季節の風を感じながら・・・

<   2017年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

1月終わりの庭の花 と 夫婦って


1月31日

今日で1月も終わり。

バラの冬仕事も今年は順調に進めています。
主人が。


1月の庭は寂しく
咲いているのはビオラくらいです。

a0264538_18502493.jpg





そのビオラも

a0264538_18492660.jpg




あまり熱心に花がら摘みをしないので
だんだんお花が小さくなってきています。

a0264538_18515753.jpg



↑なんてすごく小さいんですよ~
花がらは摘まないし、肥料もあげてないから


年末に
ビオラのリースを作ったのですが
お花が小さくって
見栄えが悪くて

リースにはある程度お花にボリュームがあったほうが
可愛いです。

リースの一部分です。

a0264538_18552700.jpg






フリンジのあるビオラです。

a0264538_18572550.jpg




ビオラの他は
ネメシアが1株

a0264538_18593551.jpg






冬咲きのクレマチスも
知らない間に終わっていました。

a0264538_19171561.jpg


よーく見ると
1輪だけ残っていました。
a0264538_19175981.jpg

お花はこれだけです。

あと2週間もすると
冬の貴婦人たちが咲きはじめます。

今はまだ、こんな感じです。
a0264538_19201529.jpg
a0264538_19210517.jpg


チューリップとバイモユリは
こんな感じです。

温かくなるのをじっと待っています。
a0264538_19222207.jpg



庭の実

極小レモン
a0264538_19250323.jpg



きんかん
たまたまです。

受粉したんだけど
6個だけです。

今年はもっと大きい鉢に鉢増しします。
a0264538_19253872.jpg


・・・・・・

入院治療中の父が高熱が続いています。
私が1日2度行っているのですが
39度を越え3日目
起き上がることもできなくって
母を呼んで欲しいと言い出しました。

母が来ても熱は下がるわけでもなく
私ではダメかと言ったのですが
母を呼んで欲しいと、子供のようです。

母はまだ帰って3日
あまり気乗りはしないようでしたが
私に迷惑をかけるからと
しぶしぶ出てきました。
母の顔を見たら安心したからかどうか?

昨日は37度6分まで解熱
解熱すると否や
食欲も出てきて、元気が出ました。
「売店で巻きずしを買ってきて欲しい!」
「いや、病院食を食べないと・・・!」
等々
そのうちだんだん声も大きくなり

大喧嘩勃発

父はかなり気弱になっていたのですが
いきなり強気

「もう帰れ!」

母も
「わかった!帰るよ!!自分が呼んどいて!」

母が私に
「もうお父さんの病院にも行かなくていいから、ほっといて!」
と言い捨てて帰って行きました。

どっちもどっちです。

もうそんなに二人で過ごす時間がないのに・・・
仲良くできないんですね。

両親を見て
我が振り直せ です。




[PR]
by mikarose | 2017-01-31 19:47 | 庭の花 | Comments(4)

お留守番ランチ♪ 料理・お弁当部門

1月29日

今日は遅い新年会でした。


1昨年、友達が天国に逝ってしまったことで
再会できた学生時代の友達。

時々会おうね!って約束をしたものの
両親の介護や、仕事等、理由はそれそれ
なかなか再会できませんでした。

今日は久々に会い
おいしいランチを頂きました。

寮生活をしていた私たち、本当によく食べていたのに
もうあまり食べられなくなっています。

点心を頂いたのですが
美味しいのに、譲り合いでした。



そんな楽しい会に出かける時に限って
いつも居ない人が家にいました。

後ろめたくて
ちょっと、ちょっとだけですけど
手をかけたmikoarse定食を準備していきました。

a0264538_22462935.jpg





先日upした
サワラの粕漬け
おいしそうに焼けました。

大きい切り身
見切り品の75円!

a0264538_22471872.jpg





冬の温かいご馳走
蕪蒸し

今日はイトヨリです。

a0264538_22492532.jpg




菜の花を見つけました。
辛し和えに

1日置いておいたら
黄色い花が増えていました。

a0264538_22504060.jpg




お豆腐と冷蔵庫の残り野菜で
白和え

a0264538_22573643.jpg





今日は庭で
バラの冬仕事
ちょっと重労働なので、カロリーupの
手作りコロッケを追加!

a0264538_22562989.jpg




熱々を食べて欲しかったのに
食べていませんでした。

結局温めなおして
遅いランチでした。

デザートは
はるかと紅ほっぺ

a0264538_22584989.jpg



はるかはレモン色をしていますが、酸味がほとんどありません。
私の大好きなみかんです。

愛媛の柑橘は種類が豊富です!
愛媛産には愛がある!のキャッチフレーズで頑張っています。
是非ご贔屓に!!


・・・・・・・

義父が先日、リハビリの病院に転院しました。
1日3時間のリハビリをするそうです。

面会に行くと、プレイルームで車椅子に乗っていました。
私の顔を見て
「さあ、これからどこ行く?どうすればいい?」って
連れて帰ってもらえると思ったようでした。

周りの患者さんが
「娘さん?」
義父は「違う、息子嫁!」 おおお、あってる!
続けて「かわいそうに、この子の旦那は死んでしまってね~」あれ~

私「義父さん!Kさんはまだ生きてますよ!」
               義父  「そうだ、そうだ生きてた!」どうも自分の妹と私が入れ替わっていたようです。
そんな話をしていたら

お隣にいた、おじいさんが真顔で
急に
「人殺し!殺しちゃいかんぞな!」

それぞれ認知のある方のようですが
面会人との会話は聞かれているんですね。


義父にいつも聞くのですが
今は何月でしょう?
   「今日は5月!」だそうです。






第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by mikarose | 2017-01-29 23:17 | お料理 | Comments(12)

母のお弁当と粕漬け

1月28日


父の治療当日
(1月24日)

麻酔でうとうとしている間に終わるようです。
ですが、施術後4時間の血管の圧迫が必要なので
絶対安静です。
これがしんどいようです。

今回の治療は、1時間半の予定が
予想以上に広がっていて3時間かかりました。

消灯まで帰れないのを覚悟して
夕飯はお弁当を持参。

a0264538_23170811.jpg



ご飯をたくさん食べたい母は
2段弁当です。



頂いた粕漬けがとってもおいしかったので
母のお弁当に入れました。
鮭の粕漬けです。

a0264538_23202967.jpg



後は、アコヤ貝のかき揚げと
卵焼き、鳥の照り焼き、サラダなどちょこっと




最近余りお弁当を作らないので
手際も悪くなりました。


おかずカップの常備もなく
パンのカップを使って

a0264538_23260971.jpg




結局母はこのお弁当を食べた翌日
父の顔を見て実家に帰ってしまいました。

私に父を任せて

今日病院に行くと
39度の熱を出して
食事も取れずに動けなくなっている父がいました。


この治療を2,3ヶ月に1度受けなければいけません。
父がいつまで受けると言ってくれるのか・・・


母のお弁当に入れた粕漬けが
とってもおいしくって
私も漬けてみました。

a0264538_00235013.jpg


そっとガーゼを開けてみました。
明日焼いてみます。



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by mikarose | 2017-01-28 00:25 | お料理 | Comments(2)

夕飯と両親のお迎え

1月25日


また父が入院し
昨日が治療でした。

1時間半の予定が
また、がん細胞が広がっていて
3時間かかりました。

もう、80歳を越えたのに
元気ながん細胞です。

この治療熱も出て結構しんどいのですが
2,3ヶ月に1度受けないといけません。

・・・・・

両親が趣味で野菜を作っています。

母 「カリフラワーを植えたのに、可愛い花が咲いたのよ~!」

「花?」

たぶん
ロマネスコだろうと思ったのですが
黄色いかわいい花だって言うので

???

やっぱりロマネスコでした。
可愛いですか?
私、恐竜に見えるんですけど・・・


 

a0264538_14084515.jpg



ブロッコリーやキャベツ、カブ、大根も持ってきてくれました。
新鮮なお野菜はうれしいです。



お夕飯は

母の持ってきたお野菜と
頂き物のサザエやあわびを頂きました。

a0264538_17485929.jpg





ふるさと納税返礼品の
三陸のあわびです。

a0264538_17550579.jpg




少し小ぶりですが
圧力鍋で5分蒸した後
バター醤油焼きににました。

a0264538_17564819.jpg



サザエは大きかったので
お刺身で

a0264538_17584140.jpg



椎茸の戻し汁があったので
茶碗蒸し
三つ葉はなく、母の持ってきた春菊を添えて

a0264538_18000737.jpg





大根とホタテほぐし身缶のサラダ
これおいしいです!

a0264538_18014300.jpg






母はたくさんご飯を食べます。
お茶碗に山盛り

私の倍はあります。

a0264538_18024826.jpg





ふるさと納税と、取れたて野菜のおかげで
お買い物にも行かず
おいしいお夕飯でした。

a0264538_18043798.jpg




・・・・・

父の入院の朝
両親を迎えに朝6時半に自宅を出て
実家に向かいました。

自宅を出るときは全く雪もなく
快調にとばしていったのですが
途中雪で通行止め。
(高速ではないので情報がありませんでした)

かなりの積雪でした。
迂回をしましたが
早朝なので
轍もあまりなく
怖かった~。

1時間40分で着くところ
3時間かかってしまいました。
それでも行きは1人なのでよかったのです。

連れてくるときは
大変でした。

3時間かかると
お年よりはおトイレが困ります。

父がトイレ!と言い出し
母がバッグの中からいきなり
ビニール袋を取り出し
これで!

「ちょっと待って、穴があいてたらどうする?
どこかで止めるから我慢して!」

薬局のおトイレを借りました。
そのおトイレは
車椅子用のトイレになっていて
1つの場所に便座と、男性用が両方が備え付けてあります。

なんと、2人が一緒に入り
一緒に出てきました。

母も我慢していたようで

夫婦も50年経つと
一緒に用を足せるのか
それとも
我慢の限界だったのか?
聞いてはいませんが・・・

渋滞が予測されるときは
何か手段を考えなければ・・・

結局入院時間はかなりの遅刻となりました。
(もちろん病院には連絡済でした)







[PR]
by mikarose | 2017-01-25 18:21 | お料理 | Comments(12)

続 昭和へタイムトリップ お出かけ部門


1月24日



ポコペン横丁の
つづきです。


昭和の家の中を見ていただきましたが

今度は、町並み
お店の中をのぞいてみようと思います。


これ知ってますか?

1960年に宝ビニール工場昌
宝ビニール工場所(後の株式会社タカラ→タカラトミー)
から発売された ダッコちゃん
我が家にもありました。
腕につけてた写真もあります。

a0264538_23323687.jpg



MAZDAと書いてあります。
R360
1960年(当時の東洋工業)が戦後日本発のクーペを名乗ったそうです。

当時おいくらだったと思いますか?

30万円の低価格だったそうです。

a0264538_23362970.jpg





商店街に入って行きます。

a0264538_23474455.jpg


見たこともない商品もありますが

今でも売られている
ロングセラー商品もたくさんあります。




不二家のルック50円だそうです。
↓こちらの4人分かりますか?

私1人だけ分かりました。
向かって左の方です。
あおい輝彦さんです。

ちなみに
こちらの4人
初代ジャニーズだとか?

入館料売り場の方に教えていただきました。

a0264538_23514835.jpg




ダルマ糸やベビーパウダーも似たパッケージですよね。

a0264538_23280204.jpg



オリエンタルカレー
???

こちらは知りません。

私のころは、バーモンドカレーが主でした。

a0264538_23283848.jpg




キンチョールは
液体!

水で希釈してこちらで噴霧。

a0264538_00015121.jpg


子供のころ
ハエ取りリボンやハエ取り紙がありました。

うえからぶら下がってるリボンに
何度もくっ付いて
はがすのに大変でした。



床屋さん

a0264538_00044970.jpg





今でもこんな雰囲気のところが残ってたりして

a0264538_00052640.jpg



自転車はこんな感じです。

自転車に乗れるようになったころ
祖父の自転車に乗ろうとして
前のフレームをまたぐことができず
転んだのを覚えています。

a0264538_00065212.jpg



時間がゆっくり流れ
祖父の家に来たような
どこか懐かしい気持ちになりました。


伊予大洲よいところです。

私は知らないのですが
昭和41年のNHK朝の連続テレビ小説「おはな はん」の舞台となった
場所です。


白壁の残る
おはなはん通り

a0264538_00125952.jpg




是非いらしてみてください。




第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by mikarose | 2017-01-24 00:24 | お出かけ | Comments(4)

昭和へタイムトリップ 旅行・お出かけ部門 sanpo

1月22日



こういうお台所
懐かしいですか~?

それとも
映画やテレビの世界!って思いますか?


年齢が問われますね。(´∀`*)ウフフ

a0264538_18023784.jpg



私は洗面所やお風呂場がタイルだったのは覚えていますが
キッチンがタイルというのは知りません。

でも、懐かしい~って思います。



流しの横には
井戸からお水をくみ上げられるようになっています。

a0264538_18313067.jpg








家電の三種の神器

a0264538_18353458.jpg

洗濯機のハンドルを回すと
洗濯物がペッちゃんこになって出てきていたのを
覚えています。

冷蔵庫に
丸い輪っかが付いているのは
何のためでしょうか?



やたら長い掃除機
こういう形だったんですね。
a0264538_18394129.jpg


こちらどこの誰のおうちかと言いますと

伊予の小京都と呼ばれる
愛媛県大洲市に

こういうノスタルジックな風景を
再現した
ポコペン横丁
があります。

a0264538_20441230.jpg




こちらをくぐると

昭和30年初期

a0264538_20550654.jpg




この日は
お休みでしたが

a0264538_20560119.jpg



開いていると
こんな感じです。
(ホームページより)

a0264538_20572340.jpg




また昭和の家の中に
戻ります。


祖母がこんなの使っていました。

a0264538_20585145.jpg



お通帳ってご存知ですか?

これをもってお買い物をしている人見たことがあります。

a0264538_21021386.jpg





お手洗いは
トイレットペーパーではなく
四角い落とし紙と呼ばれるものでした。

a0264538_21000514.jpg


次に
続きます。




第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by mikarose | 2017-01-22 21:09 | お出かけ | Comments(16)

インスタントラーメンのお昼とホテル

1月21日

昨日20日は大寒

文字通り寒い1日でした。
愛媛でも雪が舞ってました。


急にインスタントラーメンが食べたくなりました。

それと、産みたて卵を頂いて
TKGも食べたいな~。

両方食べちゃえ!

a0264538_00493651.jpg




ちょっと
説明をさせてください。

ラーメンは半分ですよ~!

a0264538_00541508.jpg







たまごかけご飯も
時々食べたくなるんです。


a0264538_00550405.jpg




おいしかった~。

こちらのラーメンは
北海道のお友達が送ってくれました。
北海道しかないラーメンだとか。

スープはもちろんですが
こだわりの麺だけあって
しこしこおいしかったです。


a0264538_00580600.jpg




・・・・・・・・・・・・・・


出張中の主人から
LINEが

珍しく宿泊のホテルの画像が

連続で3枚見てください

a0264538_01004305.jpg



a0264538_01010167.jpg



a0264538_01012121.jpg


なんか、なんかな~




おかしくないですか~?

確かこの日は三重に宿泊

まず靴を脱いでお部屋にはいって
レンジがあって



すご~く大きいベッド!!


Sara(娘)
    「まるで彼女の部屋やね~!」女の子は言うよね~

私も思わず返しました。

お姉さんと出張?って

そんなにモテれば、楽しい出張ですけど・・・

このホテルの後は
東京のホテルです。

って、まるでホテルに出張みたいですね。
(´∀`*)


それにしてもすごいベッドですね~。









[PR]
by mikarose | 2017-01-21 01:21 | お料理 | Comments(18)

今日は可愛く、パンケーキ! パンスイーツ部門

1月19日

いちごのシーズンがやってきました。


いちごはいちご農家さんから
破格値で分けていただいています。

今シーズンは初めてです。



いつもほうじ茶と地味なお菓子をポリポリしていますが
今日は、ミルクティーとパンケーキを♪

a0264538_21160526.jpg



でもこれパンケーキって言うのかな?


テレビでふわっふわのパンケーキのお店が出ていました。
マスカルポーネを入れるとか


・ホットケーキミックス
・卵
・マスカルポーネ
・牛乳
・バター

卵はしっかり泡立て
泡をつぶさないようにさっくり混ぜ
オーブンで焼きました。

オーブンが間違いだったか
テレビで見たふわふわとはちょっと違ってます。


でもおいしそう~
メープルシロップをたっぷりかけて


このピッチャー たれる~
a0264538_22011522.jpg


a0264538_21590913.jpg




ショック
おいしいんだけど、生地が硬い!
テレビでは自立できないくらいふわふわだったのに~

a0264538_22052283.jpg




マスカルポーネを入れればふわふわになるのかと思ってました。
マスカルポーネはどこ行った?

a0264538_22382321.jpg





これから研究が必要です。

a0264538_22483743.jpg



でも私、やっぱり粉ものは苦手
失敗はいや!
どなたかふわっふわのパンケーキレシピを教えてくださ~い。


この後
お塩をきかせたおむすびを食べました。

ちょっとすっきり。

・・・・・・

1月6日に焼いたガレットデロワ

フェーブは私の中に入っていました!

a0264538_22482605.jpg



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by mikarose | 2017-01-19 22:51 | 洋菓子 | Comments(6)

手作りおかき と 一人ドキッとホッ 暮らし部門

1月18日


今日は朝からいいお天気。

ちょっと庭に出ただけで
お顔がぴりぴり
紫外線が強いです。

無防備なお肌危ない危ない!


今日のおやつは


おかき

a0264538_14383067.jpg




先日から干していた
カットしたお餅

本当は油で揚げたいところ
ぐっと我慢

オーブントースターで焼きました。

a0264538_15204443.jpg


うちのトースター高層タワーの最上階
まだ上に天板がのっていて
乱暴にドアを閉めると
時々天板が落ちてきます。

a0264538_15214170.jpg



上下火で15分焼くと
花が咲いたようになってきました。

a0264538_15234563.jpg



半分は、お醤油とお砂糖、みりんを沸かし
絡めます。

a0264538_15253114.jpg




またその半分は
ザラメならぬグラニュー糖をまぶします。

a0264538_15270591.jpg





半分はシンプルに
お塩

a0264538_15275150.jpg





どれがお好みですか?


私は




欲張りなので
全部

どれもそれぞれおいしくって
順番に頂くと
    エンドレスです。(´∀`*)ウフフ

a0264538_15285848.jpg






お茶をすすりながら
お年寄りのようなおやつをしています。

a0264538_15351926.jpg
        ↑こちらのお盆

私が大事にしているもの
なのに
なんだか色がおかしい?
a0264538_15401593.jpg




Saraが漂白した?
まさか???

ちょっと冷や汗
お盆を置いてるところに行って見ると

ちゃんと2枚ありました。
本当は4枚欲しかったのですが
お高くって2枚しか買えなくって
a0264538_15393272.jpg




なのに3枚?

a0264538_15420662.jpg







ひっくり返して

判明

a0264538_15430269.jpg




これ
年末にふるさと納税返礼品で頂いた
ふぐのお箱の蓋

誰かが間違えて
お盆置き場に置いていた

a0264538_15463934.jpg



一人で冷や汗かいて
一人でぷっと笑ってしまいました。

あ~よかった。
ほっつ。




第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by mikarose | 2017-01-18 15:49 | 和菓子 | Comments(16)

今日のおやつ ~芋満月~ 料理お弁当部門

1月16日


昨日は小正月
お正月はこれでおしまい。

小正月にはあずき粥を頂き
餅立花を飾り、無病息災と五穀豊穣を願います。





今日は、お正月の残りのさつま芋で
芋満月を作りました。

きんとんを作った時
甘みがあまりなかったので
揚げて飴がけをしました。

a0264538_17494177.jpg




最初は
芋けんぴにしようと思っていましたが
切るのが面倒になって
スライサーで ささっと


水でさらした後
水分を丁寧に拭くのですが

お天気がよかったので
1時間
干しました。

上段は椎茸

下段はお餅を干しています。
風に揺れて片寄っています。(*^^*)

a0264538_17532194.jpg




160度の低温でじっくり揚げ
色づいてきたら上げます。

a0264538_17530968.jpg




お砂糖に少量の水を加え火にかけ
飴になる直前にからめ
クッキングペーパーの上で乾かし出来上がり。




パリッおいしいです!

a0264538_17575353.jpg



あつ~いほうじ茶をすすりながら
止らなくなりそうです。



第一回プラチナブロガーコンテスト

【アンデルセン】冬の食卓セット 3名様モニター募集!

[PR]
by mikarose | 2017-01-16 18:00 | 和菓子 | Comments(4)


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新の記事

秋の旅行 ~バンコク Ⅱ~
at 2017-12-12 22:00
秋の旅行 ~バンコク~
at 2017-12-04 20:05
Happy Hallowee..
at 2017-10-31 01:53
カリフォルニアからのお客様 ..
at 2017-10-24 15:12
にわかモデル?! 両陛下ご来県。
at 2017-10-05 17:23
9月の庭と動かないからだ
at 2017-09-13 01:05
秋。わらび餅♪と痛恥ずかしい~
at 2017-09-07 08:53
そうだ、徳島に行こう!
at 2017-08-26 21:22
ナンタケットバスケット展 i..
at 2017-08-06 13:08
贅沢!絶品中華♪
at 2017-08-02 21:31
編んで、また編んで!
at 2017-07-29 01:55
暑いのに・・・ カヌレ・ド・..
at 2017-07-23 20:36
桃かき氷とおトイレの話
at 2017-07-19 08:50
筆遊び♪
at 2017-07-09 11:21
さくらんぼのクラフティー
at 2017-07-07 00:24
初めての薔薇作り!
at 2017-07-03 19:31
遅くなりましたが・・・  Ⅱ
at 2017-06-30 17:01
遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

 いやぁ、mikaさんの..
by en at 02:28
Hi there, I ..
by Robert at 22:22
Hi there, I ..
by Robert at 22:21
Hi there, I ..
by Robert at 22:19
Hi there, I ..
by Robert at 22:18
funfun さん ..
by mikarose at 22:48
モンスーンさん す..
by mikarose at 22:41
さすらい さん ..
by mikarose at 22:39
足の具合はいかがですか?..
by 7fairy7 at 17:17
こんばんは♪ お久しぶり..
by 2005-1127 at 17:03
おはようございます。 ..
by さすらい at 04:29
鍵コメさん 写真を..
by mikarose at 18:19
Wonderful..
by Anthonylep at 18:37
鍵コメさん、ポーセラーツ..
by mikarose at 11:49
http://vigra..
by pck13f at 11:44
> 2005-1127さ..
by mikarose at 11:25
I've been ab..
by Mark at 07:39
I've been ab..
by Mark at 07:38
おはようございます♪&ハ..
by 2005-1127 at 06:06
Hello!
by fax at 09:32

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(42)
(36)
(23)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル