季節の風を感じながら・・・

タグ:チョコレート ( 4 ) タグの人気記事

後編・副産物と僕のバレンタイン

2月17日


昨日の
2017・オランジェット物語の続きです。


毎年やってますけど
湯煎したチョコレートがお鍋に残り
洗うのもやんちゃだし、もったいないしで

これを作ります。

a0264538_19033325.jpg



去年は
キャラメリゼした
アーモンドでアマンドショコラを作りましたが

今年は

節分豆の残りを

a0264538_19052845.jpg





いきなり
お鍋に入れました。

a0264538_19061849.jpg




かき回していると
チョコレートはきれいに豆に付きます。

チョコがきれいにお鍋から剥がれたら
ココアパウダーを入れます。


はい、出来上がりです!

アマンドショコラ
ソイビーンズバージョン♪

a0264538_19221044.jpg




これでも、まだお鍋の汚れが気になる方は
熱湯を入れて、ホットココアはいかがでしょうか?´∀`*

a0264538_19070363.jpg




あと、私が気になるのは
このたっぷりチョコ付きスプーン

クーベルチュールを洗い流すのはもったいないです。


そうだ!

プレゼントしよう!!


   ダーリンに。*^^*

a0264538_19204228.jpg




*********


そのダーリンこと
主人のバレンタインチョコは

今年は
こんな感じでした。

すごい数~、とかって言った方
主人の職場は300人以上の女性がいます。

そのうちの14人ですから
多くはないかと。。。
(1個は友達の奥さんから)

でも、連名が多く、お返しが大変です。

a0264538_19253476.jpg



去年のはこちら
去年より高級チョコが増えています。

それと、今年は手作りチョコがありました。
向かって左前です。

十代の女の子が
お父さんと一緒に作ったとか。
娘より若い女の子に手作りチョコを頂くだなんて
職権濫用ですね。


今年もまた見つけました!

The 義理チョコ

付箋に印鑑
「お疲れ様!」の文字

a0264538_19365301.jpg


この方去年と同じ形のチョコ
でも、付箋が、去年より可愛くピンクです。
そういう問題じゃないですね。


さあ、記念に私からのチョコレートも加えて
集合写真を撮っておきましょう。

a0264538_19395541.jpg




*****おまけ*****

ねぇねぇ
これ高級チョコレートなの
超おいしいから食べて!


テレビを見ながら寝転んで
味わっていました。

a0264538_19461242.jpg
頭側からこっそりパシャ!


昔から
チュッパチャプスのコーラ味が好きで
子供と奪い合いでしゃぶっていた人です。

これで2017年のバレンタインが終わりました。








[PR]
by mikarose | 2017-02-17 19:51 | 洋菓子 | Comments(14)

2017 愛媛県産オレンジでオランジェット物語 第1話 ♪


2月16日

今年も作りました!

愛媛産ネーブルオレンジ・オランジェット

毎年ネーブルオレンジの季節になると
始まるオランジェット作り
今までのオランジェット

この後
ブラッドオレンジ・文旦・甘夏

5月末までオランジェット作りが続きます。

a0264538_09481902.jpg




毎年2月になると準備を始め、バレンタインには
ご近所さんに食べていただいていました。

ですが、今年は重い腰が上がらず
13日の夜になり、あわてて作り始めました。


本当は、何日もかけて作るのですが
今年は即席オランジェットです。

圧力鍋を使いました。

a0264538_10032511.jpg



去年買っていて
使い忘れた転写シート

使いましたが
あまりきれいにできません。

空気を抜こうと指で押さえると
チョコがぶにゅ~と はみ出ます。

特にホワイトが難しい~

a0264538_10002117.jpg





で、結局
はたくさんいらないかな?!

 ♥は一つで十分 *^^*


a0264538_11281243.jpg




圧力鍋で時短をしても
キラキラオランジェットが出来上がりました。

a0264538_12194579.jpg



                     オランジェット物語は続きます。





即席オランジェットレシピ

<材料>
ネーブルオレンジ4個
オレンジと同量の砂糖
水50cc(呼び水程度)
チョコレート(テンパリングの必要な場合はする)

1、きれいに洗ったオレンジをたっぷりの水に30分浸ける。(ゆでこぼしてもいいですが、切りにくくなります。)
2、水を換え1時間浸ける。
3、5~7ミリにスライスする
4、圧力鍋に砂糖と3を入れ、水分が出てきたら、圧力鍋で1分加圧。(圧力鍋で変わってきます。私はアサヒ軽金属の活力鍋使用)
 そのまま1晩蓋を開けずに置く。(時間がなければ、圧が下がれば一度オレンジを取り出し、煮詰めたシロップに戻して、数時間置)
5、網(ケーキクーラー等)に乗せ、100度のオーブンで60分乾燥。
6、湯煎で溶かしたチョコレートを付け、クッキングシートの上で乾かす。(寒い部屋だとすぐに乾きます)

*皮の苦味を取るため、何度も湯でこぼしていましたが、湯でこぼし無しでもあまり変わらないような気がしました。
 次回は、きれいに洗っただけのオレンジで作ってみようと思います。

*圧力鍋を使わない場合は、弱火落し蓋でで約15分煮、そのまま冷めるまで置いてください。

心も体もあたたまる冬レシピ!


[PR]
by mikarose | 2017-02-16 12:24 | 洋菓子 | Comments(10)

まさかのチョコレート

8月8日


チョコレートが食べたい!

先日、私がぽろっと漏らした言葉です。


午前さまで帰って来た主人が
そ~っと玄関を開け帰って着ました。


私はもうベッドの中でした。

いつもならすぐにお風呂に向かうのに

階段をはずんだように
上がって来ました。


「ハイこれ!お土産!!」

「もらったの?」

「いいや、僕からのプレゼント!」

???

a0264538_15501724.jpg




え~え

おかしい??

a0264538_15534825.jpg




なんで主人が




私にこんなお高い
 トリュフなど買うわけがない
???


そうだ!わかった!!

今は興味がなくなったデパートのセール

だけど、お中元、お歳暮のために
毎月少しずつ
デパートの友の会の積み立てをしていました。

それが満期になったので
頂きに行くように主人に頼んだのでした。


それを頂いた帰りに
早くも
こんな高級チョコレートを買って来たのです。


あ~もったいない。


せっかく1年間積み立てたのに
利息分が
チョコレートに化けちゃった。


それもこの暑さで
手でつかめないほど
ぶよぶよです。

a0264538_16023528.jpg


どうして
買ったことのないようなチョコを
それも
こんな真夏に買って来るかな~?

それも私の積み立てで!


こんな時
賢い妻なら
何で買うのよ~!
って思いながらも
「わあ~ うれしい~! ありがとう!」
なんて言うんでしょうね。

私には出来ないけど。
夫操縦法もっと学ばなければ。





スーパーのお徳用袋の
 神戸ショコラが好きなのですもの。


・・・・・・・・・

デパートの積み立てされていますか?

12ヶ月積み立てて
13ヶ月分の商品券を頂ける積み立てです。
 
(例えば1万円×12ヶ月=13万円)
私は↑こんなにしていませんけど

低金利の今
人気上昇中だそうです。

デパートをよく利用される方はお得ですよね。


私は今回で辞めました。


前記事の桃色のバラ
1日でこんなに咲きました。

a0264538_18304516.jpg



[PR]
by mikarose | 2016-08-08 16:16 | その他 | Comments(16)

僕のバレンタインデーとイチゴムース


2月18日

先日のアフタヌーンティーのとき

もうひとつ
しましまイチゴヨーグルトムース
も作っていました。

a0264538_12444449.jpg






ピンク=イチゴとヨーグルト
    ホワイト=生クリーム入りヨーグルト
レッド=イチゴ

a0264538_12464109.jpg




トッピングは
イチゴ
チョコ
オレンジピール
生クリーム

a0264538_12474141.jpg





使ったイチゴは
愛知県産特別栽培のとちおとめです

a0264538_12481897.jpg




贅沢にたっぷりイチゴを使ったムースです。
甘酸っぱくって美味しかったです。



****************
主人のバレンタインチョコレート

          
年に1度のおじさんも  ドキドキの
バレンタインデーも終わってしまいました。


今年はえらいチョこの数が少ないな~と思っていましたが
日曜日だったため
15日の月曜日に追加でもらって来ました。


義理チョコ(どうでもいいチョコ)なので
別に1日、2日遅れてもいいんですよね。


12日にもらってきたチョコ

a0264538_12593274.jpg




追加の16日にもらってきたチョコ

a0264538_13011457.jpg



それぞれに名前が書いてあったり
メッセージが付いていたり

直接手渡しはほとんどなく
机の上に置いてあるそうです。
なのでしっかり名前がないとお返しが届かないですものね。

追加で頂いた中に






を発見


a0264538_13041174.jpg


付箋にお疲れ様の文字
の横に
印鑑を押しています。

これぞ The 義理チョコですね。
(´∀`*)ウフフ


今年のトータル


a0264538_13073629.jpg


女性が多い職場なのですが

昔に比べるとずいぶん数は減りました。

メッセージもおじさんを楽しませてくれる
ドキドキ するような物は皆無です。


と思ったら

小さいチョコの後ろになにやら手紙が
あらら
連名がずらずら~と書いてあるだけ。

これはお返しが大変です。



[PR]
by mikarose | 2016-02-18 13:28 | 洋菓子 | Comments(18)


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35
こどもの日のお菓子と昔の書
at 2017-05-05 22:26
初登場! シフォンケーキ
at 2017-05-02 21:24
ライラックの花
at 2017-04-27 00:02
慣れない生活
at 2017-04-20 16:18
悲しい桜
at 2017-04-13 01:15
風鈴オダマキ
at 2017-04-11 02:15
金沢、能登おいしい旅 4 輪..
at 2017-04-08 13:25
パイシートでいちごミルフィーユ♪
at 2017-04-05 01:08
緊急! ブラッドオレンジ直販
at 2017-03-30 21:37

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

enさん こんばん..
by mikarose at 22:59
 少しだけ、庭がどうなっ..
by en at 17:03
nanako さん ..
by mikarose at 22:28
鍵コメさん ごめん..
by mikarose at 22:23
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:21
en さん 山あじ..
by mikarose at 01:40
かぎこめ0:20さん ..
by mikarose at 01:36
 良いなぁ。山アジサイ。..
by en at 13:55
nanako さん ..
by mikarose at 01:01
パピー さん ご無..
by mikarose at 00:57
GreenLifeさん ..
by mikarose at 00:28
ロン母 さん こ..
by mikarose at 00:09
鍵コメ7:06さん ..
by mikarose at 00:02
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 21:00
ご無沙汰でした。 お元..
by パピー at 19:01
mika庭にはバラだけで..
by R-GreenLife at 12:09
紫陽花で優雅な気分になっ..
by lovelypoodle at 08:22
kei さん おは..
by mikarose at 09:42
鍵コメ14:37さん ..
by mikarose at 09:38
こんばんは。 腰が重い..
by kei-kana38 at 21:51

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(40)
(33)
(23)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル