季節の風を感じながら・・・

<   2017年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

薯蕷饅頭が食べたくなりました!


3月10日

早咲きの桜を見たので

早くも桜のお菓子が作りたくなりました。

a0264538_22421838.jpg




今、我が家は外壁のメンテナンス中です。
外壁も瓦も一生メンテナンスが要らないということで
ハウスメーカーを決めました。

なのに、外壁のコーキングはメンテナンスが必要だったんです。
落とし穴でした。


足場を組んでネットに覆われた生活。
うっとうしい生活です。


ということで
塗装屋さんに
毎日お茶をお出ししないといけません。

本当は10時と3時の2回お出しするそうですが
3時だけにしていただいています。


今日は和菓子にしよう。
私が薯蕷饅頭が食べたいので
それに決まり!


つくね芋がないので
山芋で代用です。

30グラムの餡を15グラムの皮で包みます。
皮が薄いので少し包みにくいです。



a0264538_22510146.jpg






ミモザに味をしめて
また100円の桜を買ってきました。

a0264538_23092886.jpg





桜があると
華やかになります。

お花を買うのはもったいないような気がするのですが
100円ならいいかな?!
うん、いいよ!って自問自答

a0264538_22520055.jpg





50グラムの山芋で
10個の薯蕷饅頭ができました。

a0264538_23185445.jpg



さくら薯蕷饅頭
って名づけていますが



中はこし餡です。
ただ、桜の焼印を押しただけです。

a0264538_23211006.jpg





香ばしい香り漂うほど
こげてしまった焼印です。



焼印一つで、季節の和菓子に見えてしまうのですから
一手間って
大切ですね!

a0264538_23203194.jpg




*******

バラが咲くまでに工事が終わればいいのですが。

a0264538_23334741.jpg


[PR]
by mikarose | 2017-03-10 23:30 | 和菓子 | Comments(12)

ミモザの日のレモンケーキ

3月8日

今日はミモザの日

a0264538_18501827.jpg



国連が制定した
国際女性デー 

春の訪れをを告げるミモザをイタリアでは
男性から女性にプレゼントするそうです。


私は自分で買いました。
100円です。

a0264538_18533496.jpg




ぎゅうっと結んでありますが
解くと
たくさん入ってます。
葉も3本入っていました。

a0264538_18542830.jpg



春のカラーと言えば
何色を連想しますか?

桜のピンクの方も多いのではないでしょうか?


私は黄色
このミモザのような黄色を連想するんです。

a0264538_19020720.jpg



今日は
ミモザリース

もう一つ黄色いケーキを焼きました。

レモンピールをたっぷり入れて
とってもさわやかな香りです。

a0264538_19034238.jpg



子供のころは
レモンピールが入ったこのケーキが嫌いでした。

上にコーティングしてある
油っぽいチョコレートも嫌いでした。

a0264538_19053383.jpg



それが今は
このレモン風味がたまりません。

でも、コーティングチョコは今も苦手
アイシングにすればよかったと後悔です。



リース作りにかかった時間は40分。
その間、鼻水、涙、くしゃみの連発。
ティッシュの山ができました。


ミモザはきついです。

a0264538_19154858.jpg




[PR]
by mikarose | 2017-03-08 19:22 | 洋菓子 | Comments(18)

櫻を見ながら独り言

3月7日

椿寒桜が咲きほこる近所の河川敷

もう何年ここでお花見をしているでしょう。


a0264538_10511332.jpg





この街で出会い
転勤族でしたので
愛媛の南の端から東まで幾度もの転居を重ね
結局この街で住みかを構えることになりました。

a0264538_11101191.jpg





出合って、あれよあれよという間に
本当に波にさらわれる様に結婚してしまいました。

a0264538_11095450.jpg

結婚後は
こんなはずじゃなかった!

この人いったい何を考えているんだろう?

あ~、もうこんな人とは一緒に居れない!
と、何度思ったことでしょう。

激しい言い合いもしました。

何度も家出もしました。
なのに悔しいことに
ちょっと出かけたくらいにしか思っていないんです。


a0264538_11125307.jpg


そんな私達でしたが、もうすぐ25年目に突入です。
よく頑張りました。
(*^^*)
まだ、これからわかりませんけど。。。

a0264538_11151313.jpg


時々思うんです。
こんなにたくさんの男性と女性がいるのに
私の隣にいるのは、なぜこの人?って

思われたことはないですか?


a0264538_11413491.jpg



私が理想としていた夫
1、一緒に居て楽しい人
ぜんぜん違ってました。


理想としていた夫婦は
1、おならのできる夫婦
2、最期を迎えた時、この人でよかったとお互い思える夫婦
そしてありがとうって言って逝きたいんです。

この2つだけです。

1は早くに達成していますけど ´∀`*
2はまだ現在進行中
その時が来ないとわかりません。


私が乳がんの宣告を受けた時
そして
呼吸器の状態がかなり悪いと言われた時




主人の「絶対に大丈夫!」という
なんの根拠のない一言がどれだけ心強かったか
それには感謝しています。しました。

a0264538_11443108.jpg





若いころは激しかった言い合いも
お互い年を重ねたからか
諦めなのか?
あまりなくなりました。

a0264538_11491866.jpg



この綺麗な桜の下で
後、何度お弁当を頂くことができるのでしょう。



 そんなことを最近よく思うのです。



a0264538_11441073.jpg




先日も防災ヘリが墜落し働き盛りの方が
命を落とされました。

昨日は北朝鮮から
ミサイルが飛んできました。

人の寿命はわからないもの
人生の折り返しに差し掛かったころから
生き急ぐと言うか
家でごろごろ過ごすのがもったいないような気がして
頻回に出かけています。




ですが

a0264538_12013877.jpg


寒い中桜の木下で寝てしまいました。



週末の出張帰りからのお花見
お疲れのようです。


・・・・・・・

前記事でお弁当の写真を載せず
引っ張ったことで期待をしていただき申し訳ありません。

22年間作り続けたお弁当も
作らなくなり2年。

おやすみしていると
作るぞ~っていう気があまり起こらず

可愛いかまぼこや、桜の形の生麩などなく
前夜の残りのお浸しに、煮物、つくり置きのから揚げ

卵を焼いただけです。

お結びだけは、mikarose家のお花見定番おむすび
これまた定番の桜餅です。

あるものを詰めて
お外ご飯してみませんか?

桜餅レシピ

この夜花粉症症状が悪化でした。涙


今日はこれから
減感作療法に行って来ます。

アレルギーのひどい私は入院をしての治療を勧められました。
初めてなのでちょっと怖いです。

















[PR]
by mikarose | 2017-03-07 12:21 | お出かけ | Comments(6)

2017・1回目のお花見に行ってきました♪

3月6日


近所の河川敷にお花見に行ってきました。


道後の椿寒桜が咲いているという情報を聞き
近所の河川敷に行ってきました。


去年たまたま見つけた
椿寒桜

とっても可愛くって
今年も見たいと思っていました。

a0264538_02273925.jpg


去年はSaraと2人で行きましたが
今年は
出張から帰って来たばかりの主人を
待ち構えて行きました。

a0264538_02303916.jpg



昨日と違い少し肌寒く
ダウンコートを着て出かけました。

3組のご家族が来られていましたが
みなさんダウンコートを着てお弁当を食べられていました。

西日本最高峰の石鎚山のふもと
石鎚からの吹き降ろしは、まだまだ冷たいです。

その冷たい風の中
8分咲きといったところでしょうか・・・

a0264538_02351184.jpg




昨夜遅くに知った開花情報です。
お買い物も行かず、昨夜の残りに
から揚げと卵焼きを足しただけの
簡単なお弁当と
レンジでチン、チンと2度だけした
簡単桜餅を詰めました。
a0264538_02534310.jpg
お弁当はこの次に







いくら見ても飽きないかわいらしさです。♡ 
a0264538_02564850.jpg




まだ5分咲き?って言うような枝もありました。

来週も楽しめそうです。


来週はBBQができたらいいな~。
a0264538_02355429.jpg





[PR]
by mikarose | 2017-03-06 03:03 | お出かけ | Comments(10)

次々と開花しています。

3月4日


今日は朝からぽかぽか陽気

外に出ていると
まるで4月の陽気です。


クリスマスローズ達も一気に背丈が伸びました。



大輪です。
2年前には、真上を向いて咲いていましたが
今は少しだけうつむき加減です。

a0264538_14191580.jpg







ちょっとお顔を見せて

濃いピコティ(覆輪)ですがにじみが残念です。

a0264538_17434483.jpg





2年前の姿です。
株も充実してきて、たくさんお花を付けるようになりました。

a0264538_14215639.jpg






大好きなアプリコット
ウインターシンフォニー

a0264538_14265089.jpg




かわいいから、もう1枚

a0264538_16460448.jpg







アプリコットピコティ

a0264538_14392050.jpg




姿勢がとってもいいです。

a0264538_16401519.jpg





混ざりのないイエロー

a0264538_16384069.jpg





ピンク糸ピコ

a0264538_16392781.jpg


↑この株は去年最優秀賞をつけた(私が)のですが
今年は不作。

年によって、花弁の数が変わったり
お色、咲き方が変わったりします。

去年の画像

a0264538_16440000.jpg


どうしたの?って言うくらい違うでしょう。
ショック
何が原因でしょう?





こちらは日当り最悪の場所に土植えしている株です。

a0264538_16480231.jpg



うす~いピンク
ソメイヨシノくらいでしょうか?

グリーンが入らなければもっとかわいいのですが

a0264538_16481735.jpg







ホワイトにくっきりグレープの糸ピコ

a0264538_16513285.jpg

a0264538_17112225.jpg





白に薄糸ピコです。
満開になりました。

a0264538_16525526.jpg



ダブルばかりですが
私が本当に好きな形は、シングル丸弁で最期までカップ咲を崩さない
立ち姿の美しいものです。


ここ数年
原種とのハイブリッドに目が行っていますが
なかなか実物にお目にかかれません。

今年苗を購入しました。
綺麗に咲いてくれるといいのですが。

咲いたらupしますね。



毎年東京で行われている
クリスマスローズの世界展に1度足を運び
大株になった実物を見てみたいと思っています。






[PR]
by mikarose | 2017-03-04 17:40 | 庭の花 | Comments(4)

ひなあられとお雛様


3月2日

明日は桃の節句ですね。


こちらは旧の4月3日がお節句ですが
スーパー、デパートでは
3月3日がひな祭りとしています。


ひな祭りと言えば
ひなあられ

愛媛の(南の方)ひなあられは

これです。

a0264538_21264462.jpg



ひな祭りが近づくと
こういうのがお店に並びます。


パットライス(ぽん菓子)と色つきのお餅風をはじいたものです。
a0264538_18305331.jpg



こちらのひな豆

水あめとお砂糖
を煮詰め
ピーナツ・海苔・生姜・黒糖
などを入れ固めます。

a0264538_19273224.jpg





完全に固まる前にカットします。
完全に固まりカットするとクズクズになります。

a0264538_19293443.jpg




今日、主人が倉敷に出張。少し足を伸ばし
Sara(長女)にギターを届ける約束になっているようで
ひなあられも託けました。

a0264538_19313829.jpg



Saraは小さいころからこれが大好きで
おばあちゃんと(母)一緒にひなあられ作りをしていました。


そうそう、冷蔵庫に常備してある
これも
白酒の代わりに託けましょう。

a0264538_19345583.jpg





私のところでは
孫の初節句は母方の祖父母から
雛人形、五月人形、こいのぼりを贈る習慣があります。

Saraのお節句にも
両親から雛人形が届いたのですが
私も手作りしたくって
その時まだ、NHKおしゃれ工房だった時代。
米山マリさんのお雛様を見て作りました。


もう処分したものだと思っていましたが
数年前、Saraの部屋から出てきました。

捨てられなくって
今年は飾ってみました。

ヤクルトのボトルをボディーにした簡単なものです。


大きい頭でしょう。

a0264538_19581482.jpg




お雛様って夢があって素敵ですよね。
大好きなんです。
西陣織、ちりめんのお雛様も、木目込みも好きです。



今年
素敵な大人のお雛様との出会いがありました。

澤りかさん作
陶器でできたお雛様です。


お雛様11センチ お内裏様16センチの小さなサイズです。

a0264538_20115062.jpg





布を纏ったように見えますが
すべて陶器でできています。

a0264538_20135265.jpg




お雛様のお着物のお色は選べます。
黄色のほかに、ピンク、エンジ、紫もあります。

a0264538_20000918.jpg




詳しくは↓お尋ねください。
とっても丁寧に対応していただけます。

きらら館
〒309-1611 茨城県笠間市笠間2258-1 
Tel:0296-72-3109
10:00~18:00 年中無休(年末のみ休業)






[PR]
by mikarose | 2017-03-02 20:31 | 和菓子 | Comments(20)

おとな可愛い♥クリスマスローズ

3月1日

今日から3月

今年も早2ヶ月が過ぎました。
月日が経つのは本当に早いです。

何歳を過ぎたころからでしょうか
こんなに時間の経過を早く感じるようになったのは・・・


私は、3人姉妹の長女です。
先日関西に居る妹が帰ってきました。
単身赴任の夫と受験生をかかえ
父の病状が悪くなった時も
帰省が叶いませんでした。

実家に3人が集まり
父と母5人が揃いました。

考えてみると
元家族5人だけで過ごすことは初めてだった気がします。

実家は本家で祖父が居ましたし
 出戻った伯母や行かなかった叔母も居ました。
*^^*

私たち姉妹も18歳で家を出
また、それぞれが嫁ぐと配偶者が居たり子供が居たりで


地元にいる真ん中の妹が
プチパーティーの準備をしてくれていました。

これで、父が元気ならね~
    「次揃うのはお父さんのお葬式かな~?」 なんて母が
    「次はもっと人数が多いぞ~!」 なんて父
まだ冗談を言える余裕があります。

その翌日
真ん中の妹に父を任せ
母と末の妹と私は小旅行に出かけました。


********

3日留守にし戻ってくると
お庭がにぎやかになっていました。


7割のクリスマスローズが開花していました。

以前は白やピンクや黄色のクリスマスローズが好きでしたが
今は、少し渋めのお色や
原種に目が行くようになってきました。

スモーキーな
ブルーがかったパープル
と言えばいいでしょうか?

a0264538_10482316.jpg






まるで鱗粉をまとった様な
外花弁です。

a0264538_10530986.jpg





こちら
原種トルカータスダブルということで
幼苗を買って育てたのですが
なんだか違いますね。

a0264538_11013796.jpg


写真では赤く写っていますが
もっと渋いパープルです。

a0264538_11020926.jpg






ウインターシンフォニー のブラックのはずが
かなり赤めのパープル

a0264538_11244040.jpg




下を向いているので
葉であごクイ!

a0264538_11253991.jpg



年齢とともに好みがだんだん変わっていきます。

ヒヤシンスも
居ないあいだに咲いていました。

こちらも
今年はパープルです。


a0264538_13014927.jpg


a0264538_11282577.jpg
パープルって
一番嫌いなお色だったのですが
最近は気になるお色のひとつです。









【アクリブランド】パイシートもらえる!季節のアレンジメニューを作ってみよう♪

【商品開発モニター募集】世界自然遺産の島、屋久島産の手作り黒糖【10名様】
[PR]
by mikarose | 2017-03-01 11:31 | 庭の花 | Comments(12)


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新の記事

秋の旅行 ~バンコク Ⅱ~
at 2017-12-12 22:00
秋の旅行 ~バンコク~
at 2017-12-04 20:05
Happy Hallowee..
at 2017-10-31 01:53
カリフォルニアからのお客様 ..
at 2017-10-24 15:12
にわかモデル?! 両陛下ご来県。
at 2017-10-05 17:23
9月の庭と動かないからだ
at 2017-09-13 01:05
秋。わらび餅♪と痛恥ずかしい~
at 2017-09-07 08:53
そうだ、徳島に行こう!
at 2017-08-26 21:22
ナンタケットバスケット展 i..
at 2017-08-06 13:08
贅沢!絶品中華♪
at 2017-08-02 21:31
編んで、また編んで!
at 2017-07-29 01:55
暑いのに・・・ カヌレ・ド・..
at 2017-07-23 20:36
桃かき氷とおトイレの話
at 2017-07-19 08:50
筆遊び♪
at 2017-07-09 11:21
さくらんぼのクラフティー
at 2017-07-07 00:24
初めての薔薇作り!
at 2017-07-03 19:31
遅くなりましたが・・・  Ⅱ
at 2017-06-30 17:01
遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

 いやぁ、mikaさんの..
by en at 02:28
Hi there, I ..
by Robert at 22:22
Hi there, I ..
by Robert at 22:21
Hi there, I ..
by Robert at 22:19
Hi there, I ..
by Robert at 22:18
funfun さん ..
by mikarose at 22:48
モンスーンさん す..
by mikarose at 22:41
さすらい さん ..
by mikarose at 22:39
足の具合はいかがですか?..
by 7fairy7 at 17:17
こんばんは♪ お久しぶり..
by 2005-1127 at 17:03
おはようございます。 ..
by さすらい at 04:29
鍵コメさん 写真を..
by mikarose at 18:19
Wonderful..
by Anthonylep at 18:37
鍵コメさん、ポーセラーツ..
by mikarose at 11:49
http://vigra..
by pck13f at 11:44
> 2005-1127さ..
by mikarose at 11:25
I've been ab..
by Mark at 07:39
I've been ab..
by Mark at 07:38
おはようございます♪&ハ..
by 2005-1127 at 06:06
Hello!
by fax at 09:32

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(42)
(36)
(23)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル