季節の風を感じながら・・・

<   2016年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween! 2016

10月31日


子供もいない我が家ですが

少しだけハロウイン気分を味わいたくって

a0264538_00293388.jpg






大人のためのかぼちゃパンで
はっぴ~ はろういん!

a0264538_00301757.jpg




ドリンクは
血液に見立てたトマトジュース

a0264538_00420128.jpg






a0264538_00334753.jpg





月曜日の朝は出勤時間が早い主人

一度寝坊してしまい
朝起きたら主人が居ませんでした。

それがきっかけで
月曜の朝は、起きなくていいことになりました。

そのかわり
朝ごはんは、車の中で食べられるように
準備しておきます。

今朝はかぼちゃパンと、カットフルーツです。


a0264538_00354323.jpg






手抜きのようですが
きちんとかぼちゃ餡から手作りしましたよ~。

a0264538_00484442.jpg





ハロウインが終わると
もう今年も残すところ2ヶ月。

そろそろ暖房の準備もしなくては・・・

a0264538_00503305.jpg



*****

ハロウインが大好きだった
Sara(長女)

時間が無くってハロウインができないといっていましたが

こんな写真がface bookに載っていました。

a0264538_01031034.jpg


うちでは全くお料理をしなかったのに
自炊をしている様子にほっとしています。




Qooもハロウインバージョン

a0264538_01052756.jpg

教えて!あなたが見つけた「ハロウィン」



【現品200名様】Touch&Hug発売記念「ハンドケア4品セット」が当たる!


[PR]
by mikarose | 2016-10-31 01:08 | パン | Comments(16)

美瑛の景色

10月29日


まだ引きずっている美瑛の続きです。


美瑛はどこを見ても綺麗な景色で

助手席で
運転手さんに向かって

「止めて~!」

「もう少しバックして! あ~ また行き過ぎた~!!」
「もっとゆっくり!」

てな具合で
とてもタクシーには乗れません。(笑)


ずっと曇り空だった美瑛ですが
3日目は雨でした。
土砂降りだったり、止んだりの繰り返し
太陽が顔を出した瞬間もありました。



ひまわり畑です。
気温は一桁ですが、ひまわりが咲いています。

a0264538_20422179.jpg



a0264538_20450660.jpg





またあやしい雲

a0264538_20460414.jpg




雨が降ってきました。

こちらはあるものが見たくて
高台を探して登った景色です。

a0264538_20473328.jpg



a0264538_20481310.jpg


少し明るくなると

青空が見えてきました。

a0264538_20464880.jpg





青空が見えると
美瑛の川は青く光って綺麗です。

a0264538_20504501.jpg




山の天気は数分で変ります。


土砂降りの後
雲がすごい勢いで動き
太陽が顔を出した瞬間

見えました。

虹です!

a0264538_21083101.jpg


もう一度綺麗な虹が見たくて
高台に上りましたが

日ごろの行いのおかげか
土砂降りの雨



もうそろそろ
美瑛とお別れの時間です。

諦めて空港に車を走らせた瞬間

また青空が

a0264538_21233720.jpg


a0264538_21244372.jpg
a0264538_21270546.jpg




見えました!


うす~い虹ですが
虹を見ながら美瑛とお別れしたのでした。

(見えますか?)

a0264538_21254973.jpg



もうこれで終わりのような
書き方になりましたが

あと少しお付き合い下さい。




[PR]
by mikarose | 2016-10-29 21:30 | お出かけ | Comments(4)

美瑛旅行つづき  ~働く車~

10月26日

10月6日~9日の美瑛への旅行記の続きです。


長男(Kento)が小さい時
トミカの働く車に夢中になっていました。

美瑛での広大な農地で見る車は
まさにトミカを見ているようでした。



一番好きだったのが
このトラクターです。

アンティークのミニチュアのように見えました。

a0264538_17003612.jpg





近くで見ると
こんなに大きいのです。

邪魔にならないように
道の脇に避けます。

a0264538_17074518.jpg




四駆の大きい車も
こんなに小さく見えます。

a0264538_17041483.jpg






赤も映えます。

a0264538_17060121.jpg





こちらは
車の中からパシャ

a0264538_17100618.jpg




観光農園では
こんな車も活躍です。

こちらが結構なスピードで走っています。

a0264538_17120520.jpg




*** おまけ ***

美瑛の農協直営ショップに立ち寄りました。

な・な・な・なんとラッキーなことに
私の得意な袋詰め放題をしていました。
(今までの詰め放題 ★タオル偏  ★人参偏

1回100円!


じゃが芋でも、玉ねぎでもミックスでもokです。
本当は、今お値段のお高い玉ねぎばかり詰めたかったのですが
そこはぐっと我慢。


まずは基本の 
ビニール袋を広げます。

軍手は勘が鈍るので使いません。(笑)

a0264538_18310544.jpg






次にじゃが芋を押し入れます。

a0264538_18314247.jpg





そしてわずかなスペースを残し
玉ねぎを乗せます。

a0264538_18322296.jpg


もっと玉ねぎの上に玉ねぎを乗せたかったのですが
主催者側から
「もういいでしょう~!?のお声がかかりました」残念

これで100円です。
もう1回したかったのですが
荷物が・・・

これだけじゃないんです。

サイコロを転がし
出た目の数だけお米を頂くという催しにも参加しました。

なんとが出て
6合頂きました。

こちらは
3度挑戦して
6合
4合
    3合でした。

こちらは農協でのお買い物金額に応じて無料の催しでした。





[PR]
by mikarose | 2016-10-26 18:40 | お出かけ | Comments(10)

またお出かけ 

10月25日


美瑛の写真のupも終わらないうちに
また小旅行に出かけました。

1ヶ月のうちに
九州~北海道
そして今回と


大げさですが
私の人生で
こんなに家を留守にすることは無かったですし
これからも無いのではないかと思います。


私が出かけるのは
特別な用事が無い限り
主人の出張先のホテルがお気に入りの時です。

前にもお話しをしましたが
ツインのシングルユースを
ツイン使用に変更するだけなら、数千円のプラスでいいからです。

飛行機はマイレージ、ホテルは数千円の旅です。

今回は

大阪です。

a0264538_17283398.jpg



主人より1日早く出張です。(´∀`*)ウフフ

まずは

有馬温泉でゆっくりした後

こちらで

a0264538_17315143.jpg


素敵な写真展に伺い
お友達と
おいしいランチを頂きました。

はじめましてのブロ友さんともお会いしました。
うわさには伺っていましたが
同年代とは思えないプロポーションに刺激を受けました。
もうびっくり(゚0゚;ノ)ノ

なのに
帰りにはおいしい豚マンをぺろりと食べちゃった私です。


最終日には
Kento(長男)もホテルにやってきて
和ランチを頂きました。

かなりお高かったけど
   お父さんが頑張りましたってことにしておきました。(笑)
(カード決済でしたが、多分私の生活費口座からだと思います。)


秋のしつらいです。

a0264538_21324818.jpg


先付

a0264538_17395856.jpg



3人でそれぞれ違うお料理を選びました。

長男Kentoのお造り 豪華

a0264538_17423937.jpg



主人の
綺麗!

a0264538_17440868.jpg





主婦はやっぱり一番低価格

a0264538_17444602.jpg



椀は中身はほとんど同じ
椀の格が違った感じでした。

a0264538_17453577.jpg



メイン

ねぎの牛肉巻き

a0264538_17465035.jpg




お天ぷら

a0264538_17471753.jpg




幽庵焼き

a0264538_17474104.jpg





ご飯はおかまで

a0264538_17503162.jpg






デザート

白しるこ    栗ブリュレ   わらびもち

a0264538_17513084.jpg


父が入院中だというのに
よく出かけた1ヶ月でした。
幸か不幸か母が居てくれたので
出かけることができました。

その母も家の鍵をかけずに平気で出かけたり
お鍋をかけたまま庭に出たり
危なくなりました。

これから年末にかけては
おとなしく家に居ようと思っています。

みなさんのところにも
ゆっくりお邪魔したいと思っております。










More
[PR]
by mikarose | 2016-10-25 21:01 | お出かけ | Comments(18)

父と母

10月19日


今年の5月に肝臓に影が見つかり
  肝臓がんと宣告を受けた父。 
腎機能が悪く手術はできず
6月に腹腔鏡下で治療を受けました。

その時
早ければ4ヶ月で再発が考えられる
と説明を受けました。

比較的元気に過ごしていたので
私も、10月にはいろいろと旅行の計画を
立ててしまっていました。

8月の検診で再発が見つかりました。
まさかの2ヶ月で再発です。

肝臓は右と左の2葉に分かれています。
父の場合左だけにがんがあるため
負担は覚悟で手術を希望しました。

ですが
がんの進行は、思った以上に早く
肝臓全体に8箇所のがんが見つかりました。

この時、私は北海道に旅行中
母が呼び出され1人で説明を受けました。

なのに
母は、私達にも相談をしないで
すべてを父に話したのです。

美瑛の地でそれを聞き
頭の中が、がんのことでいっぱいで
綺麗な景色を見ていても
ちょっと油断をすると、涙があふれそうでした。

もう80歳です。
父の死はある程度覚悟していたはずだったのですが
全く症状が無く、元気でいるだけに
ショックでした。

病院が嫌いで、注射が大嫌いな父が
3年は生きたいと、苦しい治療を受けています。

昨日はその治療の日でした。
母が、我が家に泊まりこみで父のところに通っていますが

他人だからか、冷たいのか
父を放って実家に帰ろうとします。

今日は眩暈がして食事も取れないという父に

「大体、大げさなんだから~!帰るよ!
駐車料金が200円もかかるからね!」
と、言い捨て
帰り支度をはじめました。

今治療をやめると
余命1年という宣告にも
母は、父に向かって
「もう十分!80歳まで生きたら十分でしょう!ね!!」
と、あっけらかん

まったく母の態度、言動に驚ろかされます。

治療に入る前に
両親と病室で初めてのハロウインのお茶会をしました。


栗の好きな父のために
この方
渋皮煮のパウンドケーキを焼いていただきました。

栗がごろごろ入って
おいしかったです。

a0264538_17442647.jpg





母はつけ指を付けて

a0264538_17484052.jpg



こんな時でも
サービス精神を忘れない母です。(冷汗)

a0264538_17482400.jpg




そんな母ですが
父が廊下を歩く時
転んだら危ないからと
いきなり手を繋いだのです。

父が嫌がるかと思いましたが
そのまま歩き出しました。

両親が手を繋いでいる姿を見たのは初めてです。

大慌てでカメラを出し激写!
ピンボケですが

良い記念になりました。


a0264538_18040450.jpg


まだ体重減少も無く元気な父なのに・・・






[PR]
by mikarose | 2016-10-19 18:06 | その他

風のガーデンⅡ




10月17日

昨夜の豪雨がうそのようなよいお天気になりました。


ドラマ
風のガーデンの舞台の続きです。


a0264538_12563570.jpg




ゲートをくぐると

見えてくるグリーンハウス

a0264538_12565361.jpg


a0264538_12573548.jpg




ちょっと
中をのぞいてみましょう。

a0264538_12581317.jpg



ドラマのセットが再現されています。

2008年に観たドラマ
もう一度駆け足で全部観直しました。

結構忘れているのです。

a0264538_13003010.jpg




岳くん(神木隆之介)が
亡くなった蛍を抱いて座っていた
ロッキングチェアーと
弾いてたピアノ

a0264538_13020114.jpg




最後に氷室 茜(平原綾香)に
ルイ(黒木メイサ)が渡した
カンパニュラの押し花もありました。

a0264538_13083078.jpg



グリーンハウスを出て
カラ松林を下ると

a0264538_13223783.jpg


ところどころ
沢があります。

a0264538_13232371.jpg



もう少し下ると
ローズガーデンがあります。

もうバラはローズヒップをたくさん付けて
冬の装いです。

a0264538_13253521.jpg



そんな中
まだ頑張って咲いているバラがありました。

a0264538_13261925.jpg

このバラの名前は
「岳の夢」

倉本聰さんが名付け親だそうです。


カンボクの実も綺麗に色づいていました。

a0264538_13344066.jpg


下った坂を、またせっせと登り
これでガーデンともお別れです。



まだ秋のお花は綺麗に咲いていますが
厳しい冬に備え
ガーデンは冬支度に入ります。


a0264538_13363063.jpg

10月16日閉園しました。


ガーデンの脇にいた羊さん
イギリスで多く見られる頭の黒い羊

a0264538_13392549.jpg



私も冬支度にはいっています。
(笑)
a0264538_13385595.jpg

また来ることを誓って
ガーデンを後にしました。


少し
休憩をして
また美瑛の旅が続きます。

どうぞお付き合い下さい。



[PR]
by mikarose | 2016-10-17 13:46 | お出かけ | Comments(20)

ドラマの世界へ ~風のガーデン~

10月16日

旅の目的は美瑛でしたが

こちらにも行ってみたくて
旭川から富良野に直行しました。

富良野は、昨年亡くなった親友と25年前に訪れた
思い出の地でもあります。


ドラマ
風のガーデンの舞台となった
ガーデン、ハウスが残されています。


このアーチも何度も登場しました。

a0264538_23454669.jpg




貞美(中井貴一さん)が亡くなったのも10月でした。



アーチをくぐると
グリーンハウスが見えてきます。

a0264538_23512520.jpg
a0264538_23561896.jpg




こちらのガーデンは冬に備えて、今日、10月16日閉園ということで
お花も少なくなってきています。

それでも
まだ
綺麗に咲いているお花が見られました。



吾亦紅は今が盛りです。

a0264538_23535391.jpg





ピンク秋明菊

a0264538_23543989.jpg





バーベナ・ポナリエンシス(三尺バーベナ)

a0264538_23571284.jpg




貞美さんが好きといっていた
ユーホルビアも咲いていました。
花言葉はなんでしたっけ?

a0264538_00093452.jpg





我が家では何度植えても
消えてなくなる
アストランティア

a0264538_00233003.jpg



他にも

a0264538_00195542.jpg
a0264538_00210084.jpg





みぞれが降る
とても寒い日でしたが
夕方になり、夕日がさして来ました。

a0264538_00265629.jpg


風のガーデンと言えば
岳(神木隆之介君)が、お父さんと間違えた
天使ガブリエルを思い出します。




私の好きなバラ
秋バラ、ガブリエルです。
a0264538_00310297.jpg

次につづきます。






[PR]
by mikarose | 2016-10-16 00:32 | お出かけ | Comments(8)

憧れの美瑛へ ~美馬牛小学校~

10月13日

朝夕はもうすっかり寒くなりました。

そろそろホットカーペットが恋しくなっています。


寒かった美瑛の旅の続きです。



美瑛の高台から時々見える三角屋根。
美馬牛小学校です。

a0264538_18520890.jpg



いつも素敵な写真を見せていただいている
Green Lifeさん
美瑛の旅をされた時
美馬牛小学校探し
楽しいですよ!と言われていました。


小学校はナビに入れればすぐにわかるのですが
綺麗に見える場所は
なかなか見つかりません。

望遠レンズを持っていない私は
この程度

a0264538_19010808.jpg



諦めていたのですが
拓新館(前田真三さんの写真ギャラリー)
で見た美馬牛小学校が美しくって
再度、運転手さんに頑張ってもらいました。

地元の方に尋ねると親切に教えてくださいました。


近い~!

a0264538_19045484.jpg


a0264538_19060198.jpg




少し遠くから

a0264538_19063842.jpg



拓新館で見た写真の構図とは違うのですが
もう満足です。

これで美馬牛小学校探しはおしまいです。


実は

こちらに行き着くまで
こんなに小さかったり

a0264538_19142953.jpg






こんな間違いをしたり

やたらと三角に敏感になっていました。

a0264538_19145641.jpg



感動した美瑛の風景、まだまだ続きます。






[PR]
by mikarose | 2016-10-13 21:15 | お出かけ | Comments(12)

憧れの美瑛へ ~赤い屋根~

10月12日


千歳から札幌に向かう電車

さっぽろ~

というアナウンスを聞き
ずっと本を読んでいた主人に

私「札幌だって!降りよう!!」

主人 「え~ 本当に? なんかおかしいよ~?」

と、言いながら少し遅れて
重たい荷物を持って降りようとした瞬間
主人がドアに挟まれました。

私は電車の中

あ~どうしよう!私だけ次の駅に行ってしまう。
(心の声)

その瞬間再度ドアが開き
無事下車できました。

きゃ~寒い10度です。

30度の松山を出発し薄着でした。

主人「おかしい~ ここは札幌じゃない
新札幌だ~。」

私「ごめんなさい」

寒いホームで次の電車を待っていましたが
我慢ができず
大きいスーツケースを開けダウンコートを取り出しました。

持っててよかった。

******

憧れの美瑛に向かいます。



美瑛に入ると
夢のような景色が続きます。

その中で
私が一番気にいったのが赤い屋根の
見える風景です。



美瑛の景色によく映えます。

a0264538_23360381.jpg






ジオラマのようです。

a0264538_23395667.jpg






牧場?

a0264538_23404954.jpg







新栄の丘


a0264538_00043292.jpg






丘から見える赤い屋根のお家が気になって
丘を下ってみました。

a0264538_00163381.jpg






もっと近くで見たくて
さらに近寄ってみました。

遠くからの方が綺麗でした。

a0264538_23462222.jpg






車の中から

あっ綺麗!って叫んでも
急には車は止まってくれません。

a0264538_23412948.jpg







売り家になっていました。
いかがでしょうか?

a0264538_00213195.jpg






a0264538_23460267.jpg



いちばんお気に入りで
何度も通った場所

こちらです。


一番好きな場所です。

a0264538_00080227.jpg


こんなにたくさん写真を撮ったのは初めてです。

どこを見ても写真に収めたくなります。
まだ整理ができていませんが
少しずつupしていきたいと思います。





[PR]
by mikarose | 2016-10-12 00:05 | お出かけ | Comments(12)

頂いたチケットで

10月11日


しばらくご無沙汰しておりました。


九州の旅から1週間も経たないうちに
また次の旅に出かけ、帰って参りました。


その間には本当に色々なことがおこり
いろんな意味で忘れられない旅になりました。


a0264538_01162000.jpg



ツルのマークの航空会社から送られてきた2枚のチケット

ファーストクラス優待って書いてありました。



私、国内線にファーストクラスってあるのを
知りませんでした。

松山からはファーストクラスのある便は飛んでないんです。

てっきり国際線のような
ファーストクラスを想像していました。

このチケットを無駄にしてはいけないと
早くから計画!

a0264538_01212074.jpg






シートはマッサージチェアーのようでゆったり。

a0264538_01243467.jpg




CAさんも綺麗!

a0264538_01253628.jpg




おおっ、シャンパンのおかわり。
この方何杯目?

a0264538_01262474.jpg



でも、でも
なんか違う??

想像していたのと違うんです。


時間が時間だったので
軽食でした。

私の想像していたファーストクラスは
おやつも飲み物も頼み放題
出てくるものも超豪華。

なのに・・・

a0264538_01274733.jpg




ツルのマークの
国内線ファーストって

もうひとつの航空会社の
プレミアムクラスと同じなんですね。

普通の料金+8000円だとか

私、海外のようにエコノミーの倍以上の金額かと
思っていました。


なので
チケットを無駄にしてはいけないと思い
ファーストのある路線の旅を計画したのでした。

大きな勘違いでした。

a0264538_01383423.jpg




着いた先は

こちら↓ 


a0264538_01390862.jpg


札幌での主人の会が終わり次第
ずっと行きたかった場所に移動します。



また旅日記が続きます。

・・・・・

この旅行中
父が入院をしました。

また、我が家の近くの大学病院です。

数ヶ月前に取ったはずの癌が
再発です。

あまりにも早く
今度は、手術をしてもらおうと
期待しての入院でした。





[PR]
by mikarose | 2016-10-11 02:21 | お出かけ | Comments(8)


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35
こどもの日のお菓子と昔の書
at 2017-05-05 22:26
初登場! シフォンケーキ
at 2017-05-02 21:24
ライラックの花
at 2017-04-27 00:02
慣れない生活
at 2017-04-20 16:18
悲しい桜
at 2017-04-13 01:15
風鈴オダマキ
at 2017-04-11 02:15
金沢、能登おいしい旅 4 輪..
at 2017-04-08 13:25
パイシートでいちごミルフィーユ♪
at 2017-04-05 01:08
緊急! ブラッドオレンジ直販
at 2017-03-30 21:37

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

aceon
by Alfredapolf at 00:36
enさん こんばん..
by mikarose at 22:59
 少しだけ、庭がどうなっ..
by en at 17:03
nanako さん ..
by mikarose at 22:28
鍵コメさん ごめん..
by mikarose at 22:23
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:21
en さん 山あじ..
by mikarose at 01:40
かぎこめ0:20さん ..
by mikarose at 01:36
 良いなぁ。山アジサイ。..
by en at 13:55
nanako さん ..
by mikarose at 01:01
パピー さん ご無..
by mikarose at 00:57
GreenLifeさん ..
by mikarose at 00:28
ロン母 さん こ..
by mikarose at 00:09
鍵コメ7:06さん ..
by mikarose at 00:02
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 21:00
ご無沙汰でした。 お元..
by パピー at 19:01
mika庭にはバラだけで..
by R-GreenLife at 12:09
紫陽花で優雅な気分になっ..
by lovelypoodle at 08:22
kei さん おは..
by mikarose at 09:42
鍵コメ14:37さん ..
by mikarose at 09:38

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(40)
(33)
(23)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル