季節の風を感じながら・・・

タグ:クリスマスローズ ( 17 ) タグの人気記事

咲きました

3月22日


久しぶりの更新となりました。

旅に出ていました。


主人と二人でこんなに長い時間居るのは
新婚旅行以来です。

新婚旅行では大喧嘩をし
主人に預けていたパスポートを奪い取り
一人で帰国しようとしたくらいです。

旅=喧嘩

今回の旅も、どうなることかと心配していました。

素敵な出会い
おいしい食べ物のおかげで
無事帰って来ることができました。
(*^^*)
旅の報告はこの次に。

********

6日間見ていなかった庭は花盛りです。


これ、何の花かわかりますか?

a0264538_15185633.jpg



ダリアみたいでしょう。

違うんです。




もうおわかりでしょうか?


a0264538_15204250.jpg



そうです。

クリスマスローズです。

a0264538_15202057.jpg


もう、7年くらい経っていますが
あまり株が大きくありません。


大きくなれば、どんどん増やしたいのですが



同じ株でも
最初のお花は、花弁が少ないです。
a0264538_17583018.jpg






こちらも
花弁が多そうです。
a0264538_18233190.jpg




思ったほどではありませんでした。
a0264538_18240116.jpg




早くに咲き始めたこの株は
咲き乱れています。

水切れではないのですが
花弁の重さだ垂れてきているものもあります。

a0264538_18244642.jpg


a0264538_18355611.jpg


お顔は
a0264538_18314732.jpg


バイモユリ、スノーフレークも咲き始めました。



[PR]
by mikarose | 2017-03-22 18:39 | 庭の花 | Comments(7)

次々と開花しています。

3月4日


今日は朝からぽかぽか陽気

外に出ていると
まるで4月の陽気です。


クリスマスローズ達も一気に背丈が伸びました。



大輪です。
2年前には、真上を向いて咲いていましたが
今は少しだけうつむき加減です。

a0264538_14191580.jpg







ちょっとお顔を見せて

濃いピコティ(覆輪)ですがにじみが残念です。

a0264538_17434483.jpg





2年前の姿です。
株も充実してきて、たくさんお花を付けるようになりました。

a0264538_14215639.jpg






大好きなアプリコット
ウインターシンフォニー

a0264538_14265089.jpg




かわいいから、もう1枚

a0264538_16460448.jpg







アプリコットピコティ

a0264538_14392050.jpg




姿勢がとってもいいです。

a0264538_16401519.jpg





混ざりのないイエロー

a0264538_16384069.jpg





ピンク糸ピコ

a0264538_16392781.jpg


↑この株は去年最優秀賞をつけた(私が)のですが
今年は不作。

年によって、花弁の数が変わったり
お色、咲き方が変わったりします。

去年の画像

a0264538_16440000.jpg


どうしたの?って言うくらい違うでしょう。
ショック
何が原因でしょう?





こちらは日当り最悪の場所に土植えしている株です。

a0264538_16480231.jpg



うす~いピンク
ソメイヨシノくらいでしょうか?

グリーンが入らなければもっとかわいいのですが

a0264538_16481735.jpg







ホワイトにくっきりグレープの糸ピコ

a0264538_16513285.jpg

a0264538_17112225.jpg





白に薄糸ピコです。
満開になりました。

a0264538_16525526.jpg



ダブルばかりですが
私が本当に好きな形は、シングル丸弁で最期までカップ咲を崩さない
立ち姿の美しいものです。


ここ数年
原種とのハイブリッドに目が行っていますが
なかなか実物にお目にかかれません。

今年苗を購入しました。
綺麗に咲いてくれるといいのですが。

咲いたらupしますね。



毎年東京で行われている
クリスマスローズの世界展に1度足を運び
大株になった実物を見てみたいと思っています。






[PR]
by mikarose | 2017-03-04 17:40 | 庭の花 | Comments(4)

おとな可愛い♥クリスマスローズ

3月1日

今日から3月

今年も早2ヶ月が過ぎました。
月日が経つのは本当に早いです。

何歳を過ぎたころからでしょうか
こんなに時間の経過を早く感じるようになったのは・・・


私は、3人姉妹の長女です。
先日関西に居る妹が帰ってきました。
単身赴任の夫と受験生をかかえ
父の病状が悪くなった時も
帰省が叶いませんでした。

実家に3人が集まり
父と母5人が揃いました。

考えてみると
元家族5人だけで過ごすことは初めてだった気がします。

実家は本家で祖父が居ましたし
 出戻った伯母や行かなかった叔母も居ました。
*^^*

私たち姉妹も18歳で家を出
また、それぞれが嫁ぐと配偶者が居たり子供が居たりで


地元にいる真ん中の妹が
プチパーティーの準備をしてくれていました。

これで、父が元気ならね~
    「次揃うのはお父さんのお葬式かな~?」 なんて母が
    「次はもっと人数が多いぞ~!」 なんて父
まだ冗談を言える余裕があります。

その翌日
真ん中の妹に父を任せ
母と末の妹と私は小旅行に出かけました。


********

3日留守にし戻ってくると
お庭がにぎやかになっていました。


7割のクリスマスローズが開花していました。

以前は白やピンクや黄色のクリスマスローズが好きでしたが
今は、少し渋めのお色や
原種に目が行くようになってきました。

スモーキーな
ブルーがかったパープル
と言えばいいでしょうか?

a0264538_10482316.jpg






まるで鱗粉をまとった様な
外花弁です。

a0264538_10530986.jpg





こちら
原種トルカータスダブルということで
幼苗を買って育てたのですが
なんだか違いますね。

a0264538_11013796.jpg


写真では赤く写っていますが
もっと渋いパープルです。

a0264538_11020926.jpg






ウインターシンフォニー のブラックのはずが
かなり赤めのパープル

a0264538_11244040.jpg




下を向いているので
葉であごクイ!

a0264538_11253991.jpg



年齢とともに好みがだんだん変わっていきます。

ヒヤシンスも
居ないあいだに咲いていました。

こちらも
今年はパープルです。


a0264538_13014927.jpg


a0264538_11282577.jpg
パープルって
一番嫌いなお色だったのですが
最近は気になるお色のひとつです。









【アクリブランド】パイシートもらえる!季節のアレンジメニューを作ってみよう♪

【商品開発モニター募集】世界自然遺産の島、屋久島産の手作り黒糖【10名様】
[PR]
by mikarose | 2017-03-01 11:31 | 庭の花 | Comments(12)

貴婦人の開花と2月の庭

2月22日

今日は猫の日らしいですね。
空前の猫ブーム


a0264538_17125259.jpg


ご近所の猫ちゃんが我が家のウッドデッキに集合するんです。
この前は4匹がお昼寝してました。
それだけならいいのですが

時には落し物もしていってくれます。
今日はその落し物を踏んじゃって大変でした。

他にも
魚粉入りの肥料を荒らしたり、プランターをひっくり返したり
車の上でお昼寝したりと
いろいろとやってくれます。

私は猫の毛アレルギーがあるのですが
猫ちゃんが庭にな入らないようにする方法はないものでしょうか?


その庭ですが
やっと
クリスマスローズが咲きました。

a0264538_17231397.jpg





まだかまだかと
開花を待っていたのですが
気が付いたらかなり咲き進んでいました。

a0264538_17243564.jpg


このお花は小さく500円玉くらいです。
丈も10センチくらいです。



こちらは
黄色の大輪です。

a0264538_17264956.jpg




こちらは白
うっすらと糸ピコです。

a0264538_17273017.jpg






これは今まで見たことのないお色で咲きました。
白のはずだったのですが~

a0264538_17285920.jpg





アプリコットですが
にじみがありあまり綺麗ではありません。

a0264538_17523034.jpg





クリスマスローズが自然に咲いているようにと
作ったロックガーデン
うつむいているから見えない~

a0264538_17395780.jpg






もうすぐ開きます。

a0264538_17464353.jpg





まだまだ、開花の様子を伺っています。
1号

a0264538_17364919.jpg




こちらも可愛いつぼみです。
2号

a0264538_17441139.jpg




たくさんつぼみを付けました。
3号

a0264538_17443460.jpg

これからが楽しみなクリスマスローズです。



2月の庭は、まだまだ寂しいです。


じみ~に、菫が1種類だけ咲いています。

a0264538_17510052.jpg




スノードロップもお顔出しました。
a0264538_17483715.jpg


お口を楽しむもの2種



使う時に採ろうと思って
なりっぱなしにしているレモン

a0264538_17571654.jpg

キャラブキを作りたくて植えた蕗

蕗の薹がお顔を出し
もうすぐ春ですよ!って知らせてくれます。

そろそろお天ぷらにしましょうか~。

a0264538_17550914.jpg


[PR]
by mikarose | 2017-02-22 18:10 | 庭の花 | Comments(8)

貴婦人コンテスト最優秀賞決定!

3月21日

庭のクリスマスローズが
ほとんど開花しました。


育て始めて何年になるでしょう
たぶん10年弱?
今では80株以上になっています。
放っていても増えるので

a0264538_08523581.jpg


今年は思いきって減らしています。




エントリーされた子達をご紹介いたします。
a0264538_22280510.jpg




家では3鉢しかないセミダブル(アネモネ咲き)です。

セミダブルは可愛いのですが
蜜腺が取れて

a0264538_22234112.jpg
 





こんなになってしまうのです。

a0264538_22302311.jpg






我が家に多い糸ピコ

最初は珍しかったのですが
今は糸ピコばかり生まれます。

a0264538_22361819.jpg



シングルはあまりたくさんありません。

本当はまあるい花弁が好きなのですが

a0264538_22375361.jpg





アプリコットの美人さんでしょう?
でも、この子は最優秀賞じゃないんです。



a0264538_22395572.jpg



横顔は

a0264538_22424234.jpg




この子はのんびりやさんで
唯一、まだ咲いていません

あと2日かな?!

a0264538_22443915.jpg





今年一番多くお花を付けました。

a0264538_22462500.jpg



いよいよ
発表です。

最優秀賞は~

ジャ-ン!
この子です。

a0264538_22484118.jpg





お顔を見せて~

a0264538_22505774.jpg




じらしたりして~


この子です。

a0264538_22520041.jpg



お花も人のお顔も好みですので
え~ 可愛くない!と思われるかも?



でも、私はこの子が好きなんです。
今は。

しつこいですけど、あと2枚。

a0264538_22581608.jpg
花弁が多く、比較的綺麗に並んでいます。




a0264538_22592840.jpg


この後クリスマスローズに続き
クレマチス、バラと控えています。


宿根草もぐんぐん大きくなって来ました。


次回は
お庭のほかのお花の様子を
upしたいと思っています。

また、お付き合いいただけると
うれしいです。




[PR]
by mikarose | 2016-03-21 23:07 | Comments(17)

貴婦人と主人の学習

3月14日


我が家の冬の貴婦人(クリスマスローズ)
もほとんどが咲きそろいました。



黄色に覆輪のあるこの美人さん
数年前まで結構なお値段でとても買えなくって
義父に買ってもらった大切な婦人です。
(今はもうお安くなっていますけど)

a0264538_02381677.jpg


その義父も今は24時間の介護が必要となりました。


今年はたくさんの花を付けています。
来年は株分けができるかも?!

a0264538_02423775.jpg






パーティードレスシリーズ
フェアリーローズ

可愛い名前ですよね。
ドレスに見えますか?
小輪で可愛いですが、私の苦手のスポットがたくさんあります。

メリクロンなので
同じお花がいくらでも売られています。

a0264538_02445910.jpg






平咲きイエロー糸ピコ
花弁が多く美人さんです。

a0264538_03032103.jpg





超多弁のダリア咲き

a0264538_03051291.jpg



2週間前のこちらのお方が
こんなに綺麗に咲いたのです。

a0264538_03081016.jpg






こちらも
なかなかの美人さんです。

a0264538_03095053.jpg





薄いイエロー
ひらひらと咲く大輪です。

a0264538_03093673.jpg



パープル
10年選手です。
2年前に株分けしたのに、分けた株がないんです。
消えていくことが時々あります。

a0264538_03105713.jpg





・・・・・・・・・・・


今年何かと話題になっているバイモユリです。
こちら


a0264538_09371724.jpg




こちらが
主人に踏まれたバイモユリ

a0264538_09424479.jpg


           ↑
石が並べてあります。
あれ? 


石を踏むと転げそうになるので
一度石をのけたのですが
また並べてあるんです。

主人が「また踏むと怒られるので、石を並べた!」
と、言っていました。

踏まれないように
私が支柱を立てたのに、石?

最近小さな段差でも、つまづくんです。
石って危ないんだけど・・・

とてもつらかった
バイモユリ事件でしたけど
数輪は頑張って咲いています。

a0264538_09514409.jpg



日々いろいろな事件が起き
怒ったり笑ったりですが
今日、どうにか、結婚24年を迎えました。

今夜はお夕飯を予約してくれているようです。
長男Kentoが帰って来ているので
3人です。

Kentoは、気を使って2人で行って来て!
と、言ってくれたのでしたが
今更ねぇ~、2人で行っても。。。

私が誘いました。

(´∀`*)ウフフ


✿✿✿✿✿
編集部おすすめ記事で

先日Saraと行った椿寒桜の記事を選んでいただいています。

a0264538_01354952.jpg


編集部さんありがとうございます。





[PR]
by mikarose | 2016-03-14 10:00 | 庭の花 | Comments(28)

2016 冬の貴婦人達


3月1日

5日間留守にしている間に
庭のクリスマスローズが開花していました。



さくら色がとっても可愛いです。

a0264538_20474402.jpg





花弁が多いアプリコット
美人さんです。

a0264538_20494437.jpg







こちらもアプリコット
ウインターシンフォニーです。

a0264538_20510713.jpg






↑ と似ていますが違う株です。
低い位置でお花が付きます。

a0264538_20521910.jpg




upにするとこんな感じです。
お色がにじんでいるところが気に入らないところです。

a0264538_20543035.jpg




黒のはずが
残念ながら今年はグレープです。

a0264538_22224470.jpg




ピコティー
(細い覆りん)

地面に這いつくばって撮ったのですが
恥ずかしがり屋さんでお顔が見えません。

a0264538_20581067.jpg







グリーン糸ピコ
花びらがきちんと並んでお行儀がいいです。

a0264538_21034867.jpg




これから楽しみなこの子
ななり花弁が多いはずなのですけど

a0264538_22324189.jpg




クリスマスローズは自然交配では可愛いお花が咲く確立が低く
可愛い子同士を受粉すると可愛い子ができる確立が高いです。


主人がこぼれ種から発芽した苗を育てています。こちら



今年4年目でやっと、可愛くないお花が咲きました。

a0264538_21271836.jpg


右のなんてひどいでしょう。
これが3株くらいあるんです。

左はダブルでまだましですが
もう、多すぎてこれ以上育てられません。

なのに

まだこんな感じで開花を待っている
可愛くないであろう苗がたくさんあるんです。

a0264538_21532572.jpg





我が家の鉢事情

狭い庭に鉢がたくさん散乱しています。

a0264538_21545200.jpg


先日私がショックを受けた
主人が踏んずけたバイモユリ こちら
曲っていますが何本か生き残っています。

a0264538_21592756.jpg



それに
下から新しい芽が出てきました。

a0264538_22012902.jpg





本当は踏んずけられなければ
今頃こんなになっていたのです。

(別のところに植えているバイモユリ)

a0264538_22024672.jpg



私、結構 根に持つタイプなんです。





[PR]
by mikarose | 2016-03-01 22:00 | 庭の花 | Comments(14)

冬の貴婦人 たち 

2月25日


冬の貴婦人と呼ばれるクリスマスローズ
我が家には、ちょっとお品のないご婦人もいますけど・・・

えっ、私のことだと思いましたか?
ん~、私も含めて、数株恥じらいもなく真上を向いているご婦人がいるんです。


まずは貴婦人から

a0264538_01323586.jpg




ねえ、ちょっと上を向いていただけますか?

a0264538_01332749.jpg


は~い! これでよろしいですか?



あら、ピンクアプリさんでしたか~
美人さんですね。

a0264538_01351219.jpg





お次は・・・

あら、たくさんのお花をつけましたね~!


小輪のイエローアプリさんですね。

a0264538_01371635.jpg



お顔おupで見せていただけますか

はい、恥ずかしんですけど・・・
これでよろしいですか?


あれ??? 今年はライムイエローに咲いたのですね。

a0264538_01390238.jpg





お次は、まだ蕾です。
この蕾美味しそうでしょう?

a0264538_01420581.jpg


ひと晩経つと


弾けました

ウインターシンフォニー イエローアプリ
少しベイン(血管、筋)が入ります。
a0264538_01443025.jpg


まん丸で可愛いです

a0264538_01445412.jpg

アプリコットが好きです。

同じアプリはなく、全て違ったお色です。
それに、なぜか毎年微妙にお色が違うんです。


特にこの方


去年は丸弁で真っ黒だったのに~
ショック
a0264538_02052905.jpg


先日の怪しい子
やっぱり上を向いて咲きました。


ダブルのニゲルです。
ニゲルは横さきですが、少し上を向きすぎてませんか。
a0264538_02231025.jpg


昨日、今日とバラの剪定をしました。
こんなに剪定が遅れたのは初めてのことです。
もう新芽が吹いているのに。

誘引しながら新芽をバキバキ折ってしまいました。
残すはアーチのつるバラ2本です。


アーチの上にトーマスが咲いていました。
ピンクはローズマリーです。
白いローズマリーも冬はピンクになっています。

今頃お花を咲かせているなんて、いかに管理をしていないかですね。
お恥ずかしいです。

a0264538_02185800.jpg







[PR]
by mikarose | 2015-02-26 02:21 | 庭の花 | Comments(10)

ショック!  あなたはだ~れ? 

2月23日


更新もできていない中、毎日たくさんの方に訪問していただいて
とてもありがたく思っております。

今とても忙しく、毎日時間に追われる生活をしています。

お庭の草花も
お手入れをしてあげないといけない時期をとっくに過ぎてしまっているのに
まだ、何もしてあげれていません。

明日は助っ人が来てくれるので
お庭仕事を頑張ろうと思っています。

夕方久しぶりに
お庭のパトロールをしました。



あなたはだ~れ?
a0264538_22294239.jpg



a0264538_22302142.jpg


クリスマスローズです!
a0264538_22304266.jpg


いやだ~ 真上を向いて咲いてる~
それも平に咲いて、かっぱのお皿みたいです。
a0264538_22320469.jpg
とってもショック

数日前はチューリップのアンジェリカのように
可愛く咲いていたのに~





こちらは横咲き
グリーンの糸ピコ
a0264538_22515369.jpg
a0264538_22530904.jpg


あなたも上を向いて咲くの?
a0264538_22583476.jpg
やっぱ、クリスマスローズはうつむき加減が可愛いですね。




[PR]
by mikarose | 2015-02-23 23:20 | 庭の花 | Comments(18)

頼まれ物 クリスマスローズ 






2月6日

今日は知り合いのクリスマスローズ畑に行ってきました。

我が家はまだ、全く咲いていませんが
ハウスはかなり咲いてました。


a0264538_17463198.jpg




a0264538_21442874.jpg



a0264538_17465408.jpg



↓生産者です
a0264538_17471559.jpg
知り合いの彼だったのですが
わけあって、今は別々の道を・・・

彼が
趣味で何千本ものクリスマスローズを育てています。




クリスマスローズを育ててみられませんか?
と言っても、差し上げることができなくって
心苦しいのですが・・・


以下の写真のお花を2月10日まで
預かっています。

去年好評だったので今年も頼まれました。
私が責任を持って、お送りいたします。




ダブル、セミダブルは1500円です。





個人的には 1が一番好きです。
残ったら私が買っちゃおうと思います。







a0264538_15532770.jpg

              ↓ 10、11、15 
                   が、シングル で 500円です。


 
a0264538_16514921.jpg





2番と5番16番の追加写真です。
a0264538_13593784.jpg



a0264538_17062207.jpg


a0264538_14044221.jpg



ご入り用の方がいらっしゃいましたら、鍵付きでご連絡いただければ
嬉しいです。


時間差で売れてしまってご迷惑をおかけしております。

ありがとうございました。



・・・・・ 美味しいお水モニター ・・・・・


クリンスイCP012のモニターをさせていただきました。
a0264538_14225629.jpg

以前にもCP015のモニターをさせていただき
一人暮らしの息子や、両親も使っています。

a0264538_14333506.jpg
015の方はお水は美味しいのですが
横置きにも対応している分
蓋の開閉ダイヤルが少し硬く開けにくいのが欠点でした。

今回は
傾ければ蓋が空きお水が注げます。
それに少し小さめの0.9リットルなので
片手で注げます。
a0264538_14391273.jpg

Saraにはこちらを持たせようと思います。

もちろん
高速除菌フィルターが付いているので
お水もおいしいです。

フィルターの寿命は3ヶ月
忘れないように目印ダイヤルが付いています。


a0264538_14423698.jpg



浄水器のクリンスイ ファンサイトファンサイト参加中


[PR]
by mikarose | 2015-02-06 18:11 | | Comments(30)


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新の記事

秋の旅行 ~バンコク Ⅱ~
at 2017-12-12 22:00
秋の旅行 ~バンコク~
at 2017-12-04 20:05
Happy Hallowee..
at 2017-10-31 01:53
カリフォルニアからのお客様 ..
at 2017-10-24 15:12
にわかモデル?! 両陛下ご来県。
at 2017-10-05 17:23
9月の庭と動かないからだ
at 2017-09-13 01:05
秋。わらび餅♪と痛恥ずかしい~
at 2017-09-07 08:53
そうだ、徳島に行こう!
at 2017-08-26 21:22
ナンタケットバスケット展 i..
at 2017-08-06 13:08
贅沢!絶品中華♪
at 2017-08-02 21:31
編んで、また編んで!
at 2017-07-29 01:55
暑いのに・・・ カヌレ・ド・..
at 2017-07-23 20:36
桃かき氷とおトイレの話
at 2017-07-19 08:50
筆遊び♪
at 2017-07-09 11:21
さくらんぼのクラフティー
at 2017-07-07 00:24
初めての薔薇作り!
at 2017-07-03 19:31
遅くなりましたが・・・  Ⅱ
at 2017-06-30 17:01
遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

 いやぁ、mikaさんの..
by en at 02:28
Hi there, I ..
by Robert at 22:22
Hi there, I ..
by Robert at 22:21
Hi there, I ..
by Robert at 22:19
Hi there, I ..
by Robert at 22:18
funfun さん ..
by mikarose at 22:48
モンスーンさん す..
by mikarose at 22:41
さすらい さん ..
by mikarose at 22:39
足の具合はいかがですか?..
by 7fairy7 at 17:17
こんばんは♪ お久しぶり..
by 2005-1127 at 17:03
おはようございます。 ..
by さすらい at 04:29
鍵コメさん 写真を..
by mikarose at 18:19
Wonderful..
by Anthonylep at 18:37
鍵コメさん、ポーセラーツ..
by mikarose at 11:49
http://vigra..
by pck13f at 11:44
> 2005-1127さ..
by mikarose at 11:25
I've been ab..
by Mark at 07:39
I've been ab..
by Mark at 07:38
おはようございます♪&ハ..
by 2005-1127 at 06:06
Hello!
by fax at 09:32

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(42)
(36)
(23)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル