季節の風を感じながら・・・

タグ:イチゴ ( 7 ) タグの人気記事

今日は可愛く、パンケーキ! パンスイーツ部門

1月19日

いちごのシーズンがやってきました。


いちごはいちご農家さんから
破格値で分けていただいています。

今シーズンは初めてです。



いつもほうじ茶と地味なお菓子をポリポリしていますが
今日は、ミルクティーとパンケーキを♪

a0264538_21160526.jpg



でもこれパンケーキって言うのかな?


テレビでふわっふわのパンケーキのお店が出ていました。
マスカルポーネを入れるとか


・ホットケーキミックス
・卵
・マスカルポーネ
・牛乳
・バター

卵はしっかり泡立て
泡をつぶさないようにさっくり混ぜ
オーブンで焼きました。

オーブンが間違いだったか
テレビで見たふわふわとはちょっと違ってます。


でもおいしそう~
メープルシロップをたっぷりかけて


このピッチャー たれる~
a0264538_22011522.jpg


a0264538_21590913.jpg




ショック
おいしいんだけど、生地が硬い!
テレビでは自立できないくらいふわふわだったのに~

a0264538_22052283.jpg




マスカルポーネを入れればふわふわになるのかと思ってました。
マスカルポーネはどこ行った?

a0264538_22382321.jpg





これから研究が必要です。

a0264538_22483743.jpg



でも私、やっぱり粉ものは苦手
失敗はいや!
どなたかふわっふわのパンケーキレシピを教えてくださ~い。


この後
お塩をきかせたおむすびを食べました。

ちょっとすっきり。

・・・・・・

1月6日に焼いたガレットデロワ

フェーブは私の中に入っていました!

a0264538_22482605.jpg



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by mikarose | 2017-01-19 22:51 | 洋菓子 | Comments(6)

♡ いちごってかわいいね! 


6月21日


先日おじいちゃんに逢いたいと帰って来たSara(娘)


帰ってくるなり
「いちごのかき氷が食べたい!
本当は今日、友達とかき氷を食べに行く予定にしてたの!」


もういちごは売ってないかも?
近くの産直市に小さいジャム用いちごがありました。

糖尿病なのに
かき氷が大好きな父。
父が寝ている間に

Saraがちゃっちゃと

かき氷機を出し

作りました。食べました。

a0264538_15463526.jpg





いちごとグラニュー糖を
軽く煮たシロップをかけ

練乳をた~ぷり

a0264538_15553803.jpg



残ったいちごで
いちご大福も作りました。

一緒に作ったのですが
Saraは雑で
私が丸め直しです。


白玉粉がなかったので
餅粉で作りました。


やっぱり、白玉粉の方が美味しいです。
a0264538_15594252.jpg

いちごを買ってきて
いろいろと作っている間

saraが
「いちごって可愛いね~!」

「ほんと可愛いわ~!」
って
何度言ったことか

a0264538_16022467.jpg



いちごだけではあまり好んで食べないsaraですが
いちご大福は大好きで
よく作って食べているようです。

a0264538_15592422.jpg




その可愛いいちごも
もう終わりです。
a0264538_16044456.jpg


今年は我が家の冷凍庫に
冷凍いちごがたっぷり入っています。

(´∀`*)ウフフ



[PR]
by mikarose | 2016-06-21 16:08 | 和菓子 | Comments(16)

いちご仕事 2016


5月29日

今年もたくさんのイチゴをいただきました。


美味しいバターがたくさんあるので
まずはタルト

a0264538_20481304.jpg



愛媛県は紅ほっぺをを中心に
あまおとめという酸味の少ない品種や
高級ブランド化を狙って
赤い雫など、イチゴの生産にも力を入れています。

お隣さんが知り合いのハウスにイチゴ狩りに行き
分けてくださるんです。

昨日ほあまおとめ↓を頂きました。(箱は紅ほっぺですけど違います)

a0264538_20493356.jpg


あまおとめはとっても甘いのですが
中が白くて、ジャムにするときれいな色が出ません。


「これは生で食べてね!明日は紅ほっぺをもらって来るから!」



お約束どおり
今日は、昨日の2倍のイチゴを頂きました。

a0264538_20591459.jpg


保冷パックに詰めてイチゴが出てくる12月まで
大切に食べます。




大好きな いちご酒
お酒は飲めませ~んと言いながら
あま~いお酒は少しなら飲めます。

a0264538_21045311.jpg

イチゴのへたを取り
お砂糖とブランデーに漬けます。

3日もすれば美味しくいただけます。




もちろんいちごジャムも作りました。
もっとたくさんできましたよ~。

a0264538_21075113.jpg





いちごシロップ

a0264538_21095228.jpg


こちらも
イチゴシロップと言いながら
ブランデーを消毒代わりにすこ~し ん~
イチゴ全体にかかるくらいは入れています。

後は早く飲めるように
氷砂糖ではなく白糖に漬けます。



いちごタルトは2人なので
15センチの小さい型で焼きました。

a0264538_21184461.jpg





残ったカスタードクリームと
冷凍していたブッセ生地で


いちごブッセ

a0264538_21283651.jpg


a0264538_21314657.jpg



今期最後の
いちご仕事でした。

a0264538_21324497.jpg






*****おまけ*****

私がいちご仕事をしている間


雨の中

これ、隣のおばさんじゃないんですよ。

主人です。

まさか、シャワーキャップかぶって
庭仕事をしているとは。
(゚0゚;ノ)ノ ヒョエッ!!

シャワーキャップをかぶると義母に似てる~!

a0264538_21505955.jpg


いちごの仕事を終わり
主人の実家に義父の入浴に行かなくてはいけません。
休みで家にいる主人が行くのかと思ったのですが
行く様子なし。

私が行こうか?と言うと
「一緒に行く!」って言うんです。

一緒にって何!!
独りで行ってくればいいのに~。 と、思うのですけど
何週間ぶりかのお休みなので
なかなか言えなくて

いつものように私が行ってきました。
おかしいと思いませんか~?!

そしたらなんと
立っている義父のズボンを
私が跪いて後ろから脱がしている時
まさかの

狭い密室で


私の顔の前で



ら  

ぷぅ~

もう強烈
もう90歳にもなるとゆるむのでしょうけど

勘弁して欲しいな~。もう~。

義父に、昨日ガーリックたっぷりの
お肉を食べさせてのは何を隠そう私ですから。。。

失礼しました。


ー モニター募集 ー

【長崎五島の特産品”かんころ餅”】ごと芋の素朴なお餅❤ブログモニターさん募集♪

【大江ノ郷】たまごかけご飯に!朝採れ『天美卵』モニター 5名様募集

大江ノ郷自然牧場 「天美卵エコパック詰め」





[PR]
by mikarose | 2016-05-29 21:45 | 洋菓子 | Comments(12)

僕のバレンタインデーとイチゴムース


2月18日

先日のアフタヌーンティーのとき

もうひとつ
しましまイチゴヨーグルトムース
も作っていました。

a0264538_12444449.jpg






ピンク=イチゴとヨーグルト
    ホワイト=生クリーム入りヨーグルト
レッド=イチゴ

a0264538_12464109.jpg




トッピングは
イチゴ
チョコ
オレンジピール
生クリーム

a0264538_12474141.jpg





使ったイチゴは
愛知県産特別栽培のとちおとめです

a0264538_12481897.jpg




贅沢にたっぷりイチゴを使ったムースです。
甘酸っぱくって美味しかったです。



****************
主人のバレンタインチョコレート

          
年に1度のおじさんも  ドキドキの
バレンタインデーも終わってしまいました。


今年はえらいチョこの数が少ないな~と思っていましたが
日曜日だったため
15日の月曜日に追加でもらって来ました。


義理チョコ(どうでもいいチョコ)なので
別に1日、2日遅れてもいいんですよね。


12日にもらってきたチョコ

a0264538_12593274.jpg




追加の16日にもらってきたチョコ

a0264538_13011457.jpg



それぞれに名前が書いてあったり
メッセージが付いていたり

直接手渡しはほとんどなく
机の上に置いてあるそうです。
なのでしっかり名前がないとお返しが届かないですものね。

追加で頂いた中に






を発見


a0264538_13041174.jpg


付箋にお疲れ様の文字
の横に
印鑑を押しています。

これぞ The 義理チョコですね。
(´∀`*)ウフフ


今年のトータル


a0264538_13073629.jpg


女性が多い職場なのですが

昔に比べるとずいぶん数は減りました。

メッセージもおじさんを楽しませてくれる
ドキドキ するような物は皆無です。


と思ったら

小さいチョコの後ろになにやら手紙が
あらら
連名がずらずら~と書いてあるだけ。

これはお返しが大変です。



[PR]
by mikarose | 2016-02-18 13:28 | 洋菓子 | Comments(18)

苺づくしのアフタヌーンティー 

2月16日

贅沢にたくさんのイチゴを使って
アフタヌーンティーをしました。


 

a0264538_18550120.jpg





ちょっぴりお茶目で可愛い方のお誕生日です。
イチゴちゃんからもおめでとう!

a0264538_19321057.jpg





2段目はおなじみブッセ
フィリングは、ヨーグルトクリームにしました。

a0264538_18581578.jpg




一番下は、イチゴサンドイッチです。
こちらは生クリークです。

a0264538_19002673.jpg







甘酸っぱくってすご~く美味しいです。


a0264538_19060823.jpg




いただきま~す。

a0264538_19070634.jpg




こちらのイチゴは特別栽培のイチゴです。
愛知県岡本農園さんのとちおとめです。

      ・化学肥料を 一切使用しない上、農薬も必要最低限に抑えています。
    ・殺菌剤、殺虫剤、除草剤も 一切使用していない健康な苺です。
   

つやつやです
実がしっかりしているので
イチゴちゃんを作っても作りやすいです。

甘みと酸味のバランスがとってもいいですよ!
イチゴは、洗わないで頂きたいので
殺虫剤を使っていないので小さいお子さんにも安心です。

a0264538_19174232.jpg




お好きなウインティーもカットしましたよ~!

a0264538_19075846.jpg


Hope you have a wonderful day and year!







ふるさと21株式会社


ふるさと21ファンサイト参加中
[PR]
by mikarose | 2016-02-16 19:27 | 洋菓子 | Comments(32)

いちごミルフィーユと母の誕生日 


1月22日


今日は比較的暖かかったですが
これから10年に1度の最強の寒波が来るそうですね。

愛媛でも-7℃になるとか



先日の小さいいちごで
いちごミルフィールを作りました。

冷凍パイシートで。

a0264538_19322953.jpg


冷凍パイシートを使うので
簡単で早いのですが


パイの層ができなくって
想像していた
ミルフィーユとはほど遠い物ができました。

a0264538_19344183.jpg


いつものように
レシピを見ないで、適当に作りました。

a0264538_20150524.jpg


どこが悪いのか?

パイシートを1枚使ったあとで
レシピを検索。

すると
シートを伸ばさず、焼いた後で層に沿って裂く
と書いてありました。

よし!リベンジだ~!!


ですが


やっぱり同じ
層にならない

型貫したのが悪かったのでしょうか?

a0264538_19402128.jpg


層になっていなくても
すご~くおいしかった。
カスタードクリームにもたっぷり生クリームを使って
ん~濃厚


本当は今日は母の好きな
いちごショートを焼くつもりだったのです。

これも手に入ったし


a0264538_20345808.jpg



母が、先日やってきた時に
「知ってる?!私の誕生日今年は特別よ!
私、喜寿よ!!」
と、アピールをして帰りました。

数年前までは
母の誕生日には
温泉旅行に行っていました。

それが、丁度センター試験と重なり
自然と消えていったのです。

今年は甥っこがセンターだったので
母と私の二人で温泉旅行を計画したのでした。

それが
私の目が思わぬことになり
お風呂、温泉のお湯だけは絶対に目に入れないようにと
Drストップがかかり
延期にしました。

という事で
この生クリームは私の口に

それと、いつもお野菜を下さるご近所さんに

a0264538_20125025.jpg



母がSaraに

「携帯で写真が撮れなくなったのよ~」

いつから?

「この前、携帯が壊れて新しいのに換えてから、もう2ヶ月」

すぐに紗羅が大笑いをしだしたのです。

なんと、レンズに保護シールを貼ったままでした。

お口は達者でも
そんな初歩的なことも気がつかなくなったんだな~と

母の老いを感じた出来事でした。

特別なお誕生日
おめでとう!


[PR]
by mikarose | 2016-01-22 20:23 | 洋菓子 | Comments(20)

いちごタルト

a0264538_11351593.jpg

お隣さんからおいしいいちごをたくさんいただきました。
手間はかかるけど、カロリーも高いけどタルトはおいしー!。今は子供がいないのでブランデーをたーくさん使っちゃった。 
a0264538_1562115.jpg


タルト生地            
 薄力粉   150g          1 以外をフードプロセッサーにかけ
 無塩バター 75g            混ざれば溶きを入れ混ぜる。
 砂糖     75g            一塊になったらラップをし
       1個           冷蔵庫で30 分ねかす。
                       めん棒で伸ばし、タルト型に敷
                       タルト型に敷きフォークでピケする。         


アーモンドクリーム        2 すべての材料をフードプロセッサー
 薄力粉        10g       かける。
 アーモンドパウダー 50g    1に流し込みオーブンで180度30分焼く。
  無塩バター      50g
  砂糖          50g
              1個
 バニラオイル     少々
                         


カスタードクリーム        3 牛乳にバニラビーンズを入れひと肌に  
 黄    3個              温める。
 薄力粉 大さじ1.5          耐熱容器に牛乳以外の材料を入れ
  牛乳   300cc            混ぜ、牛乳を入れ混ぜる。 
  砂糖   60g               ラップをし600Wで1分加熱。
  バニラビーンズ 1/2本        取り出して混ぜ再度1分加熱する。         
 

▼仕上げ用              4 タルトカスタードが冷めたら絞り袋で
 いちご 2パック            絞りかけ、つや出し用のジャムをいちご
                      に塗る。                                                               

▼つや出し用
 アプリコットジャム
 砂糖
 水
 ブランデー       
[PR]
by mikarose | 2012-04-19 23:34 | 洋菓子 | Comments(0)


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新の記事

秋の旅行 ~バンコク Ⅱ~
at 2017-12-12 22:00
秋の旅行 ~バンコク~
at 2017-12-04 20:05
Happy Hallowee..
at 2017-10-31 01:53
カリフォルニアからのお客様 ..
at 2017-10-24 15:12
にわかモデル?! 両陛下ご来県。
at 2017-10-05 17:23
9月の庭と動かないからだ
at 2017-09-13 01:05
秋。わらび餅♪と痛恥ずかしい~
at 2017-09-07 08:53
そうだ、徳島に行こう!
at 2017-08-26 21:22
ナンタケットバスケット展 i..
at 2017-08-06 13:08
贅沢!絶品中華♪
at 2017-08-02 21:31
編んで、また編んで!
at 2017-07-29 01:55
暑いのに・・・ カヌレ・ド・..
at 2017-07-23 20:36
桃かき氷とおトイレの話
at 2017-07-19 08:50
筆遊び♪
at 2017-07-09 11:21
さくらんぼのクラフティー
at 2017-07-07 00:24
初めての薔薇作り!
at 2017-07-03 19:31
遅くなりましたが・・・  Ⅱ
at 2017-06-30 17:01
遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

 いやぁ、mikaさんの..
by en at 02:28
Hi there, I ..
by Robert at 22:22
Hi there, I ..
by Robert at 22:21
Hi there, I ..
by Robert at 22:19
Hi there, I ..
by Robert at 22:18
funfun さん ..
by mikarose at 22:48
モンスーンさん す..
by mikarose at 22:41
さすらい さん ..
by mikarose at 22:39
足の具合はいかがですか?..
by 7fairy7 at 17:17
こんばんは♪ お久しぶり..
by 2005-1127 at 17:03
おはようございます。 ..
by さすらい at 04:29
鍵コメさん 写真を..
by mikarose at 18:19
Wonderful..
by Anthonylep at 18:37
鍵コメさん、ポーセラーツ..
by mikarose at 11:49
http://vigra..
by pck13f at 11:44
> 2005-1127さ..
by mikarose at 11:25
I've been ab..
by Mark at 07:39
I've been ab..
by Mark at 07:38
おはようございます♪&ハ..
by 2005-1127 at 06:06
Hello!
by fax at 09:32

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(42)
(36)
(23)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル