一番上の最後のお花が咲きそうです。

a0264538_18384944.jpg



冬の貴婦人
クリスマスローズは
まだ蕾です。

a0264538_18402348.jpg



2月半ば、すぐそこまで春が来ています。




土砂降りの中
カーポートの下で作業でした。

a0264538_18210303.jpg







[PR]
by mikarose | 2016-02-13 18:43 | 庭の花 | Comments(8)

7年祭と母の懐かしいおやつ

2月11日


今日は義母の7年祭(7年目の法要)でした。

私にとって、とてもよいお姑さんでした。
お料理もお裁縫もプロ級
着物も、主人のスーツやコートも縫っていました。

結婚した当初、私がエプロンを購入したのを見た主人が
「なんでエプロンを買うの?」
と、驚いたのです。
???
エプロンは縫うものだと思い込んでいたようです。

こういうのって困りますよね~。

私も少しずつ習って
子供服や私の服も縫っていました。

まだまだ習いたい事がたくさんあったのに
7年前に突然、残して欲しくない義父を残して逝ってしまいました。
今は痴呆がはいり可愛くなりましたが、大変な義父でした。


今朝は、お墓参りに行き
昼食を
義母と義父が好きだったお店に行きました。
年に1度のふぐ料理です。

家族だけの法要なのですが、なぜか私の母も居ます。
天然のとらふぐで美味しいんです。
(カメラも持参したのですが、SDカードが入っていなくて写真はありません。)


法要のために田舎から出てきた実母

干し芋を持ってきてくれました。
田舎では干し芋のことを
東山(ひがしやま)と呼びます。

a0264538_20380817.jpg



自家製安納芋で作った東山
おいしいです。

子供のころの冬のおやつは
これでした。

ストーブの上で軽くあぶって
食べていました。


酒粕で作った甘酒

a0264538_19430491.jpg


米麴のものより、酒粕の甘酒が好きです。

さらさらより少し濃い目が好きです。

酒粕120グラム
お水400CC
お好みのお砂糖(パルスイート)
お塩少々

酒粕を味噌漉しでこして作ります。

私は生姜は苦手なので入れませんが
お好みで
しょうがのすりおろしを加えて

冬はこれが温まります。


***うれしいお知らせ***

私の年末年始&新春の1枚2016!

「手作りお正月飾りで新年を!」
を選んで頂きました。

a0264538_20445724.jpg

庭のバラで作っお正月飾り
&クリスマススワッグのリメイクお正月スワッグ

こちら

エキサイトブログ編集者のみなさま
肥本さま根本さまお手数をおかけいたしました。
ありがとうございました。



[PR]
by mikarose | 2016-02-11 20:17 | 和菓子 | Comments(12)

まかない食

2月9日


バラの冬手入れがまだ終わっていない
我が家の庭を見かねて友達が手伝いに来てくれました。


幼稚園から高校までずっと一緒だった友達です。

今は
我が家から車で40分くらい離れたところに住んでいます。

なかなかの天然さんです。



今日の仕事は、切った枝の片付けと
バラ、クレマチス、クリスマスローズの施肥です。

あわせて200鉢以上あります。

彼女に
「枝の片付けと、餌やリをお願いね!」
と、言ったら

彼女は
「わかった! 
ん~? 誰に餌上げるの?!」

誰にって(゚0゚;ノ)ノ  

バラ、クレマチス、クリスマスローズに決まってるんだけど・・・


こんな調子で午前中の作業を済ませ

お昼ごはんです。


時間がないので
昨夜の残りにお味噌汁と干物を焼きました。


残り物でも、少しずつ器に盛ると
ちょっとした定食に見えますよね。

器のちからってすごい!


まかない

a0264538_21131732.jpg

  
  
  メニュー
  
   ・のどぐろ干物
   ・ポテトサラダ
・かに酢
   ・切り干し大根
          ・貝柱とごぼうの炊き込みご飯
        ・大根とお豆腐のお味噌汁
・香の物    
    ・いちごとはるか

a0264538_21145682.jpg




ノドグロは小さかったので
あまり油がのっていなくて
やっぱり大きい方が美味しいです。

a0264538_21213052.jpg






大根と豚の煮物

a0264538_21142180.jpg





レモンのように黄色いのは
はるかです
酸味の少ないみかんで、私の好物です。

a0264538_21195891.jpg


さっさと食事をすませ
また作業。

話しをしながらなので
つい間違えて、抜いた草を肥料の中に入れたり
捨てる土に肥料を混ぜてみたり

どうして、口が動くと
手が間違えるのか?

それに、リズムにのって剪定をしていると
手が止まらなくって、大切な枝をチョキン!
年々こんなことが多くなっているような。


まだまだ作業は残ってます。


懲りずに又来てね!

まかない食べに!!

(´∀`*)ウフフ






[PR]
by mikarose | 2016-02-09 21:37 | お料理 | Comments(11)


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

ナンタケットバスケット展 i..
at 2017-08-06 13:08
贅沢!絶品中華♪
at 2017-08-02 21:31
編んで、また編んで!
at 2017-07-29 01:55
暑いのに・・・ カヌレ・ド・..
at 2017-07-23 20:36
桃かき氷とおトイレの話
at 2017-07-19 08:50
筆遊び♪
at 2017-07-09 11:21
さくらんぼのクラフティー
at 2017-07-07 00:24
初めての薔薇作り!
at 2017-07-03 19:31
遅くなりましたが・・・  Ⅱ
at 2017-06-30 17:01
遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

Hey, you use..
by David at 14:36
Hey, you use..
by David at 14:35
Hey, you use..
by David at 14:35
Hey, you use..
by David at 14:34
Hey, you use..
by David at 14:33
costul unei ..
by Losgpycle at 05:23
鍵コメ 19:51さん ..
by mikarose at 22:35
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:14
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:13
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:13
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:13
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:12
mietin さん ..
by mikarose at 21:45
301 Moved Pe..
by LelandFUs at 11:12
お高いとは聞いてましたが..
by mietin417 at 01:05
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:23

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(41)
(35)
(23)
(21)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル