季節の風を感じながら・・・

タグ:介護 ( 8 ) タグの人気記事

私のヘルパー業務

11月28日


義父は90歳

痴呆もかなり進んでいます。

少しの間我が家に居ましたが
今は実家に戻り義妹と住んでいます。


ヘルパーさんにも来て頂いただきながら
基本は義妹が看てくれています。

私の担当は週一のリハビリの日
だけのはずでした。

それが

数ヶ月前から

リハビリに送った後の
食事の準備
が加わりました。


これが
今日の私の業務です。
これ以外にも
餃子
蕪のスープ
肉味噌
おでん

a0264538_02141953.jpg



義妹は、スパーのお惣菜が得意で
いつもパックから出して
綺麗に盛り付けています。

不経済だし、あまり美味しくないです。

最初は週1のリハビリの日だけが私の担当でしたが
今は週3回ペースで行っています。

でも
できるだけ行きたくないので
さぼりたい時は、一度にたくさん作って
冷凍して帰ります。


献立を立て
お買い物
作る
これで
3時間は必要です。
往復の移動を入れると
4時間。
よそのお台所で作るのは結構大変です。
(時給おいくらいただけますか~!)


今日はひき肉料理が中心です。
ハンバーグの種を作り
焼きハンバーグ
煮込みハンバーグ
ロールキャベツ
レンコンのはさみ揚げ
ピーマンのひき肉詰め
  ミートボール(レンコンを加え)


a0264538_02283798.jpg





里芋と牡蠣の味噌ソースグラタン

a0264538_02442876.jpg



ロールキャベツは
2回分冷凍です。

a0264538_02292054.jpg




傷みやすいものを今夜
食べて

明日の夕飯は冷蔵

その後は冷凍します。

先日のこと
餃子を25個作り冷凍して帰りました。

翌日行くと
餃子がない!
1個もないんです。

な・な・な・なんと

ヘルパーさんが1度に全部焼いたとか

もう~こらえて欲しいです。
2回分+スープ餃子ができるかと思っていたのに。

考えられますか~?
高校生の男の子じゃないんですよ~。
90歳のおじ~さんですよ~。
25個なんて~
もう、がっかり。


今夜は
ぶりの照り焼き
酢の物
蕪のスープ
ほうれん草の白和え
お刺身
    ロールキャベツ残りの芯のサラダ です。

a0264538_02375561.jpg


これで
4800円。
 1週間持つとよいのですが

ヘルパーさん!お願いしますよ~!!


義妹、これもなかなか手強いんです。

それに
義父
  食事をしたことも覚えていないんです。。。







[PR]
by mikarose | 2016-11-28 02:50 | お料理 | Comments(10)

どうせ看るなら・・・  ~介護食~

7月21日


昨夜は主人がいつものように留守。


義父と二人の夕食です。


あるもので済ませようかとも思ったのですが


7時を回ったころ
やっぱりお刺身を買いに行こう!


義父のおトイレを済ませ
いつものお魚屋さんの入ったスーパーへ



「おいしいアコウがあるよ!安くしとくから」
と、割引シールを貼ってくれました。

するめも美味しいそう、夏は身が小さいけど
義父が好きな赤貝も

え~い、買っちゃえ。

「これもシール貼ってくださ~い!!」


お夕飯です。

a0264538_04212985.jpg



お酒が大好きで
家が建つくらい飲んだという義父
今は、そのお酒を飲むことも忘れています。

主人がいたら
飲ませたらダメっていうけれど

今夜はいないので


お酒を準備してみました。

a0264538_04325121.jpg


家の中を歩行器で歩いています。
歩けなくなると
困るのは私。

酒器に少しだけ生酒を入れました。


「アコウならポンズで頂こうか!」
と言った義父

おっと、今日は冴えてる!

なのに
食べ始めると
ポンズも付けず、そのまま食べようとします。

するめはお醤油とゆず胡椒を準備したのに
それもそのまま

a0264538_04362639.jpg



頭の中はどうなってるんでしょう?

ひとつずつ声かけが要ります。


私も一緒に
飲んじゃいます!

a0264538_04422624.jpg





今、お気に入りは
これ

甘酒と日本酒を半々

a0264538_04431053.jpg




テレビで笠原さんが作ってた
胸肉の南蛮漬けのようなの
美生柑を使って

a0264538_04452124.jpg





お揚げのきのこソースかけ

a0264538_04473476.jpg





秋田から送っていただいたじゅんさい

猿払村のホタテを糝薯に

a0264538_04484560.jpg



お夕飯の準備をしながらも
何度も手を止めて
おトイレの声かけがいります。

でも、どうせ看ないといけないなら
看る方も看られる方も
美味しいものを食べて飲んで
楽しくしないと




やってられません。



義父は空っぽになった酒器を

何度も何度も
傾けて注いでいました。

そのお顔が

主人とそっくりで

l

l

l


老後はこうなるんだろうな〜


思ったのでした。





[PR]
by mikarose | 2016-07-21 05:17 | お料理 | Comments(8)

私の息抜き、手抜き

6月17日

両親の介護のことで
大変ご心配をおかけいたしております。

たくさんの励まし、ご心配のお言葉を頂
ありがたく思っております。

私、息抜きしています。

安心してください。

食べてますから。😀


行ってきました。
河内屋さんへ

a0264538_13390614.jpg


5分おきに尿意を訴える義父

このままでは
身体が持たないし精神的にもおかしくなりそうで・・・

外に連れ出すのは大変だけど
気がまぎれるかも?

それに、私も美味しいものでも食べないと
アホらしくてやってられん!

突然そんな衝動にかられ

主人もいないし
今夜は義父と二人だけ
食べちゃおう!

a0264538_13473084.jpg


学生時代から行っている
近くのうなぎやさん


あれっ
15%も値上げ@@;

普段だったら諦めて帰るかも

でも、今日は食べちゃう! 
a0264538_13532985.jpg

いつも竹だけど・・・


今日は 
(何回言うんだ!って)
a0264538_13561224.jpg

松って、中にも挟んでいるのかと思ってたけど
上にのってただけでした。


a0264538_14112500.jpg

義父は
私よりもっとお高い
うなぎ定食を選びました。

それも 
a0264538_14130079.jpg
うなぎの量が多いのかな~?
a0264538_14133725.jpg

義父は、ごはんは残し
後は全量摂取です。
a0264538_14155111.jpg

向かい合わせで座ったので
くしゃみをされたらどうしようと思い
ちょっとひやひやでしたが
どうにか、無事食べ終えました。

帰りに買い物も済ませ
2時間弱のおでかけ
おトイレも行くことなく帰ってきました。

頻尿は精神的要因が結構強いんでしょうね。


義父も
「やっぱり専門店のうなぎはおいしいね~!」って
喜んでくれました。

でも、数時間後、私と出かけたこと
何を食べたのかも忘れていました。






[PR]
by mikarose | 2016-06-17 14:27 | お出かけ | Comments(18)

母のお弁当と介護食


6月15日


父の手術後3日で実家に帰った母。


父が新たな場所に悪いものがある可能性があり
今日、検査治療になりました。

母に付き添いに来るように連絡をしましたが
「行きたくないのよね!完全看護だから行かなくていいでしょう~?!」

冷たい返事

「わかった、じゃあ私が義父をほったらかして行くから
来なくっていいわ!」

「それなら行く、行く」

仕方なく母がやって来ました。

来て早々
「早く帰らないととうもろこしが~
きゅうりも・・・
そうそう、冷蔵庫の中のマンゴーが大変なことに・・・」
帰りたいアピールをしています。



私の方は、相変わらず義父の頻尿の介助に悩まされ
夜も昼もあまり寝むれずにいます。

昨夜始めて3時間眠ってくれました。
おかげで私も少し楽です。


今日の父の検査は午後です。
朝から、検査前処置があるので、家族に来て欲しいとの連絡
母を朝から病院に行かせ、すぐに戻って来ないように
お弁当を持たせました。

a0264538_16094319.jpg



お弁当を持たせれば
流石の母も、30分では帰って来ないでしょう。



夜の残り物に
母が持ってきた初物のとうもろこしのかき揚げを入れて
茶色いお弁当です。

赤色が欲しかったので
庭のラズベリーをひとつ入れました。

a0264538_18350100.jpg



母は、ご飯をたくさん食べる人なのです。

a0264538_19551019.jpg




主人の倍の量のご飯です。

主人のお弁当↓

a0264538_19533791.jpg




今まで二人の生活
1人のことも多く
食べたいときに食べるような生活をしていたもので

3食きっちり時間が来たら準備するという
当たり前の生活がしんどいです。


今朝の老人2人の朝食です。

a0264538_21284206.jpg





義父のお昼は

a0264538_21301077.jpg



簡単な食事ですが
それでもめんどうです。



母はお弁当を持参したおかげかどうか
夕方まで帰ってきませんでした。

a0264538_21330840.jpg



父はうれしそうでした。





[PR]
by mikarose | 2016-06-15 23:17 | お料理 | Comments(12)

庭の草花とのん気な母

6月13日

ここ数日
庭に出る時間がなく

いいえ

庭に出る気持ちの余裕がなく

3度の食事と排泄の介助に追われています。


今までに撮りだめた庭のお花たちです。

千鳥草はブルー、白、そしてこの一色落としたピンクの
アールグレイがあります。

ブルーはこぼれ種で毎年咲くのに
後の可愛い2色はどうしてか消えていってしまいます。

a0264538_11310965.jpg






クレマチス
プリンセスダイアナ

今はあまり好きじゃないですが、クレマチスにはまった最初に植えました。

a0264538_11403172.jpg





クレマチス
白麗

a0264538_11363513.jpg






セントーレア・ブラックボール

なんておしゃれな名前で呼んでいますが
矢車草です。

a0264538_11411145.jpg






源平シモツケ

和のお花ですが、切花にすると
バラとの愛称がいいです。

a0264538_11451553.jpg





雨も止んだので
お庭に出てみましょうか

そろそろベリーたちが食べごろかも?

*******

実父が手術をして3日目
我が家を宿にしていた母が さっさと帰って行きました

まだ、手術後の説明も聞かないうちに。

「どうせ私が聞いてもわからんから、聞いといてよね!
お願いね!!」と

早速病院から電話です。

「検査の承諾書を欲しいのですが、ご自宅にお電話をしたら
保証人はmikaroseさんなので、こちらにお電話をするようお母さまから
言われました。」

私が今、義父の介護が大変なことを知っているのに~。

なんて母でしょう。

術後の父のお見舞いに行っても
父に「早く帰るよ!30分を過ぎたら駐車料金が要るんだからね!」と




|




母のタイムリミットは30分のようです。




[PR]
by mikarose | 2016-06-13 11:59 | 庭の花 | Comments(14)

こんなことってあるの?

6月10日

今日は父の手術の日でした。

母も田舎から出てきて
早朝から病院に行きました。

手術の後は熱が出ることが多く
腎機能の悪い父の場合

「手術のリスクとして・・・
命を落とすこともないとは言えません!」

と、説明がありました。

今は、手術前に本人にそんな説明までするんですね。
そんなことはわかっているんです。
ですが、直前に本人に
そんなふうに言われると、不安が募るばかりだと思うのですが

家族にだけ言ってくれればいいのに~。
って、思うのは私だけでしょうか?

昨夜のことです。
義父と一緒に暮らしている義妹が急に腹痛を訴え
今日、手術を受けました。

父が今日手術なので
しばらくは義父の介護をお願いしたばかりでした。

なのに同じ日に手術。

結局、父には母が付き添い
義妹には主人が付き添い


私は義父の介護ということになりました。

これ病院じゃないんです。
我が家です。

急遽介護ベットと歩行器を準備しました。

a0264538_21190950.jpg



歩行器を使ったことがなかったので大変です。

それなのに1時間に5回もおトイレに行くんです。その度介助。
やっとベットに腰掛けたかと思ったら
「またトイレ!」

また、ってわかってるんだ~。

今度はトイレで下着もズボンも
びしょびしょ

次はお風呂場に誘導
シャワーをしました。


シャワー後
なぜかベッドではなく
ソファーに横になりました。

ソファーで粗相は困るんだけど・・・

a0264538_21280625.jpg



まだ、同居1日目

結構疲れます。

本当は
父の看病をしようと思っていたのですが
日ごろの行いが悪いのか
こんなことに。

グログの
テーマが介護日誌になるかも?





[PR]
by mikarose | 2016-06-10 21:41 | その他 | Comments(16)

今日は介護の日 ~介護食~

6月7日


数日前までは毎日行っていた介護も
今は
毎週火曜日だけでよくなりました。


普段は義妹が看てくれてるのですが

火曜日は交代です。


午前中に食事の準備をしておきます。


a0264538_18212690.jpg



今日は
ご近所さんからお野菜を頂いたので
介護食に使います。

ズッキーニ、きゅうり、トマト、インゲン
きくらげです。

カメラの設定を間違え変な色です

a0264538_18222760.jpg






ズッキーニは
グラタンに

a0264538_18242447.jpg




トマトは
マリネに

アイコはおいしい~

a0264538_18252090.jpg




インゲンは
ごまよごしに

a0264538_18254967.jpg





きくらげは・・・

お豆腐があったので
白和えにしました。

a0264538_18264494.jpg






小松菜もあったので
煮浸しに

a0264538_18282321.jpg




旬を終えようとしている
新玉ねぎは
丸ごと煮

これ、お店で食べて美味しかったんです。
普通に煮て
最後にバターを落とすと
ん~おいしい~!
粒ゴショーで頂きます。

a0264538_18325537.jpg




ご飯は
今日は五穀米

a0264538_18432058.jpg





先日漬けた
いちご酒も少しだけ

a0264538_18274959.jpg


今日はお野菜中心ですが
お年寄りにはもっとたんぱく質が
必要かも。


これをお膳のまま
義父宅に運びます。

入浴介助をし
昼食後
身支度をして
リハビリに出かけます。

その後
洗濯をして

お嫁さん業 終了。


娘には
親は遠く離れた
次男さんを勧めていま~す。


この介護食

夜には、我が家のもうすぐ介護が必要になる
2人も食べます。




[PR]
by mikarose | 2016-06-07 18:44 | お料理 | Comments(26)

おうちdeフレンチもどき


8月6日

長崎生まれ、広島育ちの主人には
今日は特別な日でしょうか?


そうそう、その主人に腹が立ちます。

腹が立つと私、以前はよく買い物をしていました。
今はデパートで売っているものは欲しくなくって

最近は美味しい物を1人で食べる!
これがストレス解消

岩牡蠣が届いたので
牡蠣リゾットを作りました。

a0264538_15340308.jpg



宇和島で食べたのが美味しかったので

a0264538_16364295.jpg


a0264538_15353120.jpg



昼まっからワイン!
と行きたいところですが
残念ながらアルコールが入ると
呼吸が苦しくなります。

これは梅ジュースです。


主人の父が、我が家から車で30分のところに住んでいます。
認知症です。
普段は義妹が面倒をみてくれています。

昨日は妹が風邪を引き熱があるというので
私が変わりに食事の準備と
入浴介助。

私も呼吸器が悪いので
風邪は天敵です。

主人が出勤前に
「行くのならマスクを着けて行かんと!」と言って
出かけました。

えっ、ちょっと待って!
マスク云々じゃないでしょう。

お願いします!でしょう。

一昨日も義妹の用事があり呼び出され行ってるんです。
2日連続なのですよ。

a0264538_15434598.jpg


父の介護はしないといけないことはわかっているのですが
主人の言葉が・・・

昼食を作り終えたころ
「無理しないでいいよ!」のメール

これも違うでしょう。
無理しなかったらどうするの?
お願いします!でしょう。

a0264538_15460772.jpg


入浴介護をすませ、イオン飲料を飲ませてあげてると
またメール。
「お疲れさん!」

これってどう思いますか?

お疲れさんって何!

「ありがとう!」でしょう。

a0264538_15481431.jpg


私が自分の両親が主人にお世話になったら
「お疲れさん!」なんて言えない。

年に何度も食事に呼んでいるけど
そういえば、いつも「お疲れさん!」だ

食事はね、ついでだから
100歩譲って、お疲れさんでいいとしても
介護はお疲れさんでは済まされない。

義父は大学で教鞭を執っていた人
84歳まで現役で仕事をし
難しい人で、私も何度も大声で怒鳴られました。

そのたびに私は「義母の面倒を看ても義父の面倒は看ないからね!」と、言ってきました。

それも、怒鳴られた後の主人のフォローが全くなく
それに思いっきり腹が立っていたのです。

主人に腹を立てバターたっぷりのリゾット食べちゃった。
どうしてくれる~!

昨日義父の家に行った時
「あら、いいらっしゃい!久しぶり、元気だった?みんな元気?」
って、昨日も行ってるのに。
忘れてる。

ひよっとして、私のことわかってないかも?
ちっとも名前は出てこないし

入浴後頭を乾かしてるとき
私に手をあわせて
「ありがとう。本当にすまんね~こんなことまでさせて!
こんなことしてもらったこと無い!」

って毎週同じことを言います。


言葉って大切なんですよね。

どうせしないといけないこと
なんだから、気持ちよくしたいのに
主人の言葉が足りないから プンプン013.gif



あの、矍鑠としていた義父がどんどん小さくなっていきます。


・・・・・・・・

ふるさと納税返礼品
鳥取市
片方の貝柱を外してくれています。

a0264538_16345466.jpg


美味しかった。



・・・・・・・・・・



HOKO食のスマイルショップ 『ロルフ チーズフォンデュ12個』モニター募集


[PR]
by mikarose | 2015-08-06 16:37 | お料理 | Comments(33)


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

ナンタケットバスケット展 i..
at 2017-08-06 13:08
贅沢!絶品中華♪
at 2017-08-02 21:31
編んで、また編んで!
at 2017-07-29 01:55
暑いのに・・・ カヌレ・ド・..
at 2017-07-23 20:36
桃かき氷とおトイレの話
at 2017-07-19 08:50
筆遊び♪
at 2017-07-09 11:21
さくらんぼのクラフティー
at 2017-07-07 00:24
初めての薔薇作り!
at 2017-07-03 19:31
遅くなりましたが・・・  Ⅱ
at 2017-06-30 17:01
遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

Hey, you use..
by David at 14:36
Hey, you use..
by David at 14:35
Hey, you use..
by David at 14:35
Hey, you use..
by David at 14:34
Hey, you use..
by David at 14:33
costul unei ..
by Losgpycle at 05:23
鍵コメ 19:51さん ..
by mikarose at 22:35
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:14
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:13
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:13
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:13
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:12
mietin さん ..
by mikarose at 21:45
301 Moved Pe..
by LelandFUs at 11:12
お高いとは聞いてましたが..
by mietin417 at 01:05
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:23

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(41)
(35)
(23)
(21)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル