季節の風を感じながら・・・

<   2016年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

晩夏にかき氷!

8月31日

今日で8月も終わりですね。

8月が終わると、暑かった夏が終わるような気がします。


ですが、今日も30度越え
それでも、連日35度を越えていると
30度が涼しく感じます。


先日の暑い日
かき氷をしました。


これ、かき氷です。
氷が見えませんね。

a0264538_19050643.jpg






氷があったでしょう。

a0264538_19060894.jpg




家族旅行の帰り
長男Kentoを岡山駅で降ろしSaraをアパートまで送りました。


分かれる前に
Saraが美味しいかき氷屋さんがあるからと
案内してくれました。

すごい行列
(いつもより少ないそうです。)

a0264538_19105185.jpg


暑い中皆さん並ぶんですよね~。


私はあまりかき氷は食べないんです。
氷って=お水っていう気がして
もったいないように思うんです。

氷を食べるなら、がっつり丼を食べたい派です。

学生時代も
友達がフラッペを注文する中
     私はちゃんぽんを食べていました。(´∀`*)


私以外の家族はかき氷が大好き。
ちょっと贅沢だけどいいかっ!

1時間は軽く待ちました。


フルータススペシャル

a0264538_19142612.jpg






ピオーネ

a0264538_19152967.jpg


私がお支払いしなかったので
はっきりは覚えていないのですが
スペシャルは1000円近くしたと思います。

あ~もったいない。

ということで
対抗しておうちで作ってみたのです。


頂いた
ピオーネにシャインマスカット、巨峰
1個20円の桃にいちじく
庭のブルーベリー

フルーツの重みと暑さで
氷が解けてしまいました。

a0264538_19171812.jpg



この季節フルーツが豊富なので
mikaroseスペシャルが出来上がりました!


もうひとつ


定番の白玉クリーム宇治金時

a0264538_19210983.jpg




やっぱりかき氷を食べるなら
カツ丼が食べたいな~。


2016年
夏が終わろうとしています。

a0264538_19231767.jpg



[PR]
by mikarose | 2016-08-31 19:25 | 和菓子 | Comments(10)

郷土料理でダイエット!


8月30日


いぎす



聞いたことありますか?

私は22歳で職に就き、初めて知りました。



いぎす豆腐

a0264538_15054802.jpg






いぎすとは海草の一種です。



天草に似ています。

a0264538_15093598.jpg




このいぎす
生大豆の粉と煮ると不思議なことに溶けるのです。
これがきな粉ではだめなのです。生大豆じゃないと。




海老で出汁を取り

a0264538_15203233.jpg



中に、枝豆やきくらげ、海老を入れて固めたものが
いぎす豆腐です。


愛媛でも、私の育った南の地方では
食べません。

今治の郷土料理です。

就職をした当初
今治出身の先輩が作って食べさせてくださいました。

はじめは、なんだかぼけたようなお味で
美味しいとは言えないな~って思っていました。

それが、度々頂いているうちに
好物になりました。



いつも今治に行くと買って帰るのですが
結構お高いんです。




今日は
初めて自分で作ってみました。

a0264538_15215820.jpg



たくさんできたのですが
家族には評判が悪いです。
独特な海草の風味と食感がいやなようです。


スダチをきゅっと絞って
すだち醤油でいただきます。

a0264538_15312079.jpg


低カロリーで良質なタンパク質が摂取できます。
ダイエット中の私にもってこいです!



・・・おまけ・・・

いぎす豆腐のだしを取り
身を使った海老

地物の芝海老。
お高かった~


もったいないので
頭と殻を天日干しし
グリルで焼きました。

a0264538_15385251.jpg





そして
ブレンダーで

a0264538_15400431.jpg





荒めの粉末に

a0264538_15410722.jpg






海老粉末に
小麦粉、片栗、塩、水で練りました。

a0264538_15422243.jpg






平らに伸ばして
オーブン180度30分



a0264538_15432106.jpg


ん~ 香ばしくておいしい~
海老せんべいの出来上がり!

名古屋の
坂○総本舗さんのゆ○り好きなんです。

似たお味に出来上がりました。




こちらクイージーナートの
コンパクトブレンダー重宝しています。
ボトルがプラスティックで軽い!

a0264538_15544165.jpg
クイジナートのファンサイトファンサイト参加中


[PR]
by mikarose | 2016-08-30 16:01 | お料理 | Comments(6)

おいしい秋みつけました!

8月28日

産直市で
栗を見つけました。

もう秋なんですね~。

お手ごろ価格だったので1ネット(1キロ)購入しました。

燻蒸処理をしていないので
おいしいんです。


初栗はこれで!

a0264538_01141145.jpg

以前の栗きんとん
 栗きんとん
落款を押した栗きんとん


蒸栗をそのまま頂くのも
美味しいですけど

これが好きなんです。

でも、ちょっと手間です。

スプーンでほじって
和三盆を加えてひたすらすりつぶします。

きれいにつぶせたら
段々とまとまってきます。

a0264538_21201882.jpg






それを茶巾絞りにします。

a0264538_21222870.jpg




時間をかけて作っても
食べるのはほんの一口です。



私はあじわっていただきますよ~

a0264538_21235033.jpg







ん~、今年もおいしい~

a0264538_21243739.jpg







ひとつずつ和紙に包んで
a0264538_21254353.jpg







おすそ分け分と
冷凍分に分けます。

おすそ分けの方には紐をかけておめかし

a0264538_21261113.jpg





冷凍分は、週末出張の主人が
Saraのところに届けるそうです。

a0264538_21272690.jpg




[PR]
by mikarose | 2016-08-28 21:30 | 和菓子 | Comments(18)

宣言します!

8月27日



今日から
1日1食はこれにします!

a0264538_10581723.jpg





結婚してから16㌔も肥ってしまった私
主人から詐欺呼ばわりされています。
(前期時のキャッチボールの私はインチキですので)

痩せたいのですが
食べることが大好き

呼吸機能が低下していて
歩くことができない。



1日1食だけ
グリーンスムージーに置き換えることにしました。


スムージーの基本を読むと
いろいろな定義がありますが
細かいことは考えず1食だけ置き換えるだけ。


おやつも禁止しないで
1日ひとつはOK

後は普通の生活をします。

長くは続かないので
まずは9月いっぱい頑張ってみます。


今日は
愛媛の美生柑


桃、小松菜
ヨーグルト、はちみつです。

a0264538_11081364.jpg






飲む前にお塩をほんの少し入れます。

a0264538_11093279.jpg



先日、以前の職場の方と20年ぶりに偶然お会いしました。

私から声をかけたのですが
「だれ~?」
名前を言ったのですが
「うそ~!どしたん!こんなに大きくなって!!」

てな具合です。

それに何より
私の持病に、肥満が悪さをしているようで。

5キロ減れば楽になるだろうな~と思っていますが
まずは3キロ目標に頑張ります!



クイジナートのファンサイトファンサイト参加中



[PR]
by mikarose | 2016-08-27 11:19 | お料理 | Comments(29)

初めての家族旅行 Ⅴ 蒜山 湯原温泉

8月25日

長々と引っ張ってきた家族旅行の最後です。



境港~蒜山を越え湯原温泉に移動

湯原温泉の
森のホテル
ロシュフォールのコテージに泊まりました。


コテージなのでQooも遠慮なく遊べます。

a0264538_20193683.jpg



課題の出し物、kentoは
キャッチボールでした。
もう少し工夫が欲しかったな~。



我が家は全員ソフトボール、野球の経験があります。

と言いながらへっぴり腰でボールを投げているのは私です。


a0264538_20530860.jpg





ホテルに移動しお夕飯

お味はいいのですが
よくある温泉宿のお料理って感じでした。

a0264538_21254605.jpg



ホテルの温泉に入り
コテージに戻った後は


主人の出し物です。



いきなり
プロジェクター(映写機)を出してきて
延長コードでセッティング

a0264538_21293271.jpg




パソコンも持参

ふすまをひっくり返し
簡易スクリーンもできました。

a0264538_21314636.jpg



「講義をします!」

ええ~! うそ~!!
ブーイング


私は「楽しい催しを一つ」と
言っていたはずなのですが・・・


子供達もがっかり

お父さんが始めようとしているのに

御構い無しで
いきなりビールを注ぎはじめました。
(私の躾がいきとどいています。汗)

a0264538_21354277.jpg



ところが
まさかのUSBを間違えて持ってきていました。


それで中止かと一瞬喜んだのですが
まとめる前の資料がパソコンに残ってたと

はじめたのでした。

a0264538_21422663.jpg



内容はよく覚えていませんが歴史のことや
自分の専門のことやいろいろだったと思います。
永遠 50分も続きました。


a0264538_21424061.jpg


家族旅行最後の思い出が

講義




主人に楽しいことを期待しても無理なのですが
まさか
講義とは はあ~。


翌日
気を取り直し
備中鐘乳穴に寄って帰路に着きました。


半そででは寒いくらいの自然のクーラーでした。

a0264538_21590563.jpg


a0264538_21592495.jpg




a0264538_21584116.jpg


mikarose家の夏休みは終わりました。

次があるならば、もう少し大人の旅がしたいです。


長々とお付き合いいただき
ありがとうございました。





[PR]
by mikarose | 2016-08-25 22:05 | Comments(14)

初めての家族旅行 Ⅳ Saraの課題


8月24日


長々と家族旅行を引っ張ってすみません。

この次でおしまいにしますので
もう少しお付き合いください。



「1人1つ楽しいことを準備しておくるように!」 という課題

 

Sara準備したものは花火でした。

a0264538_00525219.jpg


これ5輪のつもりです。
見えますか?

たくさんの感動をありがとう!

そしてパラリンピックも頑張ってください!!



これが結構難しく
1人がカメラ操作
残りの3人で5輪を

まず
携帯で練習

a0264538_21230720.jpg


携帯でもうまくいかないのに
とりあえず花火でやってみようということに

花火は3人同時に着火するのも難しく
なかなかできません。

やり始めると
熱くなるmikarose家

「お母さんの輪がめちゃめちゃ大きい!」
「お母さんが下手!」
「おかあさんが・・・」





5輪の完成までに
喧嘩が勃発しそうでした。



こんなに何度もしたんです。

a0264538_21265316.jpg


唯一見れるのが最初の写真です。




後は
Family♡ 

a0264538_21292995.jpg






カメラ係だったSaraが最後に1人で

a0264538_21315454.jpg




いい大人が
結構花火に夢中になった時間でした。




00000010_1257561.png





[PR]
by mikarose | 2016-08-24 21:40 | お出かけ | Comments(8)

初めての家族旅行 Ⅲ 大山~境港


8月24日

8月19日~21日家族旅行を長々と綴っています。


2日目は大山を出発し、蒜山に向かう予定でしたが
急遽Kentoが境港に行きたい!
と言い出し
急遽予定変更です。

大山から車で1時間

べた踏み坂と水木しげるロードと海鮮丼が目的です。



目玉おやじの和菓子を買い
ねずみ男と撮影の2人 

a0264538_16460573.jpg





あんこ玉なんです。
よくできてます。

a0264538_17304031.jpg







水木しげる記念館

a0264538_17310193.jpg




こちら観光地化されているのに
ふわふわのかき氷が200円
いか焼きが200円ととっても良心的でした。
a0264538_20582826.jpg



こちら観光地化されていつにもかかわらず
ふわふわかき氷が200円だったり、いか焼きが200えんだったり
お財布にやさしいな~と感じました。




江島大橋
通称べた踏み坂です。


a0264538_17372481.jpg





この後海鮮丼を食べたかったのですが
ホテルの朝食が十分の量で
みんなお腹が空かず、食べることができませんでした。



そのホテル旬香さんのお食事

a0264538_17394192.jpg






夕飯

たっぷりの夕食で
私はデザートまで行き着くことができませんでした。

a0264538_18001818.jpg

Qooの食事もありました。





朝食
和食と洋食に分かれ私はもちろん
和食です。

a0264538_18050427.jpg




アットホームなホテルでした。
ホテルマンの彼
kentoと同い年だと話してくれました。

同い年の彼はこんなに立派に働いているのに
Kentoはあと何年学生をするのでしょうか?
頼むから留年なんて言わないでよね。



ワンちゃんの泳いでる写真も彼が撮ってるんです。

a0264538_18055957.jpg




お世話になりました。



[PR]
by mikarose | 2016-08-24 20:50 | お出かけ | Comments(0)

初めての家族旅行 Ⅱ いろいろなひまわり sanpo

8月23日


今朝は、初めて秋風を感じました。

サラッとしていて

秋の運動会のに感じた風です。


以前ならお盆を過ぎればすぐにこんな感じだったのに。。。





家族旅行
プロローグ 、 
に続きⅡです。


道中に見つけたひまわり畑



a0264538_16055335.jpg


ひまわり畑って見たことがなかったんです。
   

ぱっと見るととっても綺麗ですね。

a0264538_16040875.jpg







でも、じっと見ると

一斉にひまわりがこっちを見ているようで
ちょっと鳥肌です。笑


a0264538_16072703.jpg



ひまわり畑を後にし
ホテルに到着しました。


久しぶりに家族が揃っても
それぞれがお部屋で携帯片手に好きなことをしています。

そうなることがわかっていたので
今回はそれぞれに
”ひとつだけ楽しい催し”
を考えてくるように課題を出しておきました。

まず
私から

和菓子作りです。

練りきりを作り冷凍して持って行きました。
調度溶けていい感じです。


お題は偶然にも

「ひまわり」

「いやだ~、やりたくない!」
とか言出だすかと思ったのですが
それが、結構みんな熱心に作るんです。

もちろん
初 練りきりです。

a0264538_16125602.jpg








出来上がりました!

(主人と私は2個ずつ、子供たちは1個ずつです)

a0264538_16174122.jpg


見本も何もないのに
それぞれ個性的なひまわりができました。



ひとつご紹介!


誰とは言いませんが
細かいでしょ~

てんとう虫や葉っぱまで作って
花びらの細工も細かいんです。
a0264538_16191294.jpg




ハイ記念撮影!

アハハ!
これ1枚だけです。

ちょっと菊っぽいですけど
ご愛嬌。
a0264538_16232645.jpg

この後、自分の作品は自分で美味しくいただきました。

中に1人だけ

練りきりは大好きなはずなのに
こねこねしすぎて、粘土遊びと錯覚
「気持ち悪くて食べたくない!」
と言った
某Sがいました。(笑)


まだまだ家族旅行は続きます。
驚愕の催しも出て来ました。


どうぞお付き合いくださいね。





[PR]
by mikarose | 2016-08-23 17:23 | 和菓子 | Comments(10)

初めての家族旅行 Ⅰ



8月22日

我が家から3人+1匹でスタートした家族旅行

途中岡山でSaraをピックアップし
大山に向かいます。


目指すは
大山まきばみるくの里
まず腹ごしらえです。

a0264538_11182453.jpg



 🔰道中二人の運転🔰

後部座席に座っていただけなのに
私は筋肉痛です。

a0264538_11272065.jpg






大山(だいせん)が見えてきました。

a0264538_11315909.jpg






出発から4時間半
どうにか無事到着です。

a0264538_11410887.jpg




お昼13時レストランは混雑
1人はレストランに並び
私達はドッグランへ

a0264538_11523270.jpg



他のワンちゃんの匂いが気になり走らないQooを

まるで

Saraランです。

a0264538_11534138.jpg





暑くて、暑くて
Qooもハーハーです。

Saraの帽子がいい仕事しています。(´∀`*)ウフフ

a0264538_11544413.jpg




レストランの順番が来ました。
レストランはペット禁止ですが

キャリーに入れて
事務所に預かっていただきました。
とっても助かりました。ありがとうございました。


さすがミルクの里
ミルクを使ったお料理が美味しかったです。

a0264538_12000909.jpg



ソフトクリームもおいしかったです。
トリパス(観光案内所でもらえる)で50円引き

a0264538_12353248.jpg




腹ごしらえが終わった後は今夜のお宿
旬香さんに向かいます。


こちらのホテル
ペットと一緒に泊まれるホテルと
コテージがあります。

以前にcottonちゃんも泊まっていたホテルです。
詳しくはこちら



我が家は空きがなく
本館のスタンダードルームでした。

ですが

このスタンダードルーム
プレイベーとドッグランやプールがあり
楽しむことができました。

a0264538_13173977.jpg



少しだけですが動画もあります!
YouTube

お風呂、シャワーの大嫌いなQooですが
頑張りました。

a0264538_13221862.jpg




いろいろなひまわりに続きます。


[PR]
by mikarose | 2016-08-22 13:23 | お出かけ | Comments(6)

初めての家族旅行 〜プロローグ〜

8月20日


夏休みにどこか家族旅行に行こう!

2ヶ月前
グループ"家族"のラインに入ってきました。
主人からの提案です。


大学生の子供たちは行かない!
って言うだろうと思っていましたが


Saraのいいね、行きたい!
につられ
kentoも行ってもいいよ!

ということで

去夏車の免許を取得した2人も運転をしながら🔰
山陰に来ています。
絶叫マシーンより怖かった 〜 冷汗;

涼しいかと思って
大山、蒜山の旅にしましたが
暑いのなんのって

今回の旅で
それぞれに課題を出しました。
それは
何か一つ楽しい企画を準備すること!です。

どん企画が待っているのか楽しみです。




途中ひまわり畑を見つけました。
a0264538_21560563.jpg


初めて i pad から投稿しています。

美味しいものあり
Qooの初泳ぎ
それぞれの企画等々


詳しくは
帰宅後またupします。




[PR]
by mikarose | 2016-08-20 07:47 | お出かけ | Comments(8)


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35
こどもの日のお菓子と昔の書
at 2017-05-05 22:26
初登場! シフォンケーキ
at 2017-05-02 21:24
ライラックの花
at 2017-04-27 00:02
慣れない生活
at 2017-04-20 16:18
悲しい桜
at 2017-04-13 01:15
風鈴オダマキ
at 2017-04-11 02:15
金沢、能登おいしい旅 4 輪..
at 2017-04-08 13:25
パイシートでいちごミルフィーユ♪
at 2017-04-05 01:08
緊急! ブラッドオレンジ直販
at 2017-03-30 21:37

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

 少しだけ、庭がどうなっ..
by en at 17:03
nanako さん ..
by mikarose at 22:28
鍵コメさん ごめん..
by mikarose at 22:23
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:21
en さん 山あじ..
by mikarose at 01:40
かぎこめ0:20さん ..
by mikarose at 01:36
 良いなぁ。山アジサイ。..
by en at 13:55
nanako さん ..
by mikarose at 01:01
パピー さん ご無..
by mikarose at 00:57
GreenLifeさん ..
by mikarose at 00:28
ロン母 さん こ..
by mikarose at 00:09
鍵コメ7:06さん ..
by mikarose at 00:02
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 21:00
ご無沙汰でした。 お元..
by パピー at 19:01
mika庭にはバラだけで..
by R-GreenLife at 12:09
紫陽花で優雅な気分になっ..
by lovelypoodle at 08:22
kei さん おは..
by mikarose at 09:42
鍵コメ14:37さん ..
by mikarose at 09:38
こんばんは。 腰が重い..
by kei-kana38 at 21:51
ぶりん さん こち..
by mikarose at 13:08

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(39)
(33)
(23)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル