季節の風を感じながら・・・

タグ:お料理 ( 4 ) タグの人気記事

慣れない生活



4月20日


今年の桜は楽しむことができないまま散ってしまいました。
久々の更新になります。

全記事ではたくさんの嬉しいコメントを頂き
有難うございました。

Saraは、薬の力を借りてですが
しっかり自分の脚で歩けるようになりました。

まだ、原因がわからず精査中ですが
ひとまずホッとしています。

ご心配をおかけいたしました。


岡山のSara の下宿に来て1週間が経ちました。

閉所、狭所恐怖症の私は、毎日息の詰まる生活でしたが
ようやく慣れ、浴槽の中でも
少し動けるようになりました。


狭いキッチンでご飯の支度も大変です。
お買い物はしばらく行かなくても済むように
食材をたくさん持ち込んでいます。
この日は
母が持たせてくれた筍や、お野菜を使ったランチです。

a0264538_16195849.jpg

おままごとのような小さいテーブルで
いただきます。


器は数枚しか持っていないので
毎日ワンプレートです。

a0264538_16221438.jpg
筍ご飯
高菜の煮物
ほうれん草の白和え
コールスロー
鶏肉の甘酢あんかけ



新玉ねぎと新じゃがのグラタン

a0264538_16262373.jpg

学校のすぐそばのアパートなので
お昼は、食べに帰っています。

昨日は、腰の痛みもだいぶん楽になり
お弁当を持参で行きました。

せっかくSaraもいないことだし
岡山に住む学生時代の同級生とランチをし

とっても良いお天気でなので、気分転換にとドライブも誘ってくれました。
痛いくらいの日差し、気温、風からは早くも五月を感じ取れました。


忙しい中連れ出してくれてありがとう。
a0264538_16393969.jpg

a0264538_16392025.jpg
Saraとも2年も離れていると
お互いに
一緒にいると窮屈なところもあり
もうそろそろ
お友達に助けていただきながら、やっていけるのではないかと思います。

お花のことも気になるし
主人も不便な生活をしているだろうし(羽を伸ばしているかも)
今週いっぱいで母は退散しようかと思っています。


初めてのi pad からのupです。



・・・おまけ・・・

今朝はなんでこんなにお顔がパリパリつっぱるのかな?

原因はこれ

a0264538_17032394.jpg

ほぼ同じボトル。
しかも両方泡。

タダでも乾燥している私のお肌が...
a0264538_17025237.jpg
少し慣れた頃にこういう間違いをするんですよね〜。






[PR]
by mikarose | 2017-04-20 16:18 | その他 | Comments(14)

母のお弁当と粕漬け

1月28日


父の治療当日
(1月24日)

麻酔でうとうとしている間に終わるようです。
ですが、施術後4時間の血管の圧迫が必要なので
絶対安静です。
これがしんどいようです。

今回の治療は、1時間半の予定が
予想以上に広がっていて3時間かかりました。

消灯まで帰れないのを覚悟して
夕飯はお弁当を持参。

a0264538_23170811.jpg



ご飯をたくさん食べたい母は
2段弁当です。



頂いた粕漬けがとってもおいしかったので
母のお弁当に入れました。
鮭の粕漬けです。

a0264538_23202967.jpg



後は、アコヤ貝のかき揚げと
卵焼き、鳥の照り焼き、サラダなどちょこっと




最近余りお弁当を作らないので
手際も悪くなりました。


おかずカップの常備もなく
パンのカップを使って

a0264538_23260971.jpg




結局母はこのお弁当を食べた翌日
父の顔を見て実家に帰ってしまいました。

私に父を任せて

今日病院に行くと
39度の熱を出して
食事も取れずに動けなくなっている父がいました。


この治療を2,3ヶ月に1度受けなければいけません。
父がいつまで受けると言ってくれるのか・・・


母のお弁当に入れた粕漬けが
とってもおいしくって
私も漬けてみました。

a0264538_00235013.jpg


そっとガーゼを開けてみました。
明日焼いてみます。



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by mikarose | 2017-01-28 00:25 | お料理 | Comments(2)

新米が届きました! ~穴子めし~

9月2日

新米が届きました。

主人の同級生が
毎年60キロのお米を送ってくれます。

10日も前に届いていたのですが
まだ古米が残っているので

今日は美味しいお届け物があったので
新米を炊きました。

新米って
炊いている時から香りが違うんですよね~。




穴子重です!

a0264538_11584065.jpg




神戸のお友達が
た~くさんの焼き穴子を送ってくれました。




器がプラスティックで
安っぽいのですが、老舗下村の焼き穴子です。

a0264538_12010478.jpg





義父にも食べさせてあげて、と
お優しい心遣いです。

義父もとっても喜んでいただきましたよ~。


山椒をふっていただきます。

a0264538_12030813.jpg




いぎす豆腐に野菜サラダ
a0264538_12035280.jpg




ゴーヤの佃煮

わたも種も全部炊きます。
お酢を加えてるので保存も効きます。
(赤いのは熟れた種です)

a0264538_12042617.jpg






ふるさと納税返礼品のじゅんさい

a0264538_12052126.jpg



デザートは
煮梅

フルーツ

a0264538_12045055.jpg



私ただ今ダイエット中
いくら1食置き換えだけと言っても
これは多すぎます。



ご飯を80グラムにして

a0264538_12043854.jpg





これで
いただきま~す!

a0264538_12122595.jpg



あ~おいしい~!

美味しいものを美味しく頂く
最高の幸せです。

いつもありがとうございます。


おごちそうさまでした。

a0264538_12114627.jpg




ただ今2キロ減。

だれも気がつかない程度です!



[PR]
by mikarose | 2016-09-02 12:15 | お料理 | Comments(14)

・・・etc .

7月9日

昨日、今日と四国は大雨

気温は下がり過ごしやすかったのですが
湿気がすごくて
家の中がべたべたしてます。



最近すごく忙しくて
upする写真もないんです。

なのに

私が忙しいて言うと
主人が

「いったい何をして忙しいの?」
って言うんですよ。


確かに仕事もしていないし、子育てもしていないし
どうしてこんなに1日が経つのが早いんでしょう。

そうそう、今日は幼馴染と2時間ばかりパン屋さんでお話ししていました。えへっ


ということで

今日は
今までボツに
していた写真を
集めてみました。





絞りのバラは苦手なんです。

このバラは かおり と言います。

a0264538_20385049.jpg
とってもいい香りの切花品種です。

バラ屋さんに頂いたバラです。




去年亡くなった
親友の名前が

かおり
 です。



とっても頭の回転が速く
気の利く優しい女性でした。


a0264538_20431565.jpg


香ちゃんの
ご家族もお花が好きなので
このバラを差し上げようと思っていました。




なのに
a0264538_20444413.jpg
今は、黒点病に罹り
葉を落としてしまっています。


秋までに復活させて
綺麗な状態でお持ちしようと思っています。



できれば庭のバラの半分を
今年中に処分しようと思っていますが
ほとんどが病気で
嫁がすことができません。

無農薬栽培は難しいです。




・・・・・

こちらは

今年の5月22日
春のバイト仲間が集まった時のものです。



写真がピンボケなので
upしなかったのですが
ねた切れで登場することができました。
a0264538_20485215.jpg
マリネ、酢の物、お天ぷら、鰹たたき、冷やし茶碗蒸し
ほうれん草とおくらの胡麻和え
鳥肉のくわ焼き?だったかな~?





 器が揃わないので
お菓子の入ってた
籠を使ってます。

a0264538_20530379.jpg


昔は6枚ずつ揃えていた器。
家族が減るたびに
3枚、2枚と揃えなくなっていきました。
(収納も困るし)

でも、お客様が来られた時
ちょっと困るんです。

皆さんはどうされていますか?
a0264538_20543397.jpg





・・・・・

父の退院の時に作ったお弁当です。
車の中で食べるのかと思ったら

「家に着いてから食べる!」と言って
お弁当を作った意味がなかったのです。


父80歳のお弁当ですよ~。
にこりさ~ん!

大好物の薄塩さば
私の塩さば好きは父似です。
a0264538_20582752.jpg


・・・・・

フランス料理によく添えで出てくる
なんていう名前でしょう?

2人のシェフに教えていただき
アレンジして作ってみました。


塩コショウしたじゃが芋に
牛乳、生クリーム、バターを加え
オーブンに入れるだけです。

おいしい~です。
a0264538_21003812.jpg



・・・・・


庭の白アガパンサスが
はじけそうです。
a0264538_21032638.jpg




・・・・・

最後にサマーカットのQooです。
a0264538_21084051.jpg
また明日から暑くなりそうです。

気温の寒暖が激しいです。
どうぞおからだ気をつけられてくださいね。





[PR]
by mikarose | 2016-07-09 21:09 | Comments(12)


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35
こどもの日のお菓子と昔の書
at 2017-05-05 22:26
初登場! シフォンケーキ
at 2017-05-02 21:24
ライラックの花
at 2017-04-27 00:02
慣れない生活
at 2017-04-20 16:18
悲しい桜
at 2017-04-13 01:15
風鈴オダマキ
at 2017-04-11 02:15
金沢、能登おいしい旅 4 輪..
at 2017-04-08 13:25
パイシートでいちごミルフィーユ♪
at 2017-04-05 01:08
緊急! ブラッドオレンジ直販
at 2017-03-30 21:37

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

aceon
by Alfredapolf at 00:36
enさん こんばん..
by mikarose at 22:59
 少しだけ、庭がどうなっ..
by en at 17:03
nanako さん ..
by mikarose at 22:28
鍵コメさん ごめん..
by mikarose at 22:23
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:21
en さん 山あじ..
by mikarose at 01:40
かぎこめ0:20さん ..
by mikarose at 01:36
 良いなぁ。山アジサイ。..
by en at 13:55
nanako さん ..
by mikarose at 01:01
パピー さん ご無..
by mikarose at 00:57
GreenLifeさん ..
by mikarose at 00:28
ロン母 さん こ..
by mikarose at 00:09
鍵コメ7:06さん ..
by mikarose at 00:02
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 21:00
ご無沙汰でした。 お元..
by パピー at 19:01
mika庭にはバラだけで..
by R-GreenLife at 12:09
紫陽花で優雅な気分になっ..
by lovelypoodle at 08:22
kei さん おは..
by mikarose at 09:42
鍵コメ14:37さん ..
by mikarose at 09:38

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(40)
(33)
(23)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル