季節の風を感じながら・・・

<   2016年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

秋を感じます

9月28日

9月ももう終わろうとしている昨日

蒸し暑くて
クーラーをかけないと居られないくらいでした。



そんな中、窓をあけると
風に乗って
金木犀の香りが漂ってきました。

秋の深まりを感じました。



スーパーでいちじくが
お安くなっていました。

a0264538_09093611.jpg




いちじくも終盤
このお値段になると
秋も本番!って感じます。

a0264538_09101362.jpg



↓梅干みたいだけど
いちじくのワイン煮です。


熱湯でさっと灰汁抜きした後
赤ワインとお水同量
             お砂糖で煮ます。  毎年のお仕事です。 ★ 

a0264538_09080795.jpg




本当はバニラアイスと一緒に
頂くとおいしいのですけど

a0264538_09180716.jpg





庭の姫りんご
そろそろ収穫です。
庭にも秋を感じます。

昨夜の大雨でバラの枝が倒れています。

a0264538_09194993.jpg





ちょっとお散歩をすると

秋・秋・秋


a0264538_09264676.jpg




a0264538_09395509.jpg



a0264538_09233645.jpg



a0264538_09261526.jpg



あっ
こちらには夏の名残が

a0264538_09230208.jpg



明日から
幼馴染と30年ぶりの小旅行に出かけてきます。

マイカーをフェリーに積んではじめて旅です。



毎日忙しくばたばたしていると
なぜか
出かけたくなる私です。
後は頼みます!

現実逃避

来月もお出かけが待っているのに。



秋を先取り!「小さい秋」見つけた!


[PR]
by mikarose | 2016-09-28 09:35 | 洋菓子 | Comments(6)

cafe にお出かけ

9月26日

先日コメント欄に
県内に状態のよいフランスアンティークを扱っている
cafeがあると教えてくださった方がいました。


初めてブログに来てくださった
ジンジャーさん


行ってきましたよ~。

a0264538_18050703.jpg



私はcafeにはほとんど行きません。
コーヒーは頂かないし
紅茶は家でゆっくり頂くのが好き。

なので、外で頂くとお茶代金がもったいないような気がして
行くなら、ガッツリ食べたい派です。´∀`*


主人はコーヒー大好き。
紅茶も飲みますが
結婚前、後も主人とは一度も行ったことがありません。

主人とではなく、主人とですね。
ここ大事でした。

こちらの
neue さん

フランスアンティークを置いてあるということで
高速で1時間
運転手付きで行ってきました。

a0264538_18184141.jpg


カフェにちょこっと置いてあるのかと思っていたのですが
アンティークのスペースの方が広いんです。

1階には
カフェスペース
アンティーク、雑貨、今治タオル、和食器

2階には
広いスペースにアンティークを
センスよくディスプレイされていました。

a0264538_18214760.jpg

a0264538_18221030.jpg


気さくなオーナーさんが
フランスアンティークについて
説明してくださいました。


a0264538_18250856.jpg

a0264538_18245865.jpg



イギリスアンティークが好きだった私は
まだフランスアンティークの良さは・・・

やっぱり器やカトラリーに目がいきます。

a0264538_18315901.jpg


象牙のスプーン
デッドストックとの出会いがありました。
きれい!



a0264538_18275349.jpg


a0264538_18312485.jpg
a0264538_18305858.jpg



オーナーさんが
ご結婚のお祝いにいただいたというトランクも
こんなところに

存在感ありますね~。

a0264538_18323912.jpg



a0264538_18322091.jpg


好きなものを見ているとあっという間に時間が過ぎます。

1階でコーヒーを頂いていた
運転手
「こんなに時間がかかるなら、本でももってくればよかった!」
と、愚痴

neue さ~ん!

今度は運転手抜きでお友達と来ま~す。


帰り際に
レジの傍らに
見つけました。

a0264538_18374753.jpg


「これってキャンドルですか~?」

「これ、お店一押しのキャロットケーキです!
試行錯誤を重ね、ジンジャー入りです。懐かしいお味ですよ!」

「あら~失礼いたしました
私、生姜は苦手で・・・」

それを聞いていた運転手さん
「僕大好きです!頂きます。」

ケーキーを手にして
ちょっとご機嫌が直ったようです。

a0264538_18412636.jpg



ちょとお高くって買えないかな?
って思うものがあったら
オーナーさんに交渉してみてください。
どうにかしていただけるかも?です。*^^*



neue(ノイエ)
cafe neue(カフェ・ノイエ)

〒795-0012 愛媛県大洲市大洲660-1
TEL: 0893-24-0212

a0264538_18480718.gif




[PR]
by mikarose | 2016-09-26 18:50 | お出かけ | Comments(16)

1人ダイエットランチ


9月25日

ダイエットをはじめて?

もうすぐ1ヶ月

最初はグリーンスムージーではじめたのですが

今は、頭の中だけダイエットを意識して
3食きっちり食べています。


スムージーを夜飯に置き換えたことで
2週間で3キロ減りました。

ですが、お腹とお顔がたるたる

徐々に
3食きっちりいただく方向に
 時には4食も(´∀`*)

だけど
メニューはダイエットを意識して


ランチはこんな感じです。

a0264538_10303334.jpg


すごい量に見えるでしょう!?

いや~すごい量かも・・・


ダイエットは頭から

ダイエット中の器選びは大切だそうです。
小さい器に
こんもり盛り付けるのがポイント!

頭が満たされるんだとか

こちら
ご飯はお茶碗ではなく
お湯飲みで

70グラムの玄米。

a0264538_10351700.jpg





お味噌汁は具だくさん
じゃが芋、さつま芋は入れません。
a0264538_10461606.jpg



セロリとレンコンの煮物
カプサイシンふって

塩昆布とじゃこお出汁をきかせて
お砂糖不要

こりこりとよ~く噛んでいただきます。

a0264538_10504083.jpg





納豆

あまり好きじゃないけど
発酵食品は必須。

a0264538_10514108.jpg




ゴーヤとシーチキンのサラダ
お酢を入れてマヨネーズを少なめに

a0264538_10524751.jpg





厚揚げのステーキ
もやしの上に厚揚げ薄くスライスして
きのこ玉葱をかけて

a0264538_10560547.jpg




デザートは
プルーンとマスカット

a0264538_10581314.jpg



これだけ全部食べるはずだったのですが

お味噌汁と納豆を食べてお腹がいっぱい
頑張ってサラダまで食べましたが
残りは
お夕飯にまわしました。

お夕飯は
鰹のたたきと残り物

この日はおやつも食べました。
冷凍しておいた
ちいさいカヌレ


こんなゆる~いダイエットですから
ストレスフリー

今月で止める予定でしたが
来月も頑張りたいと思います。

今月末は
友達と旅行、来月もお出かけが2つ

せっかく出かけている時は
ダイエットを忘れていただきたいと思います。

自分に甘い私です。







[PR]
by mikarose | 2016-09-25 11:06 | お料理 | Comments(12)

クッキングアップル ・ ブラムリー 

9月23日


ブラムリー

ご存知でしたか?
私は、今年初の対面でした。

a0264538_16000727.jpg



イギリス生まれのクッキングアップルです。

イギリスのりんごは生食用と加工用があるそうです。

この青りんご、ブラムリーは
加工用のりんごです。

愛嬌のあるフォルムです。

a0264538_16123010.jpg


イギリス生まれのグラムリーは
長野県の小布施町の
数件のりんご農家さんが生産されています。

地元では産直市で売られているようですが
地方ではなかなか手に入りません。

こちらは少しだけ
長野の方から送って頂きました。

紅玉と、プルーンも一緒に入っていました。

a0264538_16234578.jpg


箱を開けると
その辺中にりんごの芳醇な香りが漂いました。

生では食べたらだめよ!って言われていましたが
こんなに香り豊かなんですもの
美味しいに違いない。

1口食べよう!

ぎやあ~あ~あ~~~
酸っぱい!渋い!!

ぺっつ

無理でした。


調度同じ日に
笛吹市と山梨県からシャインマスカットも届きました。

ふるさと納税返礼品です。

a0264538_16343962.jpg


3個入りが笛吹市
笛吹のマスカットは今年で3年目
毎年美味しいので
2箱欲しかたのですが、同じ日に2箱は困るので
山梨に寄付をし、
届く日が分かれるようにしたつもりでしたが
皮肉なことに同じ便で到着したのです。

日持ちするからいいですけど・・・



信州のフルーツ集合です。

a0264538_16442310.jpg


そしたらその夜
主人が
また、マスカット2房と柿を頂いて来ました。

柿は初物です。
(和歌山県産)

a0264538_16454521.jpg


秋のフルーツ集合です。




またブラムリーに戻って

このブラムリー火を加えるとすぐにとろけます。

このジャムは5分煮ただけです。

とっても渋かったブラムリーが
爽やかな酸味のジャムになりました。
(酸味に弱い私は紅玉の方が好きです)


このジャムはお砂糖とバターを入れています。

a0264538_16593647.jpg









アップルパイのフィリングにしようと思っていたのですが
気がついたら
とろけてジャムになっていたのです。涙

自家製ラムレーズンを加えて
ベーキングパウダーを入れ忘れたスコーンと一緒に

美味しかったそうです。


もう1度
挑戦。

今度はワイン煮にしました。

くし切りにして
しゃきっ!といただきたかったのですが

また

形がなくなりました。

沸騰させたワインで3分煮ただけですよ。

a0264538_17075736.jpg





仕方ないので
こちらもジャムのように

a0264538_17093958.jpg



ん~これおいしい~。

このワイン煮は
いちじくを煮た後のワインで煮ました。


ブラムリーはジャムに向いているようです。
アップルパイならお砂糖を振って
そのままオーブンでいいかも?

もうなくなったので
東京に出張中の主人にSOS
買ってきて~。
(今回は無理だろうな~)


ブラムリーは赤坂の
小布施 アンテナショップで手に入るそうです。

数が少ないので
お電話でお問い合わせください。

a0264538_17233366.jpg


[PR]
by mikarose | 2016-09-23 18:22 | 洋菓子 | Comments(8)

早くもお正月の準備 ~栗~

9月21日

愛媛にはブランド化された栗
中山栗があります。


(↓中山のいが栗です。)

a0264538_18085192.jpg



結構いいお値段で売られています。

その中山町からすこしだけ離れた場所の栗だと
お安くなります。

お砂糖を入れて加工する栗は
お安い栗で十分です。


今日は小さめの栗で
ケーキのデコレーション用

お正月の栗きんとん用の瓶詰めを作りました。


1キロの栗で
この4瓶と、お味見用8個です。

a0264538_18133968.jpg



毎年5キロは作るでしょうか。



鬼皮を剥く時
傷ついた物は渋皮もむいて甘露煮や栗ご飯にします。


きれいにできた渋皮煮は瓶に詰め

難ありは
すぐに頂きます。

a0264538_18190202.jpg




渋皮煮は
ブランデーをちょっぴりかけて頂くのが好きです。

a0264538_18234623.jpg





ちょっとお買い物に行っている間に
玄関に美味しいチョコレートが置いてありました。

ご近所さんからです。

お礼方々
おすそ分けです。

こちらもブランデーをかけて

a0264538_18240637.jpg







[PR]
by mikarose | 2016-09-21 16:28 | 和菓子 | Comments(12)

台風が来る前に と 魔のラーメン


9月20日

昨日は気温は高くなかったのですが
湿度が高く家の中がべたべたで
ずっと除湿をしないといけないくらいの不快な1日でした。


雨の降る中
どうしても出かけないといけない用事があり
ついでに
コスモスの様子を見てきました。



写真を撮っているうちに
風を雨も強くなってきました。

a0264538_01401019.jpg





去年も台風でなぎ倒されてしまったので
それまでにもう一度見ておきたかったのです。

a0264538_01411852.jpg





写真ではあまりわかりませんが
傘をしっかり持っていないと飛ばされるくらいです。

a0264538_01423571.jpg




コスモスもよーく見ると
それぞれ違うんですね




一重ですが
多弁です。

a0264538_01442747.jpg





とっても薄いピンク
一番のかわい子ちゃんです。

a0264538_01454158.jpg




白は少なく
花弁の汚れているものがほとんど

かろうじて綺麗だった白です。

a0264538_01471611.jpg





a0264538_01490185.jpg




写真を撮っていると
1匹のモンシロチョウがやってきました。

雨の中逃げ遅れ?

これから風も強くなるのに大丈夫かな?

a0264538_01513600.jpg
a0264538_01525561.jpg



30分くらいいたでしょうか?
傘をさしていましたが
歩くたびに靴がぴちゃぴちゃと音を立てています。

a0264538_01530636.jpg


まだ6部咲きくらいです。

台風の影響が少ないといいのですが。


・・・・・・・・・

ダイエット

マイナス3.5キロで停滞中の昨夜
23:30分

急にラーメンが食べたくなり
主人に言うと
「行こう、行こう!」

とっても優しい!
止めてくれるのかと思ったら
車のエンジンをかけて待ってました。

24時オーダーストップの
新しくできたお店。

車で10分
ラーメン小にしましたが
背油がたっぷり浮いていました。

喉も渇き
今朝はなんと+1キロ

体重が増えてました。
こうなると
主人のせいにしたくなる私です。




[PR]
by mikarose | 2016-09-20 02:02 | | Comments(8)

中秋の名月 ~月より団子~


9月16日

昨夜は綺麗な月が見れましたか?

こちらでは残念なことに
月は雲に隠れ見ることができませんでした。


テーブルの上には
お月様が

a0264538_19320244.jpg




お団子ではなく
和菓子でお月見です。


で、私もうさぎミルク饅頭を作りました。

a0264538_19334880.jpg



本当は
博多通りもんのようなお味の
うさぎを作りたかったのですけど

クッキー生地に
ミルク餡が入った
お饅頭というか、クッキーというか???

何にもたとえ難いものができました。


お尻はこんな感じです。

a0264538_19381374.jpg







たくさん作ったのですが
うさぎの原型をとどめたのがこれだけです。

a0264538_19441769.jpg






失敗うさぎ 集合!

a0264538_19553321.jpg





白餡に
卵、バター、練乳、牛乳を
練りこみました。

a0264538_19575686.jpg


見かけより
お味で勝負です。

*^^*





[PR]
by mikarose | 2016-09-16 20:02 | 和菓子 | Comments(12)

お土産で 和あふたぬーんてぃー

9月15日


やさしい旦那様でして・・・

a0264538_07182961.jpg



私がいつに無くダイエットをしているというのに

東京土産を買ってきたのです。
というか
もらってきたというか
取ってきたというか


こちらは
好物の虎ノ門岡埜栄泉豆大福

a0264538_07314983.jpg




もう、どうしてかな~?

人のことを
肥ってるって
詐欺呼ばわりするくせに




ラッピングしてあるのは
おむすび

海苔昆布とわかめ混ぜご飯です。

こちらは羽田空港ラウンジみやげです。

a0264538_10442600.jpg


ダイエット中じゃなかったらうれしいのですが




真ん中に写ってるおかきも
ラウンジからです。

a0264538_10490833.jpg


大福は大きいので半分ずつ
後は冷凍
4個も買ってきてるんです。


これだけじゃないんです。
虎ノ門岡埜栄泉さんから

栗饅頭、最中、東万、茶通も

a0264538_11115821.jpg




まだあるんですよ~


私の好きなマンゴープリン

a0264538_10531582.jpg




このクリームがおいしい。
なんだろうこの風味!?

a0264538_11024883.jpg



こちらもビッグサイズ

a0264538_11034806.jpg



二人だけの家族なのに
3個購入。

私が2個ですって。

なんと優しい~

こんなところで優しさ使わないで
使って欲しい時に使ってよ!!

と、言いたくなりましたが、ぐっと我慢。


本当はこの出張
お財布を忘れて
空港までお財布を届けて欲しいとの電話がかかったのです。

ごぞごぞしていると
2万円だけ見つかったみたいで
結局お財布は届けなかったのですが
(届けても出発時刻に間に合ってないと思うけど)

子供のお小遣いみたいに
持っているお小遣いを全部使って帰ったのではないかと思うくらい

食べ物ばかり買ってきました。


おかげで
体重が、少し戻りました。

あと2キロが目標なのに




[PR]
by mikarose | 2016-09-15 11:09 | その他 | Comments(8)

フライング コスモス祭り

9月13日


我が家の近所(自転車で5分)に
コスモス畑があります。
100万本のコスモスが植えられています。

a0264538_19062385.jpg



春には菜の花畑となり
200万本の菜の花がみごとです。


コスモス祭りが今週末から始ります。

まだ少し早いですが
行ってみました。

a0264538_19032690.jpg




まばらですが
枯れたお花が無いのできれいです。

a0264538_19071726.jpg




赤いお花が早咲きなのか
赤が多いです。

それに赤いお花の周りに
モンシロチョウがいっぱい。

a0264538_19101793.jpg


a0264538_19083165.jpg



逃げないので
ちょっと寄ってみました。

a0264538_19165488.jpg



気持ち悪~



これは
モンシロチョウではなく
数少ない白花コスモスです。

やっぱり白が好き!

a0264538_19181300.jpg


また8部咲きになったころに
行ってみようと思います。



自転車で5分以内の場所に
桜並木、菜の花畑、ハス畑、コスモス畑と
四季折々のお花が楽しめます。


これで、ひまわり畑があれば最高なんですけど



************

今日は義父の介護度調査の日でした。
いつもは、よたよたと伝い歩きの義父が
調査員さんの
「歩いてみてください!」の声で

まるで今にもスキップでもしそうな、もも上げ歩きを
披露しました。

ベットから起き上がるのも
足を いちにのさん!!って反動を付けて起き上がり
もうびっくり。

これでは、介護度が下るかも?

でも
「今は何月ですか?」
の質問に
大きい声で「5月!」
季節は?
「夏!今から暑くなっていくね~!」

あ~ ちょっとほっとしました。

私のことは
「これは、息子の嫁。しっかりしとるよ~。
しすぎるくらい」
と、舌を出して笑いました。

どういう意味?







[PR]
by mikarose | 2016-09-13 19:22 | | Comments(8)

何キロあると思いますか? 

9月11日

今日は
地元のお祭り

a0264538_19595082.jpg



どてかぼちゃカーニバルがありました。

どてかぼちゃとは

家畜の餌用の大きいかぼちゃです。


何キロ?
(回答は最後に)
って、私のことじゃないですよ!

こちらです。

a0264538_20032906.jpg


写真では大きさがわからないかも知れませんが
すごく大きいんです。

yahoo ニュースにも写真付きで出てましたね。



このかぼちゃの重さを当てるクイズや

ジャック・オ・ランタン作り。

かぼちゃ積み重ね大会
お餅まきなどの催しがありました。



ジャックオランタン作り

好みのかぼちゃを選び

a0264538_20100085.jpg




青年部のお兄さん達に
教えていただきながら下書き

a0264538_20090894.jpg



ナイフでくり貫いていきます。
a0264538_20092704.jpg

a0264538_20134930.jpg



上手にできています。

a0264538_20144831.jpg





キャンドルを入れると

a0264538_20204612.jpg



かぼちゃ積みは

積めたかぼちゃはもらえます。
3個以上積めばカーニバルTシャツプレゼント


さあ、お母さん達の目の色が変っています。

a0264538_20283940.jpg

a0264538_20290063.jpg



a0264538_20292901.jpg

私もしたかったのですが
この様子を実況中継されるんです。

「お母さんそれは無理でしょう!2個でやめといた方が・・・」
って

とっても恥ずかしいので
しませんでした。

3個積めた人がいました。
a0264538_20303853.jpg

あ~
とってもおいしそうな栗かぼちゃ



お母さま方は我が子の記念撮影に夢中

a0264538_21144996.jpg




いい笑顔

a0264538_21152233.jpg





あらあら泣いてしまいました。

a0264538_21150422.jpg




アンパンマンの帽子の男の子が
アンパンマンのかぼちゃに

a0264538_21155622.jpg



この日、集まったかぼちゃ
291個

a0264538_21182562.jpg


どてかぼちゃの苗の配布があるのですが
頂いても植える場所がないので
遠慮させていただきました。


さて
最初の
どてかぼちゃの重さは

340キロだそうです。




[PR]
by mikarose | 2016-09-11 21:23 | お出かけ | Comments(16)


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35
こどもの日のお菓子と昔の書
at 2017-05-05 22:26
初登場! シフォンケーキ
at 2017-05-02 21:24
ライラックの花
at 2017-04-27 00:02
慣れない生活
at 2017-04-20 16:18
悲しい桜
at 2017-04-13 01:15
風鈴オダマキ
at 2017-04-11 02:15
金沢、能登おいしい旅 4 輪..
at 2017-04-08 13:25
パイシートでいちごミルフィーユ♪
at 2017-04-05 01:08
緊急! ブラッドオレンジ直販
at 2017-03-30 21:37

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

 少しだけ、庭がどうなっ..
by en at 17:03
nanako さん ..
by mikarose at 22:28
鍵コメさん ごめん..
by mikarose at 22:23
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:21
en さん 山あじ..
by mikarose at 01:40
かぎこめ0:20さん ..
by mikarose at 01:36
 良いなぁ。山アジサイ。..
by en at 13:55
nanako さん ..
by mikarose at 01:01
パピー さん ご無..
by mikarose at 00:57
GreenLifeさん ..
by mikarose at 00:28
ロン母 さん こ..
by mikarose at 00:09
鍵コメ7:06さん ..
by mikarose at 00:02
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 21:00
ご無沙汰でした。 お元..
by パピー at 19:01
mika庭にはバラだけで..
by R-GreenLife at 12:09
紫陽花で優雅な気分になっ..
by lovelypoodle at 08:22
kei さん おは..
by mikarose at 09:42
鍵コメ14:37さん ..
by mikarose at 09:38
こんばんは。 腰が重い..
by kei-kana38 at 21:51
ぶりん さん こち..
by mikarose at 13:08

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(39)
(33)
(23)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル