季節の風を感じながら・・・

タグ:オランジェット ( 9 ) タグの人気記事

2017 愛媛県産オレンジでオランジェット物語 第1話 ♪


2月16日

今年も作りました!

愛媛産ネーブルオレンジ・オランジェット

毎年ネーブルオレンジの季節になると
始まるオランジェット作り
今までのオランジェット

この後
ブラッドオレンジ・文旦・甘夏

5月末までオランジェット作りが続きます。

a0264538_09481902.jpg




毎年2月になると準備を始め、バレンタインには
ご近所さんに食べていただいていました。

ですが、今年は重い腰が上がらず
13日の夜になり、あわてて作り始めました。


本当は、何日もかけて作るのですが
今年は即席オランジェットです。

圧力鍋を使いました。

a0264538_10032511.jpg



去年買っていて
使い忘れた転写シート

使いましたが
あまりきれいにできません。

空気を抜こうと指で押さえると
チョコがぶにゅ~と はみ出ます。

特にホワイトが難しい~

a0264538_10002117.jpg





で、結局
はたくさんいらないかな?!

 ♥は一つで十分 *^^*


a0264538_11281243.jpg




圧力鍋で時短をしても
キラキラオランジェットが出来上がりました。

a0264538_12194579.jpg



                     オランジェット物語は続きます。





即席オランジェットレシピ

<材料>
ネーブルオレンジ4個
オレンジと同量の砂糖
水50cc(呼び水程度)
チョコレート(テンパリングの必要な場合はする)

1、きれいに洗ったオレンジをたっぷりの水に30分浸ける。(ゆでこぼしてもいいですが、切りにくくなります。)
2、水を換え1時間浸ける。
3、5~7ミリにスライスする
4、圧力鍋に砂糖と3を入れ、水分が出てきたら、圧力鍋で1分加圧。(圧力鍋で変わってきます。私はアサヒ軽金属の活力鍋使用)
 そのまま1晩蓋を開けずに置く。(時間がなければ、圧が下がれば一度オレンジを取り出し、煮詰めたシロップに戻して、数時間置)
5、網(ケーキクーラー等)に乗せ、100度のオーブンで60分乾燥。
6、湯煎で溶かしたチョコレートを付け、クッキングシートの上で乾かす。(寒い部屋だとすぐに乾きます)

*皮の苦味を取るため、何度も湯でこぼしていましたが、湯でこぼし無しでもあまり変わらないような気がしました。
 次回は、きれいに洗っただけのオレンジで作ってみようと思います。

*圧力鍋を使わない場合は、弱火落し蓋でで約15分煮、そのまま冷めるまで置いてください。

心も体もあたたまる冬レシピ!


[PR]
by mikarose | 2017-02-16 12:24 | 洋菓子 | Comments(10)

オランジェット物語


2月4日

バレンタインデー恒例の
オランジェット

私はネーブルで作ります。

a0264538_03033656.jpg






シロップを煮つめるとキラキラして綺麗ですが
硬くなってしまいます。


a0264538_03051522.jpg




毎年お砂糖だけで煮るのですが
今年はみかんジュースも入れて煮てみました

硬くならないように
煮る時間を少し早めに切り上げ
乾燥。

上と下がキラキラするように煮詰めたもの。

左右は早めに切り上げたもの。
100度のオーブンで60分乾燥させるのですが
煮詰めなかった方は
水分が一気に抜け、曲って穴もあいてしまいました。
a0264538_03091205.jpg




ん~ やぱっりキラキラが綺麗です。
a0264538_03410271.jpg


やわらかでキラキラが出来ればいいんだけど。。。



今年は少しおめかしして
金箔やドライフルーツをのせました。

本当は転写シートを準備していたのに
乾いた後で思い出し
できず

a0264538_03141527.jpg


オランジェットが出来上がる過程で
もうひとつ
美味しいものができました。







アマンド・ショコラです。
a0264538_03173624.jpg


テンパリングしたチョコレートが
ボールに少し残るんです。

毎回、もったいないな~と思ってスプーンで削って
食べていました。



今年は前もって
アーモンドをキャラメリゼしておいたのです。


ボールに残ったホワイトチョコにアーモンドを絡め
固まったら一度出しておきます。
a0264538_03203352.jpg

同じボールで
次にビーターチョコをテンパリングし
オレンジにコーティングした残りをまた
同じようにアーモンドに絡めます。

ビーターチョコは
アマンドショコラ用に少し多めにテンパリングしておき
半分ずつ、2度絡めました。

以前作ったアマンド・ショコラ こちら )
節分のいり豆でしても美味しかったです。


こうやって
もったいないお化けが出ないように
工夫していたのに・・・


あっ



やっちゃった
少しに見えますが床にも落ちたので結構な量です。
a0264538_03293946.jpg

でも、慌てない
乾くと下にレース模様のチョコレートができていました。

主人にプレゼント
(´∀`*)ウフフ


プレゼント用にラッピングもして
a0264538_03421253.jpg



試食です
a0264538_03433470.jpg


オランジェットも紅茶も
ひかりを浴びてきれい!

もう
立春ですね。
a0264538_03440233.jpg


・・・うれしいお知らせ・・・

少し?かなり前になりますが

新しくできた暮らしのノートに

おせちのリメーク 
ー黒豆スイーツー
を載せていただいています。
もう、今更になりましたが
よろしければ覗いてみていただければうれしいです。


【3名様限定】愛知県産『いちご(とちおとめ)』モニタープレゼント ←参加中


ふるさと21株式会社



[PR]
by mikarose | 2016-02-04 03:45 | 洋菓子 | Comments(18)

命のジュース と オランジェット作りを始めました。

2月2日

今年もまたこの季節がやって来ました。

a0264538_21393668.jpg



今年は少し作り方を変えてみました。

いつもはお砂糖だけで煮ていましたが
今年はみかんジュースで煮ています。


実家で採れた無農薬みかんを絞った
果汁100パーセントジュースです。


母は
命のジュースと呼んでいます。

a0264538_21494197.jpg


 

ラベルの貼り方が雑い。
母の仕業です。きっと。


このジュースを作る為に父は
みかんを育てていました。

今年、みかんの収穫中
脚立から落ち命拾いをしました。
こちらに詳しく書いています)

みかん作りは大変な仕事です。
何度もやめるように言ったのですが
「ジュースを楽しみにしてくださっている人が居るので
やめるわけにはいかん!」
と、聞き入れませんでした。

a0264538_22120009.jpg


ですが、このジュースも今年で最後となりました。
あれ以来、父はあまり動かず、ずっと家の中に居ます。
記憶も確かではなく
後遺症が出ています。

先日母が電話で
「お父さんは、もうおバカになってしまって
今のこともすぐに忘れて、どうにもならんよ!」

電話で話していたのを聞いた父が
電話の向こうで

「本当に最近バカになってしまった。
お母さんと同じくらいになってしもうた!」

あらら~
どうやら危ない二人が暮らしています。

今年のこのみかんジュース糖度が13.5度
町内一位の糖度だったそうです。

13.5度といったらマンゴーくらい?!
それはすごい。!

私はあまり好きではないのですが
どれどれ
最後なら飲んでおきましょう。
ん~、確かにおいしい。
けど、酸味もあるので、そこまで甘くは感じません。


父がみかん作りをやめると決めて

ななな




主人が名乗りを挙げました。
「僕がみかん摘みをするから!」

???

みかん摘みをするって?

あのね~知ってる?
みかんを摘むってことは
みかんを作らないと摘めないのよ~!

草も刈って、肥料もあげて
敵果もして

山の上からみかんをモノラックで降ろして
誰がするって?!

とても仕事の片手間ではできませんから。

それに
このジュース
地元のジュース工場で絞ってもらうのに
10万円以上かかるそうなんです。

ちなみにこのラベルも10円で別料金だそうです。



長くなったのでオランジェットはこの次にします。

明日は節分ですね。

恵方は南南東







【3名様限定】愛知県産『いちご(とちおとめ)』モニタープレゼント ←参加中


ふるさと21株式会社



ふるさと21(楽天ショップ)


ふるさと21(Yahooショップ)


[PR]
by mikarose | 2016-02-02 22:56 | 洋菓子 | Comments(16)

甘夏ピールでオランジェット作り

6月24日

オランジェットを作りをしました。
捨てるところで高級菓子 
それがなんともうれしい~!

a0264538_20035580.jpg



実家からまた甘夏が届きました。

放ったらかしにしている甘夏の木なので
実が汚いんです。

だけど正真正銘の無農薬です。

a0264538_20030924.jpg



今までのオランジェットは甘皮を取り除いて作っていました。 以前のピール→ 



甘皮にはビタミンPが含まれていて
活性酸素を強力に取り除き
血管を丈夫にしたり、中性脂肪を分解するそうです。




今回は甘皮を取り除かずそのまま作ってみました。



お砂糖で煮てコンフィチュールを作ります。
半分は保存し半分を乾燥させました。
(保存しておけば、いつでもオランジェットができます。)

a0264538_20144739.jpg




オーブンで1時間乾燥。

a0264538_20135044.jpg






チョコを付けて冷蔵庫で固め

a0264538_22023638.jpg






出来上がり

a0264538_20174387.jpg






甘皮もゼリーのようでおしいんです。
なんで今までわざわざ除けてたんだろう?

除ける手間も省け美味しくって体に良くって、いいこと尽くしです。

a0264538_20181166.jpg








夏場は冷蔵庫で保存します。

a0264538_20253088.jpg






さくらんぼもコンフィチュールに

a0264538_20233511.jpg



チョコが残ったので

a0264538_20243873.jpg







甘夏オランジェット レシピ

1、甘夏をよく洗いピールを適当の大きさに切る。
2、お水から3度湯でこぼし、1晩水でさらす。
3、ピールと同量のお砂糖を混ぜ、水分が出てきたら炊く。
 (煮汁に少し粘りが出てきたらOK)
4、網にのせ、100度に余熱したオーブンで1時間乾燥させる。
5、チョコレートをコーティングして出来上がり。






[PR]
by mikarose | 2015-06-24 20:45 | 洋菓子 | Comments(23)

バレンタインの準備をはじめました 

2月12日



先日無農薬ネーブルが手に入ったので
コンフィをたくさん作りました。

バレンタインの準備です。


そして今年も作りました。
乾燥させたあとチョコを付けて

a0264538_20380007.jpg


キラキラオランジェットの出来上がりです。

昨年のはこちら⇒  レシピ付いています


たくさん出来上がりました。

a0264538_20393712.jpg





ラッピングをしておすそ分けです。

a0264538_20402558.jpg



でもね、今年は
乾かしすぎたのか硬いんです。

a0264538_20413694.jpg


私、歯の詰めものが取れちゃいました。






a0264538_20421970.jpg

あら、新聞が写ってる。
撮ってる時は気がつかなかった。



a0264538_20473139.jpg



[PR]
by mikarose | 2015-02-12 20:48 | 洋菓子 | Comments(19)

ふたつのキラキラ Tea time (私のお気に入り)

6月4日

今日は1日中雨が降っています。
猛暑続きでしたが、今日は少し肌寒い四国地方です。


段ボールに入れている清見タンゴールブラッドオレンジ
シワシワになり始めています。




久しぶりに
保存の効くオランジェットを作りました。
a0264538_2224950.jpg


以前にバレンタイン用に作った オランジェットが こちらです ⇒ 


数日前に仕込んだブラッドオレンジのコンフィを乾かし、チョコレートを付け冷蔵庫で冷やし固めます。
冷蔵庫から出し、写真を撮っていると、チョコレートがみるみる溶け出します。


         
a0264538_22331997.jpg





先程から、
ちらっと見えてる輝きの良いグラス お気づきでしょうか?
イタリア最大のクリスタルメーカーRCR社のものなのです。



この度ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルさまから
父の日プレゼントということで送っていただきました。
ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中




このクリスタルグラスは
ダ・ヴィンチクリスタルシリーズ  ソフィア 
a0264538_22371099.jpg

高級クリスタルでありながら、低価格を実現したシリーズだそうです。




ずっしりとした重み、クリスタル特有の輝き、なんといっても口当たりの柔らかさ。
とっても気に入りました。  
父の日にはお気に入りのこのグラスで、大好きなパフェを作ってみようと思います。


 
仲良くしていただいている、RA's mama diary  の ramaman さんも 同じシリーズの
タンブラー バブル を使われています。 ⇒ こちら




クリスタルグラスに負けず劣らずサークルオランジェットも輝いています。
a0264538_23165251.jpg





今季最後のオランジェット
食べる分だけ冷蔵庫から出して食べないと・・・
少し作る時期が遅すぎました。 反省。
a0264538_23175953.jpg





a0264538_23183416.jpg



           素敵な父の日のプレゼントができました。 ありがとうございます。



                  *****   はなあそび   *****
       
a0264538_2352671.jpg










【2014東京西川】高反発素材三つ折敷布団ドルメオ 一層タイプ10名様


【父の日企画】父の日にクリンスイの「MIZUグラス」をプレゼントしませんか♪

【井村屋】和風デザート「水ようかん」の美味しい写真を募集!10名様にプレゼント♪
[PR]
by mikarose | 2014-06-04 23:45 | 洋菓子 | Comments(13)

 ♡ St. Valentine's day

2月14日
昨夜は男子フィギュアスケートで徹夜をしてしまいました。
また今夜もフリーに続き、ラージヒルもあるし、徹夜になりそうです。
 

先日から作りためていたオランジェットと今日作ったバレンタイン仕様 ブッセ
詰め合わせにして、日頃お世話になっている方にプレゼントしました。


a0264538_20485583.jpg



ブッセは仲良しブロガーさんの間で、大ブーム(少し盛りました)、ブームなんです!
簡単なのに、ちょっと見栄えが良くって・・・
ですが、私のブッセはなぜかふわっと膨らまず、せんべいみたいで、ビジュアル的にはイマイチです。

ブッセ作りを推進されている、自称 ブッセ推進委員長 nanamin さんのブッセ
ふっくら膨らんで可愛いです。  


nanaminさんの仲良しブロガーさんのnaoさんも ふわふわブッセ  を作られています。ちなみにnaoさんはブッセ推進委員会の自称 書記をされています。(笑)

私も年始に 黒豆ブッセ  を作りました。


今回が2度目です。
a0264538_20563180.jpg


今回のブッセは

チョコレートブッセです
生地にココアパウダーを練り込み、中にチョコと、生クリームを挟みました。
中に挟んだチョコレートが板チョコのようで
ふわふわ生地にパリパリチョコと、生クリームが絶妙でした。

a0264538_2195919.jpg

鳥のくちばしのようなヘンな形ですが、お味は本当に美味しいんですよ!


a0264538_21141289.jpg


キラキラ オランジェット  綺麗ですねぇ~
a0264538_21145336.jpg


まだまだラッピングが続きます。 無地のフィルムを切らしてしまって、ちょっと可愛すぎますが・・・
こんな時のためにいろいろな空き箱をとっています。
a0264538_21155218.jpg



我が家では、バレンタインデーはちょっとした記念日でもあるんです。

いつもよりはちょっぴりおご馳走をし、ワインでも開けて・・・
なんて思っていたら、主人は東京に出張でした。
出張だとは知らなかった私は、 ふるさと納税 今年度いよいよ最後の返礼品を
今日届くようにお願いしていました。 
a0264538_21225581.jpg

あーあ、これどうしましょう。  また、ご近所さんにお配りしないと。

写真がとってもお見苦しくて申し訳ありません。
[PR]
by mikarose | 2014-02-14 21:36 | 洋菓子 | Comments(18)

ちょっと気取った オランジュ・レアチーズ 

2月12日

毎夜のオリンピック観戦で睡眠不足です。 昨夜のスノボーは感動しました。


以前にオランジェットを作ったのですが、何人ものブロ友さんから、つくレポの連絡をいただきました。
みなさんキラキラでとっても美味しそうでした。

その時のオレンジのシロップ漬けで、オランジュ・レアチーズを作りました。

a0264538_1585529.jpg

ちょっと名前を気取って、 オランジュ・レアチーズとしましたが
レアチーズケーキにオレンジのシロップ漬けをのせただけです。
                         
a0264538_16332455.jpg

a0264538_15111167.jpg


a0264538_15122168.jpg

クリームチーズにヨーグルトも少し加えて、酸味をプラスしました。


わ~ぁ~  カットが下手だから・・・  ヽ(`~´)ノ アブナイ! アブナイ!!
a0264538_15244190.jpg


a0264538_15161036.jpg



a0264538_15275896.jpg

これでもかというくらい同じ写真を並べました。  少ししつこかったですね。 ごめんなさい。




ん~ん。おいしいー。 とってもさっぱりしてて、 ダージリンティーとピッタリ。
a0264538_15363554.jpg

でも、Saraはオレンジがのってるから食べないんです。 主人にしっかり食べってもらいます。



今日のお花
春を一番に知らせてくれます。 放ったらかしでも毎年咲いてくれる優等生!
まるで妖精のような  スノードロップ   
とっても可愛いです。 だ~い好き!!

  
a0264538_15461330.jpg


オランジュ・レアチーズ
[PR]
by mikarose | 2014-02-12 15:50 | 洋菓子 | Comments(24)

予行練習 オランジェット作り

1月31日
今日は本当に暖かい1日でした。 
この気温、3月中旬の、つくしが顔を出す頃の気温と似ています。


先日たくさんのネーブルや、ポンカン、八朔を頂いたので
お菓子用にシロップ漬けにしてみました。。

a0264538_16375398.jpg




シロップ漬けをオーブンで乾かし、オランジェットを作ろうと思います。
テンパリングが面倒ですが・・・



オランジェットは主人の大好物なんです。  
私は、みかんにチョコを掛けるだなんて信じられなくって
みかんはみかん、チョコはチョコで食べたい派です。


      ネーブル

a0264538_16381526.jpg



a0264538_16465936.jpg





     八朔                 ☆*キラキラのオレンジピール*☆
a0264538_1639511.jpg

                                


a0264538_16484438.jpg




本当はビターチョコでしたほうが綺麗なんですが、あいにく切らしていて
このために買うのはもったいないとうか、面倒というか・・・
今日はSt. Valentine's day の 予行練習なので、間に合せで十分です。



主人から今日は早く帰るという連絡がありました。
丁度いい、予行練習用のオランジェットでひと足早い♡St. Valentine's dayということにしてもらいましょう。


a0264538_16512020.jpg



a0264538_16513178.jpg



a0264538_1761542.jpg




買うと結構お高いオランジェトですが、家で作ると、捨てる部分ででき、お砂糖とチョコレートがあれば
簡単にできます。 

バレンタインデーには
いつもお野菜やフルーツをくださるご近所さんにチョコレートを配ります。
今年はオランジェットにしようと思います。
練習も出来たし。。。


売っているオランジェットは嫌いでしたが、自分で作ると美味しいですね。
好きになりました。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
オランジェット!


            今年度最後のバラの グラハムトーマスをもう一度

a0264538_16592793.jpg


レシピは
[PR]
by mikarose | 2014-01-31 17:06 | 洋菓子 | Comments(22)


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35
こどもの日のお菓子と昔の書
at 2017-05-05 22:26
初登場! シフォンケーキ
at 2017-05-02 21:24
ライラックの花
at 2017-04-27 00:02
慣れない生活
at 2017-04-20 16:18
悲しい桜
at 2017-04-13 01:15
風鈴オダマキ
at 2017-04-11 02:15
金沢、能登おいしい旅 4 輪..
at 2017-04-08 13:25
パイシートでいちごミルフィーユ♪
at 2017-04-05 01:08
緊急! ブラッドオレンジ直販
at 2017-03-30 21:37

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

 少しだけ、庭がどうなっ..
by en at 17:03
nanako さん ..
by mikarose at 22:28
鍵コメさん ごめん..
by mikarose at 22:23
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:21
en さん 山あじ..
by mikarose at 01:40
かぎこめ0:20さん ..
by mikarose at 01:36
 良いなぁ。山アジサイ。..
by en at 13:55
nanako さん ..
by mikarose at 01:01
パピー さん ご無..
by mikarose at 00:57
GreenLifeさん ..
by mikarose at 00:28
ロン母 さん こ..
by mikarose at 00:09
鍵コメ7:06さん ..
by mikarose at 00:02
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 21:00
ご無沙汰でした。 お元..
by パピー at 19:01
mika庭にはバラだけで..
by R-GreenLife at 12:09
紫陽花で優雅な気分になっ..
by lovelypoodle at 08:22
kei さん おは..
by mikarose at 09:42
鍵コメ14:37さん ..
by mikarose at 09:38
こんばんは。 腰が重い..
by kei-kana38 at 21:51
ぶりん さん こち..
by mikarose at 13:08

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(39)
(33)
(23)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル