季節の風を感じながら・・・

<   2016年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

頑張りました!

7月31日


前記事で

IHが鍋からの吹きこぼれで
壊れたことを書きましたが


吹きこぼれて火花が飛び散ったので
電源を切り
ブレーカーを落として寝ました。


明け方
市役所からの防災連絡で
火事!

二階に寝ていてどうもないのに
ドキッとして心臓がバクバクしました。

火事はお隣の地区でした。



IHが使えない間
卓上コンロ1つで
お料理らしいお料理もせず
簡単に済ませていました。


今日やっと、IHが到着しました。

a0264538_00260884.jpg





なるべくお安くあげたくって
ネットでGet!
2016年製で
定価の80%off





壊れたIHも
電力会社のクッキングスタジオのものを
2万円で譲っていただいたものでした。
(1996年製で修理不能)


せっかくお安く手に入れても
IHの交換に18000円の工賃がかかります。

私頑張りました!

a0264538_00254031.jpg


重さが30キロ弱あるので

出来る限り分解して
取り外しました。

a0264538_00275682.jpg




ネジが油でべとべとで
なかなか外れず
ねじ山がなくなったり、ドライバーが削れたり
結構大変でした。


でも
もっと大変なのは
新しいIH
今度は分解して入れるわけにはいきませんから。


28キロをトップまで持ち上げるのが
それは大変で・・・

へこたれそうでした。

頭のなかで
呪文のように
18000円!
18000円!
頑張れ!!




ジャーン

設置完了❗️

a0264538_00364823.jpg




電源も入りました。

このお鍋が
IHが壊れる原因になった
天ぷら鍋です。

a0264538_00463851.jpg



IHが無い間

独りご飯です。

おいし~いトマトソースがあるので

a0264538_00492395.jpg



オムライス

まだIHが使えた時の夜の残りのチキンソテー

a0264538_00493935.jpg
a0264538_00512222.jpg





IHが無い間ずっと留守だった主人が
昨夜はいました。

どうしようかと思っていたところ
いつも回転寿司か、お好み焼きしか言わないのに

珍しく
「うなぎに行こうか!」

って

ヒャホーイ!

IH壊れてよかったこともありました。



これで特上???

a0264538_00595777.jpg





中からもう1枚出てきました。

a0264538_01005082.jpg


これで暑い夏を乗りきれるか?

今年はもう1度土用の丑の日があるんでしたっけ。


IH
取り付け費が
  うなぎに化けたのでした。

でももう2度くらい余裕で食べれますよ~。

あ~腰が痛い。






[PR]
by mikarose | 2016-07-31 01:05 | その他 | Comments(18)

真っ黒いカヌレが焼けました!と ショックなこと

7月29日


昨夜深夜電力を使って
カヌレを焼きました。



今日は穴まで真っ黒!
やったー!!

a0264538_15553117.jpg




カヌレって高温で1時間以上焼きます。
なので深夜料金の23時を回ってから焼き始めます。

私は260度で余熱

それが250度からなかなか上がらないんです。


オーブンをのぞきながら
微妙な温度調整。
いくら夜中でも暑い!




ずっとオーブンにへばりついていたので
顔が日焼けしたんじゃないかって
思うくらいほてっています。


苦労の甲斐があって
焼けました。黒いカヌレ。

a0264538_16044602.jpg





中にすが入らないといけないのですが


ん~ん
ちゃんと入ってます。

a0264538_16071469.jpg






外パリ
中ちょいもっちりのカヌレです。

a0264538_16075850.jpg


カヌレって得意で失敗したことが無かったのですが
ここのところ
失敗続き
前回の失敗カヌレ⭐️

今まだ、温度の研究中です。



・・・・・ ショックなこと ・・・・・


ボーナス時期になると何かが起こるんです。

冷蔵庫が突然壊れたり
エアコンが利かなくなったり

2年前は車をぶつけたりもしました。

少ないボーナスだから
気をつけないとね!って話してた夜です。

突然お鍋を磨きたくなって
鍋に重曹を入れて天ぷら鍋を煮てたんです。
深夜電力で

ついでに鍋も左右交互に移動しながら
IHの天板もピッカピカに磨きました。

その時です、煮てた重曹水が
いきなり吹きこぼれて
バチバチって火花が散って
ゴムの焼けた臭いが・・・

IHが作動しなくなったんです。
基盤がやられたみたいです。

IHの天板もピッカピカ
お鍋もピッカピカになってのですが


l
l


   ビルトインはお高い~。(涙)

これ、主人がしたことだったら、烈火のごとく起こるんですけど (๑`^´๑)


今、おとなしくしています。
それで、昨夜は主人の好きなカヌレを焼いたのでした。
 
それと、大福も作ろうと思っています。


[PR]
by mikarose | 2016-07-29 16:52 | 洋菓子 | Comments(12)

年に2度だけ

7月28日


筆などほとんど縁のない生活ですが

年に2度だけ筆を執ります。


お中元の礼状を兼ねた暑中見舞い



年賀状

礼状は、印刷するほどの枚数もなく
手書きでしています。

綺麗な文字の便りは
うれしいものですが

あまり字に自信がなない私は
絵を入れるようにしています。

a0264538_08413158.jpg



決して絵に自信があるわけでもないのですが

下手な絵でも、気持ちが伝わるような気がして・・・
何より
文字が少なくてすみます。(笑)



↑上の葉書

蜘蛛じゃないですよ!


必ず押すのが
落款印
これが入ると、すこしだけ上手に見える気がするのです。



文字が入ると

a0264538_08570101.jpg

ちょっと
ごちゃごちゃ


お中元は梅雨が明けて贈るものとしたものですが

すこしフライングで
届いた方には

今年はこれを使いました。

a0264538_08591104.jpg


デザインは
オリジナルはほとんどなく
どこかから頂いてくることが多いです。


去年は


テッセン

ちょっと喪中ハガキぽいですね。

a0264538_09520182.jpg




一昨年は
ツユクサ

a0264538_09530305.jpg



できのよい物から使っていくので
残っているものは
不出来なもの

ということにしといてください。


10年以上使っている汚い顔彩

a0264538_14223364.jpg

こちらからお贈りした
季節のご挨拶のお礼状

奥様ではなく
ご本人からいただくことも多いです。

なのにうちは・・・

主人は、書道の師範のお免除も持ってるんです。
いつになったら自分で書くのでしょうか。



[PR]
by mikarose | 2016-07-28 10:10 | その他 | Comments(12)

季節の練りきり 夏 あさがお

7月26日

練りきりをつくりました。




あじさいでへこたれ
残りを冷凍していました。

途中
七夕でも使ったのですが
 まだ残りがありました。


今日で使い切り

「朝顔の季」
を作りました。

a0264538_00581165.jpg






あじさいの残りの
紫なので
お色が少しくすんでいます。


紫とは対照的に
ピンクは薄紅色と思っていたのに
食紅が大量に入ってしまって


写真栄えのする
濃い赤になってしまいました。

a0264538_01030683.jpg




朝顔の季は
とっても簡単です。
こし餡を紫、ピンクの練りきりで包み
真ん中に白練りきりをくっつけキュっと指で押します。

気持ち5角形にし
筋を入れ真ん中にクラッシュゼリー を入れ

羊羹で葉っぱと蔓を作れば出来上がりです。



a0264538_01073255.jpg




中は

a0264538_01080743.jpg





また
お値段のことを言いますが
買うと結構お高いですよ!

作ればとってもお安くできます。

a0264538_01100474.jpg







[PR]
by mikarose | 2016-07-26 01:14 | 和菓子 | Comments(14)

贅沢なトマトソースで Pizza作り!


7月24日



今日のランチは1人ピザです!

a0264538_11252214.jpg






お友達がとっても美味しいと送ってくれた
トマト缶

      

a0264538_10523779.jpg





究極のトマトソースができた!

って言っていました。


私も

作ってみました。

缶をあけると
17ホール

1個お味見を

あま~い!酸味が全くない!!

a0264538_11121061.jpg



トマトソースのレシピも一緒に入っていて
加えるのはオリーブオイルとおだけ


我が家のマリナーラソースには
ガーリックと玉ねぎを入れるのですが
ここはレシピに忠実に、ぐっと我慢。



つぶしながら
コトコト15分!

a0264538_11163262.jpg



究極のトマトソースができました!



高価なものと知り
空き瓶に入れ、ラベルも貼りました! アハハ!

a0264538_11290028.jpg







さあ、ピザを作ります!

全粒紛入り生地を作り

a0264538_11302446.jpg





チーズは
出張から大量に買い込んできた

エメンタール
グリュエル
パルミジャーノレッジャーノ

a0264538_11315095.jpg





トマトソースを塗って



a0264538_11342650.jpg


今日はシンプルな
マルゲリータです。


部屋から手を伸ばし
バジルを取って
a0264538_11352441.jpg




後はトースター1000Wで15分
a0264538_11361910.jpg




出来上がり!
a0264538_11502226.jpg




おいし~~~!
a0264538_11510140.jpg



粉ものはあまり得意じゃないけど
おいしい~!


トマト缶はいつも100円前後
ホールすらめんどくてダイスカットを買っていました。


ちょっと
トマト缶を見る目が変ってきました。@@;



このトマトソースで
チキンライス
美味しいだろうな~

やっぱり
お米が食べたい
mikaroseでした。


いつも美味しいものをありがとう!




【クイジナート】コンパクトブレンダーのアンケートモニター5名様!


[PR]
by mikarose | 2016-07-24 12:11 | お料理 | Comments(20)

金魚すくい しませんか?!

7月22日


今日は大暑


暑かったですね~。



涼しげなお菓子を作ろうと考えると
やっぱりこれ!


金魚すくい

a0264538_17225211.jpg





ちょっとリアルすぎて


食べようと思った時
ゾクゾクっとして
鳥肌が立ってきました。

金魚のおどり食いのようで・・・

ちがった意味で
涼菓になりました。
(苦笑)

a0264538_17272198.jpg




去年も作っているので
同じじゃ進歩がないと思い

気泡を混入させようと
頑張りました。





炭酸水を入れてみたり

ストローとビニール袋で
ブクブクして見たり

      最期にはストローを加え自分でブクブク  。 ○ 
 (他の人は食べれません)
  ゼリーがカップから噴出してしまいました。(汗)

なかなかうまくいきません。

どうしたら、ゼリーの中に
気泡が入るんでしょうか?


後でよーく見ると
少しだけ気泡が


 残念ながら、いつ入ったのかわかりません???

a0264538_17360454.jpg
a0264538_17372015.jpg



なんだか夏休みの
自由研究をしている気分でした。




暑い夏
からだに気をつけてのり切りたいですね!

a0264538_17425545.jpg




[PR]
by mikarose | 2016-07-22 17:43 | 和菓子 | Comments(16)

どうせ看るなら・・・  ~介護食~

7月21日


昨夜は主人がいつものように留守。


義父と二人の夕食です。


あるもので済ませようかとも思ったのですが


7時を回ったころ
やっぱりお刺身を買いに行こう!


義父のおトイレを済ませ
いつものお魚屋さんの入ったスーパーへ



「おいしいアコウがあるよ!安くしとくから」
と、割引シールを貼ってくれました。

するめも美味しいそう、夏は身が小さいけど
義父が好きな赤貝も

え~い、買っちゃえ。

「これもシール貼ってくださ~い!!」


お夕飯です。

a0264538_04212985.jpg



お酒が大好きで
家が建つくらい飲んだという義父
今は、そのお酒を飲むことも忘れています。

主人がいたら
飲ませたらダメっていうけれど

今夜はいないので


お酒を準備してみました。

a0264538_04325121.jpg


家の中を歩行器で歩いています。
歩けなくなると
困るのは私。

酒器に少しだけ生酒を入れました。


「アコウならポンズで頂こうか!」
と言った義父

おっと、今日は冴えてる!

なのに
食べ始めると
ポンズも付けず、そのまま食べようとします。

するめはお醤油とゆず胡椒を準備したのに
それもそのまま

a0264538_04362639.jpg



頭の中はどうなってるんでしょう?

ひとつずつ声かけが要ります。


私も一緒に
飲んじゃいます!

a0264538_04422624.jpg





今、お気に入りは
これ

甘酒と日本酒を半々

a0264538_04431053.jpg




テレビで笠原さんが作ってた
胸肉の南蛮漬けのようなの
美生柑を使って

a0264538_04452124.jpg





お揚げのきのこソースかけ

a0264538_04473476.jpg





秋田から送っていただいたじゅんさい

猿払村のホタテを糝薯に

a0264538_04484560.jpg



お夕飯の準備をしながらも
何度も手を止めて
おトイレの声かけがいります。

でも、どうせ看ないといけないなら
看る方も看られる方も
美味しいものを食べて飲んで
楽しくしないと




やってられません。



義父は空っぽになった酒器を

何度も何度も
傾けて注いでいました。

そのお顔が

主人とそっくりで

l

l

l


老後はこうなるんだろうな〜


思ったのでした。





[PR]
by mikarose | 2016-07-21 05:17 | お料理 | Comments(8)

とっても簡単! 濃厚なめらかプリン

7月19日

今日も暑いですね~。


3時のおやつにプリンはいかがですか?

a0264538_15463120.jpg



圧力鍋で作ると
ホントに簡単!

錘がシュルっという前に止めれば出来上がりです。
(圧力鍋によって違いがあるようです)

私はアサヒ軽金属さんの圧力鍋使用

もちろん卵を割って混ぜないといけませんけど。


ほとんどすが入ったり
失敗することはありません。

一度だけ失敗しました。→この時


その時だけです。


玉子豆腐のように
きれいなんです。


a0264538_15534438.jpg



なめらかで舌触りもよく
おいしい~です。

a0264538_15570146.jpg



私、本当は蒸プリンはあまり好きじゃないんです。
卵臭さと、蒸した~みたいな舌触りが
ちょっと苦手で






今日は
とっても贅沢に
こちらの卵の卵黄だけを使たので
独特の卵臭さが全くありません。

それに舌ざわりがなめらか~

卵臭さって苦手な方しかわからないかも?!

でも、この美味しさは
みなさんにおわかりいただけると思います。

a0264538_15592474.jpg
大江ノ郷自然牧場ファンサイト参加中


あまりにも美味しいので
シールを貼って


おすそ分けです。
a0264538_16145152.jpg



a0264538_16160622.jpg




要らないかも知れませんが
Moreにレシピ書いておきます。

濃厚よりあっさりがお好きな方は
生クリームと牛乳の割合を変えてください。





More
[PR]
by mikarose | 2016-07-19 16:55 | 洋菓子 | Comments(10)

遅めのスタートです! ~冷麺~

7月18日

梅雨が明けました。

暑いけど気持ちのよい風が吹いています。


冷麺始めました!

冷やし中華と言わず
冷麺といいます。

醬油レモン味が好きです!

a0264538_15114285.jpg


我が家の冷麺には
なくてはならないもの

お安いほうのカニカマ

薄切り肉の焼き豚
です。


それと
タレにマヨネーズ!

a0264538_14232330.jpg





こちら
二人前です。

a0264538_14273895.jpg


休日のランチ

面倒なので
一皿に盛ります。

盛り付けも雑です。

以前は1人でもきちんとしていたのに
       美味しそう~! こちら→ 

麺はお素麺のように
小さく玉にして

a0264538_14241201.jpg
a0264538_14254886.jpg




厚岸からのふるさと納税返礼品の
真牡蠣

生食用ですが
軽くレンジでチン!

a0264538_14284214.jpg





とっても淡白なので
カクテルソースでいただきます。

カクテルソース

ケチャップにウスターソース
つぶしたにんにく、レモン汁、白ワイン、を加えます。

a0264538_14315820.jpg


ん~ん
おいしい~!


こちらの冷麺
愛媛には売っていなくて
愛知のお友達が送ってくれました。
請求したんですけど。。。


美味しくいただきました。ありがとう。

a0264538_15083923.jpg





:::::: 怪しい人影 :::::::


暑い中、カールのおじさんのような格好をして
庭仕事をしている主人。
(私はもちろん家の中)

私の干した洗濯物のしわが気に入らないらしく
庭仕事の手を止めてまで
直しています。

こまか~い!!

a0264538_14503306.jpg


私だって、ぱんぱんして干したのに~!!





[PR]
by mikarose | 2016-07-18 14:56 | お料理 | Comments(8)

メロン祭り!

7月16日


毎年恒例のメロンバスケットを作りました。

a0264538_19555766.jpg


去年と一昨年
 


今年は
皮を彫ってみました。
彫刻刀がないのでナイフでしたので
がたがたですが

ちょっと豪華に見えますね。*^^*


フルーツポンチの中には

メロン
桃缶
りんご
イチゴ
   ブルーベリー 庭の
   ブラックベリー 庭の

a0264538_20021736.jpg




1個のメロンで

メロンパフェもできました。

a0264538_20084569.jpg




このメロン

ふるさと納税返礼品です。

千葉県一宮市から頂きました。
実は
去年頂いて美味しくって
年末に今年の分を頼んでいたのを忘れ
また頼んでしまいました。

そしたら
お中元にまたメロンを頂き

こんなことに
マンゴーは高知県いの町からです。

a0264538_20110612.jpg



今日また、デパートから電話で
○○様からのご注文でメロンを送らせていただきました。



頂物ってかぶるんですよね~


先日メロンが19個あったんです。

ふるさと納税って
今すごい注文数らしく
業者さんもてんやわんや

なんとメロンを間違えて2箱発送していただいたんです。
2口お願いしていたので
なんと一度に19個届きました。

もちろん、間違えてますよ~!って
お電話をしたんです。
そしたら、「送り返してください!」とのお返事

私、驚いて少し大きい声で「えっ!生ものを送り返すんですか~?!」

「あ、あ、どうぞ、召し上がってください!」

「はい!ありがとうございます。うれしいです。頂きます!!」

ということで
トータル19個
(ちなみに妹のところはカニが2口届きました)

そのメロンが
やっと冷蔵庫から消えたら
今度はこのメロンです。

もう桃も出てるのにな~ (´∀`*)ウフフ


メロンの後ろの発泡スチロールは

↓これです

a0264538_20232401.jpg


大好きな牡蠣です。


厚岸からの返礼品です。

厚岸の牡蠣は年中生でいただけるそうです。

a0264538_20244260.jpg


どうしよう。

こういう美味しいものが届くときに限って
主人が出張

どうせ東京で美味しいものを食べているんだろうから
今夜
1人でいただいちゃいま~す。


サラリーマンの唯一の節税
ふるさと納税

限度額いっぱいしたいのですが
寄付したお金は
来年の4月までは還付されないんですよね~。
ちょっと痛いです。






[PR]
by mikarose | 2016-07-16 20:29 | 洋菓子 | Comments(19)


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35
こどもの日のお菓子と昔の書
at 2017-05-05 22:26
初登場! シフォンケーキ
at 2017-05-02 21:24
ライラックの花
at 2017-04-27 00:02
慣れない生活
at 2017-04-20 16:18
悲しい桜
at 2017-04-13 01:15
風鈴オダマキ
at 2017-04-11 02:15
金沢、能登おいしい旅 4 輪..
at 2017-04-08 13:25
パイシートでいちごミルフィーユ♪
at 2017-04-05 01:08
緊急! ブラッドオレンジ直販
at 2017-03-30 21:37

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

 少しだけ、庭がどうなっ..
by en at 17:03
nanako さん ..
by mikarose at 22:28
鍵コメさん ごめん..
by mikarose at 22:23
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:21
en さん 山あじ..
by mikarose at 01:40
かぎこめ0:20さん ..
by mikarose at 01:36
 良いなぁ。山アジサイ。..
by en at 13:55
nanako さん ..
by mikarose at 01:01
パピー さん ご無..
by mikarose at 00:57
GreenLifeさん ..
by mikarose at 00:28
ロン母 さん こ..
by mikarose at 00:09
鍵コメ7:06さん ..
by mikarose at 00:02
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 21:00
ご無沙汰でした。 お元..
by パピー at 19:01
mika庭にはバラだけで..
by R-GreenLife at 12:09
紫陽花で優雅な気分になっ..
by lovelypoodle at 08:22
kei さん おは..
by mikarose at 09:42
鍵コメ14:37さん ..
by mikarose at 09:38
こんばんは。 腰が重い..
by kei-kana38 at 21:51
ぶりん さん こち..
by mikarose at 13:08

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(39)
(33)
(23)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル