季節の風を感じながら・・・

<   2017年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今度は、ローズアッポーパイ(*^^*)


2月26日

前回のPPAPに続き
また
アップルパイです。


今日はお友達の誕生日
ちょっとアルコールがいけるお友達のために

Cheers!

お友達を意識して
リボンなどを結んで・・・

a0264538_08271603.jpg






えらい
小さなアッポーパイで

m(_ _)m

a0264538_08361314.jpg





このアップルパイ
細長く切ったパイシートに
りんごを挟んで巻くだけですが

中のパイがなかなか焼けなくって
長く焼いてると、りんごが焦げちゃうし

パイはパリッとなっててほしいし

a0264538_08370374.jpg


ホイルに包んだり
温度を下げて長く焼いたり
でちょっとてこずりました。

フィリングは
サンフジを使いましたが
お色がいまいち
赤ワイン煮にしてみました。


焼く前の方がきれいでした。

a0264538_08415868.jpg





私は
温かいりんごティーで

ほっ!

a0264538_09373450.jpg





これから母と
また、極小旅に出てきます。



【アクリブランド】パイシートもらえる!季節のアレンジメニューを作ってみよう♪

[PR]
by mikarose | 2017-02-26 09:43 | 洋菓子 | Comments(10)

お得なふるさと納税で牡蠣ご飯

2月24日

牡蠣ご飯を作りました。

a0264538_10200048.jpg




ふるさと納税で
お礼を頂くのは趣旨が違うと
加熱する返礼品で
いろいろと問題がおこっていますが


サラリーマンにとって唯一の節税だと思って
せっせと励んでいます。



私が注目しているのは
愛媛県の愛南町です。


主人の赴任で
子供たちは幼少期をこちらで過ごしました。

環境豊かで、食べ物がおいしい町でした。


こちらの牡蛎は絶品で
今まで何度も頂いています。


今年初めて気がついたのですが
1万円で頂ける返礼品が
1万5千円で2つ頂けるんです。

知らなかった~。

で、今年は1万5千円
させていただきました。

それで頂いたのが
こちらの牡蛎

a0264538_10193182.jpg



たっぷり
500グラムの剥き身と
殻付き1.5キロです。

2人の食卓では食べきれないくらい。
(食べましたけど)

カキフライ
アヒージョ
酒蒸し
グラタン

そして
牡蠣ご飯


a0264538_10224460.jpg





おいしく頂きました。

a0264538_10225734.jpg



あともう1品は
夏に岩牡蛎が届きます。



もう1口しました。

頂いたのは、アコヤガイの貝柱。
こちらを2つ

a0264538_15230948.jpg


たっぷり1キロ入っています。
こちらは、今お値段が高騰していて
なかなか買えません。

とってもお得だと思います。

バター炒め
かき揚げ
炊き込みご飯
とってもおいしいです。

調理例
他にも
魅力的な返礼品が盛りだくさんです。
こちら

参考にされてみてください。





[PR]
by mikarose | 2017-02-24 15:29 | ふるさと納税 | Comments(18)

貴婦人の開花と2月の庭

2月22日

今日は猫の日らしいですね。
空前の猫ブーム


a0264538_17125259.jpg


ご近所の猫ちゃんが我が家のウッドデッキに集合するんです。
この前は4匹がお昼寝してました。
それだけならいいのですが

時には落し物もしていってくれます。
今日はその落し物を踏んじゃって大変でした。

他にも
魚粉入りの肥料を荒らしたり、プランターをひっくり返したり
車の上でお昼寝したりと
いろいろとやってくれます。

私は猫の毛アレルギーがあるのですが
猫ちゃんが庭にな入らないようにする方法はないものでしょうか?


その庭ですが
やっと
クリスマスローズが咲きました。

a0264538_17231397.jpg





まだかまだかと
開花を待っていたのですが
気が付いたらかなり咲き進んでいました。

a0264538_17243564.jpg


このお花は小さく500円玉くらいです。
丈も10センチくらいです。



こちらは
黄色の大輪です。

a0264538_17264956.jpg




こちらは白
うっすらと糸ピコです。

a0264538_17273017.jpg






これは今まで見たことのないお色で咲きました。
白のはずだったのですが~

a0264538_17285920.jpg





アプリコットですが
にじみがありあまり綺麗ではありません。

a0264538_17523034.jpg





クリスマスローズが自然に咲いているようにと
作ったロックガーデン
うつむいているから見えない~

a0264538_17395780.jpg






もうすぐ開きます。

a0264538_17464353.jpg





まだまだ、開花の様子を伺っています。
1号

a0264538_17364919.jpg




こちらも可愛いつぼみです。
2号

a0264538_17441139.jpg




たくさんつぼみを付けました。
3号

a0264538_17443460.jpg

これからが楽しみなクリスマスローズです。



2月の庭は、まだまだ寂しいです。


じみ~に、菫が1種類だけ咲いています。

a0264538_17510052.jpg




スノードロップもお顔出しました。
a0264538_17483715.jpg


お口を楽しむもの2種



使う時に採ろうと思って
なりっぱなしにしているレモン

a0264538_17571654.jpg

キャラブキを作りたくて植えた蕗

蕗の薹がお顔を出し
もうすぐ春ですよ!って知らせてくれます。

そろそろお天ぷらにしましょうか~。

a0264538_17550914.jpg


[PR]
by mikarose | 2017-02-22 18:10 | 庭の花 | Comments(8)

若いっていいですね~ 下灘



2月20日

昨日の日曜日

バラの植え替えが終了し
夕焼けを見に行こう!

a0264538_23574760.jpg




青春18切符のポスターで有名になった
下灘駅


海に一番近い駅として有名になりました。
このシチュエーション、よく見かけませんか?

a0264538_23582265.jpg

↑この写真こちらのカップルから撮って下さい!って頼まれました




我が家から車で1時間弱

日の入りが
17時58分
逆算して出かけ

到着は17時15分着

すでにすごい人です。
県外ナンバーの車がたくさん。

a0264538_00063162.jpg



度々、駅の近くを通るのですが
駅に立ち寄るのは初めてです。


県外のお友達が
ここに行きたい!と言っていたのを思い出し
下見がてら来てみました。

なにもない駅がこんなことになっているとは
びっくりです。


♡ カップルが多いです。



手をつないだり

a0264538_00163799.jpg






ハートを作って
夕日を閉じ込めたり

a0264538_00125310.jpg

楽しいんでしょうね~

若いっていいですね!
精々楽しんでください、今だけですよ!!

私もね、一応運転手付きで来たのですが
その運転手さん、どこに行ってしまったのか
姿が見えません(笑)


夕日を見に来たはずなのですが
結局、夕日を見てる人を見に来たって感じでした。

a0264538_00203091.jpg


こちらの夕日何か気が付きませんか?


小さくてわかりませんね。

upにすると

a0264538_00221058.jpg



だるま夕日になっているんです。
「幸せのダルマ夕日」って言うそうです。



駅員さんが
「次は是非電車に乗ってくださ~い!」
と言っていたのが印象的でした。

a0264538_00274774.jpg






是非愛媛にいらしてください。
お待ちしております。

a0264538_00303566.jpg



夕日が沈んだころ
どこからとなく
運転手さんが出てきました。

「どこ行ってたの?」

「いたよ!」

「あらそ~???」









[PR]
by mikarose | 2017-02-20 23:50 | お出かけ | Comments(18)

たまにはお抹茶でほっ! 


2月19日


今日は朝から大忙しです。
遅ればせながら、バラの植え替えを慣れない手つきで
主人一人でしています。
(バラは私の趣味なのですが)




本当はコーヒーをこよなく愛している人ですが

時々
「お抹茶が飲みたいな~!」なんて
聞こえるように独り言をいいます。


植え替えの途中
温かいお部屋で、ちょっと一息

お茶にしませんか~?


冷凍していた練りきりで
水仙を作りました。


題して
「水仙まつり」

a0264538_00301234.jpg





京都に遊びに行ってるSara(娘)から
主人の大好きなお干菓子が届きました。


こちらは地方発送されないので
京都に行った時にしか口にできません。


こういう
お菓子を見ると
日本っていいな~って思います。

左から有平糖・煎餅・型菓子(落雁)

a0264538_00432032.jpg





お上品なお干菓子に合わせて
水仙の形の主菓子にしようと思ったのですが

   これが難しく (^_^;)

何度挑戦しても、どう見てもヒトデ?
贔屓めに見てひまわり?!


急遽デザイン変更です。


丸い形に
水仙の花(つもり)をくっつけました。

a0264538_00455529.jpg







これなら簡単
     たくさんできました。(*^^*)


a0264538_01074999.jpg





手を休めて
さあ、お抹茶を一服どうぞ。

a0264538_01085120.jpg






緑は白の練りきりに抹茶餡を加えました。

a0264538_01091648.jpg



さあ、またこれで頑張れるでしょ。
頑張って明日で終わらせようね。


次はクレマチスが待ってるからね。



水仙ってよ~く見ると
本当に可愛いお花ですね。

a0264538_01123950.jpg




庭のお花たちも
寒い間に、春にむけての準備が必要です。


寒くて一番しんどい作業ですが

お花の咲き乱れる春の庭を想像すると
不思議と頑張れるのです。


※ 私も頑張ってますよ~。


「ほっ」と。フォトコンテスト






【商品開発モニター募集】世界自然遺産の島、屋久島産の手作り黒糖【10名様】
[PR]
by mikarose | 2017-02-19 01:54 | 和菓子 | Comments(16)

後編・副産物と僕のバレンタイン

2月17日


昨日の
2017・オランジェット物語の続きです。


毎年やってますけど
湯煎したチョコレートがお鍋に残り
洗うのもやんちゃだし、もったいないしで

これを作ります。

a0264538_19033325.jpg



去年は
キャラメリゼした
アーモンドでアマンドショコラを作りましたが

今年は

節分豆の残りを

a0264538_19052845.jpg





いきなり
お鍋に入れました。

a0264538_19061849.jpg




かき回していると
チョコレートはきれいに豆に付きます。

チョコがきれいにお鍋から剥がれたら
ココアパウダーを入れます。


はい、出来上がりです!

アマンドショコラ
ソイビーンズバージョン♪

a0264538_19221044.jpg




これでも、まだお鍋の汚れが気になる方は
熱湯を入れて、ホットココアはいかがでしょうか?´∀`*

a0264538_19070363.jpg




あと、私が気になるのは
このたっぷりチョコ付きスプーン

クーベルチュールを洗い流すのはもったいないです。


そうだ!

プレゼントしよう!!


   ダーリンに。*^^*

a0264538_19204228.jpg




*********


そのダーリンこと
主人のバレンタインチョコは

今年は
こんな感じでした。

すごい数~、とかって言った方
主人の職場は300人以上の女性がいます。

そのうちの14人ですから
多くはないかと。。。
(1個は友達の奥さんから)

でも、連名が多く、お返しが大変です。

a0264538_19253476.jpg



去年のはこちら
去年より高級チョコが増えています。

それと、今年は手作りチョコがありました。
向かって左前です。

十代の女の子が
お父さんと一緒に作ったとか。
娘より若い女の子に手作りチョコを頂くだなんて
職権濫用ですね。


今年もまた見つけました!

The 義理チョコ

付箋に印鑑
「お疲れ様!」の文字

a0264538_19365301.jpg


この方去年と同じ形のチョコ
でも、付箋が、去年より可愛くピンクです。
そういう問題じゃないですね。


さあ、記念に私からのチョコレートも加えて
集合写真を撮っておきましょう。

a0264538_19395541.jpg




*****おまけ*****

ねぇねぇ
これ高級チョコレートなの
超おいしいから食べて!


テレビを見ながら寝転んで
味わっていました。

a0264538_19461242.jpg
頭側からこっそりパシャ!


昔から
チュッパチャプスのコーラ味が好きで
子供と奪い合いでしゃぶっていた人です。

これで2017年のバレンタインが終わりました。








[PR]
by mikarose | 2017-02-17 19:51 | 洋菓子 | Comments(14)

2017 愛媛県産オレンジでオランジェット物語 第1話 ♪


2月16日

今年も作りました!

愛媛産ネーブルオレンジ・オランジェット

毎年ネーブルオレンジの季節になると
始まるオランジェット作り
今までのオランジェット

この後
ブラッドオレンジ・文旦・甘夏

5月末までオランジェット作りが続きます。

a0264538_09481902.jpg




毎年2月になると準備を始め、バレンタインには
ご近所さんに食べていただいていました。

ですが、今年は重い腰が上がらず
13日の夜になり、あわてて作り始めました。


本当は、何日もかけて作るのですが
今年は即席オランジェットです。

圧力鍋を使いました。

a0264538_10032511.jpg



去年買っていて
使い忘れた転写シート

使いましたが
あまりきれいにできません。

空気を抜こうと指で押さえると
チョコがぶにゅ~と はみ出ます。

特にホワイトが難しい~

a0264538_10002117.jpg





で、結局
はたくさんいらないかな?!

 ♥は一つで十分 *^^*


a0264538_11281243.jpg




圧力鍋で時短をしても
キラキラオランジェットが出来上がりました。

a0264538_12194579.jpg



                     オランジェット物語は続きます。





即席オランジェットレシピ

<材料>
ネーブルオレンジ4個
オレンジと同量の砂糖
水50cc(呼び水程度)
チョコレート(テンパリングの必要な場合はする)

1、きれいに洗ったオレンジをたっぷりの水に30分浸ける。(ゆでこぼしてもいいですが、切りにくくなります。)
2、水を換え1時間浸ける。
3、5~7ミリにスライスする
4、圧力鍋に砂糖と3を入れ、水分が出てきたら、圧力鍋で1分加圧。(圧力鍋で変わってきます。私はアサヒ軽金属の活力鍋使用)
 そのまま1晩蓋を開けずに置く。(時間がなければ、圧が下がれば一度オレンジを取り出し、煮詰めたシロップに戻して、数時間置)
5、網(ケーキクーラー等)に乗せ、100度のオーブンで60分乾燥。
6、湯煎で溶かしたチョコレートを付け、クッキングシートの上で乾かす。(寒い部屋だとすぐに乾きます)

*皮の苦味を取るため、何度も湯でこぼしていましたが、湯でこぼし無しでもあまり変わらないような気がしました。
 次回は、きれいに洗っただけのオレンジで作ってみようと思います。

*圧力鍋を使わない場合は、弱火落し蓋でで約15分煮、そのまま冷めるまで置いてください。

心も体もあたたまる冬レシピ!


[PR]
by mikarose | 2017-02-16 12:24 | 洋菓子 | Comments(10)

St. Valentine's Day 2017


♡2月14日♡ 


今日はバレンタインデー

いいおじさんになっても
チョコをいくつもらえるか気になるようです。


女性が圧倒的に多い職場
土日であれば、少なくても言い訳が立ちますが

今年は火曜日。

鼻息荒く帰ってくるか?
はたまたチンとして帰ってくるのか???


私からは
今年は
チョコレートムースです!

a0264538_19424804.jpg



今年は
ちょっぴり時間がかかりました。

ジェノワーズ
チョコレートムース
グラサージュ
の3段重ねです。


a0264538_19484125.jpg



それも2色作ると
時間が倍かかります。
a0264538_20425616.jpg



昨夜は主人が泊まりの仕事
居ないのをよいことに
夜中から今日もお昼過ぎまでかかって作りました。


なのに

パクパクパクと

あっという間
それも何も言わず

はあ~




ご近所のお世話になっている方にも

奥さんが、「蓋を開けるの楽しみなのよ~」っと
ハードルを上げてくれます。*^^*

a0264538_20025414.jpg




お隣さんは
オランジェットを楽しみにしてくださっています。

もちろん
今年もオランジェットを作りました。

それはまた次回。


a0264538_19394620.jpg




Sara(娘)がいる時
この時期大変でしたが


今は、ご近所数件と主人だけ

あと、お世話になっている遠くの方
数人には、通販でお願いしました。




a0264538_20162072.jpg



みなさんは
たくさんのチョコをプレゼントされましたか?

****************


いつもの外人さんから

こんな写真が届きました。

どれだけ自分が好きなのか~?!

ちょっと痩せて
おばちゃんになってる~。


本人は嫌がるのですが
私がぼかしました。

a0264538_23213362.jpg



LiLiCoさんに見えてきた~。



[PR]
by mikarose | 2017-02-14 20:28 | 洋菓子 | Comments(16)

♪ 流行に乗って! PPAP

2月12日


今日も寒い1日でした。

焼きたてのアップルパイに
冷たいバニラアイス。

これ、最高です!

ビジュアルはいまいちですが

a0264538_22025559.jpg




このアップルパイの中には
パイナップルも入れています。


それはどうしてか?
えっと~


これをしたかったから

ウッ!

(´∀`*)ウフフ

a0264538_22045829.jpg





じゃなくって
フィリングのかさ増しに
冷蔵庫に残っていた
パイナッポー 缶を足しました。


ついでに
ヒョウ柄のものはないかと探しましたが
我が家にはあいにくヒョウ柄はなく

また、この時のように印刷をしました。


少しは雰囲気が出たかしら?*^^*



青森県から頂いた
りんご

見かけはよくなかったのですが
これがおいしかったのです。

a0264538_22123093.jpg




軽くバターとグラニュー糖で
ソテーして

冷凍パイでちゃっちゃっと

a0264538_22100255.jpg




やっぱりアッポーパイにはバニラアイス!
いただきます。

a0264538_22204589.jpg



最後に、やっぱり


ウッ!


こちら


アッポーパイにはペンとヒョウ柄が
お似合い!
*^^*

a0264538_22271974.jpg


失礼いたしました。


ピーターさん
アッポーパイ焼きましたよ!




[PR]
by mikarose | 2017-02-12 22:30 | 洋菓子 | Comments(16)

パジャマで Milk Tea♪


2月10日


今の気温1,5度です。
さむい!!


今日は時折り雪の舞う寒い1日でした。

雪を見ると食べたくなるのが
スノーボール!
今日はほうじ茶入りが食べたい気分です。


ほうじ茶入りスノーボールです。

a0264538_00080005.jpg





形が変でしょう!
まん丸のボール状にしたいのに
ボールにならないんです。
今日のは特別ペッチャンコでボタンみたいです。

でもね、とってもおいしいんですよ~。
焼いてるときから香りがいいんです。

a0264538_00135027.jpg


今日のは
ほろほろクッキーと呼ぶことにします。



今夜は一人なので
お夕飯を早く済まし
早めにお風呂にはいって
さっさと寝ましょう!


その前に
温かいミルクティーを

a0264538_00062831.jpg






ほろほろクッキーをつまみながら

a0264538_00132499.jpg





ミルクティーを一口飲んだところで
携帯が鳴りました。


「終電がなくなったので迎えに来てくれる?!」

え~

こんな寒い日に~
甘酒でも飲んでればよかった!
あ~あ


今ミルクティーを温めなおして飲んでいます。

a0264538_00170170.jpg



寝る前のミルクティーは
これです。

マリアージュフレールの
    ルイボスティーです。(お土産)

やっぱりいつもの紅茶の方が好きですけど
眠れなくなるので

a0264538_00213862.jpg






今日のクッキーは
こちらのバターで焼きました。

a0264538_00240906.jpg

すごい量のバターでしょう。

丁度こちらのバター →バター

がなくなりかけたころ
送ってくださいました。

それも、ご主人様にお願いして
わざわざ海外から買ってきてくださったんです。

いつも本当にありがとうございます。
おいしく頂いています。

・・・

お店で売っているような、まん丸のスノーボールが焼きたいんです。
どなたか、こつを教えていただけませんか?




[PR]
by mikarose | 2017-02-10 00:34 | 洋菓子 | Comments(14)


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新の記事

秋の旅行 ~バンコク Ⅱ~
at 2017-12-12 22:00
秋の旅行 ~バンコク~
at 2017-12-04 20:05
Happy Hallowee..
at 2017-10-31 01:53
カリフォルニアからのお客様 ..
at 2017-10-24 15:12
にわかモデル?! 両陛下ご来県。
at 2017-10-05 17:23
9月の庭と動かないからだ
at 2017-09-13 01:05
秋。わらび餅♪と痛恥ずかしい~
at 2017-09-07 08:53
そうだ、徳島に行こう!
at 2017-08-26 21:22
ナンタケットバスケット展 i..
at 2017-08-06 13:08
贅沢!絶品中華♪
at 2017-08-02 21:31
編んで、また編んで!
at 2017-07-29 01:55
暑いのに・・・ カヌレ・ド・..
at 2017-07-23 20:36
桃かき氷とおトイレの話
at 2017-07-19 08:50
筆遊び♪
at 2017-07-09 11:21
さくらんぼのクラフティー
at 2017-07-07 00:24
初めての薔薇作り!
at 2017-07-03 19:31
遅くなりましたが・・・  Ⅱ
at 2017-06-30 17:01
遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

 いやぁ、mikaさんの..
by en at 02:28
Hi there, I ..
by Robert at 22:22
Hi there, I ..
by Robert at 22:21
Hi there, I ..
by Robert at 22:19
Hi there, I ..
by Robert at 22:18
funfun さん ..
by mikarose at 22:48
モンスーンさん す..
by mikarose at 22:41
さすらい さん ..
by mikarose at 22:39
足の具合はいかがですか?..
by 7fairy7 at 17:17
こんばんは♪ お久しぶり..
by 2005-1127 at 17:03
おはようございます。 ..
by さすらい at 04:29
鍵コメさん 写真を..
by mikarose at 18:19
Wonderful..
by Anthonylep at 18:37
鍵コメさん、ポーセラーツ..
by mikarose at 11:49
http://vigra..
by pck13f at 11:44
> 2005-1127さ..
by mikarose at 11:25
I've been ab..
by Mark at 07:39
I've been ab..
by Mark at 07:38
おはようございます♪&ハ..
by 2005-1127 at 06:06
Hello!
by fax at 09:32

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(42)
(36)
(23)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル